J-FiT WomensFitnessGym

<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

食欲を減らす色!?

昨日といい、今日も朝からウルウルの店長です


やっぱり1ヶ月も皆さんと会えないなんて寂しい~。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ~ン


ウチの会員様はホンと優しくて良い方ばっかりだなぁ・・・(ノ_<。)うっうっうっ


早く回復できるよう気合を入れて病気に挑まなくては!!頑張ります





さて、突然ですが、色にも食欲を増進する色と、逆に食欲を減らす色とがあるってご存知でした!?


赤、オレンジ、黄色といった暖色系は、食欲を増進する効果があるとされているそうです


そう言えば、ファーストフードや弁当屋さんなどは、暖色系を使っているところが多いかなぁ。。。


逆に、青、緑、紫といった寒色系は、食欲を減らす効果があるんだって


それを利用して、ダイエット用の青いふりかけが発売されたこともあったんだって((((( x_x)


炭水化物大好き店長も、さすがに真っ青なごはんはきびしい・・・・


なので、テーブルクロスやコップ、お箸などに青色を使ってみると、いつもより食欲を抑えることができるかもしれませんね!!


グレープフルーツの香りも食欲を減らす効果があるそう




グレープフルーツのアロマオイルを焚いて、青色のテーブルクロス


ちょっと優雅な食事タイムだけどダイエットに効果的!!なんだかお得な感じですよね(*^m^*) ムフッ


ぜひぜひ試してみよう!!!





明日からお店はお休みだけど、ブログは更新するので見てくださいね~(@^0^@)ノ彡☆°・。・°★・。・。☆



なにかございましたらコチラにどうぞ~↓↓

j_fit_womens@yahoo.co.jp
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-31 14:17 | ダイエット

日常ながらエクササイズ

水曜日あたりから会員様としばしのお別れの挨拶をするようになってきた


それがとっても寂しく、申し訳なく、励ましの言葉がありがたく、ウルウルしちゃう店長です(TωT)


今日と明日は何度ウルウルすることか(^^;;






さて、やっぱり一番気がかりなのが、運動の継続がストップしてしまうこと・・・


せっかく順調に体脂肪減や体調アップされてる方にほんと申し訳ない


レッスンDVDをプレゼントさせていただきましたが、あの映像では不十分だとも思うし、やっぱりお家でレッスンてなかなか難しいですよね~


店長もお家ではほとんど運動しませんから。。。( ;; ̄3 ̄)


とは言え、やっぱり皆さんに何かしらして欲しい!!


って言うことで、日常生活で取り入れて欲しいエクササイズをご紹介します☆



まず、一番大切なこと『姿勢を正す

歩く、座る、立つなどの日常生活での姿勢を意識して正してください

そうすることで、背中、お腹、おしり、首筋の引き締め運動になります

何より若返って見えます!


毎日鏡の前に立って姿勢をチェックしてみよう


そして・・・・


歯磨きしながらかかと上げ

①両脚揃えてかかとの上げ下げ

②片足ずつでかかとの上げ下げ

ゆっくり各10回を歯磨き中繰り返そう!!

ふくらはぎシェイプとむくみ解消、冷え予防に



階段一段飛ばし

オフィスや駅やデパートなど、色んな所の階段を一段飛ばして上がるだけ

スカートだとちょっと恥ずかしいかな(;^ω^A

下半身シェイプ&可動域アップ↑↑



洗い物しながら内腿キュッと

洗い物しながらでも、お料理しながらでも、お洗濯干しながらでも、立ち仕事しながらでも、イスに座っていても、いつでも意識して欲しいのがコレ

内腿の間にタオルや柔らかいボールなんかを挟んで力を入れるだけ

内転筋が鍛えられ、キレイなレッグラインとキュッと上ったヒップラインに

また、下腹部にも力が入るので、ポッコリ解消&尿漏れ予防にも



お風呂でねじり洗い

左半身を洗うときは右手にタオルを持ち、カラダをねじりながら洗う

右半身の時は左手にタオル

ポイントは、立って洗うこと!!

そしてどこでもカラダをねじらせて洗う!

ウエストシェイプに効果的♪



たったこれだけのことでも毎日やるかやらないかでは大きな違いが出てくるはず


習慣になるまで少し意識が必要だけど、慣れてしまえばカラダが勝手に動くようになるでしょう


だって、歯磨きは絶対するでしょ?


お料理やお風呂だって♪


忘れないように、洗面所やキッチンにペタッとメモだけ貼っちゃおう (*>▽<*)




店長もみんなと一緒に頑張るぞーーーーp(*^-^*)q
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-30 15:20 | 運動

女性のカラダについて考えようvol.3

今日は朝からハローワークへ行ってきた(仕事を探してるわけではありません・・・)


すると、とてもたくさんの人が来られていて、「なんだろう??」と思ったら『失業認定日』だった


どんな事情かわからないけど、失業している人って多いんだな~って実感しました


ハローワークの求人やアルバイト情報紙や折込チラシに掲載するより、職安前で声かけた方が早いかも~!!なーんて思いました


そう、J-FiTでは9月以降のアルバイトちゃんを募集しています☆


週2~3回 未経験可 曜日と時間は応相談


どなたかお知り合いでいらっしゃったら教えてくださ~い♪








さて、『女性特有の病気』第三段は『子宮がん』


子宮がんには子宮の入り口にできる「子宮頸がん」と子宮の奥にできる「子宮体がん」の2種類があります


子宮がんのうち、子宮頸がんが6割以上を占めています


子宮頸がんは30代~40代に多く、子宮体がんは40代以降に多くみられます


比較的早期発見しやすく、早期に発見できればどちらの場合もほぼ治と言われています



子宮がんのできる場所は、子宮体がんが、子宮体部の内側にある子宮内膜に発生し、子宮頸がんは膣に近い子宮頸部にできます



治療法は、子宮体がんも子宮頸がんも、がんの進行度合いとライフスタイルによって治療法が変わってきます


1 手術

円錐切除術

お腹を切らずに膣から子宮頸部の一部を切り除く手術


頸がんの検査と治療を兼ね備えてでき、妊娠・出産も可能


単純子宮全摘出術

子宮だけを全摘出する手術


早期のがんであれば完治できる。早めの更年期障害の心配も比較的軽いが、妊娠・出産はできない


広汎子宮全摘出術  


リンパ節郭清 がんの転移を防ぐため、子宮と子宮の周りの組織もとる方法が広汎子宮全摘出術


骨盤内のリンパ節への転移を避けるため、切除する方法がリンパ節郭清。


妊娠・出産はできなくなる



 
2 放射線療法


がんに放射線を当てて細胞を死滅させる方法


進行したがん(特に頸がん)に用います


副作用として下痢や吐き気、食欲不振などが見られることもあるそうです
 

3 化学療法(抗がん剤)  


がん細胞の分裂・増殖を薬で抑制します


手術や放射線療法の後、再発予防のために使ったり、大きな病巣を小さくするために手術前に使うことも


嘔吐や脱毛、白血球や血小板の減少などの副作用があります




地方自治体では、保健所や検診車での集団検診などで主に30歳以上の女性を対象に子宮がん検診が行われています


この検査は主に子宮頚部がんを発見するためのものですが、医師が必要と認めれば子宮体部がんの検査も受けられる場合が多いようです


またご自信が住んでおられる地域にある産婦人科でも同様の検診を受けることができます


実施方法や金額などは地方自治体によってはさまざまですので、お近くの保険福祉センターに問い合わせれば、詳しい情報を教えてもらうことができます


少なくとも1年に1回、更年期障害などでまぎらわしい不正出血のある人は少なくとも半年に1回程度は検診を受けるようにこころがけましょうね!!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-29 14:21 | 健康

女性のカラダについて考えようvol.2

入院まであと1週間


初めて「手術」をすることの緊張&ストレスで、ずいぶん情緒不安定になっている気がします


ちょっとしたことにクヨクヨしたり、弱音が出てきたりしている店長


励ましてくださる方もたくさんいらっしゃって、とっても嬉しいんだけど・・・


ほんと、ちっぽけでよわっちい自分がイヤになりますわぁ(;_;)



みんなこんな時はどんな風に過ごされるのかなぁ・・・??





さて、今日は昨日に引続き、女性特有の病気のお話で「子宮内膜症」について


子宮内膜症とは子宮内膜とよく似た細胞がなぜか卵巣や腸、膀胱などで増殖する病気


生理のたびにその部分から出血し痛みを引き起こしたり、周りの臓器や膜と癒着を起こしたりします


20代後半から40代前半の卵巣機能の活発な時期に発生することが多く、月経周期のある人の10人に1人は、子宮内膜症であるといわれています


子宮内膜症のできる場所は、子宮周囲や腹膜、膀胱、卵巣、腸、直腸と子宮の間など


最も多くできるのは卵巣の中で、チョコレートのような古い血液がたまることから「チョコレートのう胞」と呼ばれます←店長あります


また子宮筋層の中にできる内膜症は「子宮腺筋症」と呼ばれ、子宮筋腫との併発も多くみられます


子宮内膜症の治療も、薬によるものと、手術によるものの2つに分けられます


内膜症の治療法は・・・

1 薬物療法

生理痛をやわらげるため、鎮痛剤が処方される

子宮内膜症は生理のたびに症状が悪化するため、女性ホルモンの分泌を抑えるためにGnPHアナログやダナゾール(男性ホルモンに似た構造の薬)を用いることもあります

 
2 手術

保存手術


妊娠・出産を望む場合は子宮を残す手術を行います


その方法には開腹手術と、お腹の一部に穴をあけてそこから内視鏡や器具を入れて病巣を治療する「腹腔鏡下手術」があります(店長は腹腔鏡下手術)


しかし、内膜症も再発することもあります


準根治手術

子宮を全摘出し、卵巣の一部を摘出する手術


子宮内膜症の症状がかなり軽減されるが、 妊娠・出産はできなくなります


根治手術


非常に症状が重い場合、卵巣と子宮を全摘出する


再発はありませんが、妊娠・出産はできなくなります


また、卵巣からの女性ホルモンの分泌がなくなるので更年期症状が起こります



子宮内膜症の方が訴える症状として最も多いのが「月経時の強い痛み」で、約9割の方がこの症状を訴えているそうです


確かに、店長も耐えられない痛みでしたから・・・


この「痛み」こそ子宮内膜症の女性たちを最も悩ませ、QOL(生命、人生、生活の質)を低下させてしまう最大の症状ですね



そして、卵巣チョコレートのう胞は良性腫瘍ですが、悪性化する可能性もある病気ですので定期的な検査がとても大事です!!


また卵巣チョコレートのう胞が大きく増大してくると卵巣のう腫が破裂する危険性も出てきますし、卵巣のう腫の茎捻転を起こすと急激な激痛に襲われることもありますので、早期発見、早期治療がベスト!だと店長は思っています



店長は、病院で診断される前から月経痛の他に、よく右下腹部痛がありました(右の卵巣にチョコレートのう胞あり)


漢方や鍼でも症状を緩和できると聞きます


術後は再発防止にそれも試してみようかなぁー・・・


しかし、勉強すればするほど自分の生活習慣に反省デス・・・(^^;


冷えは大敵ですぞ~!!!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-28 11:56 | 健康

女性のカラダについて考えようvol.1

今日も暑いですね!


店長は、朝からなめこと豆腐のお味噌汁に納豆とネバネバ攻撃で夏バテ知らず!!と、言いたかったんだけど、お昼になると「食欲無い・・・」(^^;;


日の丸弁当とインスタントのお味噌汁を流し込む


冷蔵庫にウナギがあるので、今夜は食べなきゃいけないんだけど元気あるかな!?


エアコンのかかっている部屋にいてこれなんだからダメですね





さて、いよいよ今週の土曜日をもちまして、1ヶ月の間お店を休業させていただきます


せっかく店長がこんな病気になって手術することになったので、女性特有の病気について考えて行こうと思います。。。


まず、今日は「子宮筋腫」


店長が患ってる病気の一つ


子宮筋腫とは子宮の中にできる「こぶ」のようなもので、他の臓器に転移することのない良性の腫瘍


女性の体にできる腫瘍の中では最もポピュラーですが、無症状であることが多く、たまたま検診で見つかるなどのケースが多い


30代半ば~50代半ばにかけておきやすいと言われているが、最近は初潮の低年齢化に伴い、20代にも見られることがあります


子宮筋腫はいくつかの部位に発生するのですが、子宮の筋層内にできるもの、子宮の内側にできるもの、子宮の外側にある腹膜にできるものの3つに大別されます


その内の70%は筋層内筋腫と言われています


子宮筋腫自体は、それ自体が命に関わるものではありません


子宮筋腫の治療法は・・・


1 経過を見守る

筋腫が小さく、日常生活に支障がない場合は3ヵ月に1回程度婦人科を受診して経過を見守る方法をとる

ただし、急に大きくなった場合は要注意

悪性腫瘍である「肉腫」の可能性もあります

妊娠中に筋腫が見つかった場合も、原則的に経過を見る。
 

2 薬物療法

貧血がひどい場合は鉄剤を処方されます

筋腫は女性ホルモンの影響で大きくなることから、GnRHアナログという薬で女性ホルモンの分泌を抑え、「偽閉経療法」をとる場合があります

ただし、副作用として更年期障害に似た症状が出ることもあるので、投薬は長くても半年まで

店長もお注射していました~(>_<)
 

3 手術

*子宮筋腫核手術 筋腫のこぶだけをとって子宮を残す手術今回店長が行う手術

妊娠・出産が可能だが数年後に再発することもあります

*子宮全摘出手術 子宮を全部摘出する手術

筋腫の再発はありませんが妊娠・出産はできなくなります





子宮や卵巣などの婦人科系の疾患は、妊娠・出産といった女性のライフスタイルに大きく関わるもの


「いつものことだから」「忙しいから」とついつい先送りにしがちですが、「おかしいな」、と思ったらぜひ婦人科で診察を受けてみてくださいね!


店長からのお願いです(-人-)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-27 15:47 | 健康

今日は土曜の丑の日

今日、真っ昼間に自転車で区役所やハローワークへ行っていた店長、お店に着いた時にはプチ熱中症になっていた・・・


暑さのおかげで、一日中エアコン入れっぱなしでちょっと夏バテ気味


手術まであと2週間切ったのに、これじゃイカンよ~!!


今日は「土曜の丑」なんだけど、ウナギを食べる気にもならない(^^;;;


いつもブログやメルマガで偉そうに言ってるくせに~・・・



でもでもね、ウナギは栄養満点だし元気になれるから食べた方が良いんだよ!!


それは今日のメルマガでご紹介しましたが、うなぎは、ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など身体に大切な栄養素が豊富に含まれています


うなぎは夏バテ解消の疲労回復の効果以外にも、視力の低下や皮膚などを健康に維持する美容効果、脳卒中の予防、口内炎、丈夫な骨の維持、高血圧の予防などさまざまな効果があります


しかも低カロリーですので、うなぎは身体とっては実に理想的な健康食品なのです☆


今日食べなかった方は、明日にでもぜひ食べてみよう!!



そうそう、よく言われる食い合わせの中で、「ウナギと梅干」はダメ、という話は超有名ですよね


でも、医学的な根拠はまったくないんです


江戸時代に、夏の土用の丑の日に「『う』のつくものを食べると夏負けしない」と言われて平賀源内が土用の丑の日にウナギを食べる習慣をはじめたと言われていますが、同じ「う」のつく梅干も、夏バテ防止食品としてはもってこい


夏を乗り切るために、梅干も食べよましょうね!



最近店長はコンビニの「梅いっぱいオニギリ」びはまっている


今日もサークル○のカリカリ梅オニギリを食べた


夜は梅肉エキスで元気を取り戻そう(^^;
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-26 17:47 | 食べ物

熱帯夜を涼しく快眠

今年もいよいよ鈴鹿8耐が始まったなぁ~・・・


今年こそは見に行こう!!と思っていたけれど、都合が付かず断念(涙)


店長が8耐に行きだした頃、もう20数年前だけど、こんなに暑くはなかったよなぁ~


この炎天下の中、皮ツナギを着て、真っ昼間から8時間も走り続けるなんてクレイジーや(^^;;


まぁ、ツナギやら性能もアップしてるんだろうケド


しかし、相変わらずメンツは店長がヘルパーしていた頃と変わらず(笑)


なもんで、年齢層たかっ(爆)


オヤジライダーがんばれ~(≧ω≦)b








先日、店長は1Lのペットボトルに水を入れて凍らせた


そして、凍ったペットボトルにお気に入りのガーゼタオルを巻いて、抱きしめて寝た


エアコンかけずだったんだけど、これが意外と眠れたんだなぁ


12時頃に冷凍庫から出して、一晩中置いてたんだけど、朝7時でも冷え冷え~


ほっぺに当てたり、脇の下にはさんだり、使い勝手バツグン


500mlのボトルだと、すぐ溶けちゃうと思うし、2Lだとデカすぎる


ボトルコーヒーの1Lペットがちょうど良い大きさだわ♪


注意点は、ちょっと厚めのタオルでしっかり巻くこと!


冷え過ぎの防止と、シーツが濡れちゃわないようにするため


なんてエコな発想!


枕元に置くだけでも体感温度は下りますよ!!


これで熱帯夜も乗り切れる!?


ぜひ一度お試しあれ~(⌒0⌒)/~~~
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-23 11:29 | 健康

子宮筋腫闘病記7/22

今日のお昼は「じゃこと梅と大葉の混ぜご飯」と「なめこのお味噌汁」を作った


梅干=クエン酸の効果で疲労回復、その他に血圧安定、殺菌効果など

大葉=抗酸化物質が多く、アレルギー抑制、抗菌作用、防腐作用、美肌効果、ダイエット効果、血液さらさら効果、貧血・不眠や夏ばて解消、整腸作用、利尿作用など

じゃこ=カルシウムや鉄分補給

白ゴマ=滋養強壮

なめこ=ムチンという成分が疲労回復に効果があり、たんぱく質の吸収・消化を高める働きがあります


この時期にピッタリ!!でしょ☆⌒(*^∇゜)v

混ぜご飯は、梅干をたたいて他の具と混ぜるだけだし、火を使うのはお味噌汁だけ

10分もあれば出来ちゃう


何だか元気が出てきた感じ!!単純なヤツ~(--;





今日は、手術前検査の結果を聞きに病院へ行ってきた


検査結果は異常なし


HIVの検査も陰性


しかし、総コレステロールが基準値を超えている(汗)


きっと善玉コレステロールが高いからに違いない・・・


いつも高めだモン・・・


今回の検査ではLDLとHDLと中性脂肪の数値がわからないからちょっと気になる(^^;血糖値も・・・



でも、全体的に見ていたって健康!!


ドキドキしていた肝機能も絶好調(≧ ≦)Ω ヨッシャ!




入院まであと2週間だ。。。


入院の手引きみたいなものを貰い、自分が手術をするってことをひしひしと実感


ビビリな店長は、内心ドッキドキ


あーパジャマと下着(大き目のゆるいヤツだって・・・)買いに行かなきゃー


母に借りたDSとゲームボーイのソフト買いに行こう


クロスワードの本も買っておこう


持ってく仕事も書き出してまとめておかなきゃ



あとは・・・治った時の事を考えよう!


きっと「手術して良かった」って思えるはずだ


入院している2週間の間に、今までを振返って反省して、これからを考えよう。。。



お休みまであと10日、元気に頑張ります☆
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-22 15:19 | 子宮筋腫闘病記

夏を乗り切る必須アイテム

暑い~・・・・・・・( ´△`) アァ-


と言っても店長は一日中部屋の中なんだけど(^^;;

それでもやっぱり体力は落ちてきてる気がする。


食欲がなく、無理やり食べてる今日この頃


手術に向けて体力アップさせなきゃいけないのに

何とかしなくては!!


さて、減退しがちな夏の食欲を増進してくれるのが酢酸、つまり「お酢」

酢酸は、大脳にある摂食中枢を刺激して「食べたい」という欲求を刺激するそうです

また、酢の刺激で唾液の分泌が促されるため、消化も促されるというスグレモノ ( ´ ▽` )


最近では、ダイエットにも効果的とされ、酢を飲む習慣をもつ人も増えましたよね!

これは酢酸に、食事で摂った糖分や体脂肪などを燃焼させる「クエン酸サイクル」を活性化させるはたらきがあるため

クエン酸サイクルが上手くまわっていると、エネルギーの不完全燃焼によってできる疲労物質・乳酸までしっかりエネルギーに変換できるんですよ♪

疲れがたまった夏の体&ダイエットのためにも習慣づけたいですね☆


他にも殺菌作用や血液サラサラなど、この時期にはもってこいヽ(^▽^@)ノ 


毎日少しずつ摂れる様に、自家製フルーツ酢なんて作ってみてはいかが!?


〈作り方〉

〈1〉お好きな果物(バナナやオレンジ、りんごなどなんでもOK)200グラムを一口大に切る

〈2〉容器にお酢400mlを注ぎ、果物と氷砂糖200gを入れる

〈3〉電子レンジ600ワットで1分加熱

〈4〉ふたをして12時間以上置いてできあがり


牛乳や炭酸水で3、4倍に薄めるとおいしいくいただけます♪


常温で1年くらい保存できますが、果物は2週間程度で取り出してね!


もったいないから果物も食べちゃおう


冷え性やお肌が気になる方にもおススメですよ~(ノ^∇^)/
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-21 14:08 | 食べ物

夏バテに効くツボ

梅雨が明けたと思ったら、ビックリする暑さですよねw(@。@;)w


猛暑の三連休明けですが、みなさんお元気ですか!?


店長は、3日間とても楽しく過ごしました~!!


でも、冷たいものを摂り過ぎたかも(>_<;)


これだけ暑いと、さっぱりした咽越しの良い簡単な食事や、冷たい食べ物や飲み物ばかり摂ってしまいますよね~

でも、それを続ける事でかえって胃腸を弱くして胃潰瘍、成人病に発展しかねません!!

注意しなくっちゃ( ̄ェ ̄;)



夏は、ほかの季節に比べてエネルギーの消耗が激しくなりますので「食欲不振」にならないようにしなくっちゃ。。。


そこでおススメなのが「ツボ療法」


*足三里(アシサンリ)

ひざの皿のすぐ外側下の窪みから下に指幅4本分下がった所にあります

食欲不振や胃腸の機能障害を正すといえば、基本は三里のツボにあり!押し続ければ胃が収縮をはじめ、胃液の分泌が盛んになり活動し始めます

足先に響く圧痛を感じるように押して離し、それを1~2分続けましょう

消化吸収機能の低下を治し、食欲不振を吹き飛ばします


*中カン(チュウカン)

みぞおちとへその真ん中。へその上指幅5本分にあります

胃腸全般の働きを助けてくれます

胃がもたれる、胸やけ、ムカムカするなど、病気とまではいかないまでも、 思い当たるフシがある方はここを押すと症状を改善する事が出来ます


足三里のツボは、中国では無病長寿のツボとして重視されています

少しでも疲れを感じたら足三里のツボを刺激してこの夏を乗りきりましょうね!!



それにしても暑い・・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-20 12:52 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな