J-FiT WomensFitnessGym

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日は何の日?

毎日ブログを楽しみにしていただいてる皆さん、更新が遅れましてスミマセンm(_ _)m

実は、店長原因不明の腹痛で、レッスン以外はダウンしてました。。。

って言うか、今日もなんですけどね・・・


子供な店長は、お医者さんに行くと「痛くなくなった~」みたいな(^^;;;

お医者さんに触られても痛くない

けど、発作的に激痛がやってくる(泣)

どう説明してよいか。。。先生も困り顔・・・


血液検査の結果は、すこぶる良好!!

肝・腎・その他も絶好調!!!

血液検査できたから、ラッキーとしておこう(笑)


そう!お口は元気なんです!!
痛くないときは絶好調、でも腹痛が起きると脂汗流しながら耐える・・・みたいな


なんなんだろうねぇゞ(+ヘ+)``


お引越しで冷えたかなぁと思うんだけど。。。。

それと一段落してホッとしたら疲れが出ちゃったのかな???


とにかくここ数日、おうどんやおかゆさんを1食程度だったので、またまた薄っぺらくなって大ピンチ!!

食いしん坊な店長が、ご飯食べれないし飲めないし・・・

それがまたストレスに~~~

早く元気にならないかなぁ"(ノ_・、)" 」




と、こんな話だけではつまらない!!


何か為になるお話をねっ




そう、明日、2月27日は「新選組の日」なんですって!

1862(文久2)年のこの日「新選組」の前身「壬生浪士組(壬生浪士隊)」が結成されたそう。

壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたもの。

翌1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまいました。

まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留し、京都守護職で会津藩の松平容保の配下に入って、8月に「新選組」と改称しました。

その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行いました。



ところで、隊員の1ヶ月の手当は、局長50両、副長40両、助勤30両、平隊士10両だったそう。

当時は1両2分あれば、親子5人が楽に暮らせたといいます。

と、言うことは、浪士たちは、かなりの高給だったんですね~~~



話のネタにしてみてはいかがでしょうか??
[PR]
by j-fit__womens | 2010-02-26 20:14 | 京都

京町家

いや~今日はホンとに暖かかった(^▽^)

にゃんこ達も、ポカポカ暖かいお家に変わり、ご機嫌さんなことだろう♪



今日は、借りていた町家を明け渡してきました。
なんやかんや言うても、結構気に入ってたお家・・・

トイレとお風呂の扉が閉まらなかったり、不完全燃焼で使用不可能だったガスコンロ(^^;;;

隙間だらけで外気温より寒いかも!みたいなお家

冷房はあるけど昭和時代の代物だってので使用していなかったので、蒸し風呂のような夏

夏冬問わずお昼間でも電気をつけないと暮らせなかった家・・・

でも、ぜ~んぶいい思い出

そんな町家を見せちゃいます

まずは外観
a0100846_153537.jpg

築70年くらい!?というか、築年数不明(笑)

元お茶屋さんだったお家です

玄関を入ると小上がりの間があって、今と二階へ行く階段がある
a0100846_157256.jpg


玄関がまたこれめちゃ広く、洗濯機も玄関においていた(^^;;
a0100846_17434521.jpg


家でのほとんどの時間を過ごした居間
a0100846_1745122.jpg


店長がすべって転げ落ちた階段(爆)
a0100846_17442328.jpg


二階の一部屋
a0100846_1746516.jpg


当時にしてはモダン!?なキッチン
a0100846_17463646.jpg



憧れる人にはスゴイ魅力的なお家かも知れない。。。

一度は経験するのは良いかも!!

でも、家の中でも防寒着は必須ですよ~(´ ▽`).。o



さて、2月も残り1週間☆
お仕事頑張らなくっちゃ~~~~(>▽<)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-02-22 20:02 | てんちょう

突然やってくる花粉症

今日も花粉症絶好調の店長です!!

そろそろ鼻○レブを買わないと、鼻の下かぴかぴで切れそう(笑)

今日からカテキンをたっぷり摂ろうと、2Lの緑茶持参です

緑茶には利尿作用があるからお水も摂らないといけないんだけど。。。
お腹たっぷんたっぷんになりそう(^^;;



さて、今日も花粉症のお話ですが、本来、 免疫は身体を救うシステムなんですねd(-_-

ウイルスや細菌などが、身体に侵入して来ると、まずその「敵」のタイプを覚え、そして次の来襲に備え、敵にピッタリの「抗体」を作って待っているわけ。

抗体は一種のたんぱく質で、敵に結合して 無毒化・中和 します。
これが正しい免疫のはたらき方(ー.ー )

免疫系の細胞は、約1兆個も身体の中に存在しています。
それは、色々なタイプの「敵」に備えるため。

更に、よりたくさんのタイプの敵に合った抗体を生み出すため、免疫はスゴイ業をしてみせるんですw(°0°)w
なんと!自分のDNAを変化させて、新しいたんぱく質を作っていくんです!!


こうした、高度で複雑なシステムが壊れ、本来は毒でもないスギなどの花粉に過剰に反応し、抗体を作りだしてしまうのだ。。。


ところで、花粉症患者が多いのは 30歳代 、特に女性がかなり増えているそうです。

都市部では、30代女性の40%が花粉症という驚くべきデータもあるそうですよ!!

30代はまさに、生まれたときから 生活の欧米化、都市化 が始まった世代( ̄ェ ̄;)


日本的スタイルから激変した生活を始めたとき、免疫システムに変調が起き、日本人とは長いつきあいだったスギの花粉症におちいってしまったのでしょうか?

でも、必ずしもスギ花粉は本来の姿ではないようです。
特に都市部で花粉症を引き起こしている花粉は、公害などで傷つけられているとのこと。

また、花粉だけより、 ディーゼルの排ガスと一緒に吸い込むと、発症率が高くなる と言われています( ̄ω ̄;)

花粉症の人は、敏感なレーダ-の持ち主で、こうした大気汚染の恐ろしさを、身をもって証明しているのかもしれませんね・・・





明日、明後日とJ-FiT五条店はお休みをいただきます


と、いうことで、店長のブログもお休みさせていただきますm(_ _)m
ごめんちゃい。。。

皆様、良い週末をお過ごしくださいませ☆
[PR]
by j-fit__womens | 2010-02-19 14:19 | 健康

花粉症にかかりやすい人

久々にやってしまった。

外部指導からの帰りの京阪電車

自分ではめっちゃ起きてるつもりやったのに、気がついたら三条で特急の通過待ちで停まっていた

うわぁ~やっても~た~~~\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//


慌てて反対側のホームへ

何とか午後の営業時間には間に合いましたが・・・

結構ショックo( _ _ )o ショボーン

居眠り病なのかな???


花粉のせいもあるのかも。。。


チクショー花粉め~゛(`ヘ´#) ムッキー


そもそも花粉症はかなり最近に言われるようになった病気。

約40年ほど前 の昭和36年に、日本で初めてブタクサによる花粉症患者が発見され、その2年後にスギ花粉症患者が発見されたそうです。

それ以来、花粉症患者は増えつづける一方だそうです。

花粉症とは、簡単に言えば 花粉によって起こるアレルギー性の病気 。
しかも、困ったことに大人になってからでも突然発症するんです~。

今は花粉症ではなくても突然発症するかも!!

さて、いったいどんな人がかかりやすい病気なんでしょうか??

◇アレルギー体質の傾向が強い人

アトピー、食物アレルギー、喘息など、一般に アレルギー体質の傾向が強い人 が、かかることが多いと言われています。

特に、ダニの死骸などの ハウスダストにアレルギーがある子供の70~80%は、花粉症もあるそうです。
逆に、アレルギーがない子供の花粉症は、30%以下く("0")>

アレルギー体質と花粉症には明らかな関係があるようですね


◇生活が乱れている人 ←ドキッ

食生活が乱れ 、インスタント食品やコンビニ食、ファーストフード、スナック菓子ばかりを食べている人は要注意です。

こうしたものには添加物も多く、アレルギーへの影響は大きいと言われています。
また、お肉などの動物性たんぱく質のとり過ぎもアレルギー体質になりやすいとか。

他にも、 睡眠不足、生活時間が不規則 な場合も、自律神経が乱れ、免疫機能が正常にはたらかなくなり、アレルギーを引き起こす原因になります。

もちろん、ストレスもその立派な原因のひとつですね。
乱れた生活では、花粉症を招くだけかも?!

◇都市的な生活をしている人

周りはアスファルトで舗装され、交通が激しくコンクリートの建物が多く、気密性の高いマンションなどに住んでいたり、ビルで働いている人。

特に 自動車の排気ガスによる大気汚染 は花粉症の増加につながる原因といわれています。
実際、スギ花粉の飛散数が多い非汚染地区より、飛散数が少ない大気汚染地区の方がスギ花粉症を訴える人が多いケースがあるようです。


まだ花粉症になっていないからと安心せずに、ストレスをためないように運動や趣味を持って、規則正しい生活習慣と食習慣を心がけないとネッ(#^∇°)q


ねっ、店長・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




とにかく今夜はいっぱい寝よう・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2010-02-18 17:42 | 健康

早食いはヒマンのモト!

メバチコになってしまった。。。

花粉のせいか、猫に点眼点鼻する時に暴れるから毛が目に入るのか、お引越しの準備で埃が目に入るのか、はたまた寝不足か・・・

そう言えば、花粉で痒くてゴシゴシしてた気がする

朝イチ薬局で、抗菌目薬を買って点眼しています(←猫と一緒(^^;;)


皆さんもお気をつけくださいね~




この数日、時間に追われている店長は、めっちゃ早食いになっている(--;)
と、言うかヘビの丸飲み状態(笑)

カラダに良くないね~。。。

さて、 「早食いの人は太る」と、よくいわれます。

「おなかがいっぱいになった」という信号が脳に届くのには時間がかかるため、つい量を食べ過ぎてしまうという理由ヾ(~∇~;)

実は、早食いの人が太りやすいのは、それだけが原因ではなかったのだ!!!

んじゃ、食べる量を制限して、大盛り食べなければいい話!?

いえいえ。
一気に食べると、それだけ血糖値も急激に上昇します。すると、血糖値を抑えるためにインスリンが分泌されます。

このインスリンという物質が、どう やって血糖値を下げているかというと、摂取した糖を脂肪に変えることによって元の値に戻しているのです(・⊇・)

つまり、単に食べ過ぎてしまうというだけではな く、「早食い」という行為自体が肥満の要因になるといえます。

ガビーン!!!

早く食べるだけで、太るなんて…Σ( ̄ロ ̄lll)

量を食べない、脂っこいもの食べない、丼物など炭水化物オンリーは食べない等々、ダイエットの常識と今まで思ってたことは十分でなかったわけですね~・・・

ゆっくり食べる、分かっていても、これが意外と難しいんですよね。

限られた時間の中での食事や、自分が食べている席の後ろに順番待ちの人がいたりとゆっくりできないことも多々もあります。

こうした状況は皆さんも経験したことがあると思います。

でもでも、早食いは肥満のモト!
これを頭に入れてお食事しましょうね( T∇T)




http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
[PR]
by j-fit__womens | 2010-02-17 18:39 | ダイエット

店長の美味しいお店訪問

店長は、昨日から良く歩いている。。。

昨日は上鳥羽から宮川町まで約7km(それもブーツ・・・)

今日は烏丸四条往復約3km

歩くのが好きなので、ぜんぜんヘッチャラなんだけど、正直足はちょっとお疲れ(^^;;;

昨日も今日も、連続歩行の他に、ちょこちょこ動いているので、結構カロリーは消費しているかな♪

でも、筋トレしないとネェ・・・
どんどん筋肉がなくなっちゃいまするぅ(涙)



そんな店長、昨日はいつもお世話になっている友人に、バレンタインのチョコレートを渡しがてらランチをしてきました。

千本上立売にある「キッチンパパ」という洋食屋さん

一見お米屋さんにしか見えない外見なんです!というかお米屋さんなんですね~。

それも江戸時代創業、150年以上も続いている老舗なんですって(≧▽≦)

お米を売っている店内を進み、目隠しのようなドアを開けと、喫茶店のような小さな レストランが現れます。


数々の洋食の誘惑の中から日替わりランチ(800円)を選択
a0100846_16133611.jpg

メインは、ポークソテーとかにクリームコロッケとエビフライ!
それに、ごはん、サラダ、味噌汁、漬物、ドリンク付でこのお値段("▽"*) アヒョ
a0100846_1613121.jpg

ほくほくポテトサラダにシャキシャキ野菜。
これも大満足ヾ(>▽<)ゞ

お米屋さんなので、ほんのり甘いめっちゃおいしいご飯を出してくれます!

それもおかわりOK!!←店長はしていません・・・・

全てにおいて、手作り感溢れる美味しいランチでしたy(^ー^)y

お店のマスターも優しそうな感じで、レジでお米屋さんお店番のおじいちゃんおばあちゃんもホッコリさせてくれます♪


以前、散策DEウォークで行った「釘抜地蔵」さんのすぐ近くです!!

わざわざ足を運んでいく価値アリ☆☆☆☆☆
ぜひ一度行ってみてくださいネd(’-’*)

「キッチンパパ」
京都府京都市上京区上立売通千本東入姥ヶ西町591
木曜日はお休みで~す


またステキなお店を発見したらご紹介しま~す!!



http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
[PR]
by j-fit__womens | 2010-02-15 17:21 | その他

冬季オリンピック開幕!!

今日は朝一番から動物病院へ行ってきた。

息子がウイルス性の鼻炎にかかってしまい、鼻がつまって苦しそうだったのです。

今日は患者さんが多く、たくさんの犬に囲まれて、店長もシロちゃんも恐怖で隅っこで固まっていました(笑)


でも、シロちゃんの診察中に重態のワンちゃんが運び込まれ、診察中断で待合で待っていたのですが、重態のワンちゃんとそのご家族の様子を見て、震えてしまいました。。。

そろそろ老体のシロちゃんタマちゃん

残りの人生を大切にしてあげなきゃ!!と再認識したのでした。




さて、バンクーバーオリンピックもいよいよ開幕!!

スポーツ観戦は、大体なんでもすきなんですけど、冬季五輪で一番好きなのはモーグルかなぁ

そして、??と思うのがカーリング(^^;;;
イマイチ盛り上がりタイミングがわからない

ボブスレーやリュージュは迫力満点ですよね!

大画面モニターで見たいです♪

世間ではやっぱりフィギアスケートかな!?

うん。でもやっぱり全ての競技が楽しみ☆


がんばれニッポン:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


みんなで応援しましょうね!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-02-13 11:32 | その他

臨時休業のお知らせ

昨日は1ヶ月ぶりのお休みを頂いた店長

ゆっくりできましたよ~!!と言いたい所ですが、用事で一日お外にいてました(泣)
まぁ、夜は楽しいお食事会だったので、大満足な一日だったんですけど(^^)


今日は、皆様にお知らせ。。

勝手ながら2月20日(土)を臨時休業とさせていただきます。
21日(日)の「散策DEウォーク」も中止とさせていただきます。

申し訳ございません。


店長の私事でお休みをいただくなんて、ほんっとに申し訳ないですm(_ _)m



急遽お引越しをすることになり、京町家ともお別れです(>へ<)

一年と三ヶ月の元お茶屋の町家生活、階段から落ちたり、激寒だったり暑かったりでしたが、貴重な体験ができました

にゃんこ達にはもやしっ子のような生活をさせてカワイソウだったけど、今度はポカポカ日当たりの良いマンション

喜んでもらえるかな(=´∇`=) ニャン♪


待望の追い炊き機能付きのお風呂!!
これで半身浴ができるo(^-^o)(o^-^)o ヤッター


喜んでばかりもいられない。
お引越し準備と各種手続き・・・


それが終われば確定申告・・・・・・・・


そして迎える3周年!!


あ゛~パツンパツン( ´△`)


ゆっくりのんびりと休息できる日はやってくるのか(^^;;;


ゴールデンウィークまでは無理かな。。。
[PR]
by j-fit__womens | 2010-02-12 11:32 | J-FiT 五条店

店長のどんくさ事件簿

降るのか降らないのかわかんないお天気。。。

傘を持って歩かないといけませんねぇ



さて、久々の「店長のどんくさ事件簿」でございます。。。


昨日、店長は、冷蔵庫に豚ミンチが残っていたので「そうだ!久し振りにキーマカレーを作ろう!!」と思い立った

「人参あるし~カレールーもあるし~玉ねぎと野菜ジュースを買うだけ~」と、いつも行く八百屋さんで玉ねぎとにんにくを購入

そしてコンビニで野菜ジュースを買って、晩ご飯を済ませた後、深夜にカレーを作り始めた

人参2本をみじん切りにし、玉ねぎを2個泣きながらみじん切りにし、にんにくをみじん切りにし←そのため今日は手が臭い・・・

にんにくをオリーブオイルで香りだし程度に炒め、豚ミンチを投入

ポロポロになるまで炒め、人参と玉ねぎを加えて少ししんなりする程度炒め合せる
(塩コショウ少々)

そしてそこへ野菜ジュースをドボドボっと入れ、クツクツ煮込むこと20分弱

※あんまり煮込みすぎて歯ごたえが無くならない様に注意!

さぁ~て、カレールーを入れようかと、乾物用の引き出しを開けた所、カレーがない(; ̄Д ̄)
あったよ!絶対あったハズ!!とそこらじゅうかき回してみたけど見当たらない(汗)

ここで迷った店長。
このままミートソースに変更するか・・・明日帰りにカレールー買ってこようか・・・

結局、チャリンコダッシュでスーパーへ行ってきました(⌒◇⌒;)

こーゆー所、融通が利かないんだよね。。。
やるって言ったらやるんだもん!!!!みたいな(^^;;

そして、カレールーとカレー粉と隠し味のお醤油を入れ、無事に完成したキーマカレー
a0100846_1234745.jpg

じゃーん。
出来立てで、今夜の晩ご飯なのでフライパン撮影ですが。。。

ご飯でも美味しいし、ナンでもバツグン。パスタにかけてもGOODなんです~

簡単なんで、ぜひ一度作ってみて~(^^)


あれ、どんくさ事件簿と言うより、お料理紹介みたいになっちゃいましたね(笑)




その後、余ったにんにくを片付けようと、野菜棚を見たら、使いさしのにんにくがちょこんと置いてあったのでした・・・

しばらくにんにく料理、続くかも!?

臭かったらゴメンねー(⌒▽⌒;)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-02-10 12:38 | どんくさ事件簿

いびきの原因のお話

今日、店長は、お昼休憩の間に自転車でウロウロしていたんですが、汗ばむくらいの暖かさでしたね。

出勤時もマフラーが要らなかった。

このまま春がやってくるのかな!?
そんなわけないか(^^;;



さて、昨日は「いびき」のしくみをお話しましたが、今日は「いびき」の原因について。。。

狭くなってしまった上気道を無理に空気が通るために、ノドの粘膜などが振動してしまう現象がいびきの正体だとお話しましたよね。

なぜ上気道が狭くなってしまうのでしょうか??

肥満傾向の人はいびきをかきやすい典型的なタイプです。
なぜかと言うと、特に首やノドの周辺や舌そのものに余分な脂肪がついて肥大化しているために、空気が通る気道をさらに狭くしてしまうため。

睡眠中に呼吸をしても空気が上気道をスムーズに流れることができず、大きな振動音(いびき)が出てしまうのです(・⊆・) フムフム

また、寝る姿勢も大きく影響します。

うつぶせよりも、仰向けに寝た時のほうがいびきをかきやすいと言われています。

それは、重力によって舌がノドの奥に落ち込みやすくなり、上気道をふさぎやすくなるため(  ̄O ̄)ホー

高齢者は若い人たちと比べると、舌を支える筋肉やノド周辺の筋肉が弱くなってくるため、上気道が狭められていびきをかきやすくなります。

他にも、鼻炎やアレルギーなどの鼻の病気をもっている人は、鼻の空気の通りが悪い状態で呼吸をするために鼻内部の粘膜部分が振動してしまい、いびきの原因になりますd(ー.ー )

舌がのどに落ちて上気道をふさぐのを防ぐためにもっとも簡単で有効な方法は、横向きに寝ることです。

しかし、何年も仰向きで寝ている人は急に横向きに寝てくださいと言われてもなかなか寝れませんよね(ρ_・).。o○

そんな人は、枕の左右どちらか片方の下にタオルなどを入れて枕自体を斜めに傾けてしまうと良いそうです。

完全に横向きにならなくても、体が少しでも斜めになれば上気道に空気が通りやすくなりますから、いびきは改善できるそうですヨ(#^∇°)



普段いびきをかかない人でもいびきをかくことがあります。

それは・・・

◇疲労がたまっている時
◇ストレスがたまっている時
◇お酒を飲んだ後


結局いびきは健康注意報ってことですね(苦笑)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-02-09 20:35 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな