人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

骨の栄養その①

今日はすごい雨と風でしたが、みなさん大丈夫でしたか?
昨日までとうって変わって寒い一日でした。。。

天気予報では明日は晴れるみたいです♪また少し気温が上がるようなので、
体調管理には気をつけましょうね!

今日から始まった骨密度測定会。
たくさんの方に骨密度測定を受けて頂きました♪

良い結果の方、平均値より低い方様々ですが、何事を始めるにも遅いことはありません!
今日から骨を丈夫にするためにがんばっていきましょう!!!

骨を丈夫にするにはみなさんもご存知のようにカルシウムが大きな役割を占めてるんです

19歳以上の一般的な女性は、1日に600㎎のカルシウムが必要
さらに妊娠中の方は+300mg 授乳中の方は+500mgも必要なんですよ(>_<)

体内のカルシウムの99%は骨や歯なんです
そして残りの1%が血液や神経に存在し、一定の濃度を保っています

じゃあカルシウムが不足するとどうなるの?と言うと
血液中のカルシウム濃度が下がり、骨からカルシウムが溶け出て補っていきます。
その状態が続くと、体内のカルシウムが減少し、骨密度が下がる可能性が高くなるんですね~

☆牛乳には200ccで200mgのカルシウムが含まれていますが、
 低脂肪乳だと同じ200ccで、275mgのカルシウムがふくまれており、
 エネルギーも約25kcal少ないんです。
 乳製品のカルシウムは吸収率が高いのでお勧めです♪
 (ただ、脂肪分も多いので、取り過ぎには気をつけてくださいね)

☆海藻類は低カロリーでカルシウムが多く含まれてます
 とくにひじきには10gで140mgのカルシウムが含まれてます

☆野菜では小松菜や切干だいこんに多くカルシウムが含まれてますよ

☆あとは納豆!50g(小1パックぐらい)で45mg さらに大豆たんぱく質なので、
 吸収率も高いです!!

◆以上の食品の他にもカルシウムを多く含む食品はたくさんあります!ビタミンD(干ししいたけ など)を含む食品や、動物性たんぱく質を含む食品を一緒にとると、カルシウムの吸収をよくし てくれます。逆にリンを多く含む食品(スナック菓子、清涼飲料水など)をとりすぎると、吸収阻 害が起こることもあるので、気をつけましょうね。
 うまく色々な食品を組み合わせてバランスのいい食事をこころがけましょう。

 ※そして骨を丈夫にする為に忘れてはならないのが適度な運動!!
   大切なのは『続けること』!!自分ひとりで運動を続ける自身のない方は、 
   私たちと一緒に運動しましょう。
 
   五条店でお待ちしております!!!

http://www.j-fit.net/
by j-fit__womens | 2007-05-10 21:38

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな