人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

秋の養生

この所、毎日ず~っとパソコンへ向かう日々が続いており、肩がコリコリだ・・・


これが原因で猫背になり、呼吸が浅くなるのも咳の原因だろうなぁーーー


せっかくフォームローラーがあるのに、ほんと家だとやらないねぇ(^^;;

あーもったいない。。。





さて、前回は、「秋は肺に気をつけましょう」ってお話でしたね。


今日はその続き



中医学が、秋から冬にかけて注意すべき点として教えていることは・・・

◇強度の強い激しすぎる運動をしない

◇軽い運動を行い、体内にこもった熱を発散させる 

◇そして秋に収穫された旬の美味しい恵みを十分食べて、厳しい冬に備えること



さんま、銀杏、なし、ぶどう、さつまいも・・・

う~ん、どれも大好き!!(≧▽≦)

いつもながら食べ過ぎには注意ですけどね。。。 



そして、お酒は一時的に陽気を高め身体を温めますが、その後身体はだるくなり、症状を悪化させるのでほどほどに・・・ということです(涙)。




肌の乾燥は、四季の温度変化にあわせて、身体が体調をコントロールするためにおこしている生理現象です。

そして、肺はこの水分調節機能の役割を担っていることから、肌の乾燥と咳は、ほぼ同じ時期に発症するといわれます。

一見まるで関係ない現象に見えても、肌と身体は密接な関係をもってるんですね。。。









明日から体育館の秋の教室が始まりま~す♪


何回やってても、やっぱ初日はキンチョーーーーしますっ!


ガンバラナクチャ
by j-fit__womens | 2011-09-28 18:25 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな