J-FiT WomensFitnessGym

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

タイムスケジュール変わります♪

今日は予想していたほど寒くなかった

涼しくてちょうどイイ


さて、昨日は4回も夜中におトイレに行った店長


今日は1回でした!!

とは言っても、なかなか寝付けずゴロゴロしている時に1回行ったから、正確には2回かな??

寝る前にも行ってるんだけど・・・(^^;;;


昨夜はちゃんと湯船に浸かり、お布団も少し厚めに変えました

ご飯のときにお水と、お風呂上りにカモミールティーのみ


う~ん、やはり加齢に伴う頻尿だろうか(笑)


まぁあんまり考え込まず、しばらく様子を見てみよう(- .-)ヾ





さてさて、明日から10月です。


タイムスケジュールが少し変わります!

ラテンのクラスが復活しま~すv( ̄ー ̄)v

もうだいぶん動けるようになったし、このままでは店長のお腹がヤバイ(ー’`ー;) ウーン

会員の皆様も心待ちにしていただいてるので頑張りまっス(・∀・)9



そして、土曜の午前中がエニータイムサーキットになりました!!

11:10~13:00までず~っとサーキットを実施します☆


これからも試行錯誤しながら、皆さんが通い易いジムを目指して頑張りますp(#^∇°)q




明日から気持ち新たに!!!



店長10月はダイエットしますo(*≧д≦)o″


このネタは明日に・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-30 15:03 | J-FiT 五条店

夜中に何度も目が覚めました・・・

今日は夜中に4回もお手洗いに行った・・・


なもんで、何だか寝た気がしない

特に昨夜お酒を飲みすぎたわけでもない

というか、昨夜はお酒は飲まず、お風呂上りにカモミールティーを飲んだくらいなんだけど~


ちょっと気になって調べてみると「夜間頻尿」とあった


原因としては、加齢だとか色々あったけど、店長の場合はコレかな??と思った

「女性の夜間頻尿の原因と対策は様々であり、それぞれの原因にあった対策を講じる必要がありますが、女性の夜間頻尿の原因として多いのが体の冷えです。」

ということ

体を冷やすと、膀胱の副交感神経が刺激され、頻尿の原因となることがあるそうです


そういえば、さすがに短パンではなくなったけど、パジャマは薄手の半袖だし布団もかぶってないかも!!

おまけに昨夜はシャワーやったし。。。



手術をしてから「冷え」をすごく感じるようになったのに、対策ちゃんとできてへん(・0・;)


あきませんね・・・(^^;;


夜間頻尿は寝不足から、さらに疲れの原因となったり、精神的にも気になってよいものではありません

しっかり睡眠を取れるよう、できることは実践しなくっちゃ!!


今夜はお布団出そう。。。



とはいえ、心因性の頻尿もあるそうですし、肥満や加齢、そして病気が潜んでいる場合もあるので、続く場合は自己判断せずに受診した方が言いと思いますよ~ん




あっ!蚊に咬まれた!!

チックショ~~~~(○`ε´○) プンプン!!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-29 17:32 | 健康

禁煙のすすめ

昨日はよく降りましたね~(>_<)


今日のお昼まで雨の予報だったけど、朝にはすっかり晴れて清々しいお天気で、気分まで爽やか~


お散歩に行きたくなりますね!!


さて、昨日に引続き「禁煙のすすめ」のお話ですが、喫煙者にはとっても耳が痛いお話でしょうね


でも、吸わない人の健康にも関わってくることなので、ぜひ読んでいただきたいと思います


タバコの煙には、喫煙者がフィルターを通して直接吸い込む「主流煙」と、火のついた部分から立ち上る「副流煙」があります

実は、ニコチンなどの有害物質が含まれる量は、主流煙より副流煙の方がはるかに多いんです

ということは、喫煙者以外の周囲の人の健康にまで悪影響を及ぼすことになるんですね・・・


タバコを吸わない人が、喫煙者と同じ空間にいて、煙を吸い込んでしまうことを「受動喫煙」といいます

短時間の受動喫煙でも、頭痛、目や喉の痛み、心拍数増加、血圧上昇などが起こる可能性がありますρ(-ω- )

また、心臓病を患っている人は、心筋梗塞などの発作が起こりやすくなります

親が喫煙者だと、その子供は気管支喘息やアトピー性皮膚炎などにかかりやすく、成長や視力、知能の発達にも悪影響を及ぼすといわれています(。>。<。)

換気扇の下で吸ったとしても、タバコの影響はご家族におよんでいます


大切な家族やお子さんの為に禁煙してみませんか??


それから、赤ちゃんがお腹にいるときは絶対にタバコを吸わないで!!

妊婦が喫煙していると、早産や低体重児出産の危険も高まります"(ノ_・、)" 


子供は胎児として母親のお腹にいるときから影響を受けてしまいますからねヾ(ーー )


タバコ値上げまであと3日・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-28 13:23 | 健康

禁煙のすすめ・・・

雨が降ってきましたね。。。

日中は結構気温が高かったけど、雨が降り出して冷えてきました。


今夜は暖かいスープなんか良さそうですね・・・




さて、来月からタバコが値上がりになります。


喫煙者の方からは「この機会に禁煙しようかな~」なんて言葉も聞かれるのですが、なんだか今一歩踏み出せない!?ってカンジ


健康を推進するインストラクターとしましては、疾病予防のためにもぜひ禁煙して頂きたい。。。


もし、彼氏や旦那さん、お父さんに禁煙してほしいなぁ~なんて思ってる方

今日のブログの内容をお話してみてはいかがでしょうか??


まず、タバコの煙には4,000種以上の化学物質が含まれており、そのうちの200種以上に有害作用があるといわれています

なかでも、ニコチン、タール、一酸化炭素は三大有害物質といわれています。

そのタバコは、心臓や脳などの循環器に悪影響を及ぼします(;゜゜)


タバコの煙に含まれるニコチンは、中枢神経を興奮させ、心拍増加、末梢血管の収縮、血圧の上昇などをもたらし、心臓に大きな負担をかけます

また、一酸化炭素は赤血球のヘモグロビンと結びつき、血液が酸素を運ぶ働きを妨げ血管を詰まりやすくします

こうして動脈硬化が促進されると、心臓病や脳血管障害の原因となるんです( ̄ω ̄;)


タバコに含まれる有害物質は、心臓病や脳血管障害などの循環器疾患以外にも、肺がんをはじめとする様々ながん、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などの消化器系の病気や、喘息・慢性気管支炎など呼吸器系の病気、歯周病などの発症にも深く関わっています( ̄◇ ̄;)

そして、タバコは免疫力を低下させ、老化を促進させるともいわれています

肌のきめやシワの原因にもなるので、女性の美容にとっても大敵なんですね!


タバコ関連の病気がこんなにあるなんて( ̄Д ̄;)


「長年吸ってきたし・・・」「今更やめたって・・・」と思われるかもしれませんが、禁煙はいつ始めても「遅すぎ」ではないんです

禁煙の変化はすぐ現れるようなので、健康になっていく様子が実感できるでしょう(*'‐'*)



次回は他人に与えるタバコの影響もお話しておきましょう!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-27 17:19 | 健康

乳がん検診行きませんか!?

昨日は婦人科に受診に行ってきたのですが、なんと、院長先生が胃に腫瘍があるのが見つかり、府立医大に入院中とのこと


幸いにも発見が早かったので、手術も無事に済んだそうで一安心


やっぱり何でも「早期発見、早期治療」が大切ですよね。。。。


みなさん、定期健診してますか!?


会社勤めだと検診の機会もあるんだろうけど、専業主婦やパートの方はなかなか行かないかも・・・ですよね


自治体で色々案内はあっても行ってないんではないでしょうか(^^;;;



と、言うことで、今日はピンクリボンの「乳がん検診」のご案内!!


10月30日(土) 京都駅前広場/日本生命三哲ビル会議室

30歳以上の女性が対象です

受診予定人数は100人で、申込がいるようです


10月1日の京都新聞に詳細が載りますので、そちらかピンクリボンHPをご覧ください♪


店長と一緒に行きませんか!?


自己検診のやり方の冊子はJ-FiTにあるので、ご自由にお持ち帰りくださいね


あと、10月23日(土)に市民公開講座もあるそうですよ~!!



健康が一番の宝物!自分の健康は自分で守りましょうね☆
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-26 12:45 | 健康

子宮筋腫闘病記 退院1ヶ月経過

寒さ暑さも彼岸まで・・・といいますが、まさにその通り!!


今日は涼しくて、長袖を着て通勤しましたよ~


あまりの寒さに、昨夜の夕食は「お鍋」をされた方は多かったそうです(^^)


みなさん、風邪に気をつけてくださいね。。。






さて、このブログは男性の方も読んでくださっているので、今日のお話はちょっと恥ずかしいんだけどな~


でも、子宮筋腫やその他の病気で悩まれていらっしゃる方も多いと思うので、少しでも参考になればと思います



店長は8月に手術をして、2回目の生理がやってきました


前回の生理は、整理痛と言うか、お腹が少し痛かったです

きっと子宮がまだまだ傷だらけだったからだと思うんだけど




でもね、今回は痛くないのだ~!!

少しお腹が重~いような、ダル~いような感じはあるけれど、いままでの生理痛のことを思えば「何これ!?」って感じです

ちょっとビックリ!そして嬉しい(=´∇`=) ニャン

ずっとガマンしてきたことがなんとも「アホらしい・・・」と思っちゃう

なんでもっと早く手術しなかったんやろーーーーって



だけど、始まる4日位前は「PMS」やってきましたよ(涙)

これは手術では治らないんだネェ


まぁ欲張らず、一つ一つ向き合って治して行こうと思います




しかし、まだ退院して1ヶ月と5日なんや~

意外と動けるもんやね(^^;;


今日は、ランニングマシンのメンテナンスで、時速10kmほどで走ったりしてたし(笑)

店長絶好調"(  `   ▽   ´  )" うひょ♪
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-24 17:45 | 子宮筋腫闘病記

秋花粉にご注意!!

朝は涼しく過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ猛暑~・・・


でも、店長はもうすでに鼻がムズムズしてきましたよ~


8月下旬から10月中・下旬にかけて飛散する主な花粉は、イネ科の植物、ブタクサ、カナムグラ、ヨモギなど


スギやヒノキと違って、木にならない草の仲間が中心で、野原や河川敷のように雑草が生えやすい場所にはこれらの花粉が舞っているんですね


J-FiTは、目の前鴨川ですから(^^;;;


外を歩いていて「鼻かぜかな?」と思っていたのに、自宅に帰れば軽快するなどの変化が見られれば、秋花粉症の可能性が高いと考えられます


現段階では問題がなくても、今後花粉を吸い続けることで発症の可能性が高まるといわれるのが花粉症


ワンちゃんのお散歩やウォーキングなどにも注意して予防することをおススメします・・・





それでは最後に「鼻水を止めるツボ」をご紹介


小鼻の左右、それぞれ最も広がったところのくぼみに位置する迎香(げいこう)

そのツボを人差し指の横腹で、力を入れて鼻筋の両側を上下に摩擦します

そのまま鼻筋に沿って上がり、鼻の付け根の晴明(せいめい)まで指圧していきましょう


今期よく指圧を続けていると、症状は少し改善されると思いますよん♪
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-22 13:51 | 健康

店長の健康オタク・・・ごま油の巻

みなさんこんにちは~(=´∇`=)


どんな連休をお過ごしでしたか~・・・・


店長はなんやかんやと忙しくしていました

日曜日(誕生日)は、家の片づけで終わってしまった(涙)

あっと言う間の三日間でした(^^;;;





先日、店長は「無添加一番絞りごま油」を購入いたしました♪

それを1日中さじ1杯飲み始めたのであります


何でかというと「健康と美容のため」

一昨日誕生日を向かえ、もうちょっと真剣に考えないといけなくなってきたモンで。。。(;´д` ) トホホ





さて、そのごま油は、ごまから作られる油でオレイン酸とリノール酸などの不飽和脂肪酸を多く含んでいます

その他の栄養成分では、セサミンやセサミノールなどのゴマリグナンが含まれています

セサミンやセサミノールは、強力な抗酸化作用があり、活性酸素の発生率の高い肝臓の機能を強化する働きがあるんですよ!

その強化された肝臓で脂肪の分解を促進し、脂肪を燃焼しやすくする働きもあります

また、アルコールの分解を促進する働きもあるので、肝臓の負担を軽減し、二日酔いなどの予防などが期待されますヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ

他にもコレステロールを減らす作用もあるので、動脈硬化などの生活習慣病の予防などにも効果があるとされています


PMS(月経前症候群)の人は、体内のリノレン酸が少ないといわれているらしいので、これにも効いてくれるかなぁ~


アンチエイジング&デトックスに皆さんも「1日1さじのごま油」始めてみてはいかがですか??

サラサラとした油でと~っても美味(*^ ^* )

お料理に使っても、そのまま飲んでもOK!


ごま油なら何でも良いのか??と言われると、そうではないのでお気をつけくださいね(汗)




さて~店長は目に見えて変わって来るのでしょうか!?


乞うご期待(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-21 12:38 | 健康

豆乳ダイエット

店長は、毎朝パソコンを立ち上げたらNewsに一通り目を通すようにしている


今日もいつものように見ていたら、とんでもない記事が目に入った


博多発新大阪行きの新幹線で、乗客の男女がけんかを始め、警察官まで出動する騒ぎとなり、発車が約15分遅れたといった記事

その理由が、駅弁を購入するかしないかでけんかになったらしい・・・

60代の男性と40代の女性が社内で大声で罵り合っていたそうです

あきれて物が言えないね。。。



レッスン中、そんな話をしていたらOさんが「日本て幸せな国やなぁ~」って┐( ̄ー ̄)┌ 





さて、話題を変えて・・・


今日は「豆乳ダイエット」のお話


その名の通り、豆乳を飲んでキレイになろう!!ってことですね


やり方は、「食事の30分前に成分無調整豆乳を飲む」これだけ


そうすることで、大豆サポニンが腸に先回りして腸内環境を整え、食事で摂った余分な脂肪や糖質の吸収を抑えてくれるんです( ̄+ー ̄)


そして、大豆ペプチド(たんぱく質がアミノ酸に変化する途中の物質)が腸で吸収されるときに、腸管神経を刺激し、刺激を受取った脳が交感神経を優位にするため血流が上り、基礎代謝がアップするといわれてるんですよ~・・・

長っっ



他にも女性の更年期をサポートしたり、血管壁についたコレステロールを取り除く働きがある「豆乳」


ぜひ豆乳を毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか??




さて、世間は明日から3連休ですね!(実は店長も・・・)


J-FiTは日・月とお休みをいただきま~す♪


皆さんとは火曜日にお会いいたしましょう(@^^)/~~~ばぁぃ!!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-17 17:34 | ダイエット

敬老の日キャンペー~ン

外部指導の夏の教室をお休みしていた店長、来月からの秋の教室に復帰することに決まった


本当は、体力的に自信がちょっぴり無くてどうしようかと悩んでいた(;´Д`A ```

でも、体育館の担当の方に「今回もキャンセル待ちで皆さん待ってはるし戻ってきて!」と言っていただき、復帰することにした


そうと決まればレッスンを組み立てたり、練習したりしなくちゃいけない
何より1時間のピラティスと1時間のラテンを行える体力を取り戻さなければ(o- -)o

ちょっと気合の入ってきた店長ですo( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o





さて、来週の月曜日は敬老の日


「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」 として制定された国民の祝日です!!


店長も、敬老の日キャンペーンやイベントなどを考えるんですが、悩む所が「何歳からが老人なのか!?」ってところ( ̄ー ̄;


還暦といえば60歳だけど、今時60歳の方に老人なんて言ったら怒られます・・・


映画は60歳以上がシニア料金、ディズニーランドも60歳

飛行機は65歳以上、京都の老舗旅館の畑中さんも65歳以上

京都市バスの敬老乗車証は70歳から


う~ん。。。ムヅカシイ


65歳の吉○早百合さんを、とてもお婆ちゃんなんて呼べない(-"-;A ...


ですが、老人福祉法では65歳以上の方ということなので、J-FiTでも65歳以上の方を敬老の日イベントの対象とさせていただきます!


と、いうことで65歳以上の方は

☆入会事務手数料3,150円が無料

☆9月分の月会費も無料

☆トレーニングシューズのお預かりも無料(月/500円)

☆お試し体験料1,050円も無料


とさせていただきます♪(9月30日まで)


ぜひお母様やお知り合いの方におススメしてあげてください!!


J-FiTは、60歳以上の方もたくさんいらっしゃるんですよ(o^∇^o)ノ

ゆっくりのんびり始めていただけるので、安心してくださいね





さて、店長の父母には何をしよっかなぁ・・・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-16 13:22 | J-FiT 五条店

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな