人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

寒くなると要注意です

急にめっちゃめちゃ寒くなりましたねヽ(*ヘ*)ノ

今日はダウンジャケットやコート姿の方をたくさん見かけました

店長も、朝の出勤で耳がカチカチになりましたよ~・・・


もうすぐ11月ですもんね

冬支度は大丈夫ですか!?



さて、寒くなってくると心配になるのが血圧


血圧はとてもデリケートで、変化しやすいんです

例えば朝と午後の違う時間帯に測るだけで数値は異なるし、クシャミや咳をしただけでグンと上がることもあります

ちょっとしたことがきっかけとなって上がったり下がったりするため、血圧を上げないようにするには日常生活での十分な注意が必要です


気温が低くなると交感神経が緊張して血管収縮を起こし、血圧が上がりやすくなります

寒くなると心筋梗塞などの発作を起こして救急車で搬送される患者が多いといいますが、それも寒さから血圧が上がるのが原因といえます

重大な事態に陥るのを防ぐためにも、冬の高血圧はとくに注意が必要ですね


日常での注意ですが、実は家の中は場所によって温度差が発生しています

その急激な温度差が血圧を上げやすくします

その場所は玄関や浴室、トイレなど

長時間過ごす居間などにくらべ室温が低い場合が多いですよね

温度差を発生させないように、脱衣場に小さなヒーターを置くなど、なるべく保温につとめるようにしましょう

また、室内が暖かいときはうっかりそのまま外に出てしまいそうですが、冬の外気は健康な人でさえ心臓が締め付けられるように感じるものです

面倒でも上着やマフラーなどで防寒を怠らないようにしましょうね!!


高血圧ではないからと安心せずに、日々予防に努めてくださいね
by j-fit__womens | 2010-10-27 17:32 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな