J-FiT WomensFitnessGym

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

高校野球も終盤です

さっきもまた東北地方で地震がありましたね。

いったいいつまで続くのか。。。

大地震からこれまでに発生した余震は、M7.0以上は3回、M6.0以上は64回、M5.0以上は381回です。また、最大震度4以上を観測した余震は82回

揺れるたびに恐怖心が出るだろうに。

1日も早く地震が落ち着きますように(-人-)

復旧活動などで、作業しておられる方に被害がありませんように(-人-)





センバツ高校野球大会も第9日準々決勝まで来た。

高校野球は本当に見ていて楽しい。

特に今回の選手宣誓は素晴らしかった。

東北ナインもよく頑張りましたね。

彼らの勇姿は、きっと被災者の皆さんに元気と勇気を与えられたと思う。

店長も頑張らんと!!

明日は、智弁和歌山と履正社の近畿同士の対決。

どっちを応援するべきか!?


土曜日の準決勝、見に行きたいなぁ~・・・


ぜひ、皆さんも、高校球児の熱き戦いを見て、パワーを貰ってくださいね☆
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-31 17:35 | その他

春がやってきましたね。。。

a0100846_1644415.jpg

七条のしだれ桜がキレイに咲きだしました。

やはりお花は心が和みますね。

ソメイヨシノは来週くらいが見ごろでしょうか??

京都御所も4/6~4/10まで一般公開があるので、鴨川をお散歩しながら行ってみてはいかがでしょうか。

でも、「東北地方太平洋沖地震の発生に伴う諸般の事情にかんがみ,展示については,当初予定しておりました御車寄の衝立,諸大夫の間及び御学問所の人形の飾り付け,回廊の生け花は取り止めます。 併せて,雅楽,蹴鞠の催し物も取り止めます。ご理解のほど,お願いします。」

と、言うことですので。。。





タイの電力公社が、東京電力に12万2000キロワットのガスタービン発電設備2機を貸し出してくださるそうですね。

なんでも施設まるごとだそうですねΣ(・ω・ノ)ノ!

これでおよそ24万世帯分の電力をまかなうことができるそうです。

ありがたいお話ですね。


今回の事故で、原子力発電は安全とは言い切れない。と実証されてました。

これを機会に電気の使い方や発電について考えていかなければなりませんね。

送電できないから節電しないじゃなくて、限りある資源を大切にしよう!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-30 17:02 | その他

店長のつぶやき  

今日、ニュースでとても切なく悲しいが載っていた。

福島県の野菜農家の男性が、自ら命を断ったという記事。

震災の被害に落胆しながらも、育てたキャベツの出荷に意欲をみせていたというこの男性、福島県野菜の「摂取制限」の指示を出した翌日の出来事だそう。

危ない危ないって野菜出荷を規制しておきながら、 「一過性に食しても直ちに健康に害を及ぼすものではない。」って無責任すぎませんか??

毎日大量に生で摂取するわけじゃないんだから。

みなさんどんな思いで農産物を作られていたかと思うと、本当に胸が痛みます。

昨日は。「東電、福島県産品を社員が積極購入検討」って記事もありました。

東電が、責任を問われることは仕方がないかもしれません。

じゃあ、東電社員は毎日食べろって??それはおかしいですよね。


1回、あるいは数回食べても影響はないんだったら、みんなで少しずつ食べたらいいやん。

小さい頃、おばあちゃんに「ご飯つぶ残したら目が見えなくなる」と言われた。

「いただきます」は、食材である生き物の植物や動物、そしてそれらを育ててきた方に感謝すると教えられてきた。

ほんとうに「もったいない」ことだ。

手つかず食品廃棄はやめなくっちゃ。



とは言え、これから妊娠を考えている方や、小さなお子様がいる家庭などで、安心できる野菜を食べさせたいという場合はあるだろう。

それは最もだと思う。

ぜひ安心できるものを食べさせてあげてください。




しかし、私達は知っておかなきゃいけないことがあります。

キャベツには、49もの毒性物質がある。

その他の野菜にも発がん性物質などが含まれるものが多く存在します。

普段から水道水を口にしている方は「塩素」「鉛」「トリハロメタン」を摂取していますいます。

自然と口にするものにも含まれるんだから、あまり過敏に反応することはないと思います。



それよりむしろ、トランス脂肪酸、人工甘味料や、食品添加物、防腐剤、使っていないと書かれている癖に実は使われている遺伝子組み換え作物、農薬、化学肥料がどれだけ日々口にする食品に含まれているかの方が問題。

ファーストフードやスナック菓子、ジュースや出来合いのお惣菜や高脂肪高カロリーの高い食事等、これらを日々口にしていませんか?

まずは、こういった日々の食生活から見直していくことが必要なんだと思います。

今後、この教訓を生かして安全な栽培方法を支援していく方が、放射能汚染を恐れるよりも重要だと思います。



そして、放射線は自然界にも存在し、私達も日常的に放射線を浴びながら生活しており、全く放射線のない生活活動はありえないと言うことを頭に入れておきましょう。
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-29 13:33 | その他

京都市【東北地方太平洋沖地震】への支援について 最新情報

今日はめっちゃイイお天気

今週から暖かくなるようですね。

浮かれてばかりではいられないけれど、春が来るのはやはり嬉しい。。。





さて、まずは京都市の【東北地方太平洋沖地震】への支援についてをご案内します。

“京都市では,「東北地方太平洋沖地震緊急支援対策本部」を設置し,全市をあげて緊急の支援対策に取り組んでいます。
この度,救援物資について,市民の皆様について,最も身近な行政機関である各区役所・支所及び市役所本庁舎において,下記のとおり受付を開始します。
なお,御支援いただいた救援物資は,被災地の皆様及び被災地から本市に避難された方にお届けします。

(1) 受付開始日
 平成23年3月28日(月曜日)

(2) 受付時間,場所
 次の受付時間内に各受付場所へ御支援いただける物品(救援物資)を持参してください。

 なお,郵送による受付は行っておりません。

《受付時間》
土・日・祝日を除く平日の午前9時~午後5時

《受付場所》

北区役所  1階正面玄関付近

上京区役所  1階エレベーター前付近

左京区役所  区役所駐車場内公用車車庫

中京区役所  1階ロビー

東山区役所  1階ロビー

山科区役所  元休日急病東診療所

下京区役所  1階ロビー

南区役所  1階ロビー

右京区役所  1階ロビー

西京区役所  2階会議室前

洛西支所  1階ロビー

伏見区役所  1階ロビー
 
深草支所  1階コミュニティホール

醍醐支所  3階総務課

市役所  西庁舎入口横 ※4月4日(月曜日)からは,寺町第一会議室で受付

(3) 受付物品(救援物資)
3月28日(月曜日)から4月1日(金曜日)まで次の品目に限り受け付けます。

受付品目については,被災地の要望状況等により,原則一週間単位で見直すこととしています。
4月4日(月曜日)以降の受付品目については,決まり次第お知らせします。

14区役所・支所,市役所共通

<受付食料>

◇パックご飯(電子レンジ又は湯せんで温めるもの)

◇カップラーメン

◇缶切りの要らない缶詰(おかずになるもの)

◇レトルト食品(カレーなど)

<受付日用品>

◇乾電池(単1)

◇乾電池(単2)

◇水無しシャンプー

・被災地の安全・衛生面を考慮し,新品・未使用品(消費期限が1箇月以上先のもの)でお願いします。


・効率よく送るために,必ず品目ごとにまとめて箱詰めし,箱の側面と上部に大きく品目名と数量を御記入ください。(箱の大きさは問いません。)


救援物資受付窓口  電話075-222-4115 土・日・祝日を除く平日の午前9時から午後5時まで



京都府からの支援のお願いもございます。こちらをクリック



以上、京都市からのお願いでした!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-28 15:27 | その他

私達がやらなきゃいけないこと

寒いけど、春がもうそこまで来てますね。

来週は、一気に暖かくなるようなので、桜も一斉に咲きだすでしょうね!

でも、花粉も絶好調に飛散するみたい。

要注意ですよ~~~。




さて、前回「手つかず食品」のお話をしましたが、そのお話をレッスンしながらしていた所、なんとS様は「家庭ごみは月に1回ほどしか出さない」と言われたではありませんか!!

店長オドロキΣ(・ω・ノ)ノ!

分別も細かくされている様子

100%は同じようにできないかもしれないけれど、S様をお手本にして頑張ろう!と思いました。

だってね、ごみを減らすと、地球温暖化の原因となる「温室効果ガス(CO2など)」も削減つながり、エコで環境にやさしい暮らしになりますよね。

そして、京都で言うと、クリーンセンターを現状の4工場から3工場に見直せるんだって!

それにかかるお金、建替え経費が400億円、運営経費8億円が節減できるそうですよ~ヽ(*゚O゚)ノ

これは何としてもごみを減らさないと!!ですよね。

きっと京都だけではないはず。



さて、それでは今日は「生ごみの水切りをしよう」といったお話

家庭から出るごみのうち、約4割が生ごみ、そしてその生ごみの約8割が水分なんだそうです。

この水分を減らすだけでも、かなりのごみの減量になります。



焼却炉を使って生ごみを燃やして処理しますよね。

その時、生ごみに含まれる水分をとばしたり、生ごみに含まれる水分によって下げられてしまった焼却炉の温度を、高温に保ち続けるために、たくさんの無駄なエネルギーが使われているのです。



そうそう、生ごみの水をしっかり切ることで、悪臭や腐敗、ヌメリも軽減できるんですよ!

調理くずなどの生ごみは、捨てる前に十分水切りをし、最後にもうひとしぼりすることで、重さも量も減らすことができますね。

そもそも水に濡らさないことがヒケツでしょうね。

三角コーナーなどで水を切るのは効果的ですが、乾いたくずなどもコーナーに入れて水分を増やさないようにしましょう。

新聞にくるんで乾燥させるのも一つの方法です。




生ごみを燃やして処理する際に排出されるCO2の量や生ごみ処理にかかるエネルギーと経費。

こういったことを日本国民一人ひとりが気にしていかないといけないですよね。


子供達や未来の為に。。。
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-25 14:36 | その他

私たちにできること

今日はまた、風が冷たく、寒い1日です。

でも、昨日福岡で、桜が咲いたそうですね。

五条辺りの桜もだいぶん膨らんできました。

今年は、ワイワイお花見宴会とはいきませんが、桜を愛でながら心落ち着く時間を過ごしたいと思います。。。






さて、今日は「私たちにできること」のお話です。


東北大地震の被災者の方々に直接何かをするって訳では無いのですが、地球の為だったり、その処理に使っていた税金を他の事に使えるのではないでしょうか??


その私たちにできることは「ごみの減量」


まず、家庭から出る生ごみの約1/6は手つかず食品だったってご存知でしたか!?

開封していない食パン、納豆、豆腐のパック、丸ごとのりんごなど、まったく口をつけられないままですてられた食品、いわゆる「手つかず食品」が1/6を占めています。

しかも、賞味期限内のもので、まだまだ食べられるものまで捨てられています。

もったいない、いけないと思いつつも、購入した食品を食べずに捨てた経験はないですか??

原因は、「衝動買い」「まとめ買い」などだそうです。

これらは本当に必要かよく考えないで買ってしまうことにあります。



残飯による食生活の損失が約11.1兆円といわれています。

農業・水産業の総生産額は約12.4兆円。

と言うことは、国内で作った食料をそのまま捨てているのと同じ。

勿体ないですね~・・・



この手つかず食品を無くす為には?

■こまめに食材を確認する
  
 冷蔵庫などの食料品の在庫を確認して、無駄な買物をしないようにしましょう。

■買い物メモを作る

 買い物前にメモを作り、計画的な買い物をしましょう。

 安くても余計なものは買わない。


結果、地球にもお財布にもやさしいことになりますね☆

みんなで、ごみ減量に向けて頑張りましょう!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-23 17:53 | その他

店長「阿呆賢さん」をする&東北地震ボランティアについて

昨日、今宮神社へ行って来た。

ここの境内には「阿呆賢さん」と呼ばれる不思議な石があります。

この石は、昔から病気平癒や健康回復の手助けをしていました。

阿呆賢さんを撫でた手で体の悪い所を摩ると、体の悪い所の回復の手助けをしてくださるとのこと。


しかし、店長は別の目的で行ったのです。

阿呆賢さんは、別名「神占石」と呼ばれています。

なぜ重軽石と呼ばれているのかというと、それは、この石を持ち上げて願いが成就するか占うからです。

やり方は、初めに軽く手の平で三度石を打ちます。

その後、1度石を持ち上げます。

この時に、石の重さを体感して記憶してください。

石を下ろした後に、願いを込めて三度石を撫でます。

そして、再び石を持ち上げます。

石が1度目より軽くなっていたら、願いが叶うと……。



店長は、石を持ち上げて、軽く感じた!!


ハズなのに、今朝ある所から来たメールで、願いは脆くも崩れ去った事を知った(涙)


きっと、今の店長に不必要あるいは叶わない方が幸せだったのかも知れない…

と、言い聞かせています。

もし、占ってみたい事があったら行ってみてはいかがですか??







さて、今日は、皆様の善意の「義援金」を日赤に振り込んでまいりました!!

なんと、42,389円も貯まりました。

ありがとうございます。

しかし、これで終わりではありません。

義援金箱はまだまだ設置しておりますので、ぜひぜひご協力お願い致します☆



そして、京都市青年会議会議所が実施される救援物資・仕分けボランティアについての情報提供です。

京都青年会議所では京都市と協力し、東北地方太平洋沖地震の救援物資の募集及び仕分けを行うボランティアを募集します。
下記注意点を必ずご確認頂いた上、お問合せの程、よろしくお願い申し上げます。


●救援物資について
下記条件をご確認の上、京都青年会議所まで事前にお申込みください
・事前に申込みをした上で、直接会場まで持参できること。
  ※場所:宏和運輸倉庫株式会社 久御山事業所  
http://www6.ocn.ne.jp/~kowa-k/index5f.html
・効率よく送るために、必ず種類ごとにまとめて箱詰めをすること
・箱の側面と上部に大きく物資名をご記入のこと
・被災地の安全・衛生面を考慮し、新品・未使用品のこと
・救援物資の募集内容
  【食料】缶詰(缶切りが不要なもの)、米(無洗米)、お菓子、水
  【医療関係品】包帯、バンドエイド、消毒液
  【日用品】懐中電灯、使い捨てカイロ、歯ブラシ、紙おむつ、生理用品、石鹸、シャンプー(水が必要ない物)
 ※その他のものに関しては、京都青年会議所ホームページをご覧ください
  http://www.kyoto-jc.or.jp/

●仕分けボランティアについて
下記条件を満たした方を対象としています。条件をご確認の上、必ず事前に京都青年会議所までお申込みください。
 ・公共交通機関、自転車等で来られる方(当日、駐車スペースはありません)
   近鉄「大久保駅」よりバスがあります
 ・現地集合・解散出来る方(場所は下記参照)
 ・昼食を自前で準備できる方
 ・事前にボランティア保険に入っている方
   ※事前に申し込みのない方の参加はお断りいたします

<概要>
 ・日時:3月20日(日)・21日(月・祝)9:00~18:00
      3月26日(土)・27日(日)9:00~18:00
 ・場所:宏和運輸倉庫株式会社 久御山事業所
     http://www6.ocn.ne.jp/~kowa-k/index5f.html
 ・定員:各日とも30名

<上記2点に関する問合せ先>
京都青年会議所
(受付時間:
 ・救援物資について / 10:00~17:00
 ・仕分けボランティアについて / 9:00~18:00)
TEL:075-241-3242
    0120-732-300(フリーダイヤル:3月22日より使用可能)




詳細は店内にも掲示してあります☆

移動手段がなく久御山まで持参できない方はJ-FiTまでお持ちください!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-22 17:26 | その他

今できること 

まだまだ毎日余震が続いてますね。

寒さも厳しく、物資もまだ十分届かず辛い日々を送られている事と思います。

頑張ってくださいとしか言えないけれど、頑張って!!!


1週間を迎えましたが、今でも救助機関による懸命の救助捜索活動が行われている状態とのこと。

毎日被災者の救護・支援を続ける自衛隊や警察・消防・各国支援隊・自治体職員・ボランティアの皆さんに心から敬意を表します。

テレビを見ていると、なかなか物資が被災地に到着されないことがもどかしく感じられますが、私達が想像する以上に配給は大変なことなんでしょう。

店長も、防災センターに色々問合せたり、情報収集しました。

けど、本当に今は、祈って、励まし、応援し、義援金を集める、元気に頑張って仕事をするしかないんだと自分に言い聞かせています。

必ず現地でボランティア活動を本格的に行う時が来ます。

今は、今できることを!




まずはその一つ「義援金」

手作り募金箱、結構いっぱいになってきました!!
a0100846_12164353.jpg

この箱は・・・!?
なんて思われている方もいるかと思いますが、募金用に箱を買うくらいなら募金する!と思い、ノリの箱で作っちゃいました。


店長もこんなにたくさん集まるとは思っていませんでした。

J-FiTの会員様の善意がいっぱい詰まっています。

素晴らしい会員様ばかりで、店長本当にありがたいです。。。

月曜日、第1弾の募金に行こうと思います。

会員様の気持ちも一緒に被災地に届きますように。




しかし、義援金募金はまだまだ続けます!

皆さんにもぜひ長期的な支援をしていただきたいなと思います☆


店長も毎日「つもり募金」がんばるぞーーー
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-18 14:24 | その他

子供達にも大切なこと

昨夜に続き、今日も地震が起こっていますね

被災地では真冬ばりの天候とか・・・

京都でも時雨れています

私達は洋服もあり、お湯もあり、暖房もある

少し位寒くても平気

だから、こっちに雪や雨を降らして、被災地には降らさないで!!






月曜日、3人のお嬢さん(小学生2人と年長さん)をもつY様とお話をしていました

「地震が起こってから、テレビでどのチャンネルを回しても地震の特番ばかりしてたのに、子供達が
あまりにも無関心で、文句(アニメなどが無いことに)ばっかり言ってたから、めっちゃ怒ってしまった・・・」



確かに、週末お休みの子供ちゃんたちには退屈だったのかもしれませんよね


そこでY様は、テレビの前にお嬢さん達を座らせて、今何が起こっているのか、被災者の方々のことや、これからのこと、もし自分達が災害にあったときの避難方法等をお話されたそうです

理解するのは難しいかもしれないけど、大事なことですよね

明日は我が身かもしれません

家族で災害火難時の事は、話し合っておくべきだと思います。


それと、災害の恐ろしさを未来の子供達に語り継いで、被害を最小限に抑えられるような社会を作っていって欲しいなと思います・・・




海外からは「大地震の最悪な状況下でも、日本人は他者を気遣うマナーを持ち合わせている」
「高水準の市民意識が、最悪といえる災害の中で一層と光っていた」等、混乱の中でも冷静で前向きに行動している日本の姿に、世界中から称賛の声が寄せられています


忘れかけている日本人の品格や美徳

これらも一緒に語り継いで行って欲しいと思います



店長も「礼儀正しさ」「謙虚さ」「思いやりの気持ち」を忘れないようにしていこうと思います
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-16 17:31 | その他

たくさんの国や国際組織に感謝

今日は暖かで穏やかな天気

でも、今晩から天気は崩れ、かなり冷え込み、京都でも雪が降るそう

被災地では厳しい寒さになるだろう

天気が回復するように一生懸命祈ろう・・・




外務省は、これまでに102カ国・地域及び14国際機関から支援の申し出があったと発表しました

たくさんの国から義援金をいただき、支援物資や救助隊の派遣などをしていただいている

励ましの言葉もたくさんいただいています

激戦真っ只中で苦しんでいるアフガニスタンからも5万ドルの義援金が送られるとのこと

先々週の土曜日からアフガニスタンへ、ボランティアで行かれているK様
ぜひぜひアフガニスタンの皆様にお礼を伝えていただきたいと思います

人種、民族、国を越え、過去の遺恨や政治的背景、そういった感情も越えた人道的支援に涙が出てきます

支援してくださった諸外国の皆様の為に、日本国民は一生懸命頑張らねば!!

そして恩返しをしなければ!!です

店長もまだあと20年は働けるかな!

いや、25年!

我欲を捨てて、みんながみんなの幸せの為に頑張らないといけないですね!

店長も自分に出来ることを最大限に頑張ります






地震発生から約92時間ぶりで、70歳の女性が救助されたそうです

まだまだ望みを持って!!

救助隊のみなさん、頑張ってください!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-15 17:19 | その他

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな