人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

食べすぎをリセット!!

雨の月曜日

寒い~~~

陽の当たらないお店の中は、暖房つけてても寒い(;___;)

あったか~いおコタにもぐりたい(* ̄。 ̄*)。。。oO


さて、今日のメルマガは、この時期におススメの話題でしたので、ブログでもご紹介します☆


12月といえば、寒くなって活動量が減っていく時期ですね。

なのに、忘年会やクリスマスなどのイベント事が多くて、食べ過ぎてしまうんですよね~。

忘年会だしちょっと飲み過ぎてもいっか~、クリスマスやし食べ過ぎてもいっか~・・・

それが続いて放っておけば、体重は増えるし、体は緩んでいきます。

食べ過ぎてしまったときも、そこからどうやって立て直しをするのかがポイント!!

余分なカロリーが体脂肪になるまでの時間(代謝に必要な時間)は「糖質・脂質・タンパク質」この3つの栄養素ごとや条件によって違いがあります。

でも残念ながら「摂取された脂肪はすぐ(12時間以内)に脂肪として蓄えられます。

摂取された炭水化物、タンパク質については、栄養状態によって異なりますが、早い場合、1-2日のうちに脂肪酸に変換されると想定されると言われています。

立てて直しの方法は、「多く摂りすぎてしまったものは徹底的にカットする」こと

例えば、ケーキバイキングで生クリームやチョコレートをたっぷり食べてしまったのなら、翌日以降2日間は砂糖・アブラ(動物性・植物性ともに)抜き。

揚げ物を多く摂った時も同じくアブラ抜き。

焼肉やフランス料理などでお肉をたっぷり食べてしまった場合は、翌2日間は肉絶ち、といった具合です。

1日の摂取カロリーを1000kcal程度に設定し、メインは代謝アップのための、ビタミンミネラルと食物繊維たっぷりの野菜。

炭水化物は、朝とお昼に通常の半分程度(抜きはダメ!)

よくありがちなのが、食べすぎたから翌日は食べないでおこうといった「プチ断食」

1日1食にするなどの長い時間の断食状態は、身体のサイクルを戻せないばかりか、体脂肪を合成しやすくなる傾向があるので避けたほうが良いでしょう。

基礎代謝を下回るカロリー設定は、太りやすい体質になる原因にもなってしまうので、食事だけで何とかしようとせず、運動を組み合わせてマイナスにしていくことも大きなポイントです!

食べすぎたらとにかく「すぐに」余分なカロリーをコントロールすることが大切です。




お役立ち情報満載のメールマガジン

バックナンバーはこちら
by j-fit__womens | 2010-12-13 12:29 | ダイエット

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな