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低体温のお話 またまた続き

いよいよ今日で11月も終わり、明日からは12月

1年で最後の月ですね

まだあと1月ありますが、2010年はどんな1年でしたか??

最後に笑って2010年を終われるように、楽しい12月にしなきゃね!!





さて、今日のお話は「低体温の原因」です


低体温の原因は生活習慣にあると考えられます

特に、食生活の乱れが低体温の主な原因です

私たちは、食べ物に含まれる糖質からエネルギーや熱を作り、体温を保っています

体内で糖質をエネルギーに変える時に必要なのが、亜鉛・マグネシウム・鉄・セレンなどのミネラルとビタミンです

しかし、ミネラル・ビタミンが不足してしまうと、食べ物からエネルギーや熱を作ることができず、体温が上がらなくなり、低体温になってしまうのです

最近は、加工精製食品の取りすぎの傾向により、タンパク質・脂肪・糖分の過剰摂取の反面、ミネラル・ビタミンは不足傾向にあります

また無理なダイエットをすると、更にミネラル・ビタミンは不足してしまいます

この食生活の乱れや無理なダイエットによるミネラル・ビタミンの不足が、低体温、生理不順、貧血などを引き起こす重要な原因になっています

この他にも、低体温になる可能性のある生活習慣は・・・

◇冷たい食べ物や甘い食べ物の食べ過ぎ

◇無理なダイエット

◇冷暖房などが整っている住環境

◇運動不足

◇過度のストレスによる血行不良

◇便秘

◇基礎代謝が低くなることが、冷え性や低体温の原因とも考えられます


低体温の原因は色々ありますが、主に生活習慣と食習慣です

まさに「現代病」

それゆえに改善することで様々な不調が解消されていくともいえますね☆
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by j-fit__womens | 2010-11-30 17:54 | 健康

低体温のお話 続き

先週の土曜の夕方、「Kyoto-Yodobashi」へ行ってみた

来月からエコポイントが半分になるということで、家電屋さんは偉い人ごみだとTVで言っていたのに(^^;;

しかし、行ってみると意外と空いていた

テレビ売り場はそこそこいっぱいでしたけどね


店長は、地下2階のスーパーが興味津々で一番楽しかった(笑)





さて、先日は「低体温」ってなに??といったお話をしました

よくブログやメルマガで「冷え症」のお話が出てきますが、では「冷え性」と「低体温症」は何が違うのでしょうか??

勘違いしやすいのですが、この二つは似ているようで違うもの。



そこで今回は「冷え症」と「低体温」の違いについてお話しましょう


さて、まずは「冷え症」

これは実際の暑さ寒さに関わらず、異常に冷えを感じてしまう状態のこと

冬でも夏でも厚い靴下が欠かせない、手がかじかんで、ひどい場合はしもやけになってしまう、などといったものが典型的

でも、これは実際は体の体温を測ってみると正常なことがほとんど

それは、体温は「深部体温」といって、体の中心の温度を測っているからです

冷え症の人が感じる辛さは手足などの末端の冷え

これは、色々な原因で、手足の血管が収縮したりすることで、血流が悪くなることを一因としておこります

そして「低体温」というのは、体の中枢の深部体温の温度が低くなることを指しており、医学的な「低体温」の定義は、本来37度くらいである体の中の深部体温(内臓の温度)が、35度以下になってしまうこと

ちなみに私たちがいつも測定している「体温」はわきの下、耳、などですが、これは「深部体温=内臓の温度」が体の表面(皮膚)に伝わっている温度を測っているので、若干低くなります

なので、本来の「低体温」は、深部体温35度以下、測定する体温(皮膚温)で言えばもっと低くなってしまうのですが、最近のでは35度台くらいを大雑把に「低めの体温」という意味で「低体温」と呼んでいるようです


いかがでした?


次回低体温の原因と対策についてお話しましょうね~




今日のオマケ
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京都駅ビルのツリーだよ~ん
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by j-fit__womens | 2010-11-29 19:09 | 健康

忘年会

四条寺町上る 「カフェ&ブラッスリー パリ21区」さんに決まりました!

メインは琉球豚をふんだんに使った、パリ21区の冬の人気MENU『琉球豚と冬野菜のチーズフォンデュ』ですよ~


ちなみに¥3,980円でーす(*^^*)

参加お申込後のキャンセルは12月2日までにお願いしますね☆


あ~楽しみ♪
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by j-fit__womens | 2010-11-26 18:54 | J-FiT 五条店

もうすぐ12月ですね

今日は穏やかで暖かなイイお天気でしたね~

明日もお天気は良さそうですが少し寒そう(≡д≡) 

仕方がないか~。。。もう来週は12月だもんね



ん!?

12月!?

しまった!忘れてた!!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛

毎年恒例の忘年会(;^ω^A


ということで・・・急なんですが、12月5日(日)に忘年会をすることになりました~(;^◇^;)ゝ


場所は現在捜索中なんですが、四条河原町周辺になると思います

時間は18:00~20:00で予定しています


いつも土曜日なんですが、今回は日曜日

翌日お仕事の方多数だと思いますが、お時間あればご参加くださ~い

あっ、こちらはJ-FiT五条店の会員様(元もOK)のみのご参加でお願いします


去年の忘年会は楽しかったなぁ(〃∇〃)

今年はどんなことになるのやら!?


はじめてご参加の方でもぜ~んぜん問題なく楽しめちゃうので、どしどしご予約くださいね♪
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by j-fit__womens | 2010-11-26 17:34 | J-FiT 五条店

低体温のおはなし

今朝は寒かったですね~(>_<)

店長&タマは、早いかなぁと思いながら、もうすっかり電気ストーブのお世話になっています

年々寒さに弱くなっていきますね。。。悲しい(涙)






さて、皆さんはご自分の平熱ってご存知ですか!?

人間の平均体温は36.5度といわれていますが、最近ではその平均体温の低い人が増加しているんですよ!!


ということで、今日は久し振りに低体温のお話をしようと思います


まず、低体温って何??かというと

低体温になると、血行も悪くなり、免疫力も低下し、疲労やアレルギー、生活習慣病(緑内障・糖尿病・高脂血症)などの多くの病気にかかりやすい状態になります

また婦人科疾患(不妊や子宮内膜症、子宮筋腫など)は、低体温や冷えと関係があるといわれています(;゜0゜)

健康な人の基礎体温は約36.5℃で、細胞の新陳代謝が活発で、健康で、免疫力も高く、ほとんど病気をしない状態を保つことができます

低体温の人の体温は35℃台以下ぐらいで、この場合、新陳代謝が活発ではありません

そして体温が下がり低体温になると、基礎代謝が低下するため、脂肪を燃焼しにくくなり太りやすくなります(◎-◎;) ビクッ



体温が下がり、免疫力が低下すると、カゼなどの感染症・病気にかかりやすくなったり、花粉症などのアレルギー症状が出やすくなります

さらに、低体温だと、免疫力が落ちることに加え、体温が35℃になるとガン細胞が活発になるともいわれているんですよ~(°д°;;) ナント!


こりゃ一大事Y( ・□・ )Y

これは低体温のお勉強をして、体温アップに励まないとネェ!!


でもでも続きはまた明日( ・__・)ノ"
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by j-fit__womens | 2010-11-25 17:23 | 健康

ノロウイルスに要注意

店長髪をバッサリ切りました

一番長いところで40cmほどかな??もっとあったかな?

若くなったと言っていただ、ちょっぴり嬉しかったりする(笑)


でも、カットしてもらってる時に気付いたのが「白髪が増えてる」って(ノ>▽<。)ノ)) ギャピー

おまけに「クセ毛が出てきてるよ」と言われ二重ショック<(T◇T)>わぁああああ!


あ~あ・・・もう・・・

こんなことなら髪の毛なんか切るんじゃなかった・・・なんて思ったり


フクザツ~~~"(ノ_・、)" 








さて、この所嘔吐や下痢を繰り返す感染性胃腸炎の患者が急増していることが、国立感染症研究所の集計で分かったそうです

そのほとんどがノロウイルスが原因とみられています

この時期としては過去10年で2番目に多く、昨年の2倍以上に上るそうです

コワイですね~

最近の感染経路は「感染ケース」が多いらしいです

なので予防には《とにかく手を洗う》ことですね

これが最も重要で、有効な予防方法です

トイレの後、食事の前、調理の前、おむつ交換の後、嘔吐物や下痢便の処理の後などに、流水・石けんによる厳重な手洗いやうがいが有効です

また、症状のある方とのタオルの共用は厳禁

小さな子供がいる家庭では、普段から排便後や食事前の手洗いを習慣づけることが重要ですヨ

手を洗う際の6つのポイント

1.手のひら
2.指先
3.指の股
4.親指
5.手の甲
6.手首

以上の6つを流水で30秒くらいは洗い流しましょう

共用タオルは使わずに、自分用のタオル・もしくは使い捨てのペーパータオルを使用するとよいでしょう

石けんには、直接の殺菌力はありませんが、

・油分と一緒に手についたウイルスを浮き上がらせる

・すすぎを行うことにより手洗いの時間を長くする

・・・といった効果があります。




とにかくインフルエンザもノロウイルスも基礎体力・免疫力を高めておくことが何より重要です

ウイルスが体内に入ると必ず激しい症状が現れるという訳ではなく、本来体に備わっている抵抗力である程度は防戦することができるので、「何となく調子が悪いな」程度で治ってしまうこともあります!!

普段から、食事や運動などに関心を持って、健康的な生活を送るように心がけて、ウイルスに負けない体作りをしておきましょう

また、お子さんには、清潔すぎる環境は逆効果

土に触れる機会を作ってあげるなどして、たくましく育つように導いてあげることも必要だと思います
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by j-fit__womens | 2010-11-24 17:34 | 健康

今日のメルマガ

雨の月曜日

なんだか寒~く感じちゃう(>へ<)

こんな時は暖かいハニージンジャーティーが飲みたいなぁ。。。


今日のメルマガは「ジンジャーシロップ」の作り方のお話でした


体が冷えると、血流が悪くなり血液が汚れてしまいます

そうすると、新陳代謝の低下や血管のつまり、免疫力の低下が起こり、肥満・肌荒れや生活習慣病・風邪などひきやすくなります

そこで!ショウガのパワーで身体の内側からキレイになっていただきたい!!と思ったわけですね


◇カラダを温める   ◇消化・吸収を高める   ◇発汗作用   ◇脂肪燃焼促進

◇気道の粘膜に潤いを与える  ◇血行を良くする  ◇酸化防止

◇強い殺菌力   ◇吐き気、むかつき、つわりに


そのジンジャーシロップの作り方はコチラ


就寝前にほっこりまったり温まってくださいね~(*´∇`*)





あっ、昨日のウォーキングでのお立寄り
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ブーランジェリーチェリッシュさん

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ちょっと小ぶりだけど安くてカワイイパンがいっぱいでした~♪

デニッシュ生地は店長好みヽ( ̄▼ ̄*)ノ

ガーリックフランスも美味しかったよ☆

カフェも併設されているので休日のブランチにいかが!?

テイクアウトで梅小路公園でランチってのも良いですよ~(v^ー°)

Boulangerie Cherish
京都府京都市下京区朱雀内畑町8-17
水曜・第3火曜 7:00~18:00
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by j-fit__womens | 2010-11-22 17:31 | 健康

ダイエット 成功のヒケツ 最終回

今日はめっちゃ良い天気!!

こんな晴天だと、むしゃくしゃする事や悩み事なんて吹っ飛んでしまう感じですね

お部屋の中にいるのが勿体無い(>_<)

今日のお昼は鴨川に座ってランチだね♪


しかし、観光に来られている皆さんは最高ですね☆ウラヤマシ~





さて、ダイエットのヒケツも今回で最終回

少しは皆さんのお役に立っていればいいのですが・・・・・



焦らない!あきらめない!

ダイエットをがんばって、日々のカロリー収支がすぐに体重減という数字に表れるかというと、それほど単純ではありません

摂取カロリーよりも多くのカロリーを消費していても体重が減らないということがあります

それは、人の身体というものが、体重が大きく変動をしないように防御する働きが機能しているからです

しばらく、その状態を維持するとようやく身体の方が少ない摂取カロリーで生命維持をとれるようになり(適応)、体重が落ちます

減量は、少しずつではなく、段階的に落ちていくようになっています

体重が数字として減らない時期と「停滞期」と呼びますが、その時期は、ダイエットの効果が表れていないのではなく、身体の方が一生懸命次の状態に備えてがんばっている時期ですので、あきらめることなく継続することが大切です




エネルギー代謝を高める食品を補助的に取り入れる

ダイエットのポイントは、摂取した食物の「代謝」を効率的に行うこと

身体に必要な三大栄養素の「糖質、たんぱく質、脂質」だけではエネルギー代謝がうまく行われません

潤滑油としてビタミン、ミネラルを摂取する必要があるのです

ビタミン、ミネラルが不足するとスムーズなエネルギー代謝が行われなくなり代謝機能が衰えるだけでなく、身体に様々な影響が出てきます


きちんと食べるだけで痩せる体になれれば◎ですよね!

ちょっとしたことに気付くだけでダイエットにつながるのではないでしょうか・・・





先日、女性誌の広告でダイエットサプリのページをみて驚いたΣ(▼□▼メ)


2ヶ月で10kgやせて39kgになったとか42kgになったとか

おかしいよ(怒)

みんなそんな広告に騙されないで!!

そんなの見た目も良くないし、身体の中はもっとボロボロになっちゃうよщ(´□`)щ

情けない世の中だなぁ・・・ってつくづく思った店長でした
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by j-fit__womens | 2010-11-19 12:27 | ダイエット

ダイエット 成功のヒケツ その8

最近つくづく思うのが「新しいことについていけない」って(;´д` ) トホホ


Internet Explorer をダウンロードしたんですが、もうチンプンカンプン・・・・

いろんなエラーやメッセージが出てくるたびに「!?(хх)」って感じです

お手上げ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ


思考能力の低下なんでしょうか!?理解力!?

一度「脳ドック」へ行こうかしら・・・





さて、ダイエットのヒケツもいよいよ終盤!

少しは実践できてますか~!?(0゜▽゜)0


店長も頑張ってますよ~ん♪


それでは今日も行ってみよう!!


ちょこちょこ動いて1日の活動量を増やす

家事や買い物も積極的に行えば、結構なエネルギーになります

身体を動かすことを億劫がらずに、積極的に動くようにすること

朝のうちや夕食後、ちょっとした空き時間を利用して、簡単な運動をしたり、ちょっと散歩してみたり、お掃除の頻度を増やしたり(・∀・)9

少しでも活動量が上るように動き回ろう☆

そしたらきっと身体も温まるよ(笑)



運動で太りにくい身体をつくる

人の身体は、一日中じっとしていても、エネルギーを消費します

この生命維持のための最低限必要なエネルギーを基礎代謝量といい、成人女性では約800~1200キロカロリーになります

この基礎代謝量は、筋肉を増やすことで高めることができ、基礎代謝量が上れば上るほど一日の消費カロリーがアップし、太りにくくなるのです

そしてもう一つ、最大酸素摂取量というものがあります

これは、身体が取り入れることができる酸素の最大の摂取量のことで、この最大酸素摂取量の値が高いほど、脂肪燃焼の際の酸素の供給が大きいので、やせやすくなります

最大酸素摂取量は、定期的な運動によって増加します

基礎代謝量にしろ最大酸素摂取量にしろ、運動しない人ほど逆に太りやすい体質にしてしまっているのです

運動をして基礎代謝量と最大酸素摂取量を共に上げ、太りにくい身体を作りましょうp(*^-^*)q







今日はお注射のあとが痒くって~・・・

腕がいつもの1.5倍です



今夜も寒そう!風邪に要注意!!
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by j-fit__womens | 2010-11-17 17:48 | ダイエット

ダイエット 成功のヒケツ その7

インフルエンザの予防接種に行ってきました~

店長は行きつけの病院(笑)で打ってもらってきたのですが、受付のオネーさんに「痛かったでしょ!?大丈夫?」と聞かれたのですが、ぜ~んぜんヘイキ

お注射は大丈夫なんです!!

これが歯医者やったら一大事です(^^;;;


あとは抗体ができるまでに3~4週間かかるから、それまでにインフルエンザにかからないようにすることですね!!

予防接種がまだの皆さんも、インフルエンザが流行するまでに抗体をつけておかないとね

今年は早いらしいし、今月中が良いと思われますよん♪






さて、今日はまたまたダイエットのヒケツシリーズ☆

忘年会シーズンも迫ってきたし、しっかり頭に入れておいてね~


大皿料理を自由に取り分ける食事は出来るだけ避ける!

お料理をいつも大皿に盛っていませんか?

大皿から取り分けて食べると実際の食事量が思っているよりも増えてしまう傾向がよく見られます

そして、お皿に残ったのを「もったいないし~」と食べてしまうことって少なくナイと思います

個人盛りにすると、量が一目でわかるので食べ過ぎを防止できるし、自分の分だけで終わりますよね♪



ストレスを飲食で解消しない

日頃の生活で生まれる様々なストレスを、食べることで解消しようとする方って結構いらっしゃいますよね

モチロン店長もそんな時あります・・・(^^;;;

ごくごく稀ならそんなに問題ではないのですが。。。

ストレスで過食して、そして過食してしまったことがまたストレスになり・・・悪循環ですよね

ストレスを受けることが多い現在は、食事以外に自分に合ったストレス解消方法、リラックス方法を見つけることが大切です



有酸素運動で脂肪を燃焼する

ダイエットには有酸素運動が有効

というのも、有酸素運動は、体内に取り込んだ酸素が脂肪と糖質を分解し、それをエネルギーとして体が活動するから、減量するのに効果的な運動なのです

その有酸素運動は、長時間やればやっただけ体脂肪が使われて、ダイエット効果もあがるというわけです

毎日40分のウォーキングを日課にしてみませんか!?


筋トレもモチロン必要ですが、これはまた次の機会に☆


最近の研究では、こま切れの10分の有酸素運動を2回行っても、連続で20分運動するのと同様の効果があるといわれています

忙しい人は出来る時間を小分けにして運動を行ってもいいと思いますよん♪
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by j-fit__womens | 2010-11-16 12:55 | ダイエット

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