人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

お味噌のお話

さて、昨日は豚汁のお話をしましたが、その豚汁の栄養のひとつ『お味噌』について今日は語っちゃいましょう!

お味噌の原料は!?
これは皆さんご存知だと思いますが『大豆』です
大豆といえば『畑のお肉(たんぱく質)』ですよね~
このたんぱく質には、コレステロールの低下、血管の弾力性保持、脳卒中防止の有効成分が含まれています

他にも・・・

『ビタミンB2 B12』・・・体内の酸化還元を促進、造血作用、神経疲労防止
『ビタミンE』・・・過酸化脂質の生成防止、老化防止
『イソフラボン』・・・酸化防止、肩こりの解消、乳ガン予防
『酵素』・・・消化を助ける
『サポニン』・・・過酸化脂質の生成防止、血中コレステロール等
の低下、動脈硬化の防止、肝障害の防止
『レシチン』・・・コレステロールの低下、動脈硬化の予防
『食物繊維』・・・コレステロールの低下、大腸ガンの予防
などなど

おみそは発酵によって、大豆にはないアミノ酸やビタミンなどが大量に生成されます。
おみその栄養は、米みそ、麦みそ、豆みそでは若干異なりますが、中心になるのはやはり大豆!
大豆のタンパク質は、酵素によって加水分解され、約30%がアミノ酸になります。その中には生命維持に不可欠な必須アミノ酸8種すべてが含まれるんですよ~

その効用としては・・・
☆老化防止
☆ガン防止
☆血圧・動脈硬化・コレステロールなど生活習慣病の抑制効果
☆更年期の症状を緩和
☆消化促進作用
☆毒素分解作用

コレを読んだら毎日お味噌汁を飲まなくちゃ!って思いますね(^▽^)

でも、気になるのが塩分・・・
おみそ汁から取る塩分の量はさほどではありません
それに、おみそ汁には 色んな具が入りますし、 大豆から発酵の際生成する「うま味成分」が、低い塩分レベルで料理をおいしくする働きがあるんですヨ

とは言え、量が増えれば過剰摂取になりかねないので、何でも『適量』です(^^;;
そして、濃い~のではなく、薄味を心がけましょう☆

店長の朝ごはん?
もちろん野菜みそ汁でしたよ~ん(^-^)
by j-fit__womens | 2008-02-07 15:03 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな