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睡眠不足は女性の大敵

毎日ころころとお天気予報が変わります・・・


朝見たウェザーチャンネルでは雨がぱらつくように書いてたけど、まったくそんな感じナシ~な京都です



そんなお天気予報、土曜日は曇り時々晴


うぅ~んビール日和!!


今回も楽しい面子が揃ってるのだ(≧ω≦)b


あ~土曜日が待ち遠しい♪


まだまだご参加受付中ですよ~んヾ(@゜∇゜@)ノ 





さて、睡眠不足は女性ホルモンを減らすってご存知でしたか!?


昨日、サッカーワールドカップを見て睡眠不足の方も多いでしょうが・・・(^^;;



女性ホルモンの代表には、月経周期をコントロールしているエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)があります


実はこのプロゲステロンには、眠気をきたす働きがあり、月経前や妊娠中の眠気の原因になります


本来これは、妊婦さんが安静、無事に過ごせるための生理的な働きと考えられています


さらに、高温期は、体温が通常より0.3~0.5℃高い状態にあります


私たちは体温を下げながら眠りに入るため、体温が下がりづらい高温期は、寝つきが悪くなり、寝不足になる可能性があります


反対に、低体温期には深い睡眠が多くなる報告があり、女性の眠りの質は、生理前は悪く、生理開始後に回復する傾向がありそうです


また生理前は、心身の不調状態をきたしやすく、イライラ、不安、緊張感による不眠や、集中困難を生じやすいため、特に生理前は、無理のないスケジュールにして、睡眠不足に注意が必要です


エストロゲンには、女性らしさや、肌のハリ・ツヤの維持など、美容的にも重要な役割を担うホルモン


睡眠不足が続くと、エストロゲンの分泌が低下します


と、いうことは女性らしさと美しさに影響がL(>0<)」


その他にも、女性ホルモンのバランスが崩れる原因には、偏食や無理なダイエット、運動不足や過度のストレスがあります


いつまでもイキイキ美しくあるために、バランスのよい食事と適度な運動、そして毎日の質のよい睡眠を心がけましょうね!!
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by j-fit__womens | 2010-06-30 14:23 | 健康

面白いもの発見

店長は「筋肉○○」や「マッチョ○○」と言う言葉に弱い


そんな店長が衝動買い(今度は小物)したのは・・・


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筋肉料理人やって~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


ブログでお料理紹介と筋トレ紹介をしている面白い方の本♪


ガソリンスタンドの経営と夜は居酒屋でアルバイトと異色(失礼・・・)


でも、なかなかレシピも美味しそうよ☆


簡単そうだし何よりお魚メニューが豊富♪


佐賀県の方やし、美味しいお魚が手に入るんやろなぁ。。。


店長は、マッチョになるメニューが多いのかと思っていたけれど(@^_^)ゞ


早速試してみよう!






明日で6月も終わりですね。。。


そうだ!明日は夏越大祓の日だ!!


明日は上賀茂神社でも行って、茅の輪くぐりと人形流しをしてこよう!



半年間の罪・穢を祓い清めて、次の半年を無病息災に過ごせるようお願いしなくっちゃ(^◇^;)>


明日は色んな神社で大祭をしていると思いまーす!!


ぜひお近くの神社をのぞいてみてね♪
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by j-fit__womens | 2010-06-29 19:22 | てんちょう

暑い夜でも快眠するには??

暑い!!

蒸し暑すぎる!!!


ホンと、この時期が来ると京都に住んでることがイヤになってしまう◇ヽ(*ヘ*)ノ



ジメジメとした夏は苦手ですぅ(泣)



苦手な理由の一つに「夜寝苦しい」っていうのがあります


快適に寝るためには、室温22度前後、湿度40~60パーセントを保つことだそうです


となると、エアコンに頼る必要がありますが、つけっ放しで寝ると体温が奪われ、寝冷えや夏カゼの原因になってしまうし、翌朝だるいですよね・・・


また、体の機能が体温を維持しようと夜通し働くため、熟睡できなくなります


そこで!寝苦しい夜の快眠法をご紹介!


エアコンは、寝る1時間くらい前から室温を22~23度にセットし、部屋と寝具を冷やします


そして寝るときに室温を25度くらいに設定し直し、タイマーを2時間で切れるようにセットします


エアコンの冷気が直接体にあたらないよう、寝床の位置などを工夫することも大切です!


また、室温は高めでも、除湿機能を活用することで寝苦しさを解消できるのでおすすめです☆


扇風機を使う場合も、布団から離れた位置に置き首振りにする、タイマーをセットして1時間以内に切れるようにするなどの工夫をしてください d(^_^o) ネッ



後は、睡眠のためにはバランスのとれた食生活が基本です!


良質のタンパク質を中心に、植物性脂肪と糖類を適度に摂り、ビタミン類とミネラルも必ず加えましょうd(^-^)
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by j-fit__womens | 2010-06-28 17:42 | 健康

肉離れがおこったら・・・

今日はシロちゃんの祥月命日

あれからまだ1ヵ月しか経ってないんだ。。。


店長の人生で一番辛く悲しかった日"(ノ_・、)" 


いまだに「あれで良かったのかな?」「もっとこんな事してあげれば・・・」の想いは一杯だけれど、皆さんに支えられペットロス症候群にもならず(ちょこっとなってたかな!?)、日曜日には三十五日を迎えます


四十九日は三月越しになるので三十五日に忌明け・・・


と、シロちゃんも仏教的考えで供養している


閻魔大王のお裁きを受けるという三十五日

そして死から新しい生へと生まれ変わる準備を終え、極楽浄土へ旅立っていくといわれてるのだ(;へ:)



でもでも、店長はずっと傍で見守ってくれてると信じてる

そうだよねっ、シーロちゃん
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さて、ここんとこ毎日食べ物話でしたよね~・・・


たまには肉体系のお話もしなくちゃいけませんね



と、言うことで、今日のレッスンにも出てきたのですが「肉離れ」についてお話しましょう



肉ばなれとは、「筋繊維」や筋肉を包む「筋膜」、筋肉を構成する「筋繊維束」が部分的に切れたり、過度に伸びた状態をいいます


筋肉の柔軟性が悪いために筋肉が強く収縮したとき、急激に引き伸ばされ、肉ばなれが起こります


ウォーミングアップが不十分なときや、不意の出来事、また筋肉が疲労しているときに起こりやすくなります


肉ばなれの症状は、激しい痛みや腫れ、内出血などで、患部を伸ばすと痛みが増強するのが特徴です


では、肉離れを起こした際の対処法は!?


ただちに患部を固定して安静にし、冷却するなどのRICE療法を行いましょう


回復時には温湿布やマッサージ、筋力強化などを徐々に行っていきます



軽症の場合、約2カ月程で回復しますが、筋肉自体に部分断列がある場合などは、手術が必要になることも・・・


運動前には念入りにストレッチングをしてできるだけ予防しましょうね☆
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by j-fit__womens | 2010-06-25 16:13 | 運動

店長 衝動買いをする・・・

今日、店長は冷蔵庫を買った


思いっきり衝動買い(笑)


店長は衝動買いのスケールが大きい(^^;;


なんてったってGTR-34を衝動買いしてしまったヤツですから



でも、今の冷蔵庫はどうも壊れかけているようだったので、しかたがないっちゃしかたがないのだ


だけど・・・・


なんでそんな大きいのいるかなぁ???ってなのを買った


今売れ筋の「光ビッグ」の450L(ほとんどアホ)


“光”で鮮度と清潔性を保つ


このキャッチにやられました(;^ω^A



*野菜室にLEDの光を放ち、野菜の栄養価をアップする「光ビタミンUP野菜室」

*製氷タンク内部の光触媒フィルターにLEDを照射し、水の雑菌やカルキを分解し、氷を作る「光クリア清氷」


も~これしかないでしょ



って言ってますが・・・

果たしてこの冷蔵庫が100%活用されるかどうかは不明なのであった・・・・・・・・・・・・・・・・・(^~^;)ゞ


化石を作らないようにしなきゃ(汗)







さて、昨日のブログネタ「店長の夕食」はどうなったかと言うと!?



作りましたよ~タジン鍋で蒸し野菜♪
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届いたお野菜をタップリ使ってビタミンたっぷり~
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お野菜の上にパンチェッタを乗せ、トマトソースをかけて、ハーブミックスもふりかけます


15分ほど蒸し、さらにチーズを乗っけて出来上がり♪
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どうだっっ!!


カボチャもジャガイモもほっくほくで美味でした~ヾ(>▽<)ゞ


暑い時期こそ熱い料理を☆




明日は金曜日!
もういっちょテンション上げてがんばろ~!
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by j-fit__womens | 2010-06-24 20:55 | てんちょう

花粉症!?

ここ数日花粉症のような症状に悩まされている。。。


くしゃみ・鼻水・鼻づまり・・・


リュープリンの副作用だけでも大変やっちゅーのに(;△;)


結構参ってきた(泣)



こんな時は何もかもがうまく行ってない気がしてちょっとした事でも落ち込んでしまう(ρ_;)ヒックヒック




さてーこの状況から抜け出す方法は無いのだろうか・・・















こんな時に、今日は高知県から頼んでいた新鮮野菜が届いた


キャベツにレタスに長ネギ、えんどう、なす、ホウレンソウ、トマト、ジャガイモ、玉ねぎ、かぼちゃにサツマイモ!!



が、我が家の小さい冷蔵庫は、何だか色々入って満タン(;>_<;)


腐らせないようにせっせと食べなければ・・・



そうだ!今日はタジン鍋を使って蒸し料理を作ろう♪



全部掘り込んじゃえ~←(ヤケクソ!?)


頑張って食べて、体力つけておかなくっちゃね!!



明日のブログに今夜の晩ごはんをアップできるかな・・・・・・・・・・・
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by j-fit__womens | 2010-06-23 17:44 | てんちょう

アボカド大好き!

昨夜、店長はアボカドのサラダを食べた


結構アボカドは好き☆


実は、アボカドはバナナよりも栄養価が高いのです!!


各種ビタミン、ミネラルも豊富なので、夏バテなどにいいでしょう(^ー^)


なんと!ギネスブックでは、最も栄養価の高い果物と載っているようです♪


コレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、リノレン酸をはじめ、老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム,マグネシウム,リンなどのミネラルを多く含んでいます


また、アボカドを1日約100g摂取することで慢性肝障害を予防する効果が期待されるという研究報告もあります!



これは食べるしかないです~(≧▽≦)



そんなアボカドの選び方は!?


形がきれいで果皮に張りとツヤがあり、ヘタと果皮の間に隙間がないものがグー


皮が真っ黒でシワがあるものは熟しすぎです

またヘタが取れてその部分が黒くなっているものは変色の可能性があるので避けたほうがよいでしょう

数日後に食べる場合は果皮が緑色のものを、すぐに食べたい場合は黒みがかったものを購入すると良いですよ☆



店長は、アボカドを潰して、トマトと玉ねぎのみじん切り混ぜ、ライムの絞り汁を加えた「ヴァカモレ」というお料理が大好物

トルティーヤチップスにつけたり、サラダにかけたりします♪美味しいよ



今日は、アボカドのスムージーを教えていただいたので、早速作ってみよう!!


レシピは後日公開いたしまぁす(☆^ー^)ノ
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by j-fit__womens | 2010-06-22 17:40 | 食べ物

新商品販売しま~す

雨がザーザー・・・


これから明日にかけてもっと強く振るみたいですね・・・


店長はお店が終わってから大阪の実家に帰るんだけど~(・・;)


小降りになりますように(-人-)






さて、今日は新商品販売のご案内です~!


グリコ パワープロダクションシリーズ 「ジョイントプラス」


それは何かと言いますと・・・


主にスポーツを行う人が抱えがちな関節関連のトラブルに対応したサプリメン トです


コラーゲンペプチド、グルコサミン、コンドロイチンを中心に、スポーツやフィットネスをされる方のために必要な様々な栄養素(乳たんぱく濃縮物~MPC~、カルシウム、ビタミンCを配合しています


飲みやすいココア味で、一回でコラーゲンペプチド3000mg、グルコサミン1500mgが摂取できます


関節のケアと同時に炎症を抑えるなどの即効性にも配慮した原料を配合されているのだ!


骨の成長を促して丈夫にする栄養素がタップリなので、骨粗鬆症が気になる方にもおススメですね!



それに、なんと!継続して飲んでいると花粉症にも効くそう(@_@;)パチクリ


グリコさんの社員の方が治ったらしいですよ!


こりゃぁ店長飲むしかない(⌒◇⌒;)


関節痛の緩和、ケガ防止、スポーツやフィットネス後などの不足している栄養補給にいかがですか?


ココア味でとっても美味しいですよ☆


6月中なら5,250円が4,725円に!!


限定6個!

あっ、今日1個売れて、店長も1個買うからあと残り4個で~す(;^-^;)


お早めに♪
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by j-fit__womens | 2010-06-18 17:33 | J-FiT 五条店

おそうめんを使ったレシピ

今日は外部指導の春の教室最終日だった。


夏の教室は手術の為お休みさせていただく事になりました。


たくさんの方に励ましのお言葉を戴いて、申し訳ないやら嬉しいやら・・・
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五条のお店の会員様といい店長はステキなお客様に囲まれている


秋には復活できるように頑張らなくっちゃ!です








さて、今日は久々に美味しいレシピをご紹介


店長の大好物「そうめんちゃんぷるー」


おそうめんを茹で過ぎたときや冷蔵庫のお掃除をしたい時におススメ☆



《材料》

茹で素麺  卵  スパム(ソーセージや豚肉でもOK)  白菜  玉ねぎ  ピーマン  ニンジン


シメジなど残り野菜  ニンニク  酒  ごま油  塩コショウ  醤油  中華だし


《作り方》

1.フライパンにサラダ油を熱し、卵を炒めて取り出す

2.同じフライパンに油を足して、ニンニクを炒め、香が出たらスパムを炒め、野菜を炒める

3.フライパンの空いてる部分にソーメンを入れて焼きつけ、酒大さじ1をソーメンにかけ、ほぐしながら炒める

4.中華だし、塩コショウを少々降り、卵を戻し炒め合わせる

5.醤油小さじ1(味見して分量を加減する)ほどまわし入れ、炒め合わせて、ごま油小さじ半分を鍋肌から加える


めっちゃ簡単でパパっとできる!


冷やしそうめんだと栄養が偏ってしまうので、野菜タップリでビタミン補給しましょう♪



あっ、ナンプラーを少量垂らすとアジアンな風味に変わりますよ~(^^)


お試しあれ!
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by j-fit__womens | 2010-06-17 15:46 | 食べ物

日曜日は晴れるかなぁ・・・

天気予報 当たらないです・・・

晴れてくれて通勤は楽だけど。。。


明日は、外部指導の日なんで、晴れて嬉しい


でも、日曜はウォーキングなのに雨降りそうだなぁ



そう、今回のウォーキングは「狸谷山不動院」へ行く予定


狸谷山不動院は「狸谷のお不動さん」 の名で親しまれており、叡山電鉄の一乗寺駅から東へ、白川通をこえて急な坂を20分くらい歩きます


本尊の不動明王像は、平安京の鬼門にあたるため、桓武天皇が不動明王を安置したことに始まります


不動明王が鎮座する本殿は、清水の舞台のように斜面にそびえています


ここは、鎌倉時代に創建されて以来、修験道の修行場として信仰されてきたところ



境内には、宮本武蔵がそれに打たれて修行し、心の剣をみがき、己に克つ”不動心”を会得したという武蔵滝があります(打たれてみたい・・・)


宮本武蔵が吉岡一門と決闘「下がり松」の前、修行をしたとも言われています


狸谷山不動院は、阪神の選手の信仰も篤く、ミスタータイガース吉田義男監督のものやサイドスローの名投手、小林繁投手の階段登りお百度参拝記念の石碑も建てられているそうですよ!


阪神ファンなら一度は行くべし☆



そして今回の寄り道は・・・


一乗寺谷田町の「ORENO PAN オクムラ」


祇園のフランス料理屋さんのパン部門としてオープンしたお店


フランス料理はちょっとお高くて手が出ないけど、パンならまだ行けるゾ!!


と、言うことで、日曜日の晴れを願うばかりです(-人-)



あっ、今回も出町柳までは電車でGO←古っ


なんで、出町柳待ち合わせでもOKですよ~!!!




あ~愛しのパン ....(# ^^) ゴロニャン
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by j-fit__womens | 2010-06-16 12:29 | J-FiT 五条店

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