J-FiT WomensFitnessGym

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アイスクリームが食べたくなります・・・

今日は、先週受けたレーザー治療の施術後の経過を見てもらいに行ってきた。

必要なかったんじゃない??ってくらいの30秒診察

お会計は、3割負担で350円ほどだったけど、渡されたクリームが1700円ほどしたΣ(・ω・ノ)ノ!

美容クリームだそうで、自己負担でした。。。

小ちゃいケースにちょびっと入っているだけ

正直、お薬でなければいらなかったかも・・・


いやいや、あきませんね。

もう少し美容にも気を使わねば(⌒▽⌒;)

しかし、ポツっとあったおできが無いだけで、なんと快適なことか。

無事に治って良かったです。




さて、今日も暑い・・・

こう暑くなってくると、おやつに食べたくなるのがアイスクリームですよね~。。。

スーパーの特売にもなるし( ̄ェ ̄;)

選ぶ時は、乳脂肪の多いアイスクリームより、水分の多いシャーベットや、かき氷系の方が良いと思いまする。

カップや袋に『氷菓』と書かれてるもの。

どうしてもバニラやチョコのアイスクリームを食べたい時は、小さいミニカップのものにするか、1本が小さいファミリーパックのものにするといいですよ。

何個も食べたら意味ありませんからね~。

ちなみに、高級なアイスっていうのは得てして味が濃厚で、カロリーが高いことが多いです。

ハー○ンダッツの普通サイズのカップは、ひとつで大体280kcal。

クリスピーサンドになるとひとつ320kcalにもなります。

白いごはん約2杯分のカロリーがあるんですよ~∑ヾ(≧□≦*)

毎日食べ続けたらどんなことになるか・・・

想像してみてください(=д=)


胃腸が冷えて疲れちゃう原因にもなるので、食べ過ぎないようにくれぐれもお気をつけて~!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-30 17:44 | ダイエット

つぶやき・・・

昨日は帰ってすぐ寝室の窓とクローゼットを開けておいた。

そして、お風呂上りに窓だけ閉めて、冷房を26℃で設定し部屋を冷やしておいた。

布団に入って27℃に上げて3時間のタイマーをかけて寝たところ、朝方まで起きませんでした~v( ̄ー ̄)v

1時に寝て、6時半まで5時間半起きずに寝れたら、快眠な方でしょー。

目覚ましまでの残りの1時間は、布団の中でゴロゴロしておりましたが・・・

今日は、これに6時に入タイマーしてみようかな??





さてー、明日で6月も終わりですね。

J-FiTの営業も、もう1ヶ月をきりました。

淋しいなぁ

でも、なんだか色んなお話が舞い込んできて、まだまだチャレンジ精神旺盛な店長のモチベーションは上っている。

しかし、いままでを遡って考えると、人生ってうまくつながってるんだなぁ~と実感する。

あの時の出会いも、辛かった経験もすべて、今、もしくはこれからにつながっている。

だけど、本当に店長はラッキーな恵まれた人生だ。

と、思っていて、あとでどんでん返しに合わないように、一日一善、世のため人の為!の精神で頑張ろう。







今日、京都市で午後1時までに最高気温36・1度を記録し、今年初の猛暑日となったそうです。

どこまで上って行くんだろうね<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!。



栄養バランスを考えた食事と睡眠!!

冷たいものは胃腸を冷やし、夏バテの原因になりますから、摂り過ぎ注意ですよ!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-29 18:14 | てんちょう

熱帯夜を乗り切る方法!? その2

あーカキ氷が食べたい・・・

なんですか、この日差しは(;-_-) =3

まだカラダが夏バージョンになってないのでツライよね~




夜は、ぬるめのお風呂に入って、ゆるくエアコンをかけたお部屋で快適に眠りにつけるんだけど、クーラーのタイマーが切れたら地獄・・・

起きては入れての繰り返し、これでは良い睡眠とはいえませんね

睡眠不足になり、バテちゃいます


調べてみると、部屋の冷やし方に問題があるよう


寝室のエアコンをかけるときに、押入れやクローゼットをしめたままはNGらしいです。

押し入れやクローゼットにこもった熱気がエアコンがタイマーで切れたとたん部屋に入り込んで部屋を熱帯夜にしてしまうんだって!!

その結果、寝苦しくなって何度も起きて寝不足になるって┐( ̄ヘ ̄)┌

また、できるだけ、日中に寝室のカーテンをしっかり閉めて、直射日光を入れないこともヒケツだとか・・・

エアコンを作動する前に、いったん部屋の中の空気を入れ替えると、さらに効果的なんだって!!


よ~し、今夜はこれらを試してみよう!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-28 16:13 | 健康

熱帯夜を乗り切る方法!?

今日も暑い・・・

毎日この言葉から始まるしかないですよね(-。-;)

結構バテてこられた方も多そうですが、大丈夫ですかー???

店長は、睡眠は良くないものの、まだ食欲は旺盛なので大丈夫かな

これが3ヶ月近く続くんですよね~

予防・対策しなければ・・・



今日のメルマガにも書いていたんですが、睡眠不足は健康の敵。

みなさん眠れてますか!?

ぐっすり眠って、元気に夏を乗り切らねば!


そこで、快眠の為の生活習慣をご紹介。

「夏は38℃程度のお湯に軽く入りましょう」

良い眠りを得るためには、お風呂の入り方にまず注目してください。

「暑い時期、お風呂はシャワーだけでさっと済ませる」こんな方も多いと思います。

でもこれが実は快眠を妨げる落とし穴。

冷房で冷えてしまった足腰の血行もよくなり、体温が上昇します。

その結果、手足の血行がよくなり、組織に残っていた疲労物質や熱が体の外に運ばれて体の中心の温度がスムーズに下がり、眠りの準備が完了します。

穏やかな眠りには、“ほっこりする入浴”はとても有効です。

また、油分などが取り除かれた清浄な肌は、汗が肌のキメに沿って広がり、風が吹けば広い範囲から熱が奪われるので、入浴前よりもずっと涼しく感じられますよ!

眠りにつく1時間くらい前にお風呂に入るのがベストですヽ( ´ ▽ ` )ノ

お試しあれ!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-27 19:33 | 健康

暑い~!!

暑いーーーーー(≡д≡) 

お客様との挨拶も、「あっついですね~」で始まる

まだ6月だよ~

一体どうなることやら・・・



さて、週末です!!

店長は、久し振りに休日を満喫します

大切な友人達とBBQなのだ~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

お天気はあんまり良くなさそうだけど・・・

昼間はなんとかもつかな??って言っても、屋根あるからいいんだけどね。


この所、お店や仕事の事などで、休みの日にずっと出かけっぱなしの日が続いていたので、久し振りにオフを満喫できる~~~

友人達と会うのも久し振りで、それもめっちゃ嬉しいv(≧∇≦)v

リフレッシュしてこなくっちゃ!!



でも、この暑さなのでバテないようにも気をつけなきゃなんですが、みなさん「アクアタオル」ってご存知ですか??


そのアクアタオルを水に濡らすと、気化熱の発散によりスーッとひんやりした涼感を与える不思議なタオル。

使い方はめっちゃ簡単☆

水に濡らして軽く絞った状態で、首に巻くだけ。

だけど水が垂れないんですよ~v(=∩_∩=)

冷涼感の持続の目安は約1~4時間。

ぬるくなったら、また水に濡らせば良いので、水道があればいつでもヒンヤリ~

J-FiTでも、首に巻いてレッスンされていらっしゃる方も!

ぜんぜん違う~と絶賛されていました

首もとの日焼け対策にもなりますよ!!



一度お試しあれ~♪
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-24 18:56 | その他

今日は夏至

少し疲れてるなーと思ったので、フォームローラーでコロコロしていたら、いつの間にか寝てしまった。

まだ頭がボーっとしている。

しかし、お昼寝するとなぜノドが渇くんだろう??

夜寝て朝起きた時はそんなに感じないのに!?

店長だけ!?






さて、今日は「夏至」

一年中で一番昼が長い日

この日を過ぎると本格的な夏が始まるといわれますが、昨日から急に暑さ倍増ですよね

いよいよ来たなぁ~って感じ



だけど、日本と違って暗く長い冬が続く北欧では、この日は特別の喜びを持って迎えられ、各国で 盛大に夏至祭が行われるんだって。

羨ましい
北欧に逃げたい・・・・



とにもかくにも夏バテ対策始めなくっちゃ!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-22 17:23 | その他

店長怒る・・・

今朝、店長は皮下腫瘍摘出手術をしてきた。

なーんて書くと、大げさな病気に聞こえるんですが、顔にできたアクロコルドンっていうおできをレーザーで焼いてきました。

1ヶ月くらい前から、つぶれてしまって、かさぶた⇔つぶれるを繰り返していたのです。

次から次へとほんまに・・・



でねー、手術を受ける前、先生に酷いことを言われたんです~

顔をアルコール消毒しながら、「なに?この黒いブツブツ。ほくろ??」

店長「えっ?いや、わかんないですけど、シミでしょうか?」

医者「ふーん、シミか・・・」


女性の顔に対してこの言い方は無いでしょー(怒)

そらねー、10代の頃から、サーキットに琵琶湖に海に行きまくってましたよー

日焼けも気にしてなかったから対策もしてないし、シミもあるでしょうよ!!

しかしアンタ皮膚科でしょう!こっちが聞きたいわい!!



腹立ちながらも治療を受けて帰ってきたのでありますが、来週また行かなくちゃいけないの・・・

とってもブルーです(ノω・、) ウゥ・・

もう少し、患者の気持ちを考えていただきたいですね。






と、思ってたんですが、「相手は鏡」

店長も何の気なしに同じことしてるのかもしれません。。。

気をつけなくっちゃねー(´_`。)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-21 16:31 | てんちょう

アーユルヴェーダーって その2

昨日の天気予報ははずれた。。。

パン買いに行けたなぁー・・・

残念



そういえば、パンネタが二つあるのにupしてない

たま木亭リベンジと西院のkikiさん

また近々upしま~す(って、もう結構前なので忘れてる・・・






さて、アーユルヴェーダの続きに行きましょう。


アーユルヴェーダは、治病医学としてだけでなく、日常の生活法の重要性を説き、人間の体質に応じた生活法を実践することによって、健康の維持・増進を目指しています。

この日常の生活法は、生活習慣(ライフスタイル)と食事法、心身調整法(運動、ヨーガ、呼吸法、瞑想法、入浴、オイルマッサージ)の3つに分けられているそうです。

アーユルヴェーダの生活習慣は、ディナチャリヤ(一日の過ごし方)と呼ばれ、体質に応じて、起床時間と睡眠時間、そして労働時間からなりたつ一日のフレームワークの中に、朝、昼、夕に適した食事法、心身調整法をうまく取り入れことによって、ドーシャ(3つの生命エネルギー)をバランスさせ、オージャス(活力エネルギー)に満ちた生活ができるようになると。


専門用語が多いですね・・・(_ _;)


アーユルヴェーダでは人はドーシャ(基本エネルギー)によって作られていると考えられており、ドーシャのバランスによって人格(性格)や・体つきなどが決められ、それらのバランスの崩れた時に心や体の健康を損なうと言われています。

人は受精の瞬間に どのドーシャをたくさんもってうまれるかが決定し、この割合は一生変化することはないそうです。

そして、どのドーシャが優勢かによって「ヴァータ体質」、「ピッタ体質」、「カパ体質」、がきまります。


アーユルヴェーダでは宇宙に存在する空・風・火・水・土の5大元素が組み合わさって、ドーシャと呼ばれる3種類の生命エネルギーが形成されていると考えてられています。

風に象徴される「ヴァータ」は風のように動き、火に象徴される「ピッタ」は 火があらゆるものを灰に変えるように変換を司ります。

水に象徴される「カパ」は 水がいろいろなものをくっつけるように結合させて維持させる働きをします。

この3つのエネルギーをドーシャと呼び 人体も含めて宇宙にある全ての現象はドーシャの働きであるとのこと。

インド医学には、この風、火、水のバランスこのバランスこそが健康の維持に欠かせないものなんですね。



奥が深そう~

字を読むだけではなかなか理解できない所もありますが、美容と健康へのヒントがたくさん詰まっている気がします(^^)

恐るべし、インド
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-20 19:36 | 健康

明日のウォーキング

こんばんは~


今日は朝からバタバタだった店長ですが、夜ご飯を食べながら「ねこバン」という映画を見て、すっかり疲れも忘れちゃいました~(^^)

ネコちゃんサイコー・・・




で、今日のお知らせなんですが、明日のウォーキングは曇り&雨で、降水確率50%ということで中止とさせていただきます。。。


残り2回の貴重なウォーキングだったんだけど~


来月は晴れることを祈って(-人-)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-18 21:59 | J-FiT 五条店

アーユルヴェーダって その1

やってきました!金曜日!!

明日は、店長は休日で~す\(o⌒∇⌒o)/

って言っても、明日は朝から用事があるので寝坊が出来ない(涙)




そういえば、明後日は父の日!

何も用意してない\(;゚∇゚)/

これも明日買いに行かなくっちゃ!!

あぁ明日も忙しい・・・





さて、今日は「アーユルヴェーダ」について調べてみたんだけど・・・

長い(-。-;)

まぁ端折りながら書いていきますが、まずは「アーユルヴェーダ」って何ぞや!?ってとこからいきましょう



アーユルヴェーダとは、「アーユス」という単語と「ヴェーダ」という単語の合成語で、日本語では、次のような意味になります。

アーユス(生命)+ヴェーダ(真理・科学)=アーユルヴェーダ(生命科学)


アーユルヴェーダはインドに伝わる伝統医学で、漢方(中国医学)と並ぶ東洋医学の双璧をなすもので、ギリシア医学、中国医学、アーユルヴェーダの3つを称して世界3大伝統医学と呼ばれているそうです。


個人の体質や気質に合わせて肉体と精神のバランスを整える事によって、自然治癒力を引き出すことを目的としているそうなんですが、これが店長ビビッときましたね(*`д´)b

アーユルヴェーダには現在の体力をさらに増進し、毎日の活動能力を高め、病気を寄せ付けず、優秀な子孫をつくり、いつまでも若々しく、老化を遅らせ、健康で幸福な長寿を実現させるといった知識があります。

また病気に苦しむ人から病気を取り除く方法もあるようですが、単なる伝統的治療医学ではなく、肉体、心、スピリットを同時に考え、医学的知識と哲学的知識を兼ね備えた統合的な人間学でもあるそうです。




実は、アーユルヴェーダと聞くと、インド式エステを思い浮かべていましたヾ(;´▽`A``

これは医学だったんですね~・・・

でも、ますます興味が沸いて来ましたよ!!



次回をお楽しみに♪

って、店長だけか・・・!?
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-17 17:27 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな