J-FiT WomensFitnessGym

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日から6月!

今日で5月も終わり、明日からは6月

6月は、1年の第6番目の月。


陰暦ではこの月を水無月(みなづき)といいます。


お菓子の名前にもなっていますよね。



初夏から仲夏の季にあたり、中旬には梅雨入り、下旬には一年中でもっとも昼の長い日、夏至がやってきます。





さて、6月の旬のものは一杯ございますが・・・


今日は「シソ」のお話


シソの種類は、大きく分けて「アオジソ」とアカジソ」の二つがありますが、薬効や栄養成分は、ほとんど同じです。


栄養成分は、特に多いのがビタミンAです。


そのビタミンAはカボチャが多いと言われますが、シソはなんと!!カボチャの14倍も含まれています。


それにビタミンB1やビタミンB2、ビタミンCもたっぷりあります。


薬効は、強力な殺菌力や防腐作用をもっているのが特徴です。



6月頃から湿度が上り、ちょうど食中毒が増える季節でもあり、、夏バテする季節にも入ります。


食中毒に対しては、強力な殺菌力や防腐作用が働き、暑くて体力を消耗するのに対しては、栄養成分のビタミンA、B1、B2、Cがあるというわけです!!



シソの葉は「食欲をそそる香り」も高いので「和風ハーブの傑作と言われています。



一般的には「刺身のツマ」や「冷や奴」としても添えられます。


胃腸が疲れたときは「おかゆ」に添えてみて!


シソは「大葉」と呼ばれ1年中出回っていますが、6月のこの旬にぜひ楽しんでみてください☆




店長は・・・シソと梅干とササミのトリオが大好き♪


皆さんのおススメ料理法教えてね!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-31 21:07 | 食べ物

間もなく梅雨入りですね

昨日と同じく、今日もとても良いお天気でした。。。


昨日は、北白川までシロちゃんに逢いに行った後、京都御苑をお散歩した。


やはりパワースポットだ


大きな木を見つけては抱きつき、思いっきり木のエネルギーをもらってきた。


お散歩から帰った店長、何かが吹っ切れた気がする


寂しい気持ちに変わりは無いけれど、哀しい気持ちはずいぶんマシになった


店長がそう思った途端、ずうっと鳴きまくっていたタマちゃんが静かになった。


シロちゃんの帰りを信じて待とう!もう泣かないゾ!!







さて、6月は、国内大半の地域が梅雨となります


しとしとと雨が降り蒸し暑いこの季節、年代を問わず関節の痛みや体調不良を訴える人が増えるんですよね。。。



気圧や気温が下がり、湿度が上がるこの時期は、内臓機能、筋肉の緊張度合いに関わる自律神経の働きや、免疫系の乱れといった変化が起こりやすく、腰痛や関節痛を感じることが多いようです。


完全に梅雨入りして連日雨が続くと、ちゃんと体が適応して症状が落ち着くこともあるそうですけど。


この時期に起こりやすい症状は・・・


◇倦怠感があり、いつも疲れを感じる

◇肩こり、頭痛を感じやすくなった

◇腰痛がつらい

◇膝の痛みや足首の痛みなど、過去の怪我を含めて痛む部分がある

◇アトピー性皮膚炎や気管支喘息などのアレルギー症状が出やすくなる

◇気分が沈みがち

◇慢性関節リウマチの場合、症状が悪化しやすい


特に雨の降るような気圧の低い状態になると、炎症に関わる物質であるヒスタミンが増加すると言われています。


そのヒスタミンは血管を拡張させ、血圧を降下させたりもしますが、体を緊張させる交感神経を刺激するという作用もあるため、自律神経系の働きが乱れてることにも繋がります。


結果、腰痛や関節の痛み、頭痛、そして肩こりの悪化、体のだるさなどに、梅雨の不安定な気候の間、悩まされるといった印象が強くなるのだといわれています。




身体が冷えないように注意する事と、気分転換もかねてストレッチやお散歩をしてみてはいかがでしょうか?


雨が降って、お洗濯も庭掃除も散策もできない~って言うときは、ストレッチをするように心がけましょう!





明日も元気に頑張ります!!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-30 20:39 | 健康

シロちゃん、再生への旅立ち

みなさんこんにちは。。。


店長です


愛しいシロちゃんが永い眠りについてから3日・・・


いつもは3日なんて『あっという間』に過ぎて行くのに、この3日はめちゃめちゃ時が経つのが遅い


「哀しみは時が癒してくれる」

無理やりそう思い込もうとしているからかな


シロちゃんが居てくれている時に、長い時間を過ごしたかったな。。。


水曜日の朝、小川に無理を言って代行してもらい、シロちゃんを北白川のペット霊園に連れて行った。


店長の涙雨なのか、小雨の降る中荼毘に付されました。


シロちゃんの新たな「再生」へのスタートの儀式


再生して必ず店長の元に帰ってくる。。。


それまでのガマン。




とは言ってても、毎日家に帰るのが憂鬱な店長です


タマちゃんゴメンよ(涙)





200%元気な店長まで、今しばらくお時間をくださいm(_ _)m
[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-28 14:05 | その他

たくさんの幸せをありがとう

今日の午後、シロちゃんがお寝んねしました。。。


タマちゃんが店長の代わりに、ずっと寄り添ってくれてました。


今はまだ、胸が張り裂けそうで言葉になりません。


ただただ、愛おしい愛猫に『幸せをありがとう。いつまでも大好きだよ』って思うばかり




シロちゃん&店長をご心配いただいた皆様、本当にありがとうございます。。。


たくさん励ましのお言葉をいただき、有難く思います。


笑顔で皆さんの美容と健康のお手伝いをすることが私の仕事。


ちゃんとしないとシロちゃんに怒られちゃう・・・


頑張らなくっちゃ!





でも、でもでも・・・今日はごめんなさい
[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-25 18:34 | その他

今夜の晩ごはんは

よく降りましたね~~~(>_<;)


店長、二ヶ月ほど前から『レインシューズ』を探しているのですが、なかなか好みのものが見つかりません。。。


一応黄色い釣り用みたいな長靴はあるんだけどね(笑)

雨の日の通勤を憂鬱にしないためのマストアイテム!!

梅雨入りまでに何とかしたいなぁ。。。




今日の店長の晩ごはんは『タイ風レッドカレー』


レッドカレーの具は『骨付き鶏・ナス・赤ピーマン・椎茸』

本当はタケノコ入れたかったんだけど(^^;


さて、タイ風カレーの特徴と言えば『ココナッツミルク』ですよね☆


ココナツの果汁の栄養成分は、カリウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルが豊富に含まれています


カリウムには体内の余分な塩分を排出してむくみを抑える働きが、鉄分は貧血予防、そしてマグネシウムは、筋肉疲労をやわらげる効果があるということです

さっすが南国フルーツ♪

昨日トレーニングをして少し筋肉痛な私にはピッタリ(^^)v


また、ビタミン類で含有率の高いものには、鉄分とならんで貧血予防に効く葉酸が挙げられます。

葉酸は貧血予防の他にも、動脈硬化の予防、神経細胞の働きを維持したり、ガン予防にも役立つのだ!!


そしてココナツ果汁は食物繊維も豊富なので、便秘症の人の味方でもあります♪



脂肪の含有率は0.1グラム/100グラム中ということで、低脂肪かつヘルシーな食品といえますが、食べ過ぎると逆効果を招いてしまうことになりますのでお気をつけてd(-_^) ネッ




PS.シロちゃんは、鼻から膿が出るようになり、更に苦しくて眠れないのか、ずっと起きている。。。

一緒に居る時間を目一杯満喫しようとしているのかな・・・


店長が鼻を拭くとイヤイヤをします

鼻セレブなんだけど痛いかなぁ~・・・鼻炎持ちの店長だから、鼻の下のヒリヒリは痛いほどわかる

ストロー挿してチュウーって吸ってあげたい気分です



さて、帰って抱っこしてあげよう
[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-24 21:03 | 食べ物

ポリフェノールを摂ろう!

今朝、店長の携帯電話に無言電話がかかってきた


それもあさ6時


電話に出て、『もしもし』と言ったらブチッと切られた・・・ε-(=`ω´=)凸


非通知じゃなかったので、かけてきた携帯番号に折り返し電話をしてみると、しどろもどろで『すみません・間違えちゃって・・・』と謝られた


電話の向こうでは赤ちゃんが大泣きしていたので、少し心配になった


店長の携帯電話は10数年変えていない


朝6時に、わざわざ携帯で電話番号をプッシュしてかけてくるなんて。。。


親類、友人ではありえないよね・・・


何事もなければいいんだけど。。。取り越し苦労かな!?



そういえば、昨夜10時過ぎにイタズラ電話(変態電話)がかかってきてたんだ(▼皿▼メ)ノ


今日といい、昨日といい、何なんだろう・・・







さて、最近何かと話題なのが『ポリフェノール』


店長の大好きな赤ワインにも含まれているあれ。。。


ポリフェノールは、植物に含まれる色素や苦味、渋み成分などの非栄養素(機能性成分)の総称


植物は自分の身を守るために、光合成によって色素や苦味成分を作り出します



この植物を守っている色素や苦い成分には、私たちの体にとっても有効な成分がたくさんあります



私たちの体の中には、『活性酸素』という体内に侵入してきたウィルスやガン細胞と戦ってくれる強い味方がいます


しかし、この活性酸素、ストレスや紫外線、喫煙などの日常生活によっても作り出されてしまうのです(-ω- )o<


そうして過剰に増えすぎた活性酸素は正常な細胞に攻撃したり、悪玉コレステロール(LDL)と結びついてコレステロールを酸化させます

酸化したコレステロールが血管内にたまると、動脈硬化の原因になってしまうんです
 

そこで必要になってくるのがポリフェノール!!


ポリフェノールには抗酸化作用といって、細胞の老化を防ぐ働きがあります


増えすぎた活性酸素を除去して、悪玉コレステロールと結びつくのを防ぎます


つまり、体の酸化、サビを防いでくれているのです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪



動脈硬化を予防することで、それに起因する心筋梗塞や脳梗塞を防ぎ、活性酸素が正常な細胞を攻撃して起こるガンの予防にもつながりますよ☆



ポリフェノールが多く含まれる代表的なものは!?


赤ワイン  緑茶  ゴマ  大豆  りんご  タマネギ  ブルーベリー  生姜  春菊
 
ウコン  柿  プルーン  イチゴ  カカオ(チョコレートやココア等)  バナナ  納豆  etc



だけど、体内に蓄積されず摂取してからの効用は2~3時間という報告もあるため、毎回の食事や間食で補給するのがよいと言われてま~す!!


店長は、朝にプルーンとカカオ、夜は赤ワインと毎日朝晩はポリフェノール!もっと増やさなくっちゃ!!だね







PS.今日のシロちゃん


朝、間違い電話の後、店長の枕元に座り、数分じーーーーーっと店長の顔を眺めていた


まるで『ボクが傍にいるから、安心してもう少しお休み』って言ってくれてるようだった・・・




ゴハンとお水を受け付けなくなって来た。明日は病院行こうかな・・・(´ヘ`;) 
[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-21 15:21 | 健康

今日の嬉しかったこと

今日は外部指導の日


春の教室も残り4回・・・


と、言うことで、初めてご参加の方も慣れてこられたので、ちょっと強度を上げてみた


強度を上げる=店長の強度も上る=テンションも上る(上げないともたない・・・)


そうして、二時間二本のレッスンを終えた時には、燃え尽きる(笑)



今日もやっちゃいました


お約束の『乗り越し』


今日は電車で寝る気なかったのになぁ~


気がついたら五条で、『ヤバっ』と思って慌てて立ち上がった瞬間にドアは閉まった(|||_|||)ガビーン


てか、恥ずかしい~ヾ(;´▽`A``


寝る気はなくてもアラームはしとかなきゃ。。。



そんな外部指導ではありましたが、うれしい事がありました


夏の教室は、手術の為ラテンエクササイズを休講にしてもらった店長


今日、夏期教室の案内が出たので、ご参加いただいてる皆様にお詫びを伝えた


『秋の教室には必ず復活するので、それまでお家で頑張っててください』と付け足した


すると、レッスンが終わった後、60代前半くらいかな~!?冬の教室から通ってくださってるお客様から『先生、このCDはどこに売ってるんですか!?』と聞かれた


店長がいつもCDを買うお店の名前を教えてさしあげると、一緒に居られたお友達が『CD買って家で頑張るんだって!!』と・・・


その方は、スポーツクラブに通われたこともなければ、運動もしたことがなかったそう


最初は、簡単なステップにも一苦労されていた


だけど今では『家で1人でも頑張ろう!』って


そう言って頂いたことが、思っていただけたことがすごく嬉しい


インストラクターという職業をしていて、本当に良かったと思う瞬間


シロちゃんのことや、自分の更年期障害などで、少しふさぎがちだった店長だけど、気持ちが楽になった気がする♪


いつも皆さんに助けてもらってる事を忘れてたな(´`d)



病気に負けんように元気ばらんとね!!



みなさ~ん、いつも(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う







PS.シロちゃんはあんまり動かなくなったけど、まだ毎晩店長と遊んでくれてまーす♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪
[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-20 20:48 | てんちょう

店長ハーブティーを買う

先週、店長は『ハーブティー』を買った


中京区にある紅茶の専門店『セレクトショップ』さん


前を通った時に、ふと立ち寄ってみた


色んな紅茶やハーブティーなどがいっぱい並んでいた


エッセンシャルオイルは使ったことはあるけれど、飲用したことがあるのは・・・ローズヒップくらいかなぁ




更年期障害のせいか、なかなかリラックスできていなかった店長が手にしたのは『ぐっすりすやすや!子守歌』と言う名のブレンドティー


おやすみ前のリラックスタイムに !優しい気持ちになりたい時に!!というキャッチフレーズ



原材料は、カモミール、ペパーミント、リンデンフラワー、オレンジピール、アップルピール が入っている


カモミールは、リラクゼーションの効果は絶大だそう

他にも不眠症、イライラ、初期の風邪、生理痛、胃炎、吐き気、にきび、湿疹、かゆみの改善などに有効



ペパーミントは、雑菌作用、胃腸不全の緩和、消化促進、花粉症対策

胃の痛みや鼻づまり、乗り物酔いも緩和する効果もあるみたい



リンデンフラワーは、鎮静作用、発汗作用、浄化作用、不眠症、関節炎、胃腸のj強化

精神的なストレスを緩和するすぐれた鎮静効果があり、イライラして落ち着かないときや、緊張や不安に満ちて眠れない夜に飲むとよいそう



オレンジピールは、抗うつ、鎮痙、健胃、整腸、鎮静

不安で眠れない夜は、からだを温めながら心地よい眠りを誘います

仕事や勉強が行き詰まったとき、気持ちをリフレッシュするのにも役立つんだって 



アップルピールは、ビタミンCやタンニンを豊富に含み整腸作用を促します

効能と言うよりかは、りんごの甘みと酸味の香り付けかな???



飲み始めてまだ数日


効果はあるのかどうか!?まだ不明(^▽^;)


でも、美味しいし、お休み前に温かいお茶でホッコリはするかも~・・・


他にもブレンドティーで『きらきら輝くスリム』や『いつまでもキレイで若い女性』とか『目指せ!つやつや美肌』とか色々あった(笑)


次回は『ストレス解消ほっこり』でも買ってみよう(´・ω・`)






シロちゃんは、食欲はあっても身体が受付けなくなってきた様子

お水はシリンジで飲ませている

けど、イヤイヤするのだ・・・


お天気じゃないと昼間に家に帰れない。。。


13時~14時は、できるだけ雨がやみますように(○ `人´ ○) タノンマスー!
a0100846_16454834.jpg

[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-19 16:46 | 食べ物

食べるラー油って・・・

昨日は、シロちゃんを病院に連れて行って、そこで先生と相談した結果病院へ行く回数を減らすことにした


左の鼻からも鼻水が出てきて、だいぶん顔が変形してきた


腫瘍の進行は思ったより早いらしい。。。


しんどいカラダで2日に一度病院へ行き、お注射をされるといった肉体的・精神的ストレスを考えると、苦痛だろうなということになった


自力でゴハンが食べれなくなるまでは、お家でゆっくり過ごさせてあげることにした


そうやって、だんだん弱ってくるのが自然の摂理なんだと言われた


理解しているつもりだったけど、どうやらできてなかったみたい


昨夜は、またボロボロ泣いた・・・・・・



毎朝にゃんこ達を置いて家を出てくるのがとってもツライ(((ρT-T)ρ










さて、最近『食べるラー油』なるものが流行っていますね。。。


それをご飯にかけて食べるって言う記事を初めて読んだとき、愕然としました


ラー油って唐辛子などの香辛料を植物油の中で加熱して辛味成分を抽出した調味料ですよね


中国料理では「辣(ラー)」とは熱を伴う辛さのこと


店長もラー油は好きです


餃子のタレにも入れるし、お鍋の時にポン酢に入れたり、酸辣担スープもだぁいすき


って、いうか一昨日知人に『食べるラー油』を頂いて、蒸し鶏にかけてみたんですけど、やっぱりラー油(当たり前)


これをごはんにかけてって・・・



それを毎日大量に食べ続け、それが習慣化するとかなり問題


元々は、1滴、2滴と「滴」単位で食べるはずのラー油を、「スプーン」でモリモリかけて食べるわけですからね。。。


ラー油って『あぶら』なんですよね~・・・


原料のほぼ100%が油脂


100gあたり600kcal以上もあり油脂類に分類される食品です



また、刺激が強いラー油を毎日、大量に食べ続ければ、味覚がマヒしてしまうでしょう


しかも、続ければ脂質異常症になって、動脈硬化を引き起こすことも十分に考えられます


カプサイシンが・・・などど言っているものもありますが、痩せるどころか逆になるかも



お料理にたまに使用するなら全然問題ないと思いますが、ラー油ごはんオンリーや偏った食事は、絶対やめましょうね!!


みんなが健康でありますように(-人-)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-18 17:45 | 食べ物

行ってきました☆パン屋さんを散策DEウォーク

暑いですネェ・・・


みなさま、いかがお過ごしでしょうか!?


また蒸し暑い夏がやってくるのかと思うと、涼しい国に逃亡したくなります(^^;;


おとぎの国!?


夢の国!?


シロちゃんとずっと一緒にいれる国



ちょっと現実逃避してみたくなっちゃう今日この頃・・・







さて、昨日は『パン屋さんを散策!DEウォーキング』の日


昨日はね~・・・
9km弱歩いたかな(;´▽`A``

疲れました。。。

いつものように、8時出発

とりあえず、三条会商店街を目指して、歩く

大通りでなく、色んな道を歩き、色んな物を発見☆

毎回変わらず食べ物やさんの話題が中心(^^;



あっと言う間に三条会商店街に到着したけれど、朝早すぎてお店が開いてない(-。-;)

しょうがないか。。。


そこから神泉苑はすぐ

a0100846_19203590.jpg

出発してから小1時間で到着

メインの善女竜宮社と法成橋
a0100846_19224899.jpg

a0100846_20101610.jpg

本堂から善女竜王社へ渡されたこの朱塗りの丸橋は、静御前が雨乞いの舞を踊り、義経にみそめられたと云う言い伝えが残っている橋

一つの願いを念じながら渡り、善女竜王社へ詣でると、その願いは必ず成就するといわれています


でも・・・

『御守を買って』とあったので、お願いは断念しました(当たり前か~)


a0100846_2018506.jpg

池の中嶋には五位鷺という鷺が巣を作り住み着いているが、平安時代に醍醐天皇によって五位の位を与えられたという故事があり、謡曲にも謡われています


大地の気の流れを都に取り込む為の重要な場所であったといわれますが、アヒルがお散歩し、池では鯉が泳ぎ、ほのぼのとしていました
a0100846_2017218.jpg




そして、サクッと苑内を散策した一行は、いざパン屋へ(笑)


今回のパン屋さんは、千本丸太町を西へ行ったところの『コネルヤ』さん
a0100846_20203853.jpg


店内は、とってもこぢんまりしていて、所狭しとパンが並んでいた
a0100846_20213269.jpg


小さな店内にリュックを背負ったグループ・・・
めっちゃメイワク~(>▽<;;


でもでも、色んなパンがあり、めっちゃワクワクしましたね~
めずらしく、大量買いしてしまいましたσ(^_^;)


a0100846_20243865.jpg

チーズフォンヂュと、イカスミハーブベーコン、チーズなんだっけ・・・

思いっきりワインのお供!?(笑)

a0100846_2028842.jpg

チーズケーキとショコラマフィン♪

すでに店長のお腹に入っていたけど、バナナデニッシュも購入ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


それでも1100円ちょっと


お安いです( ̄ε ̄〃)b


残念ながらTOP5入りはしないけど、他にも食べてみたいな~と思ういいお店でした☆

あ~満足ぅd(*'-'*)b




さて、次回はどこへ行こうかな・・・・・


でも、梅雨だし雨降るかも~(´□`。)°





シロちゃんが待っているぞよ!!帰る準備だ!!


待っててね~愛しのシロちゃん(((((/ ̄ 3 ̄)/チュー




それではみなさん、また明日~ -~)ノ~~ ジャネ
[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-17 20:38 | J-FiT 五条店

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな