人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

ストレスと腹痛

毎日よく降りますね(><)


今日は、店長の住む自治会の「伯牙山」の山建てが朝の小雨降る中行われてました。


明日から宵山ですもんね♪


でも、めっちゃ雨降りそう・・・


土曜日の山鉾巡行のために、またてるてる坊主作らなくっちゃ!!






さて、皆さんは腹痛をおこしたりしませんか?


腹痛をおこす消化器官はストレスの影響をとてもよく受ける場所と言えます


体質でお腹にすぐガスが溜まってしまう人もいますが、ストレスが大きな原因となってガスが溜まることもあるそうです


心身症に分類される神経性腹部緊満症もやはりストレスが原因です


便秘や下痢を伴う過敏性大腸炎とは違い、ガスが溜まりお腹が張ることだけが症状です


慢性的なストレスではなく、会議や旅行、授業参観など一時的なストレスでも腸が影響を受け、ガスが溜まりお腹が苦しくなることがあります



また過敏性大腸炎もストレスによって、腹部にガスが溜まる症状が出ますが、下痢と便秘を伴う点で、区別されています



どっちにしろお腹にガスが溜まるのは苦しく困ることも多いものです(;△;)


そういう方は、以下の点に気をつけてみましょう・・・


*食べ物と同時に空気を飲み込んでいる可能性もあるため、ゆっくり噛んで空気を呑み込まないように意識する

*ガスが溜まっていると感じる時には炭酸飲料の摂取を控える


*便秘対策と言われる繊維質や乳製品を過剰に摂っていないか食事を見直す



う~ん、店長も心当たりがある(。;_;。)




とはいえ、腹痛の原因は他にも色々あるので、腹痛が起こったら自己判断せずにお医者さんに行きましょうね!!
by j-fit__womens | 2010-07-13 13:01 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな