J-FiT WomensFitnessGym

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

運動と食事

今、店長の周りは目まぐるしくいろんな事が起きている。。。

頭の中が少しパニック状態q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p オロオロ

こんな時こそ落ち着いて対応しないといけない。
ただでさえどんくさいんやから(^^;;;


忘れん坊になっちゃったりしたら、遠慮なく怒ってくださいね~~~m(_ _)m







さて、新春を迎えて一月経ち、そろそろいろんなことにチャレンジしようと思い始める季節です

運動をすると、食欲が出る分体重が増えてしまうのを気にする人もいるのではないでしょうか?

今日は良くご質問のある「運動と食事」について

さて、トレーニングの目的でよく聞くのが「体重を減らすため」

そうやってトレーニングを始めたばかりの方に多く見られるのが、「運動してカロリーを消費したのだから食事はとらない」とう方ヾ(>y<;)ノ

しかし、こうした考えがリバウンドや長続きしないダイエットにつながっていることにお気づきでしょうか?

運動は単なるエネルギー消費のために行なうのではなく、本来の目的は、エネルギーを消費し、代謝の良い身体を作ることです(°~°) ん~


「運動をしてしっかり食事も摂る」ことが非常に大切ポイントなのです。

運動前、運動直後、トレーニング後の夕食と、3つのポイントに絞って「どんなものを食べたらいいのか」などを考え、この3つのポイントできちんと栄養補給していれば、疲労しにくく、疲れを残さない、筋肉量もアップ、などの効果が期待できますよ p(#^∇°)q


次回はこの3つのポイントのお話をしていきましょう!!


それでは今日はこの辺で・・・

バーイ(@^0^@)ノ彡☆°・。・°★・。・。☆
[PR]
by j-fit__womens | 2010-01-30 17:04 | 運動

店長の耳ツボ体験&店長の宝物

昨日はいろんな事が起こりブログを書く時間がなかった。。。

今日も月末でバタバタ・・・
こんな時に限って色々起こるんだなぁ、もう


そんな店長、自分で自分に耳ツボ刺激
神門と言うツボで「ストレスの抑制と精神安定を促す」というツボ

後は「甲状腺」
ホルモンのバランスをとるツボ

食欲抑制は必要ないので、とりあえず方耳二点

効果の程は・・・!?
肩こりが少しマシかなー・・・

まだ貼ったばかりなのでわかんない。。。
って言うか、食欲落ちた!?
ストレス過食解消かなw(°0°)w

あっ!腰の痛みが和らいだ!!
う~ん、剥がしたらどうなるのか!?

今後の効果に乞うご期待!!!







さて、前回は店長の好きなスポーツマンと言うことで、井筒選手を紹介いたしましたが、今日は店長の宝物を(^m^)
a0100846_17531722.jpg

そう、井筒選手のレプリカで~すv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

奥のヘルメットは、約十数年前に自分で塗装に出しました!!なんとサイン入り((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ
世界に一つだけかなぁ♪

手前のは市販されたヘルメット。こちらは沢山の人が持っている。

でも、奥のヘルメットはもう中がボロボロで使用不可。
飾りですね☆

あともう1つ、オフロード用のヘルメットがあるけど、それももうボロボロでかぶれないなぁ(^^;;


またバイク買ったら手前の井筒レプリカかぶりますよ~\(*^▽^*)/


いつかツーリングチームでもできたら楽しいかもぉ~♪
[PR]
by j-fit__womens | 2010-01-29 20:17 | てんちょう

店長の好きなスポーツマン

今日は爽やかなイイお天気
思わず走り出したくなっちゃうくらいの運動日和ですネェε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
ウズウズしちゃう




昨日、店長は、最近ご入会いただいたSさんに「先生っていつも家でもそんなテンションなんですか!?」と聞かれた・・・(^◇^ ;)

Sさんがご来店される夜は、朝やお昼間と比べて確かにテンションは高いかも。。。
毎日毎日よ~喋る人やなぁ・・・と皆さんに思われていることだろう ( ̄ェ ̄;)

店長は「羊の皮」ならぬ「猫の皮」をたくさん持っている(笑)
良いように言うと女優!?(* ̄m ̄) ププッ

TPOに合わせて猫の皮を着替えているので、決して1日中お笑い芸人のようなテンションではございません(^^;;

リラクゼーション系エクササイズのときは、癒し系猫

格闘技エクササイズの時はファイター猫

お家に帰ったら、ウチの子達の母猫

親友と呑みに行ったらオッサン猫(爆)

時には甘えた猫・・・

などなど

たまに「素」の自分てどれなんだろう??って思ったりする。。。

みなさんはどうですか!?





さて、店長が魔裟斗とイチローが好きなのは、皆さんもうご存知だと思いますが、他にも色んなスポーツ選手でまだまだお気に入りの選手がいます(*^m^*) ムフッ

今朝見た夢に登場してくれたので、皆さんに紹介したいと思います☆

二輪界の貴公子と呼ばれていた「井筒 仁康」選手

店長と同じ年で、2000年全日本ロードレースのチャンピオン\(o⌒∇⌒o)/
他にも、世界スーパーバイク選手権や、鈴鹿8時間耐久ロードレースなどでも優勝しているスーパースター


店長がまだレーシングチームに所属していた頃は、井筒選手もメジャーデビューしておらず、また、同じメーカーで走行会やレースなどが一緒で、結構身近な存在だった

あれよあれよと有名になっていき、声も掛けれなくなるくらい遠い存在になってしまった(泣)

一旦レース界を引退して、プロゴルファーを目指していたけれど、現在はまたレーサーとして活躍中\(*T▽T*)/

最近の二輪レースは低迷しているけど、また盛り上がってもらいたいモンです♪

皆さんも一度鈴鹿サーキットに足を運んでいただきたいな。。。

今年は店長もレース観戦復活するぞ~!!!



また店長の好きなスポーツマンをご紹介しますね~!(v^-^v)



http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
[PR]
by j-fit__womens | 2010-01-27 14:12 | てんちょう

サンタマラソン上映会のお知らせ

先日お客様に「先生、最近どんくさい事してないの!?」と聞かれた(^^;

そう言えば、ここの所ネタにできるようなどんくさ事件をしていないなぁ。。。
いい事なんだけどね(f^^)

しっかりしてきたってコトかな~~~(^~^;)ゞ イヤァ~(いくつやねん・・・)




さてさて、みなさんにお知らせ

12月23日に行われたサンタクロースマラソンの上映会が行われま~す(*^o^*)
a0100846_12241256.jpg


2月11日(祝)13:30~15:00頃まで

下京区河原町五条下ル東側「ひとまち交流館」3F ミーティングルーム

上映会では、大会のビデオ上映のほかに、写真もたくさん掲示されています♪
店長も写ってるかなぁ(^^)

フォトコンテストもあるので、ぜひ店長の写ってる写真に一票を(〃∇〃)

あっ、お菓子もあるみたいですよ~ん(笑)

良かったら見に行ってみてくださいね♪

そして、今年のサンタマラソンは一緒に参加しましょう!!
めっちゃ楽しいから(^^*))((*^^)





そうだ!!今日は「おっぱいの日」ですよ~

ちゃんと触診してくださいね(*^▽^*)ゞ


http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
[PR]
by j-fit__womens | 2010-01-26 12:27 | その他

冬の水分補給

今日はまた寒いっっ
お昼頃から、雨なのか時雨なのか降ってきて、寒さも余計と倍増です(>_<)

こう寒いとなかなか水分に手が出なくなりますよね(夜の水分は別なのに・・・)

実はこんな寒い時期でも「脱水」になるってご存知でした!?

「脱水」というと、“真夏の炎天下での運動などで大量の汗をかいたときに起こる症状”というイメージが強いのですよね。

でも、冬の体は結構乾燥するのだ!!

水分不足はさまざまなトラブルにつながります。

夏場は、暑さから汗をかき喉の乾きを覚えることが多いため、水分補給の必要性を感じますが、冬場でも、体温調節のために汗をかいていますw(°o°)w おおっ!!

だからきちんと水分をとることが必要なんです。

肌にとって、冬の乾燥は大敵!!

保湿ケアが重要になる季節です。

最近は家屋の密閉度が高くなり、エアコンが普及したことによって屋内の乾燥が進んでいます。

化粧品での保湿ももちろん大切ですが、まずは体の中にちゃんと水分を取り込むことが基本中のキホン

顔は内臓の鏡といわれるように、肌の水分量は口から入り体内を循環する水分とも密接な関係があります。

また、水分が足りないと、老廃物の排出もスムーズに行かなくなり、これまた肌に悪影響を及ぼします(°m°;) アレマッ!

体の内側からうるおいを与えて、より効果の高い保湿ケアをめざしましょう。

そして、風邪やインフルエンザの原因となるウイルスは、気温が低く乾燥している状態で活発に活動します。

ウイルスに負けないためには、十分な睡眠と適度な運動、バランスのとれた食事が大切なのはもちろんですが、喉のうるおいを保つことも必須ですヽ(・_・;)ノ

というのも、喉が乾燥すると気道粘膜の機能が低下し、粘膜の繊毛運動も弱くなり、ウイルスが侵入しやすくなってしまうのです。

水分を積極的に補給すれば、痰や病原体の体外排出を促進します(・-・) ヘェー


風邪にかかって食欲が減退すると、食物からの水分摂取量が減り、体は乾燥した状態に。

下痢や嘔吐、発熱の症状があればなおさらです。そうなると体の回復力も弱まってしまいますから、体液と同じ電解質が含まれたイオン飲料などで効率的に水分を補給しましょう(・⊇・)フムフム


人の身体は冬場でも体は汗をかいています。

あまり喉が渇かないからと水分補給を怠っていると、血液の濃度が高くなり、血液はドロドロの状態に。

ドロドロの血液は体内を循環しにくく、その結果、体が冷えてしまうのです。

意外と思うかもしれませんが、冷え防止のためにも水分補給は大切なんですよ

冷えが気になる人は暖かい飲み物をこまめにとるようにしましょうね(@^^)/


まだまだ今日は、店長1リットル~(^^;;;

あたたか~いミルクが飲みたい・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2010-01-25 15:51 | 健康

今日は何の日!?

昨日、郵便ポストを開けたら、税務署から確定申告の書類が郵送されていた・・・
思わず見なかったことにして、そのままポストを閉じようとしてしまった(^^;;;

うぅー来月のNewsやイベント、バイトちゃんの研修予定など盛りだくさんな店長に更なる追い討ち(>_<;)

って、普段からキチンとしていればそないに大変ではないので自己責任だ





さて、今日は「アーモンドの日」だそう

米国のカリフォルニア・アーモンド協会が、1月23日を「アーモンドの日」と定め、日本記念日協会より認定を受けたそうです!

何だかゴロ合わせみたいだけど、1日23粒のアーモンド摂取を!ってことみたいです(笑)

アーモンド手のひら一杯23粒(約28g)で、日本人の成人女性に1日に必要なビタミンEの摂取目安量を効率的にまかなうことができるので、健康と美容の為に習慣化しようという日。

アーモンドには“若返りのビタミン”ビタミンEをはじめ、食物繊維、オレイン酸、ポリフェノール、マグネシウムなど、女性に嬉しい栄養素がぎっしり詰まっています(・⊇・)フムフム

アーモンドは、そのバランスの良い栄養素から高い抗酸化パワーを発揮します。

また、現代女性の悩みの種である腸内環境やウェイトコントロール、アンチエイジングまでさまざまな健康効果が報告されています(’-’)

生活習慣病が気になるお父さんにも強い味方ですよね


よ~し!!今夜のおつまみはアーモンドに決定(=^~^)o∀ウィー


良い週末をヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by j-fit__womens | 2010-01-23 14:24 | 健康

ストレス過食してませんか?

今週はほんっとに忙しかった┗(-_-;)┛

やっと皆様動き出して頂いたって感じですね!!

そう、あっという間に春はやってきます。
薄着になって後悔する前に、今からしっかり運動して引締めBODYにね




皆さんは「ストレス」を感じてますか!?


まずはストレスと自律神経のお話をしていきましょう。

内臓の働きをコントロールする自律神経は二つの系等に分かれています。

昼間は交感神経、夜は副交感神経が主に働いています。

恐怖や怒りを感じると心臓がドキドキしたりで体は一種の興奮状態に陥ります。

その時、神経伝達であるアドレナリン、ノルアドレナリンが体を駆け巡り、自律神経が刺激を受けます。

そうして人間は日々緊張とリラックスを繰り返しています。

ストレスが加わったときは交感神経が刺激を受け緊張状態になります。

慢性的なストレスとなると緊張状態が延々と続いてしまい、リラックスできなくなってしまい、食欲の異常、睡眠不足、肩凝りなどを引き起こすようになります( ̄□ ̄;)ガーン

緊張とリラックスはバランスよく繰り返されてこそ健康的な生活が営めます。

ストレスは溜め込まないことが基本。


毎日の生活のなかで上手に発散する工夫をし、ストレス太りを回避しましょう。

過剰なストレスは食欲の異常をもたらします。
ストレスがたまると人は暴飲暴食を繰り返すようになります( ̄◇ ̄;)

食欲に関係なく不安や心理的ストレスから逃避するためどうしても肥満の元となるご飯や甘い物、アルコールなどの糖類を必要以上に欲してしまいます(o;TωT)o

私たちの脳の中にはセロトニンという物質が存在し、情緒を安定させイライラを鎮める作用を持ちます。

そして、糖類をとることによってセロトニンは間接的に濃度が上昇します↑↑↑

糖類を摂取すると脳内にセロトニンが増え、気分が落ち着くということを身体は覚えています。

疲れた時やイライラしている時に糖類が欲しくなるのはこのためなのです。

食欲をコントロールする大脳がストレスで邪魔をし、空腹のサインを正しく受け取れなくなるため、満腹にも関わらず食べてしまったりすることもあります(´Д`)

ストレス過食になってる!?と思った方はぜひ一度耳ツボダイエットを試してみて!

「神門」と言うツボが、ストレスの抑制と精神を安定させますd(^0^)b


ダイエット目的以外の方でも施術はOK!

お身体に違和感や不快な部分のある方はぜひご相談ください☆

会員様ならカウンセリング料0円デ~ス♪







ホンとは店長自分に貼ってみたいのだ・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2010-01-22 17:46 | 健康

休養とれてますか??

今日はめちゃめちゃ眠たい・・・

だけど、ちゃんと外部指導先へは行けましたよ~♪

レッスンしてても頭が覚めきらず、舌まわってなかったけど(^^;;;

帰りもウトウトしてたけど、寝過ごすことなく無事にお店に帰ってきました♪

今年の店長は今までと違うわ・・・ー ̄) ニヤッ




けど、ほんまに激眠たい(/0 ̄)
花粉症のせいもあるかもしれないけど、ちょっと休養が必要かな・・・


皆さんは、ちゃんと休養とってますか??
健康づくりの三本柱の一つ「休養」


厚生労働省による休養指針とは・・・


《健康づくりのための休養指針》

   1.生活にリズムを
    o早めに気付こう、自分のストレスに
    o睡眠は気持ちよい目覚めがバロメ-タ-
    o入浴で、身体もこころもリフレッシュ
    o旅に出かけてこころの切り替えを
    o休養と仕事のバランスで能率アップと過労防止

   2.ゆとりの時間でみのりある休養を
    o 1日30分、自分の時間をみつけよう
    o生かそう休暇を、真の休養に
    oゆとりの中に、楽しみや生きがいを

   3.生活の中にオアシスを
    o身近な中にもいこいの大切さを
    o食事の空間にもバラエティを
    o自然とのふれあいで感じよう、健康のいぶきを

   4.出会いときずなで豊かな人生を
    o見出そう、楽しく無理のない社会参加
    oきずなの中ではぐくむ、クリエイティブ・ライフ

健康を取り巻く環境は大きく変化し、高齢化や生活習慣病の増加などの問題を背景に健康の保持増進や生活の質の向上に対して、これまでにない高まりがみられます。

これらの指針を参考にして、子どもからお年寄りまで、それぞれのライフステ-ジにおいて栄養・運動・休養のバランスの取れた生活習慣を築いていくことが必要になっています。


これを読むと、なかなか出来てないですよね(^^;;;
てか、ほとんど出来てない(汗)




自分をコントロールする為の「休養」
しっかり取る様に努力しなくっちゃ!



まだまだ夜の部も頑張りまっスp(^-^q=p^-^)qガンバッ
[PR]
by j-fit__womens | 2010-01-21 17:27 | 健康

花粉症対策には・・・

さっき、店長姉から甥が東大寺学園(中学)に合格したとメールがあった
直樹おめでとう~バンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ

まさか店長の甥が難関中学合格して、ガリ勉君の道を歩むなんて・・・
もしかしたら店長にもそんな素質があったのかも!?ナイナイ( ̄。 ̄)




今日は暖かいけど花粉が酷いですね~( ̄ ̄ii ̄ ̄) ジュルルル

もう店長ティッシュが放せない(泣)

しかし今日は『大寒』

北半球の温帯地域では一年中でもっとも寒い季節と言われているはず。。。

極寒に抗して身体を鍛えようとする種々の寒稽古が行われるのも大寒からですよね~

暖かいのは嬉しいけれど、地球温暖化が気になるところです・・・



嫌な花粉の季節がやってきます。

日常の食生活でも早めに花粉症対策しなくっちゃ(’_’;)

花粉症対策の食事の基本は、動物性タンパクや脂肪をとりすぎないようにし、野菜中心のバランスのよい食生活をするよう気をつけること!!


また、花粉症対策の機能性食品には「ポリフェノール」というものの一種が多いってご存知でした!?

ポリフェノールは、くしゃみや鼻水といった花粉症の症状を引き起こす炎症物質(ヒスタミン、ロイコトリエン)が放出されるのを抑制すると言われていますd(^_^o)

・ミント(ミントポリフェノール)
・シソの葉(ロズマリン酸=ポリフェノールの一種)
・甜茶(てんちゃ)(甜茶ポリフェノール)
・加工用トマトの皮に含まれる成分(ナリンゲニンカルコン=ポリフェノールの一種)


ポリフェノールは、他にも抗酸化物質として細胞や血管の老化を予防すると言われていますよね♪

乳酸菌とポリフェノール!

日々の食生活に取り入れていきましょう♪




よっしゃ!今夜は赤ワインポリフェノールだ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ
[PR]
by j-fit__womens | 2010-01-20 12:33 | 健康

栄養満点!!店長の昨夜の晩ごはん

今朝は暖かで穏やかなお天気

あまりの気持ちよさに、店長鴨川まで降りてストレッチしてしまいました♪
う~~~ん気持ちイイ(@^▽^@)



昨日、耳ツボダイエットをされているNさんから「先生、これって便秘にも聞くの??」と聞かれたんです。
特に便秘のツボって所に粒を貼っているわけではないんだけど、こんな効果もあるんです(^^)

ちゃんと効いてるんだなぁ~って嬉しくなっちゃいましたヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

肩こり・腰痛・生理痛・便秘・血圧などに効果が認められる耳ツボダイエット
他にも肌荒れ、小じわ、シミなど美肌効果もあるそうですヨ

自分に貼れないのがツライ~(T△T)



昨夜の店長の夕食は栄養満点メニューだった

マグロの長芋のせコチュジャン味
レンコンキンピラ激辛風味
黒豆の炊いたん
具沢山豚汁
白米

和食ってカンジでヘルシーメニューでしょ

長芋には、亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・Cなど栄養成分がバランス良く含まれ、さらにアミラーゼやジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど多くの消化酵素も含んでいるので、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高いんです

また、食物繊維の一種で、ながいも独特のぬめり成分である『ムチン』は、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善に効果的なんで~す!!

意外と万能食材なんですよ♪

それに、タンパク質が豊富で栄養が集中しているマグロの赤身をプラスv( ̄ー ̄)v

そのマグロに含まれる栄養素の中でもセレンは、脂肪の酸化や過酸化脂質の生成を防ぐと共に、血管の老化予防をするビタミンEとともに過酸化脂質を分解します。

アンチエイジングに役立つってことですよねo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

また、ガンの発生・転移を抑え、狭心症や心筋梗塞の予防にも役立つと言われています☆


れんこんはビタミンCが豊富で、みかんの1.5倍、大根の3.7倍に相当する量が含まれています。

ビタミンCは熱に弱いのですが、れんこんはでんぷん質が多いために、加熱しても相当量のビタミンCが残るんですね~

また野菜としては珍しくビタミンB12が豊富で、貧血を予防し、肝臓の働きを助けます(o^-^o) ウヒッ
れんこんにも『ムチン』は豊富に含まれているんで~す!!

せやから!?今日の店長めっちゃ元気y(^ー^)y ピース いつもか・・・


黒豆も豚汁の栄養素も書きたいトコだけど、長くなるのでこの辺で・・・


やっぱ店長食べること大好きやわぁ~~♪ (* ̄ー ̄)v


だから皆様困るのねん(^^;;;
[PR]
by j-fit__womens | 2010-01-19 11:55 | 食べ物

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな