J-FiT WomensFitnessGym

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

すべての皆さんに感謝!

とうとうこの日が来てしまった・・・

そしてあと3時間半ほどで終わっちゃう・・・

今日は言葉が出てきません。

とにかく、可愛がってくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


まだまだインストラクターは続けて行きます。

セラピストとしてもしっかり修行してきます。

次にお逢いできる日を楽しみに、もっともっと人間磨きをしておきます。


だから、「さようなら」じゃなく

またねヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~




今週はブログはお休みしますが、また更新するので遊びに来てくださいね!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-07-26 17:47 | てんちょう

夏にはニンニク!

店長は泣き虫だ・・・

お別れのご挨拶がとっても辛い(TmT)

なので、「では来年桂のお店でお会いしましょう」と言う事にした。

そうすると、「さようなら」ではなく「またね」になるので、ポロポロ度が違う。

遠くはなるけれど、それだけの腕があれば施術に通ってくださるかもしれない。

頑張るしかないのだ!!







さて、先週は少し涼しい日がありましたが、今週はグングン気温も上りそうですね。。

店長も、夏バテではないけれど、疲れやすくなっているのは確か。

朝起きても「スッキリ爽快!」って感じではありません・・・



そこで!!この暑い夏を乗り切るにはやはり【ニンニク】の摂取が必要だと思いますー!!

ニンニクのパワーの源は、独特のニオイの元である「アリシン」です。

ニンニクを低温で加熱すると、アリシンは「アホエン」という物質に変化します。

アホエンは「抗酸化作用」の高い物質ですから、活性酸素をギュッと抑えてくれます。

ということは、アンチエイジング効果もあるということ(≧∇≦)ノ

そして、体内でビタミンB1と結合すると「疲労回復効果」を発揮しますので、豚肉などと一緒に食べれば夏バテ防止にピッタリなんですよ。。。

最近は「無臭ニンニク」なんかもあるので、上手に取り入れましょう☆


店長も、明日の晩からは臭いを気にせず食べれるなぁ・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2011-07-25 17:04 | 健康

これからのテーマ

今日は、ウエアを上下白できめてみた。

いつも黒ばっかりだったからか、なかなか好評でした。

やっぱり、店長のような色黒には白は映えるのかな(笑)






さて、J-FiTの営業も残すところあと2日

木曜日辺りからお別れの挨拶をするようになってて、あーホンとに閉めちゃうんだなぁって。。。

とっても素敵な会員様ばかりなので、お別れするのが本当に寂しい。

でも、また新たに勉強をして得た業を会員様にご紹介できるように頑張ります!!

それまでしばしのお別れ☆



病気でない状態が健康なのかというと、それは違うと考えます。

血液や尿や細胞組織の検査結果が正常値の範囲以内であれば健康なのかというと、これも違うと思います。

WHO(世界保健機構)の憲章前文でも「健康とは肉体的・精神的及び社会的にも満たされた状態にあることであり、単に疾病がないということではない」ってありますしね。


毎日ストレス漬けで夜も寝れない・・・とか

なんとなーく元気がない・・・とか

必要以上に食べてしまう・・・とか

食欲がない・・・とか

そんな皆さんに「健康」になってほしい

そして、皆さんが快適な明日を迎えるお手伝いが出来ればいいなと思っています。



社会的な事は店長にはどうしようもできないけど、肉体と精神の「関連」「つながり」「バランス」を考えて、その人にとって最良のクオリティ・オブ・ライフ(生活の質)を得れるように。

目標は大きく(*`▼´*)b

これからのテーマは「Holistic(ホリスティック)」です!!

楽しみにしててくだいさいね☆





さて、今夜はお別れ会です(≧ω≦)

楽しむぞ~!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-07-23 16:57 | てんちょう

安心安全な冷感作用

今日は涼しい

このままの気温だったらいいのになぁ~・・・

なんて無理な話だよね

明日からまた上っていくみたいデス(×_×;)






さて、夏にぴったりな清涼感のあるシソ科のハーブといえば「ハッカ」ですよねd(^_^o)

英名は「ミント」

大きく分けると、昔から日本で栽培されていた日本ハッカと、外来種である西洋ハッカ(ペパーミント)があります。

ハッカの葉をもむと、スーッとする独特な清涼感が感じられます。

これはハッカに含まれるハッカ油のせいですが、その主成分はメントール。

日本ハッカは、ペパーミントに比べて、メントールを多く含んでいるんですよ!!


ハッカの効能で、もっとも特徴的なのが冷却・消炎作用なんです。

日焼け後のほてりには、ハッカ油入りの水スプレーをしたり、お風呂に3~4 滴を垂らすと、肌がクールダウンして快適になります。

皮膚感覚ではひんやりしますが、体の中は温まるという不思議な精油なので、マッサージに使っても気持ちよく、肩こりや筋肉疲労にも効果的なんだそうです(ΦωΦ)


また、ハッカ油は安全な虫除けとしてもおすすめ!

殺虫スプレーには『ディート』という気になる物質が使われていて、それが『忌避剤』とも言われますが、殺虫効果がきわめて強い神経毒の一種。

これが人の目に入ったり、吸い込んだり皮膚に付着したりすると、思わぬ神経障害や皮膚に炎症を起こす可能性があるので要注意(″ロ゛)

ハッカ油には、ディートのような強い虫除け作用はありませんが、効果は十分。

小さなお子さんのいる家庭にはバッチリですよね!!

それに、虫に刺されても、ハッカ油を塗れば痒みはやわらぎ、ハッカ特有の清涼感で癒やされますよ ( ^o^)y(θ_θ)


皆さんも、生活シーンでハッカを活用してみてはいかが??
[PR]
by j-fit__womens | 2011-07-22 17:41 | 健康

あせものお話

昨夜はすごい風でしたね!

しかし、台風も過ぎれば暑い暑い・・・

台風がいいのか猛暑がいいのか!?





さて、店長今年の夏は「湿疹」に悩まされている

かゆみを伴う小さな赤いブツブツができるので、きっと「あせも」?と勝手に思ってるんだけど・・・

あせもは子供がなるもんだと思っていたけど、大人であってもあせもは発症するらしい。

発症原因は子供も大人も同様に、大量に汗をかいたときに、汗が皮膚の中にたまってしまうことが原因みたい。


汗は、汗管(かんかん)という管状の腺から分泌される体液のこと。

汗腺があるのは皮膚の真皮の奥深く。

そこから汗管という汗の通路が伸び、体の表面のある汗孔と呼ばれる出口に通じています。

たまった汗は、皮膚の下にある汗管の周りの組織に漏れ出し、水ぶくれが生じたり、炎症を起こして、かゆみを伴う赤いブツブツができたりします。

そのためあせもは「汗疹(かんしん)」と呼ばれているそうです。

あせもができやすい場所は、頭、額、首、肘の内側、脚の付け根やお尻、膝の裏側など汗が乾きにくい部分。

店長は、首と腕と胸元なんだけど・・・?



まぁとにかくあせもはまず予防!

できてしまったら早期にスキンケアと塗り薬による治療を行い、掻き壊して化膿させないようにすることが大切です。


汗をかくことでは、温調節をしたり老廃物を体の外に出したりする大事なこと。

だから汗はかかないといけないんだけど、汗をかいたまま放置すると、皮膚の表面にアカや汚れがたまり、汗の出口である汗孔をふさいで汗管がつまりやすくなります。

汗をかいたあとは、シャワーで洗い流したり、清潔な濡れタオルでやさしく汗を拭き取ったりするようにしましょうね。


それと、この時期は、吸湿性の高い木綿や、速乾機能のある素材を使ったものを着用し、こまめに着替えるようにしなくっちゃ!!



そうそう、市販のステロイド外用剤を5~6日使用してもよくならないときは、別の皮膚病かもしれませんので、皮膚科で相談しましょうね!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-07-20 17:51 | 健康

夏バテには枝豆!?

今日は風がスゴイ

店長飛ばされそうになりましたよ~

近畿地方は明日の朝にかけて上陸する恐れがあります。

今夜はみなさんおとなしく早く帰りましょうね!!




さて、ビールの定番のおつまみといえば枝豆ですよねー

店長も大好き♪

実は、枝豆は夏ばて解消にとっても効果の高いビタミンB1,またビタミンCやAも豊富に含まれている優秀食品なのですヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
 

そもそも枝豆は大豆の未熟豆で、豆と野菜の両方の栄養的特徴をもっています。

なんと、夏の栄養補給源として奈良時代から食べられていたそうです!!w(゚o゚*)w


枝豆はタンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維を多く含んでおり、ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、体内で疲労物質に変わるのを防ぎ、代謝を促す効果 があります。

また大豆には含まれていないビタミンA、ビタミンCも含み、枝豆のタンパク質にあるメチオニンはビタミンB1、ビタミンCとともにアルコールの分解を助け、肝機能の負担を軽くします。

というわけで「ビールのおつまみに枝豆」は非常に理にかなった事なのです (ノ゚ω゚)ノ
 
また、枝豆は、むくみの原因となるナトリウムの排出を助けるカリウムも多く含みます。

まさに夏のためにあるような万能食品ですね!!

枝豆を買うときは、緑色が濃く、豆が大きく、さやがふくらんでいるものを選んでくださいね(⌒^⌒)b






店長歩いて無事に帰れるかなぁ・・・・・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2011-07-19 17:23 | 健康

今年の夏は!

あっという間に7月も半分

祇園祭も宵山が始まり、1日1日がめっちゃ早い

明々後日は海の日ですよ~!!

夏ですね!



みなさん、夏休みの予定は立てられましたか??

店長は富士山に登ってきます♪

昨年から「30代最後の記念に行くぞ!」と決めていたのだ。



でも、ここ最近の富士山人気はスゴイらしく、かなりの大渋滞らしい・・・( ̄_ ̄ i)
毎年、約30万人が8合目以上を登ってるんだって

ご来光を外せば混雑も少ないようだけど、やっぱり見てみたいよねー



昔々の富士登山は、富士講信者が心願成就のために行うものであったそうです。

山頂をめざす場合、まず1週間かけて水を浴ぴ、身を清めねぱならない定めがあり、入山してからは長く辛い道程を踏破することになる。

よほど強い心願をもたない限り、山中に踏み入ることがままならなかったのですね。

だからこそ、願い事が叶うんですよね・・・


今の富士山は、登山道は整備されており、観光登山として山頂をめざすことができるようなので、昔程の苦行ではないですけが、やはり3000mを越える山

幾つかの過酷な状況を乗り越えないといけないでしょうね



霊峰の頂に立ち、人生を振り返ってきます☆

そして、気持ち新たに次のステップに進むのだ♪(* ̄ー ̄)v





あーちょっと低山でも行って、トレーニングしておかなくっちゃ!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-07-15 18:54 | てんちょう

明日から夏の教室

今日は、この暑さの中、よくウロウロしたーーーー

今年はパウダータイプの日焼け止めにしてみたんだけど、なんとなく焼けてるような・・・

もう既に、袖と手袋の隙間は焼けちゃってるんだけど・・・

塗るタイプがどうも苦手でヽ`(~д~*)、ヽ`

前は、真っ黒になってたから、まだUVはたくだけマシになったよ。。。







さて、明日から外部指導先の体育館で「夏の教室」が始まります。

この夏も、ピラティスのクラスとラテンのクラスをやりまーす!!

来月から、唯一身体を動かす場所となってしまう(@Д@;

太らないように気をつけなくっちゃ~。。。




次のお店でメインのエクササイズにしようと思っているピラティス。

ピラティスとは、体のコア(体幹部)を鍛えるエクササイズ。

小さな動きで大きな効果をもたらす事ができるエクササイズでもあります。

このピラティスは、ドイツ人ジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズ。

ヨガや太極拳などのエッセンスを取り入れ、1900年初頭に考案されたもの。

元々リハビリのために開発されたプログラムですので、体に余計な負担をかけずにコアの筋肉を整えることができるので、年齢や体力を問わず行える。

なんだけど、

胸式呼吸と穏やかな動き、体幹各部のポジションの安定をはかりながら、鍛える筋肉をイメージして行うワーク。

とっても奥が深い。

次のお店のオープンまでに、もっとピラティスの腕を上げるため、ある団体の養成に行ってきます。

そこのピラティスは、リハビリテーションと、アスリートへ向けて考えられたコンディショニングとアスレチック・リハビリテーションの要素をピラティスに盛り込んだ進化系ピラティスらしい。

店長のツボにバッチリはまった。

新しい事を学ぶって、ウキウキするよねー・・・

楽しみっ♪


将来的にはマットワークだけではなく、リフォーマー等のイクイップメント(ピラティス専用器具)をセッションに取り入れたいなー。



あーやりたいことがありすぎて・・・


欲張りです(>▽<;;
[PR]
by j-fit__womens | 2011-07-13 17:50 | てんちょう

冷たい飲み物の摂り過ぎに注意!!

祇園祭の鉾建てが始まり、店長の住む街はすっかりお祭りムード

今年は連休と重なっている祇園祭なので、人出はたいそうなものだろうなぁ

木曜日の宵山の日から店長は無事に家に帰れるのだろうか・・・




しかし毎日暑いですね~(ノω・、)

暑くなってくると、自然と冷たい飲み物を飲む機会が増えてますよねー

暑くてジメジメしてる時に冷たい飲み物を流し込むのは最高なんですが、飲みすぎはダイエット的にはNGです。

なぜかと言うと、冷たい飲み物を飲みすぎると、身体が冷えてリンパの流れが悪くなります。

老廃物や余分な水分が出て行きにくくなるから、むくみが起こりやすくなるんですΣ(|||▽||| )

素足を出す季節に、むくんだ足を出すのもねー。。。

むくみを解消するだけで足はすごくスッキリ細く見えるんです。

と言うことは、最初からむくませないことが大事!!


暑い季節になった時こそ、身体が冷えて代謝が落ちないように気をつけたいものですねーーー
[PR]
by j-fit__womens | 2011-07-12 17:45 | 健康

生理前って太るんです・・・

梅雨が明けましたね!!

いよいよ本格的な夏

でも、暑さに対しての心の準備がまだ出来てないよ~~~

昨年はどうやって乗り切ったっけ・・・(;´Д`A ```






さて、よく「生理前になると太る」といった相談をよく受けますが、きっと皆さんそんな経験あると思います。。

モチロン店長も体重増えますよ~(-"-;A


実は、生理前はホルモンの作用で、体のなかに水が溜まり、むくみやすくなるのです。

個人差もありますが、体重が1~2キロ増えてしまうこともざら。

でも、この一時的に増える体重は、にっくき体脂肪ではなく水分だということ!!

溜まっていた水分が排出されて生理が終れば元通りになります。



しかし、排卵後の高温期になるとイライラしやすくなったり、またいつもより食欲が増大します。

この時に、気分に流されて食べると本当の肥満になりかねませんので注意しましょうネ( ̄ー ̄;
[PR]
by j-fit__womens | 2011-07-08 16:13 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな