人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

ホスピタル・クラウン

やっと雨も上りました。

たくさん降りましたね~、各地で土砂災害など起こってなければ良いのですが・・・

店長は、やっとマスクも取れ、食欲以外はすっかり元通り!!

いや~健康ってホンとにありがたい。

病気や怪我をするするたびに思うけど、ホンとにそうだ。

店長は、病気や怪我を治す事はできないけど、予防活動であったり健康増進活動はできるはずだ。

もっと真剣に取り組んでいかないといけないなぁーと思う今日この頃。

勉強会に参加すると、自分の努力の足りなさに情けなくなる(≧≦)

でも、いい刺激になる。

次は、ワークショップに参加しようかな♪





先日、テレビで『ホスピタル・クラウン』という存在を知った。

クラウンというのは道化師、笑いをもたらす人のことで、日本で言うピエロというのはクラウンの中の種類の一つだそう。

で、ホスピタル・クラウンっていうのは言葉の通り『病院を訪れる道化師』

欧米ではクラウンというのはただパフォーマンスショーを見せるだけではなく、障害施設、老人ホーム、病院、災害地、戦地などを訪問し 人々に癒しと生きる力を与える活動が文化として根付いているそうですが、日本ではまだまだ知られていないと思います。

テレビで、小児科病棟を回るクラウンを見て、色々考えさせられましたね。

入院している子供一人ひとりとコミュニケーションを取ることで、喜びと笑いを与え生きる力を与えている様子が、もの凄く店長の心を打ちました。

素晴らしいお仕事です。

ほんっと感動した~(*TーT)人(TーT*)

そして、ホスピタル・クラウン協会代表の大棟さんのひと言ひと言が、とっても勉強になります。

ぜひHPやブログをチェックして欲しい!!


感情移入してしまう店長は、とてもホスピタル・クラウンにはなれないけれど、店長なりに人のために役立つ人間になりたいなぁと心底思います。

人間修行にホスピタル・クラウンのワークショップに行ってみようかな(>▽<;;

でも、もっともっと日本中にこのクラウン活動が広がっていけばいいですよね!!

ささやかではありますが、店長はこの活動を応援していきたいなーと思いました。

皆さんも、良ければ一緒に応援して行きましょ♪(* ̄ー ̄)v
by j-fit__womens | 2011-05-13 15:08 | その他

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな