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食中毒を予防しよう! パート2

いや~週末からよく降りましたねぇ・・・

今日の鴨川は濁流で今でもまだ溢れそうなくらい

なんだけど、朝から釣りをしたり、散歩している人がいたり・・・

危ないっちゅーの(-゛-メ)

地盤が緩んでるところもあると思うし、気をつけてくださいねー!!





さて、先週に引続き「食中毒を予防するポイント」のお話です。

料理を始める前のポイント!

①何はともあれ、手を洗いましょう。

②キッチンにゴミがあったらまず捨てること。タオルやふきんは清潔なものを用意し、調理台を片づけて広く使えるようにしておきましょう。せっけんの準備も忘れずに。

③肉・魚・卵などを扱ったあとや、動物にさわったり、トイレに行ったり、おむつ交換をしたり、鼻をかんだりしたあとは必ず手洗いを。

④肉や魚の汁が、果物や野菜など生で食べるものや調理がすんだものにかからないようにしましょう。

⑤包丁やまな板は、肉や魚を切ったあとに一度熱湯で洗うこと。できれば、肉用、魚用、野菜用とそれぞれ別々にそろえましょう。

⑥ラップしてある野菜もよく洗いましょう。

⑦凍結している食品を室温で解凍するのは危険。冷蔵庫か電子レンジを使うこと。水で解凍するときは気密容器に入れて流水で。使う分だけ解凍し、すぐ使うこと。冷凍・解凍を繰り返すのは避けましょう。
 
⑧包丁、まな板、ふきん、たわし、スポンジなどは、使ったあとはすぐに洗剤と流水で洗うこと。漂白剤に一晩つけ込むのも効果的。洗ったあと熱湯をかけたり煮沸し、消毒すれば確実です。


料理をするときのポイント!!

①調理の前に、キッチンを点検。タオルやふきんは乾いた清潔なものに交換し、手を洗いましょう。

②加熱するときは、食品の「中心部を75℃で1分間」を守りましょう。

③調理を途中でやめるとき、食品を室温で放置するのは危険。必ず冷蔵庫に。再び調理するときは十分に加熱しましょう。

④電子レンジはレンジ用の容器を使うこと。熱の伝わりにくいものは、ときどきかき混ぜましょう。

⑤調理前、調理後の食品は室温に長く放置しないこと。(O157は室温だと15~20分で2倍に増えます)



こうして書き出してみると、ついついやっちゃってる~ってことありますよね ヾ(;´▽`A``

小さなお子様や年配の方がいらっしゃるご家庭は、ほんっと気をつけてくださいね!!

食中毒予防のポイントは、まだまだ明日も続きます。。。





うわーーーー

めっちゃ晴れてるー

紫外線きっついやろなぁ~・・・
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by j-fit__womens | 2011-05-30 15:39 | 健康

食中毒を予防しよう! パート1

寝ているときに見る「夢」って何だか不思議ですよね。

先日、なぜかポニーの出産に立ち会っている夢を見た。

何でポニー!?何で私が立ち会ってるん??

目覚めてからめっちゃ考えた。

けど、思い当たることは全くなかった( ̄~ ̄;) ウーン

今日は、ウチのお店でバイトしてたスタッフが総出で店長のお手伝いをしてくれる夢を見た。

これは、目が覚めてなんだか嬉しくて、ジーンと来るいい夢だった

けど、目覚めたのは5時半・・・(-_-)ウーム


なんなんだろうねー 夢って。。。






さて、昨日はそろそろ食中毒に気をつけましょうってお話をしましたが、今日は、食中毒を予防するポイントについてです!

買い物をするときのポイント!

①肉、魚、野菜などの生鮮食品は新鮮なものを選びましょう。

②消費期限のあるものは必ず確認を。

③購入したら、肉汁や魚などの水分がもれないように、それぞれ別のビニール袋などに分けましょう。

④生鮮食品など冷蔵や冷凍などの温度管理の必要な食品は最後に購入し、購入したら速やかに持ち帰りましょう。


食べ物を保存するときのポイント!

①冷凍や冷蔵などの温度管理が必要なものは、持ち帰ったらすぐ保存。

②冷蔵庫・冷凍庫の詰めすぎは冷却効率を悪くするので要注意!7割程度に。

③冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫はマイナス15℃以下が目安。だけど、細菌が死ぬわけではないので、早めに使い切るように!

④肉や魚はビニール袋や容器に入れて、ほかの食品に肉汁などがかからないように。

⑤流し台の下に食品を保存するときは水もれなどに注意。床には直接置かないようにしましょう。



予防のポイントはまだまだありますが、読むの嫌になっちゃうと困るので、今日はここまで。



食中毒は、以前は夏に集中して起きていましたが、最近では1年を通してみられるようになっており、しかもここ3、4年発生件数が急増しています。

なって後悔する前に、しっかり予防しましょうね!!
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by j-fit__womens | 2011-05-27 12:40 | 健康

これからの季節、食中毒に注意!

この所「早朝覚醒」の睡眠障害に陥っている

12時に寝ても、2時に寝ても6時前に目が覚める

目覚ましは7時15分なのに・・・

そして二度寝ができない。

休みの日で寝坊しようと思っていても6時に目が覚める

めっちゃ悔しいヽ( )`ε´( )ノ

なもんで、昼間にめちゃめちゃ眠たくなる

疲れも取れないし(´Д`) =3

今頃だけど、五月病かなぁ・・・

もしかして老化!?=( ̄□ ̄;)⇒

違う違う!!

ちょっと脳が疲れてるだけよね・・・





さて、ひとり言はここらへんにしといて、今日の話題に行きましょか。。。


ポツポツ雨が降り出しましたね。

今日から雨が続くようで、まもなく梅雨入りしそうですね。

気をつけないといけないのが、梅雨の時期から食中毒も急激に増え始めるということ。

6月頃から夏場にかけては湿度も気温も高い日が続くため、卵や肉などが感染経路になるサルモネラ菌や、魚介類から感染する腸炎ビブリオ菌といった細菌が原因の食中毒が発生しやすくなります。

ただでさえ夏は体力が落ち、抵抗力が弱くなってくるときです。

しっかり予防策をとらないと、下痢・腹痛、吐気などのツライ症状を経験しなければならなくなってしまうのご用心しましょう(T□T)



食中毒は、サルモネラ菌などの食中毒菌がついた飲食物を食べることで腹痛や下痢、嘔吐、発熱などの症状を起こすものです。

ことしは食中毒のニュースが多いですよね。

ほんと、他人事じゃない感じが。

予防するには、食品の取扱いに注意し、清潔を心がけることがポイントになります!

細菌は、人の手をはじめ、いたるところについてしまう可能性があります。

実は、汚染された食品そのものを食べることによる感染よりも、食品を調理する過程において、手や指、調理器具などに付着した細菌が原因で起こる感染のほうが、より多く発生しています┗(|||`□´|||;;)┛

食品に関わるあらゆる過程で清潔さを保ち、食品についている細菌を増殖させないことが大切なんでですよ~!!
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by j-fit__womens | 2011-05-26 17:46 | 健康

今から行う夏バテ対策

今日は、シロちゃんの一周忌

もうあれから1年経つんだなぁ・・・

まだまだシロちゃんの事を思い出してはウルウルしてる店長です。


先日、ペットショップで生後2ヶ月の子猫を抱っこさせてもらった。

久し振りの子猫ちゃんに、緊張したよ~!

でも、可愛くってメロメロになって、思わず買って帰ろうかと思ったんだけど、お値段見てビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

なんと、360,000円(汗)

残念ながら、家族の一員に迎えることはできなかったのでした。。。





さて、今年もどんどん暑くなってきましたヽd´ι`bノ

もうすっかり初夏って感じですね。

そろそろ夏バテ対策を始めなければいけんません!!

夏バテの原因は、簡単に言えば暑さや、湿度、強い陽射しといった外部環境ストレスによる体調の乱れですが、現代人にはさらに夏バテしやすい要素があります。

それが、汗腺の減少傾向です(□。□-)

ヒトは暑くなると汗を出し、その汗が蒸発する際に熱を奪っていく「気化熱」によって体温を調節しています。

この体温調節システムのカギを握る汗腺の数は、体の表面に300~400万個あるといわれています。

しかし、そのうち実際に汗をかいて体温調節に貢献している汗腺「能動汗腺」は、表面にある汗腺の約半分。

実に約半分の150~200万個の汗腺は、活動を停止しているのです。

しかも、この汗腺は必要がなければどんどん退化していく傾向があり、冷暖房の効いた室内で生活し汗をかく機会が少ないと、能動汗腺の数もどんどん減少していくことになります┐( ̄ヘ ̄)┌

能動汗腺が減少すれば、暑くても上手く汗をかくことができず、体温調節もスムーズに行えません。

そしてドンドン暑さに弱くなる→冷房を強くする→さらに能動汗腺を退化させる…と悪循環に陥ってしまいます ヾ(´ε`;)ゝ

運動で汗をかくのが一番ですが、サウナや、ゲルマニウム温浴などで汗を上手にかく方法もあります。

夏バテしないように、今からたくさん汗をかいておきましょうね!
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by j-fit__womens | 2011-05-25 17:47 | 健康

梅雨の肌トラブルに注意

今日、南九州では早くも梅雨入りしたそうです。

なんと、平年より8日、昨年より20日も早いんですって。

近畿地方は、平年は6月7日ごろで、昨年は6月13日

1週間早まるとなると、来週には梅雨がやってくるって事ですね~!!


この梅雨の時期は、気温も高くなりお肌の働きも活発になって新陳代謝が良くなるそうです。

その分、汗などによって汚れが溜まりやすく、脂っぽくベタつきがち。

過剰な皮脂分泌でニキビや毛穴の開きが気になったり、一方では冷房などの影響でお肌の水分が奪われて、バリア機能が低下したりと不安定な肌状態になってきます。


そして、梅雨の合い間から覗く日差しには要注意!

雨や曇りの日が多いので油断してしまいがちですが、もちろん曇りの日も紫外線の量は多いです。

晴れた時は、それにプラス紫外線が強くなります。

紫外線は、シミ・ソバカスの原因だけではなく、シワ・たるみの原因にもなりますよね。

みなさん、梅雨の間でも紫外線対策はしっかりするようにしましょうね♪
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by j-fit__womens | 2011-05-24 17:37 | 健康

邪湿

今日は、プリンターの調子が悪く、詰まったりゆがみが出たり、調整ばかりで仕事が進まない。

そして、せっかく書いたブログも消えちゃうし(涙)



どうも今日の店長のバイオリズムは下がり気味なようだ・・・




それもこれも「邪湿」のせいではないだろうか??



「邪湿」今日のメルマガのお話です。

http://archive.mag2.com/M0080117/index.html


梅雨入りの前に、ちょっと頭に入れておくと良いかも!です
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by j-fit__womens | 2011-05-23 17:19 | 健康

チャリティ・フェスティバルへ行こう!!

やっと冬物のセーター類を洗濯した。

でも、雑に扱ったから縮んでるかもしれない(-"-;A ...

しかし、その結果は冬までわからない。。。

残りの冬物も早いこと何とかしなくては

さて、全ての衣替えが終了するのはいつになるだろうか・・・






はい。


今週も終盤

やっと金曜日ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
最近休みを喜びすぎ!?



みなさん、週末のご予定は!?

店長は、日曜日はお昼過ぎまで仕事なんですが、午後からとあるチャリティーフェスティバルへ行く予定なんです~♪

会員のS様に誘っていただいてたんですが、お寺がやってるNPO「Global Uni Community」のチャリティーなんですって(^^)

東日本大震災被災者支援のために、Live音楽/フリマ/自然エネルギーをテーマにした、「UNIチャリティ・フェスティバル」

このUNIチャリフェスのフリーマーケットの特徴は、イベントの純益100%が、被災者支援のために使われるらしく、また募金とは違った被災地へのボランティアですよね。

色んな飲食のお店も出店するらしく、店長めっちゃ楽しみです☆

みなさんも良かったらのぞきに行ってみませんか??


場所:京都市国際交流会館(蹴上)の前庭
日時:5月22日(日曜日) 11 : 00 ~17 : 00 入場無料・小雨決行
主催:NPOユニ
後援:浄土宗平和協会・グリーンアクション・MIDIレコード・山水人有志

11:00  イベント開始
11:30  [講演] アイリーン・美緒子・スミス 
12:30  [LIVE] 岡野 弘幹
13:30  [講演] 平賀 緑
14:30  [LIVE] 三結(みゆ)(Jazz)
15:30  [LIVE] 遠藤りょうきゅう & LAMANI
17:00  イベント終了
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by j-fit__womens | 2011-05-20 16:53 | その他

今夜のメニューは「カツオのたたき」!?

眠い・・・(´・ωゞ)

今日も朝からテンション高くレッスンしてきたもんだから、ちょっとお疲れなんかなぁ

最近どうも疲れが取れない

歳かなぁ(´Д`) =3 ハゥー

今夜はカツオのたたきでも食べなくちゃ・・・



はて、なんでカツオのたたき!?



それは、店長の大好物だから~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


ってわけじゃなく、実は、マグロやカツオを食べると疲れがとれると言われているのです。



魚が泳ぎ続ける原動力、アンセリンが疲労物質抑制
赤身にたっぷり、1日の理想摂取量は刺し身100グラム

カツオやマグロの刺し身には、筋肉の疲労を防ぐアンセリンという成分が含まれているのです。

筋組織中に含まれるアンセリンと呼ばれるアミノ酸が疲労物質の蓄積を抑えるためなんですが、アンセリンがどのように働いて疲労物質を抑えるのでしょうか??
 
アンセリンは、体内に吸収されると、酵素に働きかけ、乳酸などの中和を促して筋肉内を弱アルカリ性に保ちます。

このため疲労物質とされる乳酸は蓄積されず、筋肉の疲れが抑えられるということ。
 
筋肉内は通常、弱アルカリ性なんですね。

しかし、激しい運動を続けると乳酸などが発生して酸性になります。

酸性になると疲れを感じるようになり、エネルギーの代謝も低下して持続的な運動が難しくなります。
 
アンセリンは乳酸を分解する酵素の活性を高めます。

アンセリンが体内に吸収されると乳酸が分解され、筋肉内は弱アルカリ性に保たれて疲れにくくなるそうなんですね。
 
カツオやマグロが海中を休むことなく泳ぎ回るのは、アンセリンが持久力を支える成分の1つだからなんですね~

 
では1日に、どのくらいの摂取すればいいかと言うと、お刺身で8切れほど食べれば必要量の1グラムを摂取できるようです。

大好きなたたきならペロリですね(^m^)

 
疲れやすい人や激しい運動をする人には、カツオやマグロの赤身が最適ですよ~ん!!
 
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by j-fit__womens | 2011-05-19 16:35 | 健康

ハッピーサイクル

昨日からPMS期だ

先月は、そんなに酷くなかったのに、昨日と今朝はサイアク・・・・

メールの返事が来ないだけでイライラしたり不安になったり、ちょっとしたことでも沈んだり、逆に攻撃的になったり過食になったり・・・
(あっ、お客様の前ではないですよ~!!)

PMS期と気付いた今は少し落ち着いている( ̄ω ̄;)

昨日のうちに気付いておけば、今こんなに落ち込まずに済むのになぁ。。。


ホントこれって、なった人にしかわからない辛さ(涙)

まぁ、PMSでなくても女性だったら周期的な感情の乱れは大体経験があると思う。

これを「ハッピーサイクル」というらしい。

ハッピーサイクルは【リセット期】→【キラキラ期】→【ニュートラル期】→【アンバランス期】→【リセット期】→・・・という風に順々に繰り返していきます。


では、1つ1つを順を追ってみていきましょう。


◆リセット期(月経期)

月経が始まると最初の2、3日は貧血気味になったりします。

体がだるくなるこの時期は快適に生活できる工夫がひつようです。

その後、どんどん気分がすっきりしてきます。

そして「マメ子」ちゃんが現れます。

なんと、部屋の方付けをしたり、カーテンを取り替えたりと自分のマメな部分が出てくるのです。

今日は「マメ子」が来てるなぁ、って感じる人は多いみたいです。


◆キラキラ期(月経後-排卵)

凄くやる気がみなぎってきて、何でもできるような気分になります。

ちょっと嫌なことがあってもへこたれず、前向きで元気な時期です。

新しいことにもチャレンジしたくなったりと、とってもエネルギッシュな時期です。


◆ニュートラル期(排卵後)

なんとなく、気分が落ち着いてきます。

この時期の気持ちを季節で表すと「秋」です。

文学を読みたくなったり、センチメンタルな気持ちになったりします。

風流を味わうには一番良い時期です。


◆アンバランス期(月経前、PMS期)

イライラしたり、落ち込んだり、攻撃的になったり、心が不安定になりがちな時期。

急に独りになりたくなったり、孤独を感じたりする人もいます。

体調も何だかすぐれなくなって、体が重く感じたりすることもあります。

この気持ちの沈みや体調の変化をPMS(月経前症候群)と言います。



いち早くアンバランス期に気付く事が、感情の乱れを最小限に抑えられるヒケツかもしれませんね!


それから、男性のみなさまには、女性が急に泣き出したり怒り出したりしても「ああ、そういう時期もあるんだな」と思ってゆったり構えていただきたいなぁと思います・・・




そうそう、PSM期には、カフェインと炭水化物は控えた方がいいらしいので、イライラしてコーヒーをがぶ飲みしないようしなくっちゃ!!

今日はハーブティーだね。。。
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by j-fit__womens | 2011-05-18 15:19 | 健康

卓球 やってみません??

うぅー昨夜のスロトレのレッスンで筋肉痛だ(≧≦)

情けない・・・

けど、自重でこんなに効くんだな~

今更ながら、やっぱりスゴイや!スロートレーニング!!





さて、先日卓球のロンドン五輪メンバーが決まりましたね!

福原選手は三度目の五輪出場

ぜひぜひ、メダルを取って欲しいもんですね~☆




実は、卓球って手軽にできて、ダイエットにもいい、楽しいスポーツなんです。

テニスやフットサルもいい運動ですが、専用のコートが必要だし、部活かスクールでもない限り、そう手軽にはできませんよね。

卓球なら、スペースをそんなに使わないから、ボーリング場とかゲームセンターとか、あとはもちろん温泉とか、できる場所がけっこうあります♪

それに卓球は、腕力とか脚力をそんなに必要じゃないし、誰でも気軽に楽しめちゃう。

人数も二人いればできるし、一人で壁打ち卓球なんてのもあります。

室内でやる地味なスポーツのイメージがあるかもしれませんが、消費カロリーは1時間で300kcalもあるんですよ~(ノ*゚▽゚)ノ

卓球は手も足も動かすし、打つ時に体をひねるという動きもあり、これがいいエクササイズになるんですわ。。。

遠くに転がっていった球を毎回とりに行く動きもいい運動になります(⌒▽⌒;)

一度ハマるとけっこう汗かきます。

スポーツが苦手な方も、一度気軽に卓球やってみまてください♪┌(* ̄0 ̄)┐
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by j-fit__womens | 2011-05-17 17:39 | スポーツ

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