J-FiT WomensFitnessGym

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お正月太り予防には!?

お正月を海外で過ごされる方の「出国ラッシュ」が始まったそうですね

店長も海外のリゾートで優雅な年末年始をしたいなぁ・・・

そんな店長の年末年始は「巣ごもり」の予定です(ノω・、)



この巣ごもりがネェ、お正月太りの原因になっちゃうんだなぁ


そこで今日は、できるだけお正月太りしないためのポイントをご紹介!

◎1年間頑張ったんだから・・・と「食べること」をご褒美にしない!

◎1日に食べて良いお菓子は1個まで!

◎頻繁な飲み会は肥満のモト!断る勇気もダイエットには必要!

◎宴会メニューは高カロリーメニューだと自覚すること!

◎おせち料理は和食だから大丈夫、と安心して食べ過ぎないこと!

◎エンドレスに食べ続けないこと!

◎1週間ゴロゴロしていると1kg増すことを頭に入れておく!

◎夜更かしは太るモトと心得る!

◎暴飲暴食→断食、は太りやすい体質のモト!


食べてばかりで運動不足だと誰でも太って当たり前(。>0<。)

体重を増やして後から必死に頑張るか

キープをして楽に過ごすか・・・

みなさんはどっちにしますか??(笑)




店長は、お正月中の運動不足解消に「都七福神巡りウォーキング」をしようかな~っと思ってます♪

古来より信仰の篤い七福神は京都が発祥の地とされ、「都七福神」の巡拝は古くから行われているもの

七福神の神々の力をもって福運を授かろうとする民衆の願いであり、特に新春に巡拝すると七難即滅、七福即生極まりなしといわれ、功徳が大きいとされているんですよヽ(^◇^*)/

お店の近所のゑびす神社に六波羅蜜寺、松ヶ崎大黒天、東寺、修学院の赤山禅院、中京区の革堂、宇治の万福寺

宇治以外は歩いて回ってみようかな~ってね(‘ ∇‘ )

みなさんも、福を授かりに行ってみませんか!?






さて、2010年の営業も今日で終了!

今年もお世話になりました♪(o ̄∇ ̄)/

2011年も元気いっぱい、皆様と楽しく過ごせるように頑張ります!!

それでは、良いお年をお迎えくださいませ☆

またらいね~ん(* ̄ー ̄)ノ彡☆゚・。・゚★・。・。☆・゚・
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-29 14:24 | ダイエット

お餅のカロリー

突然すごい暴風雨でしたねΣ(・ω・;|||

お外に出られてたみなさん、大丈夫でしたか~!?

雨に濡れて風邪引かないように。。。



さて、お正月と言えば「お餅」ですよね~

店長大好物ですヽ(^◇^*)/

子供の頃に比べてお雑煮に入れる数は減ったけど、一度に二個はペロリ

食べすぎちゃいますよね~( ̄Д ̄;)




でも、そのお餅のカロリーは、100gあたり235kcal

白いご飯は100g168kcal、お赤飯は100g189kcalということで、なかなか高カロリーなんですねぇ

(サ○ウの切り餅は1個50g、まる餅は33g)

お餅は水分が少ないため100g当たりのカロリーが高くなるそうです(TmT)


ついつい食べ過ぎてしまうこの「お餅」

実は意外にもご飯に比べて消化がいいそうなんです

というのもお餅は十分にもち米を蒸し、その上さらにつき上げるため、ご飯に比べて密度がたいへん高くなっていて、それをさらに煮たり、焼いたりして食べるので、消化がいいんだって(□。□-)


お餅は炭水化物

炭水化物も必要以上に摂取すると体脂肪になっちゃいますからねぇ~

適量を心がけて食べるようにしましょうね(´Д`|||)



  
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-28 17:28 | ダイエット

年末年始といえば

2010年、最終週がスタートしましたぁ!!

あともう少しで新年ですヨ

準備は順調ですか!?




年末年始と言えば、「大掃除」ですよね~・・・

店長は、お掃除がヘタクソなので困ったもんです(;´Д`

さて、その大掃除って、どの家庭にもある風習であり、伝統行事のひとつと言ってもいいくらいですよね

大掃除の起源となったのは、寺社仏閣で行われている「煤(すす)払い」と呼ばれる日本古来の年中行事のよう

意味としては大掃除とまったく同じ様な感じです

江戸時代ごろの煤払いは、商家において特に名物的なものとなっていたようで、煤払いが終わると見境なく胴上げを行っていたそうで、一種のお祭りのような雰囲気があったのかもしれません

店長も、大掃除後にお祭りを設定し、それを目標に無理やり頑張ろうかな(>▽<;;



そうそう、皆さんは伝線したストッキングどうしてます??

破れたストッキングが、万能お掃除アイテムになるそうですヨ☆

ストッキングを20cmほどにカットし、それで窓や戸の桟、お部屋の隅やオーディオ類などホコリの溜まりやすい場所をさっとひと拭きします

静電気がホコリを逃さないから綺麗に掃除ができるんだって~

汚れたらそのままゴミ箱へポイ

う~ん、手軽だぁヾ(*ΦωΦ)ノ 

はたきを作って高所のお掃除にも!!

他にも、ストッキングで靴を磨くだけでピカピカになるそうです


はけなくなったから捨てるんじゃなくて、捨てるならお掃除に使ってから・・・

この心がけがキレイなお家をキープする秘訣なんでしょうねぇ


2011年の目標は「こまめなお掃除を!!」(´ ▽`).。○
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-27 17:37 | その他

サンタマラソン 楽しかったですぅ

昨日はクリスマスパーティーをした店長

食べ過ぎた(飲みすぎた)・・・(@Д@;

身体が重たすぎる

反省

今夜はおとなしく・・・と言いたい所だけど、昨日の残りを今晩やっつけなければならない

そして、明日は親友とクリスマスパーティー&忘年会(;´Д`A ```

空き時間はひたすらバイクにトレッドミルや~




さて、昨日は「第9回 サンタマラソンin京都」が開催されました~

今年は参加者120名、スタッフ60名と大所帯となりました(*'▽'*)

0歳~79歳の方、それにワンちゃんも、みんな楽しくご参加いただきましたよ☆


店長の体操を楽しみにしていてくださった方もいらっしゃって感激\(*T▽T*)/

体操のオネーさんで定着したようですU\(●~▽~●)Уイェーイ!

楽しくって楽しくって、大満足な1日となりました



今年は「ゲゲゲの鬼太郎」のコスプレをした親子なんかもいらっしゃり、賞を貰われてましたね~

店長も来年は新しく衣装を作ろうかなぁ∩( ´∀` )∩

マラソン後の抽選会も大盛り上がりでしたが、くじ引き係だった店長、ちょっとプレッシャーでした

当たらなかった皆さん、ゴメンネェ~


おにぎりや豚汁も美味しかったし、大きな大会に負けないステキなイベントでした♪
みなさんありがとうヾ(〃^∇^)

a0100846_11355962.jpg

アングル悪いけど、開会式をパチリ
a0100846_11365059.jpg

スタッフ犬のピース
a0100846_11412922.jpg

ママお手製の衣装で参加のワンちゃん



ぜひ一度、サンタマラソンのHPを見てみてね⇒こちら




それでは、楽しいクリスマスをお過ごしください

ヾ(* ̄▽ ̄*)Byeヾ(* ̄▽ ̄*)Bye
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-24 11:48 | てんちょう

クリスマスはホームパーティーをしよう

昨日、点滴を打って少し元気になった店長です

ご心配をおかけしてスミマセンm(。・ε・。)m

明日は何とか元気に体操のオネーさんになれそうです(笑)

良かったら応援に来てくださいね!!

体操は10時半位かな??

鴨川河川敷、丸太町周辺に大量のサンタがいてると思いまぁ~す(o^∇^o)ノ

当日の応援大歓迎ですからね!!



さてさて、もうすぐクリスマス

皆さんは「クリスマスパーティー」されますか?

店長は、特にクリスチャンではありませんが、パーティー好きなので、ちゃっかり乗っかっちゃってます(笑)

今年のクリスマスケーキは、店長のお気に入りのブラッスリーカフェ「シトロンサレ」でお願いしました~o(*^▽^*)o

最近は、お家でホームパーティをしようと言う方も増えていますよね☆

店長はよくホームパーティーをするので、結構皆さんからレシピなど聞かれます

今日は、簡単パーティーレシピをご紹介しようかな♪



☆お手軽 カマンベールフォンデュ

市販のカマンベールチーズを箱からだし、チーズの上表面の白い部分を、端を少し残して切り取る
レンジで1分過熱して一度取り出し中をかき混ぜて、さらに1分程度加熱するだけ

パンやクラッカー、ゆでたじゃがいもやブロッコリー、ウインナーを添えて

少人数で楽しめるし、少ないから他のお料理も食べれますよ~!!


☆おつまみピンチョス

ピンチョスとは、ひとくちサイズのお料理をピック(楊枝)にさしたり、スプーンにのせてのおもてなしするもの

・うずらたまごとキュウリ  ゆでたうずらの皮を剥いて、キュウリの土台にのせてピックをさす

・サーモンと千枚漬け  千枚漬けを丸めて、スモークサーモンでくるりと巻くだけ

・ベーコントマト  角切りベーコンの上にトマトをのせて、楊枝をさしてトースターでやく (トマトを薄切りベーコンで巻いてもOK)

・タコのガリシア風  みじん切りニンニクをオリーブオイルで炒め、一口大のタコを入れ軽く炒めてピックにさしてできあがり

・野菜のピクルス  大根、にんじん、きゅうり、長いもを一口大にカットし、すし酢に半日つけておく。 それをピックにさす


他にもお家にあるもの何でも組み合わせてやってみては??


☆白身魚のカルパッチョ

にんにくの底を切り落とし、カルパッチョを盛るお皿にしっかりと擦り付けます

白身魚をを薄くスライスし、重ならないようにお皿にしっかり張り付けるように並べます

塩をふり、ちょっと多めオリーブオイルをまわしかけ、15分程冷蔵庫で寝かせ、刻んだイタリアンパセリとレモンを添えてできあがり

食べる時にレモンをぎゅっと絞って下さいね

白身魚じゃなくても、貝でもなんでもOKですよ♪


☆メインはローストチキン

骨付きもも肉 2本
塩 小さじ3/4

<ソース>
玉ねぎ 半分
おろしにんにく ひとかけ
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょう油 大さじ2
水 大さじ2

作り方
1、鶏肉に塩を揉み込み、常温で2時間以上置く←重要ポイント

2、テフロンのフライパンを中火にかけ、1の鶏肉の皮目から焼く
  蓋をして皮側10分、肉側10分位焼いて中までしっかり火が通ったら、お皿に移す

  肉を焼いてる間に、玉ねぎをすりおろす。

3、火を弱めてフライパンの油が大さじ1くらいになるようにし、すりおろした玉ねぎ、にんにくを入れて炒める
  あめ色になったら、酒をいれて炒め水分を飛ばし、砂糖、しょう油を絡めて、水を足す
  ふつふつとしたら取り出した鶏肉を戻して煮詰めて、ソースが自然に鶏に絡まってくるようになったら出来上がり!



写真があればわかりやすかったんだけどね・・・・



しかし、正直ホームパーティーは1日仕事

でも、喜んでくれる友人の顔を見たら、大変だったことも忘れちゃうヽ(=´▽`=)ノ

というか、「よ~し、次何しよう!!」なんて思っちゃう

最初はうまく行かないかもしれないけど、慣れだよ慣れ!


いろいろチャレンジしてみて☆

ねっ、Mちゃん(゚∇^*)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-22 17:16 | 食べ物

市販のお薬には要注意!!

明後日にサンタマラソン(体操のおねーさん係)を控えた店長

ここへ来て体調を壊してしまった(@Д@; 

えらいこっちゃ~(-"-;A ...



ことの発端は、「点鼻薬」

店長は数年前から鼻炎が酷くなり、その時に市販の点鼻薬のことを教えてもらい、それからずっと使っていました

年がら年中グズグズいっているので、結構使用頻度は高かったと思います

何度か耳鼻科に行こうと思ったものの、なかなか近所に無くて市販品を使ってしのいでました

だけど、点鼻薬が効かなくなってきて、頭も重いし、味覚も嗅覚もなくなってきたので引っ越した近所に耳鼻科があったので行ってみました

そしたら、点鼻薬の長期乱用していたことを怒られました(泣)


店長が使っていた点鼻薬は、血管収縮性点鼻薬といって一時的に鼻の粘膜を収縮させ鼻詰まりを治すもの

でも、数時間後にはまた詰まり、使い過ぎると作用しにくくなり副作用でかえって鼻詰まりがひどくなって、また使うという依存性もあるそう

確かにそう~・・・

内視鏡で鼻の中を見たら、真っ赤にただれて腫れていた(〃゚д゚;

このままだと、粘膜がさらに肥大し、完全につまってしまうかも!!と言うことで、治療を開始

アレルギーを抑える錠剤と、耳鼻科で処方された点鼻薬

これがあんまり効かないんだ~(ノ◇≦。)

それも1日3回限定

ほとんど鼻つまった状態なので、口呼吸になってしまった

喘息持ちの店長には、この口呼吸が非常に弱い

ずっとマスクをしているけど、店長の気管支は少しずつ喘鳴してきたのでした・・・


ちゃんと用法を読まずに使用してきたツケが回ってきました(。>0<。)


会員様とお話をしていると、結構点鼻薬を使われていらっしゃる方多いですね

みなさんも、市販のお薬を使うときはどんな副作用があるのか!?ということを頭に入れて、十分注意して使ってください!!




あ~今日は点滴に行かなくっちゃ(ρ_;)・・・・ぐすん
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-21 12:15 | てんちょう

行ってきました 散策DEウォーク

今朝は雨が降っていたんですね。。。

全然気付かなかった~(^^;;

天気予報を見てみると、明日の午後からまた雨みたい

明後日も雨マークがついている(ー"ー )


んー・・・木曜日はサンタマラソン

地面がゆるゆるにっちゃう(≧ε≦)ノ

雨よ!あんまり降らないでぇ~~~~





さて、昨日は今年最後の「散策DEウォーク」行ってまいりましたよ~

1年の締めくくりに頑張ってきました!!!

約10.5キロ、2時間30分(参拝・パンや寄り道含む)

お天気も良く、気持ち良かったですよ~(=´∇`=) ニャン♪

西院は車では通るけど、まさか歩いてくるとは思いませんでしたね~(って自分で決めたんやけど・・・)

8時に出発して、ちょうど1時間で春日神社に到着
a0100846_1231524.jpg

おしゃべりしてたら着いちゃったって感じヾ(>▽<)ゞ

さっそく手水舎へ行くと、隣には蛙の石像がありました(写真ナシ)

その蛙さんは「一願蛙」と言って、水をかけて祈願すると縁起が身に帰ってくるというありがたい蛙だそうで、しっかりお参りしましたよ~(笑)

a0100846_128957.jpg

病気を癒したという伝説の霊石「疱瘡石」はこの本殿の中

この所、鼻炎がひどい店長は、ここでもしっかりお参り(^^;


「疱瘡石」は毎月1日、11日、15日は本殿で公開しているそうですよ☆



さて、お参りを済ませた一向は、本日のお楽しみのパン屋さんへ
a0100846_12123210.jpg

こぢんまりした可愛らしいパン屋さん

春日神社からまださらに西に向かった四条中学校の向かいにあります
a0100846_1214211.jpg

外から見るだけでワクワク~o(*^^*)o

めっちゃ美味しそう~

そして安い~(〃∀〃;)
a0100846_1216360.jpg

デラックスサンド¥400w(°o°)w おおっ!!

美味しかった~☆食パンふかふかにバターの風味

卵のやわらかさといいマヨ加減、カツサンドのソース、野菜のパリパリ!がグー

a0100846_12181982.jpg
バターサンド¥125 チーズハムロールやっけ??

a0100846_12183374.jpg










しろあんぱんに、クリームチーズスフレどれも120位やったかな??






それに、大きなグラハムブロート250円を購入o(^◇^;)o

こんだけ買って全部で¥1,170やったかな

やっぱ、コレくらいのお値段が嬉しいですよね~♪

で、肝心のお味はと言うと・・・

満足!美味しかったですよ(y^^y)

ハムチーズがじゃっかん油っぽかったかな!?

でも甘すぎず、くどくなく、サクサクで良い!!

オシャレな高級パンではないけれど、一つ一つ丁寧に作られてるなぁって思いました

もっともっと食べてみたいパンがいっぱいあったので、また買いに行こうと思います☆☆☆

おしゃれなのもいいけれど、素朴ってホント良いですよね~(ё∇ё)

ぜひ一度行ってみてくださいね♪
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-20 12:37 | J-FiT 五条店

2010年最後です

今日の朝も激寒でした~σ(TεT;)

洗濯物を干す指が凍えてましたもん

でも、週末は少しましになるみたいですねヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪



だって日曜日は、2010年最後の散策DEウォークですから~

今回は西院の「春日神社」まで歩きま~す


こちらの神社は、833年(天長10)、奈良の春日大社から分霊をお迎えし、守護神とされたのがはじまりだそうです

淳和天皇の皇女・崇子内親王が疱瘡を患われた時、西院春日神社の霊石が身代わりとなって内親王の病を癒したことから、皇室をはじめ多くの人々から病気平癒、災難厄除けの守護神として崇敬を集める神社なんですって☆

他にも境内社である還来神社(もどろきじんじゃ)は、還来大神として知られており、旅行の安全にご利益があると言われてますよ!

年末年始に旅行に行かれる方はお参りしておくと安心!?




そして、今回のお立寄りは「B.L.T」という地元で人気の昔ながらのパン屋さん

安くて美味しいらしいので楽しみ~(店長初体験)

HP見てると「あ~私はここでいったいいくつパンを買うんだろう・・・」と思うくらい(笑)


いつもと同じ8時集合です!!

歩き出すと暑くなるので、脱ぎ着出来る服装でご参加くださいね☆





今日は金曜日~

忘年会の皆さ~ん、食べ過ぎ飲み過ぎ要注意ですぞ(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-17 12:09 | J-FiT 五条店

祇園のパン屋さん

うぅ~今日は寒いよ~ (><。)。。

動いてもなかなか身体が温まらない

冬ってこんなんだったかなぁ???

明日の朝までぐっと冷え込むようです

ショウガやニンニクで身体の中から温めましょうね☆




さて、今日はパン屋さんネタ

夏に祇園にオープンした「ORENO PAN okumura(オレノパンオクムラ)」さん


一乗寺に本店があり、京都駅にもお店があります

以前、散策DEウォークで行く予定にしてたのが、雨で中止になって行けなかったパン屋さん

オープンしてからかなり経ってますが、やっと行ってきました♪
a0100846_1735374.jpg


京懐石フレンチレストラン「祇園おくむら」「匠 奥村」のオーナープロデュースのこのお店は、レストランで提供する材料を使ってパン職人とレストランの料理人が共同で考案するという珍しいメニューもあるそうですよヽ(*^。^*)ノ


a0100846_17372667.jpg

こちらは一番人気のかた焼きカレーパン¥220

カリカリのダッチパンに、本格カレーが何ともいえずグー(≧ ≦)Ω

a0100846_17405178.jpg

美山高原の新鮮なジャージーミルクを使ったというクリームパン¥210

上品な甘さで美味しかったです


めずらしく、購入したパンは2個(^^;;

こちらのパンは、結構お高めな設定なので、様子見で二つだけにしたのですが

他のパンも試してみたくなりましたね


店長的に東山区のパン屋さんでは間違いなく1番かなぁー(o^-^o)


南座の向です

良かったら一度行ってみてくださいね~!!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-16 17:52 | 食べ物

花粉症にバナナ!?

12月も半分が過ぎましたね~

2010年もあともう少しでおしまい・・・


1年が終わるということは、年末調整だの確定申告だの仕事が増える(泣)

考えただけでも憂鬱だ・・・




と、そんなネガティブになっても仕方がない!!

なんとかなるさ(@^◇^@)





さて、昨日のNewsで「バナナを食べると花粉症が改善される可能性がある」ことが、東京理科大の谷中昭典教授らの動物実験で分かったそうです

バナナの成分が免疫バランスを改善し、アレルギー症状を抑えるらしいですよo(^∇^)o

まだマウス実験のお話ですけどね


でも、栄養豊富でおススメ食材のバナナだから、摂っておいてもソンはないね

免疫力をアップさせる効果もあるんだし☆

プラスヨーグルトにすれば効果も倍増だよね(〃∀〃;)


バナナ(大きめ)でだいたい1本100kcal弱でしょ~

ヨーグルトが100gでだいたい62kcal


朝の炭水化物を少し減らしてバナナヨーグルトをプラスしてみようかな♪



来春の花粉飛散は近畿や東海で今年の10倍以上、関東も5~10倍と非常に多くなる所があるといわれてます

花粉症になったから始めよう・・・じゃなくて、今から腸内環境を整えて、免疫アップさせておいた方が良いのではないでしょうか~!?





しかし、寒いなぁ(TωT)ブヒー
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-15 16:18 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな