人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

リセット!体内時計

木曜日

1週間のうち、店長が最もハードな日

外部指導で二本のレッスンをして、終わったらすぐお店に直行しないといけないので、時間的な余裕のない一日なのである・・・

いつもよりちょっと早起きもしないといけないし(^^;;


早起きが苦手な店長は、水曜日の晩はとてもプレッシャーだ


「早起きは三文の徳」という言葉があります

その意味は?というと・・・ 

「朝早く起きると何らかの得がある」ということ

「三文」は一文銭(江戸時代、銅、鉄で造られた貨幣)三枚で、わずかなお金のことで、早起きをすると少なくとも三文ぐらいの最低のもうけはある、ということらしい


人より早く起きて働くのは、なにかしら得になるものだというたとえらしいんですけど。。。


わかっちゃいるんですけどねぇ(苦笑)



そんな店長、早起きのコツについて調べてみました。



朝起きれない人の多くは夜なかなか眠れません
これはセットです

朝起きれないから、夜早く寝るのが勿体ないと思えてしまったり、夜の方が集中できると思ったり・・・

しかし、おおきな間違い

朝の方が人は集中することができ、脳も朝の方がうまく働くんです


だから、夜に何かを考えちゃいけないんですよね~

考え事なら、朝早く起きて太陽の光を浴びながら考えた方が信じられない位、頭がすっきりとしている中で思考回路も上手に働いてくれるのです




さて、朝起きれない人は夜も寝れないといいましたが、その理由は体内時計が関係しているから


人間には睡眠に必要なホルモンがあります

それがメラトニンというホルモンです

メラトニンは眠気を引き起こすホルモンで、これが分泌されないと人は眠くなりません

だから夜早くに眠れないのです。。。


もっと言えば、メラトニンをうまく分泌させることができれば夜、快適に眠れます

朝起きられないということもなくなるでしょう



さて、そのメラトニンですが、いつどうやったら分泌されるのでしょうか?


実はメラトニンは朝起きて太陽の光を浴びてから(体内時計をリセットしてから)およそ14時間後に分泌がはじまるといわれています

そして、その2時間後位に眠気がやってきます。

しかし、遅く起きて光をみても駄目なんです


一番いいのは朝の6時から8時頃と言われているから

そこから計算して寝る時間を考えてゆけば、夜眠れるようになり、朝起きれないという欠点ともさよならできるようになるそうですよ!!


そう言えば、ギリギリまで寝ている店長は出勤時まで太陽の光を浴びていません!!


よし!明日から店長は起きたら一番にベランダへ行くぞ☆


目指せ、体内時計リセットp(*^-^*)q がんばっ♪


みんなも一緒にやってみよーーーー!!





そうそう、これ大事なお話なんですが、睡眠時間が短い人は、血中の食欲を抑えるレプチンが少なく食欲を増進させるグレリンが多いため、その結果、睡眠時間が短くなるほど食欲が亢進しやすく肥満になるリスクが高くなるそうなんですよ(@_@;)
by j-fit__womens | 2010-03-18 17:42 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな