J-FiT WomensFitnessGym

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

店長 富士登山に挑戦!!

うーーーーー

ふくらはぎがスーパー筋肉痛です(涙)

若干お尻も筋肉痛です。

昨日より痛いような気がする・・・

いや、気のせいだ・・・ヾ(;´▽`A``




はい、店長無事富士山登頂してまいりました~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

もうね~~~~めっちゃ楽しかった♪

できれば来週もう一回行っておきたいくらい!!!

まぁ初めての登山で、写真もバシバシ撮る余裕もなく、あんまり良さをお伝えできないかもしれないけれど、ぜひ読んでやっていただければと思います。。。



今回は「富士登山バスツアー夜発3日間・7~8合目山小屋仮眠フリープラン/須走口ルート」で行ってきました。

土曜日の午後11時50分に京都を出発!!

京都を出発すると、バスはすぐに消灯・・・

4列シートの古型バス

こんなん寝れへ~ん(ノω・、)

と思いながらウトウト

3時ごろにお腹がグ~って鳴り出し、「空腹では寝られへん!」と作っておいたおにぎりをパクリ(笑)

そして、お腹が膨れた店長は、次のSAまでグーグー熟睡したのでした (*´σー`)

5時ごろだったかな?富士川SAで、着替えと朝食を済ますように言われ、顔を洗ってまたおにぎりをパクリ。

またウトウトしている間に、富士あざみラインを経由して午前7時30分須走口に到着!!

添乗員さんから簡単な説明を受けた後、バスはフリープランの店長一行を残し吉田口へ行ってしまった。

ちょっぴり不安はあったものの、周りの景色に代興奮
a0100846_14505949.jpg

うわ~既に雲より高いところにいるよ~~~!!
a0100846_14524939.jpg

めっちゃいい天気!!さすが晴れ女(○゚ε^○)v

a0100846_14594731.jpg

ここが須走口のスタート!!

でも、到着後すぐに登山を始めると高山病になっちゃう恐れがあるので、体を標高に慣らしてから登らなければいけないのである。

ここでももう既に標高2000mは越えちゃってるんだから・・・

と言うことで、入口の山小屋でのんびり準備をし、まだまだ時間があるのでエネルギー補給中
a0100846_1552948.jpg

こけももソフト300円!めっちゃ美味しかった☆

この山小屋の菊屋さんには、けっこうなお歳のお婆ちゃまが働いてらして、登山者に素敵な笑顔でお声がけされてました♪

店長もあんな元気なお婆ちゃんにならねば!!



さて、1時間ボケーっと過ごし、8時半にいよいよ登山開始!

この須走口の特徴は、樹林帯があるので自然を楽しめるし混雑が少ないということ。

確かに吉田口なんかと違って、地味(失礼)な登山口でした(笑)

少し歩くと、古御岳神社(こみたけじんじゃ)という社があったので、登山の安全を祈願したあと、しばらく森の中を登っていきました。
a0100846_1518269.jpg

緩やかそうに見えますが、そんなに甘くはなかったのでした
a0100846_1519619.jpg

結構な斜度で、あっという間にふくらはぎがパンパン

15分歩いて3分休憩を繰り返し、高度順応していく。

途中、店長の左ひざ裏に激痛が走る゜゜(´□`。)°゜。

歩き方が悪かったのかな??足首、ふくらはぎのストレッチ不足???

千切れそうな痛みに耐え、同じ頃出発したグループ数組と、励ましあいながら登っていくこと1時間。
a0100846_152547100.jpg

頂上を見上げると厚い雲に覆われ、まったく見えない・・・

曇りの方が涼しくて疲れにくくていいか~と、お気楽な店長

そしてさらに30分歩き、やっと6合目の山小屋に到着!!
a0100846_1528045.jpg

最後の一つのおにぎり・・・

もっと持っていけば良かった(涙)

標高は2420m

出発から1時間40分。ちょっと時間かかりすぎたかな??

脚の痛みもあったけど、喘息持ちの店長は、高山病をビビリすぎ慎重すぎたかもしれません。

たった400mほどだけど、結構疲れましたよ~!!

すでにおやつをパクパク食べていました(笑)

15分ほど休憩し、また上を目指して登る。

6合目を過ぎると、さらに斜度もきつくなってくる。

すると、パラパラと雨・・・

慌ててレインウェアを着込み、ちょっと木陰で雨宿り。

待っていても仕方がないので、少し小降りになった雨の中をひたすら歩く。

そうして、樹林帯がなくなり展望の開けた登山道になる。

左足をかばうせいか、今度は右足の付け根まで痛くなってくる(≧д≦)

このまま登頂できるのであろうか・・・

a0100846_15505466.jpg

12時10分七合目の大陽館に何とか到着!!

標高2960m

出発してから3時間40分

またもおやつをパクパク食べる。

普段食べない羊羹がどれだけ美味しく感じたことか・・・

次のロング休憩は新七合目、ここから290m

仮眠する八合目の山小屋、下江戸屋まではさらに100m

近いようでめっちゃ遠い

脚の痛みに半泣きになりながら歩き、この頃には精神的にも疲れてましたね。。。



さて、この後店長はいったいどうなったんでしょうね~


続きは次回に( ̄ー ̄)ノ~~
[PR]
by j-fit__womens | 2011-08-31 16:19 | てんちょう

店長、富士登山に挑戦する  準備編

暑いですね~・・・

先週一回涼しくなったもんだから、カラダがあの気温を求めちゃってますわ~




さて、今週は店長バタバタと忙しい

何がそんなに忙しいかと言うと、週末に富士山へ行くので、下調べやら準備やらで本をあさりに行ったり登山専門店に行ったり。。。

ハイキング程度に山登りはしたことはあるけれど、登山は初挑戦

そして、添乗員同行ツアーじゃなく、ド素人二人で登るもんですから、しっかり勉強しとかんと~!!

でも、何でもそうだけど、初めてのことをするにはお金がかかる。

現在、週1の外部指導だけしか働いてない店長には、いかにお金をかけずして富士山に登るか!!

とは言っても、3,000mを越える山。

なめとったらアキマセン。

必要最低限のモノは用意しないとね。

まぁ、おかげさまでもともとハイキングやマラソンしていたので、ゼロから揃えるよりかはずっと安く準備できていますが(^^)



さて、どんなもんを持っていくかと言うと・・・


まず、速攻買いに行った(笑)おかし(行動食)
a0100846_1623671.jpg

やっぱりエネルギー補給は必要でしょ~・・・と思いながらも、買いすぎ!?

アミノ酸とクエン酸、粉末で持っていこうかと思ったけど、高かったのでおかしで代用(涙)

でも、こんなに食べるかなぁ~??

K村っち、どうやった???←昨年(!?)登頂されました~



そして、非常に大切な靴
a0100846_1675542.jpg

これは、そうだなぁ~・・・もう13年くらい前に買ったやつ

長らく履いてないので足に合うかしら!?

古いやつだし、結構重いのが問題・・・



そしてそして、一張羅のレインウエア
a0100846_16101228.jpg

レインウエアも靴と同じ時に買ったネンキもの!

でも、THE NORTH FACEのゴアテックス

結構いいやつで、防寒にもグー

それと、通勤できていたNIKEの防寒ジャージ

スキーウエアは重たいし、この2枚あればいけるかな??と思っているが、軽い考えか!?




ほんで、帽子とサングラスなど小物たち
a0100846_16141962.jpg

スキー用の帽子とゴーグル。これは山頂で。

そして、マラソン用のキャップとサングラス。

100均で買った軍手とネットで買った激安ヘッドランプ♪←あれ、買ったんこれだけ??(笑)




今用意してるのは、ざっとこんな感じ~!!

できるだけザック(リュック)は軽くしていかなきゃなんないですからね。



富士登山経験者の皆さ~ん、こんなん持って行って良かったとか、あれイランかったとか、服装とか
、情報くださいまし~m(_ _)m


あ~ウキウキ♪

だけど、登頂できるかちょっと心配・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2011-08-25 16:23 | てんちょう

店長の美味しいレシピ キッシュロレーヌ

少し涼しくなりましたねーヽ(*^^*)ノ

このまま秋に突入・・・なーんて甘くないか。。。


まだまだ残暑の暑さに耐えれるよう体力をつけておかないと!!


しかし、あんだけ暑かったにもかかわらず、まったく食欲が落ちなかった店長

落ちるどころか、お料理をするのが楽しくて、朝昼晩とマメに作っちゃあしっかり食べる・・・

はぁ~~~どうしましょう(´Д`) =3



そんな店長ですが、昨日は「キッシュロレーヌ」を作りました。

あまりに美味しかったので、今日はレシピをご紹介しようかと思ったんだけど、写真が・・・



焼きあがったホールのキッシュを撮ったつもりだったんだけど、カードに残ってなくて(涙)

残りものの1日経ったカットのキッシュの写真ですが、ご勘弁を~
a0100846_1592025.jpg

めっちゃ簡単で、ほんと美味しいよ~(〃^∇^)


材料は(直径15cmのグラタン皿で作りました)

冷凍パイシート2枚

たまご2個

今回使ったのはパントリークリーム(生クリームor牛乳でもOK)80cc

角切りハム180g位使いました

ほうれん草4把

とろけるチーズ一掴みくらい

塩コショウ 少々


作り方

①パイシートは、冷蔵庫で30分くらい置いて解凍する

②ほうれん草を湯がいて、3cmほどにカット

③パイシートが柔らかくなったら、2枚くっつけて延ばし、お皿に敷き、底にフォークで穴をあける

④③にクッキングシートを敷き、あればタルト用の重り、なければ小豆かお米を重石にし、180度に熱しておいたオーブンで15分ほど焼く

⑤焼いている間に、ボウルに卵を割りいれ、クリームも入れて混ぜる。泡立てないように注意!

⑥フライパンにバターを熱し、ハムとほうれん草を炒め、軽く塩コショウする。

⑦火を止めた⑥に、刻んだとろけるチーズを入れる。

⑧焼き上った④に、⑦をぎゅうぎゅう押し込み、上から⑤をそっと流し込む。

⑨180度で25~30分、真ん中が盛り上がって弾力があれば出来上がり

焼きたてより、少し冷めて落ち着いた方が美味しいと思いますよ!!


簡単なのに、リッチなかんじ!?

なので、お誕生日パーティーや持ち寄りパーティーにピッタリですよん♪


中身をキノコとベーコンに変えたり、ポテトと玉ねぎにしたり、アレンジ色々できちゃいます~

ただ、ちょっと高カロリーなので、気になる方はアパレイユ(卵液)は、低脂肪乳でしてね☆

 


さぁて、次は何作ろうかなヽ(‘ ∇‘ )ノ
[PR]
by j-fit__womens | 2011-08-22 15:36 | 食べ物

店長 大丈夫かしら・・・

昨日は外部指導の日

お店を閉めて、週1回のレッスンになったので、カラダが重い(*T▽T*)

そんなもんだから、レッスン後はめちゃめちゃ疲れて眠い。。。

あ~運動不足・・・




昨日、来月から通う学校の入学手続きも済ませ、年内の学校の予定も大方立てたので、空き時間をどう過ごすか考えていた。

意外と授業の時間がバラバラで、毎日ガッツリと授業を取る事ができない。

せっかく梅田まで行くので、できれば1回で数科目やりたいんだけどなぁ~・・・



まぁしゃあない。

空いた時間でジムに通おうか、ジムでバイトしようか?

まったく運動と関係ないバイトをしてみようか?

勉強の為に、接骨院でも行ってみようか?


今回の半年間の休業は「勉強の為の時間」なので、そんなガツガツバイトしなくちゃいけないわけではない。


そうそう、ピラティスも、ぶあつ~い教科書を熟読して、試験に備えなきゃいけないんだけど。

セラピストの勉強も11科目あるので、しっかり頭使わなくっちゃいけないんだけど。。


が、性格上、どうも「ゆっくりしながら勉強する」ことができないみたい(笑)

っていうか、勉強から逃げたいんやろか??



なんか、自分の事ながら心配になってきたよ~( ̄ω ̄;)

みなさ~ん!!こんな店長に、たまにはメールで「活」入れてやってくださいね・・・・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2011-08-19 12:31 | てんちょう

ルイボスティー オススメしま~す☆

お盆も終わりましたね~

みなさん、いかがお過ごしでしたか??

店長は、特に旅行とかは行かず、高校野球ばっか見てました~(笑)

今年の高校野球は、いつも以上に面白い!

もう残りあと数試合しかありませんが、高校球児たちの熱き戦いを見て、店長もテンション上げていないと!と思います。





さて、店長は2週間前から「ルイボスティー」を飲み始めている

「ルイボス」は南アフリカのセダルバーグ山脈一帯のミネラル豊富な土壌に自生する針状の葉を持つ植物。

学名を「アスパラサス・ リネアリス」といい、分類学上はマメ科の植物なので、厳密に言うとお茶ではないのかな??


このルイボスティーは、南アフリカの限られたエリア以外では栽培できない、とても希少な植物で、『奇跡のお茶』や『不老長寿のお茶』と呼ばれて、何世紀も昔から南アフリカ先住民の大切な栄養源として飲み続けられてきたそうです。


ルイボスティーの効果効能は、驚くほどたくさんあるんですよ~☆

中でも「アンチエイジング効果」が有名かしら!?

SOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)様酵素が多く含まれており、体内で大量に発生した、活性酸素を抑える効果があります。

必要以上の活性酸素は、体が自然に備えている抵抗力を弱め免疫力を低下させてしまい、様々な病気を引き起こします。

活性酸素は、花粉症やぜんそく、アトピーなどのアレルギー症状を引き起こす原因として知られています。

他にもシミ・シワ・そばかすといった肌の老化にも、活性酸素が大きく関係していると言われています。

SOD様酵素やミネラルがたっぷり含まれているこのお茶を飲み続けることで、美容と健康の最大の敵である活性酸素を抑え、細胞の新陳代謝を促進してくれるということね。



他にも胃腸の調子を良くしたり、便通が良くなったり、肝臓機能を高めたり、高血圧にも有効だとか。。。

あと、子宮内膜や卵子にもいいそうです(≧∇≦)b

う~ん 奇跡のお茶だわ・・・



まだ今のところの効果としてはそんなに出てないんだけどね(>▽<;;

あっ、でもお通じは良くなってる!!


そら体内環境を整えるには数日かかか~☆

秋の花粉症シーズンが少しマシになったらいいのになぁ~・・・


また効果の程はお知らせいたしますね。



でも、アンチエイジングにオススメしますよ~(*^-°)v
[PR]
by j-fit__womens | 2011-08-17 17:16 | 健康

二の腕

昨夜、久々に上腕三頭筋(二の腕ね)のトレーニングをしたので、今日は腕と肩周りが筋肉痛で痛い(*T▽T*)

サボっていた自分が悪いんですよね~・・・

そろそろ心を入替えてトレーニングに励みます




なぜ突然二の腕トレーニングかというと、実は二の腕ってすごい大事なんです。

痩せていても二の腕がプヨプヨだと、外側の輪郭ががっちりしてるように見えて、見た目ゴツくなっちゃうんです!!

ほんと、このノースリーブの季節には目に付く所No1

で、最近運動をサボっていた店長は、見る見るプヨンプヨンになっちゃって、慌ててトレーニングを始めだしたということなんです~


日常生活では何かを持ち上げたりしたときに、二の腕の前の筋肉を使うことはよくあります。

だけど二の腕は、肘を曲げた状態から伸ばす時に使う筋肉で、普段あんまり使わないんですよね~

その結果二の腕は背面だけが筋肉が発達しにくくなって、たるみやすくなるのだ(≧≦)

だから意識して毎日動かすことが大事なんですよね!!





う~ん

文字ではなかなか伝わらないですよね・・・

画像を載せた方が解かりやすいよね~

でも、そうするには店長のカラダを見せれるものにしなければ(汗)



頑張って体型を戻すので、ちょっと待っててくださいね~(。≧Д≦。)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-08-12 13:14 | ダイエット

店長 美容院へ行く

今日はめちゃくちゃ暑かったですね(´△`)

日中、節電の為エアコン無しで過ごしてて、倒れそうになりましたよ~

あぶないあぶない・・・

明日は、今日よりさらに猛暑となるそうなので、ほんと皆さん気をつけてくださいね!!






さて、今日、店長久し振りに美容院へ行ってきました。

前回の美容院で、ぜんぜん希望と違う髪形にされてから、ある程度伸びるまでひたすらガマンしていたのだ

毛先は2cmほど切ったけど、まだまとめられる長さ。

ほんと、スッキリしたよ~

頭が軽くなったヽ(  ´  ∇  `  )ノ

そして、髪の毛の色を黒にしたのよ~ん



だけど、なんかまだ見慣れなくて変な感じ・・・

でも落ち着いた感じになりましたね(‘ ∇‘ )

年相応!?



もうかれこれ20数年ずっとヘアカラーをしてきたんだけど、ここ最近食生活を考えて有機野菜や無添加品を常食にしてみたり、シャンプーをオーガニックに変えてみたり、カラダの中身をキレイにしようとしているので、ヘアカラーもアレルギー体質の店長にはあんまり良くないんじゃないかって。

ほんと今更だけど・・・

とはいえ、てっぺん真っ黒でその下茶髪のヘンなカラーに耐え切れず、色を合わせる最後のカラーのつもりで染めてきました。

まぁ、眉毛もまつげも黒い日本人なので、髪が黒くてもヘンじゃないでしょう

ってか、当たり前だしねъ( ゚ー^)



て言いながら、実はここだけの話、Hさんが黒髪に変えられたのがすごく素敵で真似しちゃった所もアリ!?

Hさんはすごく似合っていたけど、色黒な店長はビミョ~~~

今年の夏は、肌も焼けちゃってるしね(>▽<;;



あ~~~いつ頃慣れるんだろうなぁ・・・




明日の外部指導先での反応が楽しみだ
[PR]
by j-fit__womens | 2011-08-10 23:21 | てんちょう

カラダ 冷えてませんか?

こんにちは~ヾ(=^▽^=)ノ

今日は、東大阪柏原快勝でしたね~!!

やはり、大阪人の店長は大阪びいきですぅ

2回戦は甲子園まで応援に行こうかな♪




さてさて、お店を閉めてから2週間になりますが、毎日めっちゃ忙しく動き回ってました。

家の中のお片づけも大変だったのですが、今日でほとんど片付き、やっと仕事できる状態になりましたよん(>▽<;;

書類をシュレッダーにかけるのだけでも一苦労だったのねー・・・

でも、とりあえず場所確保の為、何でもかんでも棚に入れちゃったから、ここからまた仕訳をしないと。。。

1日テレビを見て食っちゃ寝生活とは縁がありません(笑)

だけど、運動はフレックスクッションでストレッチ程度しかしていないから、ちょっとヤバイ(; ̄ー ̄川

そろそろ始めなきゃ・・・と毎日思うだけで行動が伴わない。

アカンやんo(^^;o)

やっぱり京都マラソンエントリーせなアカンね。。。

だれか~~~一緒に走ろうよぉ~








長い前置きになりましたが、そろそろ本題に。。。

「低体温は免疫力を下げる」って前からよく言ってますよねー。

人間は周囲の環境が暑くても寒くても、ほぼ36.5℃~36.7℃に体温が保たれるようになっています。

そして、最近は平熱が36℃を下回るような「低体温体質」の人が増えているんです。

体温が下がると免疫力も下がります。

体温が1℃下がると、免疫力が30%低下してしまうとも言われています。

免疫力が低下するということは、身体を健康に保ちにくくなるってことなんですね(゚_゚i)


でも実は、「平熱が普段36.5℃あるから平気」と思っていても、この時期、低体温体質になってしまうことがあるんです。

それは「冷房」のせい。

冷房で体を冷やすし過ぎると、低体温状態と同じになってしまうんですよ!

体調を崩さないためにも、冷房の温度を高めに設定するようにしましょうね☆





今夜は琵琶湖の花火大会だなぁ~・・・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2011-08-08 18:40 | 健康

サルコペニア

今日は外部指導の日!!

う~~~ん、
今までと違って、心身疲れてない分元気なんだけど、レッスン後にどっと疲れちゃうね(^▽^;)

これって運動不足!?(苦笑)

毎日股関節ストレッチを軽くやってるだけだし、これじゃあかんなぁヾ(;´▽`A``

10月のテストに向けてピラティスも練習しなきゃいけないし、筋トレもしておかなくっちゃねー





今日は、他所でピラティスの外部指導のお話をいただいた。

お試しで10月と11月にクラスを持つんだけど、うまく行けば来年度も継続になる感じ。

よしよし、いい傾向だ~~~~!

東山の体育館にも入れるよう登録しておかなくっちゃ。。。

待っててね~☆






さて、みなさんは「サルコペニア」って言葉をご存知ですか?

年齢を重ねると共に、筋肉量が減少していくをサルコペニアと言います。

病気じゃないですよ。。。


サルコペニアは、およそ30歳位から始まり、その後生涯に渡って進行する筋肉の廃用性変性です。

筋肉の量が減少することによって、転倒し骨折をされる方も増えてきています。

予防策として、筋肉トレーニングや食事のバランスを整える事が大事になってきます。



では、

主に、筋肉の元となるものといえば!?

「たんぱく質」ですよね。

筋トレのあとにしっかり摂って欲しいもの。

だけど、このたんぱく質は毎日少しずつ消耗されていくもので、脂質や糖質と違い体内に蓄積しておくことが出来ません。

なので、毎日バランスよく食事をして摂取しなければいけません。

ちなみに、たんぱく質が多く含まれる食材には、アジやマグロの赤身・大豆・豆腐・納豆・チーズ・ヨーグルトなどがあります。

積極的に摂って欲しいけど、ばかり食にならないように気をつけてくださいね!




年齢を重ねる毎に様々なカラダの変化が見られます。

最近店長も本当にビックリするぐらいカラダが変わっています。

今までは変化に逆らってって思っていたけど、最近は、変化を受け入れて快適になるようどう改善していくか・・・

そんな風に思えるようになりました。




女性に必要な筋力トレーニングは、ピラティスとスローシェイプですね!!

モチロン男性もですけど・・・

これをがむしゃらにじゃなく、ゆったりと週3回ほど行えたらいいなぁ



余裕のある生活をしていきたいもんです・・・
(お金じゃないよ~)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-08-04 16:05 | 健康

お元気ですか~!?

1週間のご無沙汰です~!!

みなさん、お元気でしたか!?

私はこの1週間、めちゃくちゃハードでしたよ~・・・

水・木・金・土と毎日肉体労働で、筋肉が悲鳴をあげてました

なんせ、ウエイトマシン以外は自分で片付けしたもんで、あの階段を荷物担いで何往復したことか・・・

でも、ガテン系の仕事って私に合ってるかも(笑)






ほんと、毎日クタクタになって深夜に帰ってましたが、みなさんから戴いたたくさんのお花にどれだけ癒されたことか。。。

お手紙やカード、そしてお守りなど、みなさんのタップリ詰まった気持ちにどれだけ前向きにさせていただいたか。

本当にありがとうございました。


なんだか、みなさんの気持ちに「のんびりしていられない!」と、昨日は予定を1週間早めて学校見学会に行ってきました!

入学は来月になりますが、半年間しっかりお勉強してきます。

そして、みなさんに1日も早くお会いできるよう準備も進めていきます☆

待っててね~(⌒∇⌒)ノ""





あーーーーーまずは、部屋に山積みの事務用品を片付けて、お家の溜まった埃をお掃除しなきゃ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2011-08-02 12:15 | てんちょう

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな