人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

低体温症

毎日暑くてとても「運動するぞ~!!」って気分にならないかと思います
だけど、クーラーの下でじ~っとして冷たいものばっかり摂っていると、カラダには大きな負担になってしまいますよ(>_<)
お店に来るまでは暑いけど、来てしまえば涼しい中で運動できます
そして、心地よい疲れが寝苦しい夜も安眠に・・・

さて、今日久々にご来店いただいたお客様とお話していたのですが、毎日しんどくって・・・と
店長は、その方に体温を伺ってみました

健康時の体温を「平熱」といいますが、皆さんはご自分の平熱を知っていますか?

日本人の平熱は36-37度の範囲ですが、最近は35度台が目立ち、34度台と言う人もいるそうです

人の体温は自分の意志とは関係なく働く自律神経が調整しています
大切な内臓のある中心部に必要な常温は約37度で、寒さを感じると自律神経はその体温を維持するために、手足の末梢血管を収縮させ、内臓の周りに熱を送ります
そのため手足は冷えやすくなるのです。一方、暑さを感じると血管を広げて体温を下げる働きをします

でも、そのバランスが崩れて末梢血管が収縮したままになると、血流が滞って冷えた状態が続き、低体温に陥いります

低体温の原因は「冷え」なんですね~

そして、低体温は万病の元 !

「風邪は万病の元」と言いますよね
風邪は英語ではCOOL(冷え)と言います
言い換えれば、「冷えは万病の元」と言えるわけです
低体温の方は、この“冷え”の状態が続いているわけですから、体に良いわけがない!

女性の大敵!である、便秘、肩こり、生理痛、肥満、肌あれ、腰痛といった症状も、ほとんど「冷え」が原因と言われています

体温を測ってみたくなりました!?
次回は、自分が低体温かどうかを知るには?のお話
by j-fit__womens | 2008-07-11 00:29 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな