J-FiT WomensFitnessGym

暑い~!!

暑いーーーーー(≡д≡) 

お客様との挨拶も、「あっついですね~」で始まる

まだ6月だよ~

一体どうなることやら・・・



さて、週末です!!

店長は、久し振りに休日を満喫します

大切な友人達とBBQなのだ~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

お天気はあんまり良くなさそうだけど・・・

昼間はなんとかもつかな??って言っても、屋根あるからいいんだけどね。


この所、お店や仕事の事などで、休みの日にずっと出かけっぱなしの日が続いていたので、久し振りにオフを満喫できる~~~

友人達と会うのも久し振りで、それもめっちゃ嬉しいv(≧∇≦)v

リフレッシュしてこなくっちゃ!!



でも、この暑さなのでバテないようにも気をつけなきゃなんですが、みなさん「アクアタオル」ってご存知ですか??


そのアクアタオルを水に濡らすと、気化熱の発散によりスーッとひんやりした涼感を与える不思議なタオル。

使い方はめっちゃ簡単☆

水に濡らして軽く絞った状態で、首に巻くだけ。

だけど水が垂れないんですよ~v(=∩_∩=)

冷涼感の持続の目安は約1~4時間。

ぬるくなったら、また水に濡らせば良いので、水道があればいつでもヒンヤリ~

J-FiTでも、首に巻いてレッスンされていらっしゃる方も!

ぜんぜん違う~と絶賛されていました

首もとの日焼け対策にもなりますよ!!



一度お試しあれ~♪
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-06-24 18:56 | その他

今日は夏至

少し疲れてるなーと思ったので、フォームローラーでコロコロしていたら、いつの間にか寝てしまった。

まだ頭がボーっとしている。

しかし、お昼寝するとなぜノドが渇くんだろう??

夜寝て朝起きた時はそんなに感じないのに!?

店長だけ!?






さて、今日は「夏至」

一年中で一番昼が長い日

この日を過ぎると本格的な夏が始まるといわれますが、昨日から急に暑さ倍増ですよね

いよいよ来たなぁ~って感じ



だけど、日本と違って暗く長い冬が続く北欧では、この日は特別の喜びを持って迎えられ、各国で 盛大に夏至祭が行われるんだって。

羨ましい
北欧に逃げたい・・・・



とにもかくにも夏バテ対策始めなくっちゃ!!
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-06-22 17:23 | その他

店長怒る・・・

今朝、店長は皮下腫瘍摘出手術をしてきた。

なーんて書くと、大げさな病気に聞こえるんですが、顔にできたアクロコルドンっていうおできをレーザーで焼いてきました。

1ヶ月くらい前から、つぶれてしまって、かさぶた⇔つぶれるを繰り返していたのです。

次から次へとほんまに・・・



でねー、手術を受ける前、先生に酷いことを言われたんです~

顔をアルコール消毒しながら、「なに?この黒いブツブツ。ほくろ??」

店長「えっ?いや、わかんないですけど、シミでしょうか?」

医者「ふーん、シミか・・・」


女性の顔に対してこの言い方は無いでしょー(怒)

そらねー、10代の頃から、サーキットに琵琶湖に海に行きまくってましたよー

日焼けも気にしてなかったから対策もしてないし、シミもあるでしょうよ!!

しかしアンタ皮膚科でしょう!こっちが聞きたいわい!!



腹立ちながらも治療を受けて帰ってきたのでありますが、来週また行かなくちゃいけないの・・・

とってもブルーです(ノω・、) ウゥ・・

もう少し、患者の気持ちを考えていただきたいですね。






と、思ってたんですが、「相手は鏡」

店長も何の気なしに同じことしてるのかもしれません。。。

気をつけなくっちゃねー(´_`。)
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-06-21 16:31 | てんちょう

アーユルヴェーダーって その2

昨日の天気予報ははずれた。。。

パン買いに行けたなぁー・・・

残念



そういえば、パンネタが二つあるのにupしてない

たま木亭リベンジと西院のkikiさん

また近々upしま~す(って、もう結構前なので忘れてる・・・






さて、アーユルヴェーダの続きに行きましょう。


アーユルヴェーダは、治病医学としてだけでなく、日常の生活法の重要性を説き、人間の体質に応じた生活法を実践することによって、健康の維持・増進を目指しています。

この日常の生活法は、生活習慣(ライフスタイル)と食事法、心身調整法(運動、ヨーガ、呼吸法、瞑想法、入浴、オイルマッサージ)の3つに分けられているそうです。

アーユルヴェーダの生活習慣は、ディナチャリヤ(一日の過ごし方)と呼ばれ、体質に応じて、起床時間と睡眠時間、そして労働時間からなりたつ一日のフレームワークの中に、朝、昼、夕に適した食事法、心身調整法をうまく取り入れことによって、ドーシャ(3つの生命エネルギー)をバランスさせ、オージャス(活力エネルギー)に満ちた生活ができるようになると。


専門用語が多いですね・・・(_ _;)


アーユルヴェーダでは人はドーシャ(基本エネルギー)によって作られていると考えられており、ドーシャのバランスによって人格(性格)や・体つきなどが決められ、それらのバランスの崩れた時に心や体の健康を損なうと言われています。

人は受精の瞬間に どのドーシャをたくさんもってうまれるかが決定し、この割合は一生変化することはないそうです。

そして、どのドーシャが優勢かによって「ヴァータ体質」、「ピッタ体質」、「カパ体質」、がきまります。


アーユルヴェーダでは宇宙に存在する空・風・火・水・土の5大元素が組み合わさって、ドーシャと呼ばれる3種類の生命エネルギーが形成されていると考えてられています。

風に象徴される「ヴァータ」は風のように動き、火に象徴される「ピッタ」は 火があらゆるものを灰に変えるように変換を司ります。

水に象徴される「カパ」は 水がいろいろなものをくっつけるように結合させて維持させる働きをします。

この3つのエネルギーをドーシャと呼び 人体も含めて宇宙にある全ての現象はドーシャの働きであるとのこと。

インド医学には、この風、火、水のバランスこのバランスこそが健康の維持に欠かせないものなんですね。



奥が深そう~

字を読むだけではなかなか理解できない所もありますが、美容と健康へのヒントがたくさん詰まっている気がします(^^)

恐るべし、インド
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-06-20 19:36 | 健康

明日のウォーキング

こんばんは~


今日は朝からバタバタだった店長ですが、夜ご飯を食べながら「ねこバン」という映画を見て、すっかり疲れも忘れちゃいました~(^^)

ネコちゃんサイコー・・・




で、今日のお知らせなんですが、明日のウォーキングは曇り&雨で、降水確率50%ということで中止とさせていただきます。。。


残り2回の貴重なウォーキングだったんだけど~


来月は晴れることを祈って(-人-)
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-06-18 21:59 | J-FiT 五条店

アーユルヴェーダって その1

やってきました!金曜日!!

明日は、店長は休日で~す\(o⌒∇⌒o)/

って言っても、明日は朝から用事があるので寝坊が出来ない(涙)




そういえば、明後日は父の日!

何も用意してない\(;゚∇゚)/

これも明日買いに行かなくっちゃ!!

あぁ明日も忙しい・・・





さて、今日は「アーユルヴェーダ」について調べてみたんだけど・・・

長い(-。-;)

まぁ端折りながら書いていきますが、まずは「アーユルヴェーダ」って何ぞや!?ってとこからいきましょう



アーユルヴェーダとは、「アーユス」という単語と「ヴェーダ」という単語の合成語で、日本語では、次のような意味になります。

アーユス(生命)+ヴェーダ(真理・科学)=アーユルヴェーダ(生命科学)


アーユルヴェーダはインドに伝わる伝統医学で、漢方(中国医学)と並ぶ東洋医学の双璧をなすもので、ギリシア医学、中国医学、アーユルヴェーダの3つを称して世界3大伝統医学と呼ばれているそうです。


個人の体質や気質に合わせて肉体と精神のバランスを整える事によって、自然治癒力を引き出すことを目的としているそうなんですが、これが店長ビビッときましたね(*`д´)b

アーユルヴェーダには現在の体力をさらに増進し、毎日の活動能力を高め、病気を寄せ付けず、優秀な子孫をつくり、いつまでも若々しく、老化を遅らせ、健康で幸福な長寿を実現させるといった知識があります。

また病気に苦しむ人から病気を取り除く方法もあるようですが、単なる伝統的治療医学ではなく、肉体、心、スピリットを同時に考え、医学的知識と哲学的知識を兼ね備えた統合的な人間学でもあるそうです。




実は、アーユルヴェーダと聞くと、インド式エステを思い浮かべていましたヾ(;´▽`A``

これは医学だったんですね~・・・

でも、ますます興味が沸いて来ましたよ!!



次回をお楽しみに♪

って、店長だけか・・・!?
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-06-17 17:27 | 健康

ローフドって? その2

よく降りますね・・・

でも涼しくってちょっと嬉しいね(*^0゚)v







今日は外部指導の日

ラテンのクラスに通ってくださっているお母様方から、「ちょっとお腹やせてきたのよぉ~!こりゃあ続けなくっちゃー!!」と嬉しいお言葉お戴いた。

やったーーーヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

こういうお声はホンと嬉しい。

もっといいレッスンをって思います。

J-FiTは閉店しても外部指導は続けて行きます。

っていうか、もう少し増やしたいなぁ~(。・ω・。)

店長はスポーツクラブは嫌なので、体育館とかカルチャーセンターとかね、ほっこりのんびりした所
で。。。

8月以降は出張指導いたしますので、お友達数名集めていただきましたらレッスンしに参ります☆




さて、先日のローフードのお話の続き

「生きた酵素を体に取り入れる」ローフードですが、まず酵素って??


酵素とは、身体の中で起きている様々な生化学反応の仲立ちをする物質の事。

生化学反応とは、食べ物を消化したり、それからエネルギーを生み出したり、排泄をしたり、身体の動き全てのことです。

この身体の動きを行う為の必要なのが「酵素」

その酵素が足りなくなると消化不良やホルモン異常、免疫異常などさまざまな身体の不調を招きます。

栄養学で酵素が研究され、認められてきたのは、比較的最近の事です。

酵素とはいくつかのアミノ酸が結びついたかたまりで、現在、人体の中には約3000種類以上の酵素が生きて働いているそうです。

働きで分類すると、4種類あります。

寝ている間に体内でつく作られる「消化酵素」と「代謝酵素」。これらは「潜在酵素」と呼ばれます。

この他の二つは、すべての動植物の中に含まれている「植物酵素」、

人体内の腸内細菌などの最近が作り出す「体外酵素」と呼ばれ、

これらは体内では作り出すできません。

酵素は生きているので、加熱すると死んでしまいます。

前回にも書きましたが、酵素は46〜48℃の熱を加えると死滅しまいます。

体内で一日に作られる、「潜在酵素」は、一定量なので、消化作業でそれを使ってしまうと代謝に回せる量が少なくなってしまうのです。

運動をしたり、排泄をしたり、細胞の入れ替えなど、などさまざまな生命の活動に必要な、「代謝酵素」はほかで代用する事が出来ませんが、「消化酵素」は、「食物酵素」や「体外酵素」を補う事によって、無駄に使われるのを防ぎ、節約する事が出来ます。

代謝に使われる酵素が多く確保できれば、細胞の修復や病気を治すために酵素が使われるので、美容や健康に役立つというわけなんだそうですね~。

つまり、食べ過ぎを避け、酵素を多く含む食物を取る事によって、体内酵素の浪費を避け、美容と健康を保つという点に着目したのがローフードダイエットなんですね☆
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-06-16 17:44 | 健康

子宮筋腫闘病記 術後10ヶ月

今日は、ローフードのお話はお休み。

久々の子宮筋腫闘病記です。

昨日は10ヵ月後の術後検診へ行って来ました。

前回は1月だったので、ちょうど半年です。

検査の結果からお話しすると・・・店長の筋腫は再発していました。

まだ小さいながらも、筋腫はすでに子宮にできていました。

「子宮がある限り、また再発する可能性は大きい」と言われていましたが

正直ショックです。

まだ手術して1年も経っていないのに・・・

勝手に「早くて2~3年後かなぁ」なんて思ってたからダメなんやけど。

店長のような多発性の筋腫はやはり再発しやすいみたいですね・・・

それにしても早すぎるよぅ(ρ_;)・・・・ぐすん

  

これからこの筋腫がどれくらいのペースでどれだけ大きくなっていくのか、そしてどんな症状を引き起こすのか

不安で不安でたまりません。

こんな再発をブログに載せるかどうか悩みました。

これから手術をしようかと思っておられる方も読んでくださってるかもしれない。

あんまり不安になるようなことを書いちゃいけないかなーって・・・

だけど、絶対再発とは言えないし、店長が再発したのは事実だから。


今回お店を閉める決断をした理由に、体力的なこともありました。

ちょうど良かったのかもしれない・・・

精神的・肉体的ストレスは、ホルモンバランスを崩す原因になるし、1日エアコン漬けも辛いしね

やはり食や身体の内側に目を向けなきゃいけないタイミングだったんだよ。。。



まだ、昨日の今日で、これから筋腫とどう向き合っていこうかは考えてはいません。

とりあえずは、ヘソ出し禁止とデカパン着用(笑)、毎日湯船につかること!!

かな


できるだけ大きくならないように、もう一度勉強しなおしです!!


と、言うことで、ちょこちょこ子宮筋腫闘病記も更新していきますね☆
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-06-15 16:16 | 子宮筋腫闘病記

ローフードとは? その1

昨日は、またイオンモールKYOTOのペットショップへ行った。

以前に書いていた36万円のマンチカンちゃんは、まだ家族が見つかっていなかった。

36万から30万に値下がりしていたけど、それでもまだまだ手が出ない(o*。_。)o

この半額でも厳しいなぁ・・・

でも、マンチカンちゃんに早く新しい家族が見つかるといいな *.:*:.。.: (人 *)






さて、食の勉強をしたいと思っている店長

先週は「マクロビオティック」を簡単にご説明いたしました。

今週は「ローフード」についてお勉強してみましょう。。。

こちらも欧米のセレブの間で話題になったようなんですが、ローフード(Raw Food /生の食べ物)「食べ物を加熱しないで生で食べることで、生きた酵素を体に取り入れる」といったもの。


生の食べ物には、酵素が含まれています。

この酵素は体の中にもありますが、その量には限りがあり、普通の生活による代謝により減ってしまいます。

さらに不規則な生活習慣や、アルコールやカフェイン、砂糖などが含まれるの飲食、ストレスを重ねることにより、加速して減っていくので、そこで酵素を含む食物を摂取することが大切になるのです。

ところが、この酵素は弱点があります。

生の食べ物にはその酵素が含まれていますが、46~48度以上に加熱すると破壊されてしまうのです。

加熱した食品や加工食品には、生きた酵素はまったく含まれていないのです。

こうした食事ばかりだと、体に負担がかかってしまいます。

だから、食材を加熱しないで生で食べるってことなんですね・・・

自然のままの食材、新鮮な野菜や、果物が持つ、食物酵素をカラダに取り入れ、本来の美と健康を取り戻すと。。。



なるほどね~

食物を“陰陽”で区別するマクロビオティックから見ると、真逆な考え方なんだなぁ

でもでも、やっぱり新鮮な野菜や果物は、身体に入れたいですよねー

冷えは気になるけど、それだけに偏らなければやっぱり必要だと思います



次回も、もう少しローフードについて調べてみましょう!!
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-06-13 16:31 | 健康

お誘い・・・

今週は雨の週末ですね(ノω・、)

まぁ梅雨ですから仕方がないんですが、ちょっとお散歩ぐらいしたかったなって。。。




さて、今日はみなさんにお知らせデース

来月閉店してしまうJ-FiTですが、その前にみなさんと楽しい思い出を一つでも増やしたいなぁ~なんて思い、お食事会をすることにしました~ヾ(=^▽^=)ノ

7月16日(土)18:30~20:30(今まで時間通りに終わったことがナイ・・・)

場所はまだ決まってないんですが、なんせ祇園祭真っ只中なので、中心部は避けようと思っています・・・

予算は一応¥5,000円

お忙しいとは思いますが、ぜひぜひご参加いただけたらと思います!

そして、どこか良いお店あったら紹介してくださ~い☆^(o≧▽゚)o


もちろん、元会員様大歓迎♪

宇治や大阪からもご参加待ってまーす!!


当日は、店長祇園祭のお手伝いをしとります。

祇園祭へお越しの皆様は、ぜひ伯牙山へお越しくださいね☆

ちなみに、伯牙山のちまきは、「技芸向上」なんですって!!

店長は、今年は鯉山のちまきを買いに行かなくちゃ~



って、もう祇園祭の話しかぁ(;´▽`A``

早いなぁ・・・



夏が過ぎれば、 over40・・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-06-10 16:43 | J-FiT 五条店

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな