J-FiT WomensFitnessGym

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ステキな土曜日でした

いやぁ~寒いですなぁ~o(T◇To)(oT◇T)o

でも、この寒さも今日で一段楽しそうな感じ

少しホッとしますよね~・・・



土曜日に、滋賀の友人の家に行くのに、大原から山中越えで向かったんだけど、すごく雪が残っててビックリしたよ~w(*゚o゚*)w

京都市内とは別世界やった

この時期油断して行ったら危ないね。。。

で、滋賀へ行く途中、大原の「里の駅」で手土産を物色しに寄り道

この時期お野菜はあんまり無いけれど、店長は蕪と生みたて卵と焼きたてパンを購入♪

お土産には、立派な大粒のイチゴを購入('ー')

新鮮だけど安くは無いんだな~これが・・・

で、ついでにランチもすることに。。。
a0100846_17192587.jpg

おばんざい弁当500円←これは安い

大根の煮物にホウレン草とにんじんともやしのナムル、ごぼうの煮物、おしたし、蕪のお漬物とデザートの福餅

とっても優しいおばあちゃんの味~(*´∇`*)

毎日こんな食事だったら太ることもナイし、体の中がキレイになるんだろうなぁ~・・・
(最近は、それを目指してご飯作りしてますよ~)

近いし、空気は良いし、また行こう☆


そう、赤ちゃん抱っこしてきましたよ~♪(* ̄ー ̄)v

本当に「天使」って言葉がピッタリだわ
a0100846_17255648.jpg

たっぷりスリスリしてきちゃった☆

一緒にお邪魔していたTちゃんは妊娠7ヶ月

Tちゃんのお腹もナデナデさせてもらい、幸せパワーをたくさん貰ってきたんです


そしたら、夜、後輩からメールがあって「赤ちゃんができました~」って(*'▽'*)わぁお♪

とっても大切で妹みたいな彼女

自分のこと以上に嬉しかったv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

新年会の最中に、泣きながら電話してましたもんヾ(;´▽`A``



Mっさん、良かったね!おめでとう!!

しかし、こんな偶然にビックリした店長でした(⌒▽⌒;)

2人の出産予定の5月と9月が楽しみだな~ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪




そういえば、会員様のH様とN様のお孫さん、もう産まれたかな~☆

店長の周りは赤ちゃんラッシュみたいです
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-31 17:40 | てんちょう

キノコの保存法

今日は金曜日!

いよいよ明日は店長の休日\(*T▽T*)/

週に1回の貴重な時間

あっ、仕事が嫌なわけじゃないですから~ヾ(;´▽`A``

休日はいつもより少し寝坊ができるからウレシイ



だけど、明日は予定がいっぱいで、忙しい(>▽<;;

朝は耳鼻科に行って~、掃除にお洗濯、それが終わって、滋賀県の堅田に住む友達の家に出産祝いに行って~、来週の食料の買出しに行って~、ホームセンターに行って~、夜は新年会!!

パッツンパツンやん(; ̄ー ̄A

まぁゴロゴロしてるより良いのでしょうが・・・



何より「赤ちゃん」を抱っこできると思うと、超ウキウキですわ~v(≧∇≦)v

赤ちゃんて、見てるだけで幸せな気持ちになりますよね

すごい魔法やと思います

真っ白な汚れを知らない白目を見て、日々の自分の行動を反省して参ります~(;^ω^A




今週、一番お店で話題になったのが「冷凍キノコ」

まとめ買いをするようになった店長、たくさん買ったキノコの保存をどうしようかとネットで調べた所、冷凍が良いと載っていた

早速やってみたけど、味も食感も変わらずグー♪d(´▽`)b♪

ちょこっとずつ使えて、めっちゃ便利!!

これは皆さんに教えてあげなきゃ☆

と、言うことで毎日この話ばっかしてました(´~`ヾ)


皆さん試してくださって、好評でしたよ~!!

ぜひ、お試しあれ~(* ̄▽ ̄)ノ~~
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-28 15:08 | 食べ物

うちの小川ちゃん

スタッフの小川がJ-FiTに勤めるようになって1年

学校の勉強に、自分の大好きなダンス、それにアルバイトと頑張ってて「エライなぁ」と感心させられる

小川もそうだけど、お客様の中にも地方から出てきて学校、バイト、そしてジム通いをしている女の子達がいらっしゃって、本当に頑張ってるな~って思う

自分が20歳の頃はどんなんだったろう。。。





で、その小川に、環境保護のため資源の「節水・節約」POPを作ってとお願いした
(絵がとっても上手なので、いつもPOPや掲示板を頼んでいる)

今日、外部指導から帰ってみると、また上手に作ってくれていた

掲示しようと思ったんだけど、アレ?なんかおかしい??

よ~く見ると、「節水・節約」が、「筋水・筋約」になっていた



それを見た店長、大喜び (≧ω≦)b

何だか「私に似てきて筋フェチになってきたんちゃうん( ̄ー+ ̄)ニヤリ」って



やっぱりねーウチのスタッフたるもの「筋肉好き」でなくっちゃ~

よしよし、いい方向↑↑↑

これを機に、マッスル系に走ってもらいたいモンです('ー')

世代交代ですね。

店長はそろそろいいお歳なので、無理せずボチボチ体型キープを目指します(*TーT)人(TーT*)




手術してからというものキープもヤバし・・・・汗
頑張ろう!!

[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-27 17:40 | J-FiT 五条店

美味しいレシピ 鶏の南蛮漬け

昨日のブログにも書いてました「南蛮漬け」が美味しかったと、ご来店いただいた皆様に自慢しまくっていたら「作り方を教えて」とたくさんお声をいただいた♪←社交辞令!?

高たんぱく低カロリーの胸肉使うから、揚げてもカロリー控えめな方やし、お酢も摂れるし、何よりお財布に優しい~ヾ(@^▽^@)ノ

おかずにもなるし、おつまみにもバッチリ!!

日持ちもするし、たくさん作ってお弁当にもいかが??

さて、材料ですが、これ何人前かな~(笑)


*鶏胸肉・・・2 枚
*酒・・・小さじ 3
*しょうゆ・・・小さじ 2
*小麦粉・・・適量
*玉ネギ・・・1個
*ニンジン・・・小1本

南蛮酢の材料←これが美味さのポイント!?

*てんさい糖・・・大さじ5~6 (上白糖の場合はもう少し少なめにね)
*米酢・・・180cc
*塩・・・小さじ1と1/2
*丸大豆しょうゆ・・・大さじ3
*刻み赤唐辛子・・・好きなだけ


それでは作り方をご紹介!

1.鶏胸肉は食べやすい大きさのそぎ切りにして、酒、しょうゆをからめる

2.南蛮酢の材料を鍋に入れて、ひと煮たちさせる

3.玉ネギは縦に薄切りにし、ニンジンは皮をむいて細切りにして、保存容器にいれ南蛮酢をかける

4.鶏胸肉に小麦粉をまぶし、170℃の揚げ油で揚げて南蛮酢に漬ける

以上終了!

簡単でしょ~(○゚ε^○)v.

一晩漬けて翌日にいただいちゃってください☆


最近よく「お酢」を使った料理を作る店長!

お酢の効果は次回のブログで!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-26 17:41 | 食べ物

目指せ 豊かな食生活!

日曜日に作った「鶏の南蛮漬け」がめっちゃ美味しくできた♪
やっぱり私ってお料理上手っ(≧m≦)

今年に入って、以前に増して真面目に料理に励んでいる

外食やお惣菜で簡単に済ませることもほとんどなくなった

早起きのお弁当作りもだいぶん慣れてきたカンジ(>▽<)b

やっぱりね、食はカラダの「キホン」ですから!!




「キレる子供達」の話し、よく耳にするようになりました
ううん、子供達だけでなく、大人もそうですよね。。。

その原因は、農薬、食品添加物、有害金属、環境ホルモンなどによる脳内汚染も、キレる子供を生み出す一因といわれています

手軽なジャンクフードや、添加物がたくさん入った加工品や、バランスの悪い食事をしていると、体の中の栄養バランスが崩れて、脳細胞へも影響します

よく、カルシウムが足りないとイライラしますよね(-"-

研究の結果、心の状態にも、ミネラルや微量栄養素も必要になるって言ってました


食は、人間が生きていく上で最も重要な作業ですよね

食事のバランスが悪いと、身体の症状として生活習慣病になったり、心の状態にも影響します

どれだけ運動しても、追いつかないんじゃないか。。。

最近、そんな風に思うのであります(;´Д`


身体と心の為の大事な食事

豪華で高い料理=豊かな食事じゃなくて、身体が喜ぶ素材に味付け=豊かな食事と思って頑張ります!!



結局これが「イイ女のヒケツ」だと思いますよ~(〃⌒▼⌒〃)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-25 17:41 | 健康

コショクしていませんか??

目がカユイ(ノω・、)

もうすでに花粉は飛んでいる(。´Д⊂)

飛散状況ではごくごく少ないんだけどね・・・

みんなどう???





今日は「現在の食事情」のお話をすることにしましょう


皆さんは「コショク」という言葉を聞いたことがありますか??

この「コショク」には3つの漢字が当てられます

・家族と一緒であってもそれぞれが別のものを食べる、もしくはそれぞれの部屋で食べることを指す「個食」

・一人で食事をする、特に子どものみで食事することを指す「孤食」

・同じものばかりを食べ続ける事を指す「固食」


なんだか寂しさすら漂う「コショク」ですが、これらの現象の大きな要因は家族の団欒が減っている現代の家庭事情にあると言われています

今まで食事の作り手であった女性が社会進出するようになり、また出産後も仕事を続ける女性が増えてきました

そして、家事にさく時間が少なくなり、冷凍食品、レトルト食品などの普及や中食(なかしょく)と呼ばれる持ち帰り惣菜店の増加などで、家庭での調理が減っている…などといわれています

これらの「いつでも、どこでも食物を簡単に取ることができる」食生活環境により、食事や食品の購入計画を立てることなくなる

そして、調理をしたり供食の経験がないまま成長する子どもたちが増えているそうです

その結果、食生活を営む基礎的な知識や技能が低下し、その後の成長に影響を及ぼしたり、また調理用語や伝統的な食に関する知識などを知らないといった現象が顕著に起っているそうですよ

もちろん健康面でも影響が出てきています

このままで良いのでしょうか??

豊かな食生活は、心も豊かで温かいものになると思うんだけど・・・


大人がきちんと子供達に伝えていかなければいけない義務だと思います( 。・_・。)人(。・_・。 )
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-24 12:55

ステキなお話

今日の天気予報は「晴れ」なのに、一日中曇り空だった京都です

やっと週末o(>▽<*)(*>▽<)o

なんだか今週は疲れたなぁ~

おっと、まだ終わりじゃないよ(*´σー`)「
あともう少しがんばらんとね





今日ね、とってもステキなお話をお客様から聞かせていただいたの

最近入会された方なんだけど、物静かであんまりお話されなかったのですが、今日は2人でレッスンだったので、色々問いかけてみた

そしたら「フラダンス」を3年習っていると教えてくださった

そして「フラと出合って「笑顔」になることができた」と、とってもステキな笑顔でお話してくださった

「それまで写真撮影でも笑ったことないし、笑うことを知らなかった」そう

社交的でもなく、自分から進んで何かをするといった性格ではなかったのに、フラで変われたと本当に嬉しそうだった

このお店に通おうと思ったのも、フラの衣装を着るのに腕のたるみを無くしたいと思ったからって


お話を聞いてて、店長は胸が熱くなりました~

スバラシイm(;∇;)m

何かに打ち込むって良い事ですよね!!


店長も見習わねばp(´∇`)q




なんだか今日は心がHOTです。。。。
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-21 18:27 | その他

正しいお風呂の入り方

早いもので1月もあと3分の1

スーパーやコンビにでは「巻寿司予約受付中」だって~

気が早い( ̄▽ ̄;)

セブ○イレブ○では、予約受付は今日まで!!と、めっちゃアタックされた

こんな早く予約締め切りなんて、いったいいつから作り始めるのだろう・・・





さて、今日、ネットを見ていたら「お風呂の入り方」で盛り上がっていた

カラダと頭と洗ってから湯船につかるか、かけ湯をしてから湯船に入り温まってから洗うか・・・

圧倒的に前者の回答が多かったですね

みなさんはどっち!?

結論としては、「どちらが正しい」ではないですよね

ただ、体が温まると毛穴が開き、汚れや脂分が押し出されて古くなった角質も柔らかくなります

つまり汚れが洗い流しやすい状態になるわけです(・ω・ノ)ノ

でも、1人暮らしでなく、家族と共用するお風呂は、かけ湯で軽く汚れを落とすのがエチケットだと思います

温泉やお風呂屋さんなどでは洗ってからの方が良いでしょうね~(⌒▽⌒;)




では、体に優しい入浴方法をご紹介!

体に急激な温度差で負担をかけないように、湯船につかる前にあらかじめ、手足、腰、首、おなか、心臓近くの順に「かけ湯orシャワー」をして、体を湯温になじませるようにします

そして湯船につかって体が温まるまで5~10分くらいマッサージをしたりツボ押ししたり

次に頭を洗って、顔を洗うと

顔はお湯で洗わないでね(≧◇≦)

続いて体を洗いましょう♪

ボディソープや石鹸をしっかり泡立てて、手の平で優しく洗います
タオルなどで丁寧に洗うのは1週間に1~2度で良いようです(*`◇´*)/

体は足の先や、手の先など心臓の遠いところから洗います

洗った後は、石鹸が残らないようにしっかりすすいでね!

全身を洗ったら、じっくりお湯につかりましょう

最後に手足に冷たいシャワーをかけると湯冷め防止になりますよヽ( ´ ▽ ` )ノ

上ったら水分補給を忘れずに!!



お風呂は体をきれいにするだけでなく、体を温めて血液のめぐりをよくしたり新陳代謝を高めて肌の調子を整える効果もあります

ゆったりリラックスできる場所でもあります

みんなが気持ち良く入浴できるようにエチケットは頭に入れておきましょうね(o ̄∀ ̄)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-20 17:48 | 健康

1月からの新プログラム

今日は少し暖かく感じる朝ですね♪

うれしいんだけど、花粉が気になるぅ-(;ーωーA

もう既に目は痒いし、なんだかノリが悪いというか落ち着かないというか・・・

昨日もブログ書いてたんだけど、何を思ったか途中で画面変えちゃって全部パァ(TmT)

寝ても寝ても眠たいし←いつもか(;^ω^A

免疫力を高める為に、質の良い「栄養・睡眠・運動」ですね!!

だけど、「やらなくちゃ」病に注意しなくちゃね~(;^◇^;)ゝ






さて、1月から新しいカルチャープログラム「かんたんエアロ」がはじまりました!

音楽に合わせてリズミカルにカラダを動かし、楽しく汗をかきながら健康状態や身体能力をたかめていこうというエクササイズです┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘

みなさんレッスン後はホッカホカになって大満足の様子(*^m^*)


さて、そのエクササイズの効果は!?

☆強い心臓をつくる

☆血管組織を丈夫にし弾力性を上げる

☆血液中の脂肪や内蔵脂肪・皮下脂肪を燃焼させる

☆安静時の心拍数が下がり、心臓が疲れにくくなり持久力がUP

☆筋機能も向上する

音楽に合わせて身体を動かすことでストレス発散にもなりますよ~o(〃^▽^〃)o

簡単なステップを踏んだり、腕や足を上げる動作を、カラダのほかの部分と協調して動かすことで、脳トレにもなります!

ウォーキングが中心の簡単なクラスで、初心者の方向けです

カラダ全体でリズムをとって、のびのびと気持ちよく動いて、健康的にシェイプアップしていきましょう_( ̄▽ ̄)ノ彡
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-19 12:23 | J-FiT 五条店

素晴らしい試合でした♪

めっちゃイイ天気になりました♪

しかし、よ~降りましたね(ノ´▽`)
ウォーキングどころやございませんでした・・・


しかし、センター試験や中学校お受験の方は大変やったやろうなぁ~

昨日の朝、店長もお店まで歩いてきたけど、雪だるま状態やったモン(笑)



でも、こんな寒い京都で「第29回全国都道府県対抗女子駅伝」が開催されました~

J-FiTの地元、京都が2年ぶり14度目の栄冠に輝きました☆

京都は、3区で16位まで沈んだものの、4区の木崎選手が10人抜きとなる区間2位の走りで猛追
∑(=゚ω゚=;)

凄かったですね~

そして、最後は福士選手の見事な走りで後続を引き離してゴールO(≧▽≦)O

やはり地元が勝つって嬉しいですよね♪


本当は生で見たかったんだけど、あまりの寒さに萎えた店長・・・(恥)


先週の日曜日、ホノルルマラソンのドキュメンタリーをやっていたのを見て、少し走りたくなってきた所

来年3月(予定)の京都マラソンに向けて練習始めようかな~(-___________-;)


でも、1人だとついつい自分に甘くなっちゃう・・・

どなたか一緒に京都マラソン目指して練習しませんか~!?☆(*^o^)乂(^-^*)☆
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-17 12:37 | スポーツ

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな