J-FiT WomensFitnessGym

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークの予定

明日からゴーーーーーールデンウィークですっっヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


J-FiTのゴールデンウィークのお休みですが

4月29日(金)休み
4月30日(土)通常営業
5月1日(日)~5日(木)休み

となります。

勝手をいたしまして申し訳ございませ~んm(*- -*)m




で、GWはみなさんどこか行かはりますか??


店長は、明日は親友と久し振りにご飯食べなのだ~d(*'-'*)b

明後日は小川ちゃんの代行でお仕事!

そして、3日4日と東京へ行きま~す☆

これもお仕事ですけど・・・

5日は神戸にだんじりを見に行く予定



って、なんで店長の予定までブログに書いてんだか(=´Д`=)ゞ



あー冬物をお洗濯して片付けなきゃ~

おウチの大掃除もせなならんし、自分のカラダのメンテナンス&休息も・・・

そう考えたら時間が足りなぁ~いщ(´□`)щ オーマイガーッ!!



いやいや、しっかり充電しますよ~!


とりあえず、明日は寝坊するぞ!

(u_u=)クゥゥゥ。o◯zzzzzzZZZ・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-28 19:25 | J-FiT 五条店

酸素不足とダイエット~

今日、京都マルイがオープンだ。

京都初出店のお店も多いようで、店長はジェラート屋さんが気になっている。

パンの神戸屋さんの出店もあり、夜10時までの営業で、夜パンを良く食べる店長には嬉しい限り♪(* ̄ー ̄)v

ただ、ジャージで買いに行って恥ずかしくないかどうか・・・(笑)

スポーツファッションのコーナーもあるようで楽しみです。

J-FiTのお客様にも、ぜひ冒険してウエアを選んでいただきたいなぁ~ヽ(=´▽`=)ノ







さて、皆さんは、満員電車に乗ってたり人ごみの中を歩いていて息苦しく感じた事はありませんか?


実は、人がたくさんいて、緑が少ないところは、酸素不足地帯なんですw( ̄Д ̄;)w

都会に住んでる人は、ただでさえ酸素が不足してるのに、空気が悪いから呼吸も浅くなったりして、気づかないうちに身体に酸素が不足してることがあります。

酸素が不足すると、脳が正常に働かなくなったり、身体がだるくなったり、貧血やめまいを起こしたりと、いろんな悪影響が出てきますが、ダイエットにも少なからず影響があるんです(□。□-)

脂肪を分解してくれるリバーゼっていう酵素は、酸素があると活性化して、せっせと脂肪を分解してくれます。

有酸素運動が脂肪燃焼に効果的なのもうなずけますね。

つまり、せっかく運動しても、酸素が不足してると脂肪燃焼の効果が減ってしまうということです(-ω- )

最近は酸素水やら酸素バーやら、いろんな方法で酸素を取り入れる方法もあるので、そういったものも取り入れるといいかも!

また、取り入れた酸素を効率よく使うためには、鉄分も欠かせません。

その理由は、酸素を運ぶ役割をするヘモグロビンを作るのに、鉄分が必要だから。

特に女性は、生理で鉄分が一気に失われるから、より多くの鉄分を補給してあげる必要があります。

レバー、牡蠣、ほうれん草など、鉄分の豊富な食材をとることで、酸素を多く取り入れて、効率よくダイエットしていきましょうね(゚∇^*)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-27 17:13 | ダイエット

今日はおっぱいの日

今日は26日

J-FiTでは毎月26日は「おっぱいの日」としている。

おっぱいの日は、2008年の6月26日に店長が乳房のしこりの検査にいった日。

詳しくはコチラ

あの日から、ちゃんと自分で触診はするように心がけており、今のところ硬いしこりは見当たらない。

今後もずっと触診は続けていきたいと思う。

皆さんにも意識してていただきたいので「おっぱいの日」はこれからも毎月触診を呼びかけるようにしていかなくちゃと思う。



そして、できるだけ乳がんを予防する為に行いたいことがあります。

乳がんの発症予防について科学的な根拠が明確なのは、体重管理と運動です。

適切な体重を維持し、定期的な運動を欠かさないこと。

定期的な運動としては、少し汗ばむぐらいの歩行や軽いジョギングなどの有酸素運動を毎日10~20分程度続けることが勧められています。

また、脂肪分の摂りすぎを控え、魚や野菜、果物の摂取を多くしたバランスの良い食事を心がけましょう。

青魚に含まれるエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)などに乳がんの予防効果がある可能性が示されています。

大豆食品を多く取る人は、ほとんど取らない人に比べて、乳がんの発症が少ないという報告もあります。

これは、大豆のなかに含まれるイソフラボンという、女性ホルモンのエストロゲンと似た構造を持つ物質の作用による可能性があります。

日本人を対象に行った研究で、毎日みそ汁を3杯以上取る人は、1杯以下の人に比べて乳がんの発症リスクが4割低いという結果も出ています。

ただし、イソフラボンをサプリメントとして服用した場合に、乳がんの発症が減るという証拠はなく、勧められていません。

また、緑茶にも乳がん予防効果が見出されています。

豆腐や納豆、みそ汁などの良質のたんぱく質源である大豆食品や、魚、緑茶という日本の伝統的な献立は、乳がん予防に理想的なのです。

欧米食は乳がんだけじゃなく、様々な疾病の要因となります。

ぜひ、一度今の食生活を振り返ってみてください。




美味しいものを食べたい、好きなものを好きなだけ食べたい・・・

その欲望に負けすぎないでくださいね。

皆さんにいつまでも健康で元気で美しくあっていただきたいから。。。





スーちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-26 17:56 | 健康

変なお天気ですね・・・

最近ヘンなお天気ですよね~・・・

また今五条上空に黒い雲が近づいて来た。

そして、旬の「カツオ」が不漁だという話し。

何だかいらん心配してしまいます。

何も起こらなければいいんですが・・・



いらん心配と言えば、今朝テレビで見た「フリーアナウンサー徳光和夫さんが24時間テレビのチャリティーマラソンランナーに決まった」って話題。

御年70歳ヽ((◎д◎ ))ゝ

10年前に急性心筋梗塞で倒れて生死をさまよわれたそうです。

それから10年間、生活習慣も改善し、節制されてきたのでしょうが、「最初は負荷にならない程度のウォーキングから取り組み、徐々に体づくりをおこなっていく予定」って、まったく運動していなかったってことですよね。

そして、主治医とその他医師から「運動しても良い」との許可を得たそうですが、“運動しても良い”と、“初めて長距離マラソンを短期間の練習で走る”は違うと思うんやけど

どうしてこんな無謀な挑戦をさせるんでしょうね。テレビ局って

せめて長距離ウォーキングにならんもんでしょうか・・・

私ごときの心配なんて要らないかもしれないけど、家族や大切に思ってくださってる方の為にもお身体は大事にして頂きたい。

店長は番組を見ることはありませんが、無事をお祈りいたします(-∧-)





みなさんも、無茶な運動はしちゃいけませんよ~!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-25 15:47 | その他

カフェインとお砂糖

最近よく雨が降りますね。。

明日も雨なんだよね


明日は店長母のお誕生日なので、お祝いをしに行く予定なので、できれば上ってもらいたいところである・・・

店長母は、昭和18年生まれなので、今年68歳になる。

すっかり年行ってしまいましたが、まだまだ元気ばっていただかないとね~。

でも、親孝行はできるだけしておきたいと思う。





さて、店長は、いつもだいたいこの時間にコーヒーを飲みながらブログを打っている。

インスタントだけどコーヒーにはカフェインが含まれています。

なので、休憩中のリフレッシュになるんですよね~(*´▽`*)

そして、カフェインにはダイエット効果があるのであーる!

コーヒーだけでなく、紅茶、烏龍茶、緑茶など、これらに含まれるカフェインは、自律神経を刺激して、脂肪の分解を促進してくれる効果があります(ΦωΦ)

特に、運動前にカフェインをとると、脂肪燃焼の効果がアップするといわれていますよね。

だけど、このうれしいダイエット効果は、糖分をとると打ち消されちゃうんだそうです。

つまり、コーヒーや紅茶を飲んでも、砂糖を入れたらこの効果は期待できないし、運動前にブラックのコーヒーや烏龍茶を飲んだとしても、運動中にポカリスエットとか、糖分の入ったスポーツドリンクとかを飲んだら、せっかくのカフェイン効果が台無しになっちゃうんですって(TεT;)

もちろん、運動の効果がなくなっちゃうことはありませんが、少しでも脂肪を燃やしたいなら、運動中は水やお茶にしておくのが無難ということですね(+o+)




明日はやっとお休みだぁ\(>▽<)/ワーイ

寝坊してやる~!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-22 17:22 | ダイエット

ダイエットには「グリーンピース」

今日はめっちゃ寒くなりました~(><)

またヒート○ックに逆戻り・・・

明日はお天気だけど、金曜土曜はまた雨みたい┌┤´д`├┘ ふぅ…

気象病にかかっちゃいそうですね

要注意です



店長は、花粉が症がひどくて、かゆいかゆい

目だけじゃなく、全身なのでたまらない

特効薬はないものか(´Д`)





突然ですが、グリーンピースは苦手ですか?

昨夜のレッスン中に、豆がキライって方が3人もいらっしゃって、店長ビックリ!

中でもグリーンピースは結構嫌われモノだったのです・△・)ノ



でもね、実はグリーンピースにダイエットにうれしい栄養素が入ってるんですよ!!

まずは食物繊維

食物繊維は便秘を解消してくれる効果や、満腹感を増やしてくれたり、脂肪の吸収を抑えてくれたりする効果がありますよね

豆類には基本的には食物繊維が多いですが、グリーンピースには大豆よりも多くの食物繊維が含まれていて、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を合わせると、ごぼうよりも豊富に含まれてるんです


そして、ビタミンB群

糖質や脂質の代謝を促してくれるビタミンB群はダイエットの強い味方ですが、グリーンピースにはこのビタミンB群が多く含まれているのです


小さい頃のイメージでグリーンピースが苦手な人も多いと思いますが、ダイエット的には食べた方がいいんですよ~(=^ー^)ノ



ちなみにグリーンピースとえんどう豆って同じなんですよ!!

完熟する前のえんどう豆のことをグリーンピースっていうんだそうで、えんどう豆の若いさやを、さやえんどうっていうんです

これがホントの「豆知識!!」なーーーーんて(笑)




それではみなさん、風邪ひかないようにしてくださいね~o(^◇^)/~
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-20 19:37 | ダイエット

春は眠たくなるのです・・・

今日はへんなお天気。。。

突然の雨に、びしょ濡れになった方も多いのではないでしょうか??

風邪ひかないように注意してくださいね~!





ところで、春になると眠くなったり、疲れやすくなりませんか?

暖かくなって気が緩んでいるのでしょうか?

それとも何か原因があるの?

ということで、今日は春の眠気のお話です。

春の眠気の原因はというと、実はまだ医学的に解明はされてはいないのですが、いろいろな説があるようです。


まずは、体のさまざまな働きをコントロールしている「自律神経」の乱れと関係があるのではないかといわれています。

自立神経とは意思とは無関係に身体の希望を調節する神経で、活動する神経『交感神経 』と休む神経『副交感神経 』の2つに分類されます。

この自律神経、寒い冬の間は、体温の放出を防ぐために、交感神経が各器官に指令を出しコントロールしていますが、春には暖かくなるので、冬ほどのエネルギーは不要となり、副交換神経がリラックスした状態をつくります。

ところが、この冬から春へと季節が変わる時期は、昼と夜、また日々の気温の変動が激しいため、自律神経がその変化に対応しきれず、バランスが乱れるのです。

眠気はこれらのバランスで成り立っており、そのため春は、眠気やだるさなどの症状が出るのではないかと考えられています(  ̄- ̄)フムフム

また、春になると日照時間が長くなり、眠気を誘う脳内物質メラトニンの分泌が活発になり、春の眠気に関わっているのではないかと言われています。

そして、暖かくなると新陳代謝が活発になり、エネルギー代謝が促進されますので、糖質をエネルギーに変換するときに必要な「ビタミンB1」がたくさん消費されるようになります。

このビタミンB1が不足すると、疲れやすい、だるいなどの症状が起こりやすくなりますので、それが春先の眠気に関係しているのかもしれませんね(°~°)


この時期を快適に乗り切るためには、ビタミンB群を摂取がおすすめ。

B1不足は眠くなってしまいます。

またB2不足は疲れやすくなるなどの影響があります。

納豆や豆腐、豚肉などのビタミンB群を豊富に含む食品を積極的にとったり、サプリメントで補うなどして、体のバランスを調整する必要がありそうですね(=`~´=)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-19 17:20 | 健康

散策DEウォーク   グランディオール下鴨

さて、今週も始まりました!

昨日は良いお天気でしたね~

前日の寒さがウソみたいな心地よい暖かさでした

でも、ざくざく歩いていたらちょっと暑かったかな??



そう、昨日はウォーキングの日

パン買いに行ってきました~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

今回は、特に寺社仏閣へ寄らず、ひたすら歩く!ウォーキングでしたけど、鴨川はウォークは楽しかったよ(○゚ε^○)v

たくさんニャン子を発見し、色んなワンチャンと戯れ、キレイなお花を眺めながら歩く

ひたすらしゃべり、途中「出町ふたば」へ寄り道し、なんて楽しいウォーキングなんでしょう(笑)

おしゃべりに夢中で、景色を写真撮ってくるの忘れちゃったよヾ(;´▽`A``アセアセ



しかし、今回はやはり遠かった(^^;;

パン屋さんに着いたころには、結構ヘトヘトになっていた、ヽ`(~д~*)、ヽ`

ここがその「グランディール下鴨」
a0100846_15433911.jpg

携帯カメラだったので、上手に撮れていなくてゴメンナサイ・・・

私達の「ストック」が傘建てに!ちゃんと歩いていった証拠だね(笑)

お店に入るとめずらしく空いていた。リュックを背負っているだけにラッキー!!

と思いきや、次から次へとお客さんがやってきて、いつの間にやらチョー満員

種類が多いので、悩みながらも今回は、朝昼兼用のおかずパンをチョイス

もちろん翌日の朝用のベーグルもGET(≧∇≦)ノ

お会計を済ませて外に出て行くと、ポルシェやら黄色いド派手なフェラリーが見せの前に並んでいた(^▽^;)

フェラーリでパン買いに来るって、、、、
もう東北ではガソリン足りてるんかな~~~~



で、パンを買ったらもうとっとと帰りたい(笑)

下鴨神社の糺の森を抜け、出町柳駅へ。

そう、帰りは時間の都合もあり、電車乗っちゃいました(;^ω^A

五条に着いたのは10時20分位かな。。。

電車で帰った分、ちょっと余裕が出来たので、鴨川で早速パンを戴いちゃいました~
a0100846_15572381.jpg
カツ&タマゴサンド☆ (食べてから写真撮り忘れに気付いた)

めっちゃ美味しいんやけど、幅が2.5cm位なの(涙)もうちょっと食べた~い

a0100846_160354.jpg
こちらはピロシキ! てんちょうピロシキ大好き!周りがサクサクで美味!!

a0100846_161660.jpg
またしても食べてから気付いた。 チーズベーグルです。

もっちもちがたまりません♪野菜とハムを挟んでビールやワインと楽しみたかった!!

a0100846_1623439.jpg
めんたいフランス☆ 上のクルトンがめっちゃいいアクセント。

外カリ中ふわの噛み応えのあるパンで、店長好みです。

a0100846_1685849.jpg
ジャンボロールパン(*⌒∇⌒*)

ふわっもちっとした食感で、ほんのり甘さとバターのええ加減。

今日の朝いただきましたけど、タマゴフィリングと食べたかったなぁ~・・・



と、いうことで、今回も大満足なパン屋を散策ウォークでございました。

来月はどこへ行こうかなぁ・・・

もう歩いていけるパン屋もほとんどなくなりました(-"-;A

頑張って探しておきますので、ご期待ください!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-18 16:19 | J-FiT 五条店

キレイな歩き方は、まず姿勢から

今日は午後から雨になるようですね。

ソメイヨシノも散ってしまいますね・・・

お花見は、1回しか行けなかったけど、毎日朝晩木屋町を通って帰ってたから、満喫した方かな。

また来年のお花見を楽しみにしていよう。。。





さて、最近よく思うのが、キレイな歩き方をしている人って少ないなぁ~って。

外股だったり、内股だったり、足を引きずって歩いていたり(; ̄ー ̄)...

めっちゃ美人なのにモッタイナイ・・・


その背景には、普段の当たり前に行っている立ち姿勢が関係あります。

もちろん履いている靴だったり、筋力の問題でもあるだろうけど。


姿勢が良くないと、その姿勢のまま、歩き方にも大きな影響が出ます(◎_◎)

まずは歩く時のキレイな姿勢を作る意識をしていきましょう!



ポイントその1

視線を水平からやや上にするように意識しましょう。

鼻の前に指を置き、鼻を視点にしながらそのまま首を後ろに引きます。

そうすることで自然と背筋がピンと伸びてキレイに見えますよ。

ポイントその2

カラダの重心を上に持っていくこと。

腹筋と背筋で上半身をシッカリと引き上げる。

バンザイをして、思いっきりのびをして、腕と肩だけをスッと下ろしてリラックス。

ポイントその3

立つ時の手の位置はカラダの横。

日本人て体の前で手を組む姿勢がありますが、これは猫背になって姿勢がよくならないのです。

体の横に手を持ってくれば、さらに背筋が伸びますよ(o^∇^o)ノ

今日は、まずここまで意識をするようにしてみましょう☆



颯爽と歩く姿は美人度が上ります!!

それだけでなく、キレイな歩き方は、ダイエット効果もあがります!

一石二鳥じゃないですかぁ~d(*⌒▽⌒*)b

ぜひ、やるべし!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-15 12:57 | 健康

備えあれば憂い無し。 地震再来!?

今日から外部指導の春の教室がスタートした。

こちらも5年目。

いつものスタートより気が引き締まる。

今回は新しい方も結構増えていた。

その分継続の方で受講できなかった方も多かった。

もう一クラス持てるといいなぁ。

私らしいエクササイズで、楽しい時間を過ごしながら、それでいてしっかり効果が出せるよう頑張っていくのだp(*^-^*)q





さて、お店に帰ってきて、ネットでNewsをチェックしていたら、こんな記事が目に飛び込んできた。

「震源域東側でM8級、早ければ1か月内…専門家」(読売新聞)

東日本大震災の震源域の東側で、マグニチュード(M)8級の巨大地震が発生する可能性が高いとして、複数の研究機関が分析を進めている。

日本海溝の東側で海のプレート(岩板)が引っ張られる力が強くなっているためで、早ければ1か月以内に津波を伴う地震が再来する危険がある。

M9・0の東日本大震災は、押し合っていた海のプレートと陸のプレートの境界面が破壊されて起きた。そのため周辺の地殻にかかる力が変化し、東日本全体で地震が誘発されている。



これって、ホンマですか!?

そんな事言われると、ガソリンや買い溜めが増えるかもしれませんね。

だけど、こんな時だからこそ、私達は冷静に考えて行動しないといけません!

前回のチェーンメールのように、慌てて行動しないことですよ!店長!!はいゴメンナサイ

とりあえず、関西地方の私達ですが、今しておくべきことは、防災の準備ですね。

ご家族の皆さんで、もし地震が起こった場合の話し合いはしておきましょうね。


たとえこの専門家の予測がはずれたとしても、それはラッキーな事。

ハズレたからって誰も怒らないでしょ。

それより、もし、もし、本当に起こってしまってしまったら、また大きな被害になってしまうかもしれない。

だから、この予測を真剣に受けておくべきだと思う。

備えあれば憂い無し。




でも、この世に神様がいらっしゃるなら、本当にお願いしたいもんです・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-14 15:57 | その他

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな