人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

インフルエンザ

すっかり冬がやってきましたね。
今年は残暑が長く、秋が短かったせいか早く冬が来たような気がします。

さて、五条店のお客様も風邪をひかれる方が増えてきました。。。
みなさんは大丈夫ですか!?

今年はインフルエンザが昨年より1ヶ月も早く流行っているとのこと
気をつけなきゃいけないですね~

ところで、インフルエンザと“かぜ”の違いって!?

病気の原因となるウイルスの種類が異なり、通常の“かぜはのどや鼻に症状が現れるのに対し、インフルエンザは急に38~40度の高熱がでるのが特徴だそうです。
さらにインフルエンザは、倦怠感、筋肉痛、関節痛などの全身症状も強く、これらの激しい症状は通常5日間ほど続きます。
また、気管支炎や肺炎を併発しやすく、重症化すると脳炎や心不全を起こすこともあり、体力のない高齢者や乳幼児などは命にかかわることもあります。


風邪かな!?と思ったら症状チェック

この症状が起これば、ほぼインフルエンザ間違いナシ!すぐ受診しましょう
1.38℃以上の発熱と悪寒
2.咳やのどの痛み、鼻づまりなどが無く突然急激に発熱する
3.地域でインフルエンザが流行っている

もしかしてインフルエンザかも!?早めの受診を
1.関節痛&筋肉痛
2.倦怠感や疲労感
3.頭痛
4.寝込むほどの体調不良

早期発見・早期治療で、周りへの感染も気をつけましょう!


大事なのはインフルエンザを予防する事!

日常生活ではまず、体調を整えて抵抗力をつけ、 ウイルスに接触しないことが大切。
インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので、室内を加湿器などを使って適度な湿度に保つことは有効な予防方法だそうです。

ポイントは

1.栄養と休養をしっかりとる
2.人ごみを避ける
3.適度な温度と湿度を保つ
4.手洗いとうがいをこまめに
5.マスクを着用しましょう

なかなか予防をする事が難しいって方は、予防接種を受けておきましょうね☆
by j-fit__womens | 2007-11-20 23:39 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな