J-FiT WomensFitnessGym

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お正月のお家エクササイズ

今日は朝からお店のお掃除と、年末のお仕事をし、知人宅へつき立てのお餅を頂に行き、スーパーと八百屋さんと慌しく走り回っていた店長。

今夜、親友の家で行なう忘年会にもって行く「タンドリーチキン」の下ごしらえをし、一息ついたところ。。。

もう1品、店長お得意のワカモレも作る予定なんだけど、コーンチップを買いに行かなきゃいけない
四条はスゴイ人だろうなぁ・・・

明日はお家のお掃除しなきゃ・・・テンションダウン・・・(^^;;;


今年はお正月飾りどうしよっかなぁ。
お店は5日だから鏡開きも終わってるし。。。

宮川町もそんなにお正月ムードではなかったりなんかする


何もしなくても新年はやってくるんだけど。




さて、大掃除が終わると、まったりしたお正月ムードになってしまいますよね。
はっきり言って運動不足な日々(^^;

わざわざ外に出なくても、お家の中でながらエクササイズしておきましょう!!

まず、タオルを内腿に挟んで動く!
洗物の時や歯を磨くとき、何をするにもタオルを挟む。

これだけで内転筋の強化になります。
意識して膝を閉じる!


そして、息を吐きながらお腹をへこませ10秒ガマン
これを数回1日に最低、朝昼晩3回実施する

テレビを見ながら、寝転がりながら、立っていても座っていてもできるエクササイズ♪

あんまり沢山はきっとしないと思うので、これ位はやっておきましょうね(^^)



あと、必要以上の食べすぎは注意ですよ~~~!!!
ねっ、Kっち(^ー^)


それではまた明日★
[PR]
by j-fit__womens | 2009-12-30 14:39 | 運動

本日2009年最終営業日

ポカポカ陽気の年の瀬

今日は宮川町のお茶屋さんでお餅つきをしていました♪
春勇さんも粉まみれでお餅を丸めてはりました(^^)

こんな良い天気だと、大掃除にも精が出ますね
と、言うことで、今日の店長は待ちぼうけ~~~~(^^;;;

まぁ、年始の準備やら色々とあるので、ボケーっとはしていられないのではありますが。。。


さて、明後日はもう大晦日

店長は、今から大晦日のK-1が気になって仕方がない(笑)
それを盛り上げるためのお料理も、何にしようかと気合が入る
ちょっぴり浮かれモードの店長


大晦日には、様々な年越しの行事が行われます。
年越しの夜のことを除夜(じょや)とも言います。

かつては、除夜は年神を迎えるために一晩中起きている習わしがあり、この夜に早く寝ると白髪になるとか、皴が寄るとかいった俗信があったそうです(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ

京都の大晦日と言えば「おけら参り」ですよね♪
店長はまだ未体験・・・

おけら参りは、八坂神社で行われる、無病息災を願うお参り。
名前の由来は、キク科の多年草「朮(オケラ)」を燃やすことから。

まず12月28日に、火のつき方で、翌年の吉凶を占う「さん火式」(さんかしき)が行われます。
この火を大晦日の午後7時から行われる「大祓式」(おおはらえしき)で、おけらの木をくべた「おけら燈籠」に移します。

この「おけら火」をもらって帰り、神棚に移したり、その火でお雑煮を作って食べると厄除けになる、というものです。

参拝者が、おけら火を消さないように、火縄をブンブン回しながら歩くらしいデス(^^;;
ある意味危ない。。。

今年は京都(市内)で過ごす初めてのお正月だから行ってみよう♪
焦げてもいい服で行かなくっちゃ(笑)


皆さんはどんな年越しをされるのでしょうか??


J-FiT 五条店の年内営業は今日まで!!
年始は5日から営業です♪

楽しいお正月話を心待ちにしております☆




明日は大親友との忘年会ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

まったくもう・・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2009-12-29 15:35 | 京都

正月病にご注意!!!

昨日は15時間ぐらい寝っぱなしだった店長・・・
今日は体中がバキバキ(^^;;;

鼻水垂らしながら、今日も元気にレッスンしておりま~す!!! ( ̄ ̄ii ̄ ̄)


さて、J-FiT五条店も、年内営業は明日まで!

働く人にとってのささやかな癒しの期間である「お正月休み」がやってきます。

日頃の疲れをゆっくり癒したり、普段会えない家族に再会したりと、みんなが心待ちにしている貴重な大型連休ですよね~(#´ー´)

しかし、お正月にたっぷり休んだ(遊んだ)後に気を付けなければいけないのが、「正月病」。

「お休みモード」からなかなか気分が抜け出せず、眠気、倦怠感の続いた状態で出勤すると、「仕事初め」なのに何とも景気の悪いスタートになってしまいますね。

このように、お正月休みを「気分転換」どころか「疲労源」にしてしまうことを、俗に「正月病」と呼びますが、これをきっかけに無気力状態が長引かないよう、大型連休でもしっかり気持ちの「帯」を引き締めて過ごす必要があるのです!!

「正月病」になりやすい要因としては、次の4つがあると考えます。

(1) 季節が「冬」。外出が億劫になりやすい
(2) ごちそう、お酒が並び、飲み食い三昧
(3) 長時間のテレビ特番が際限なくある
(4) 「寝正月」が当たり前になっている

つまり、「大型連休」という理由だけでなく、「お正月気分」の魔力によって自堕落な生活になりやすいところに、危険があるのです。

自堕落な生活で一度生活習慣が乱れると、仕事が始まってからも倦怠感が続き、体調を取り戻すにはかなりの時間が必要になります(=^~^)o∀ウィー

しかも、お正月は1年でも最も寒い季節。

体もなかなか「活動モード」に戻れません。

そこで、お正月こそ生活習慣をしっかり守り、「年明けには、スッキリした頭で仕事に向かう!」と、年初に決意することが大切なセルフケアの第一歩なのです。

「正月病」を防ぐお正月の過ごし方は!?

(1) 昼間からお酒を入れない
(2) ごちそう、飲酒は正月2日までを目安に
(3) 日中は出来るだけ外出すべし
(4)お正月休みの最後の1日は「調整日」に

出勤の前日は、「明日への準備の日」と捉え、レジャーや来客、訪問は控えましょう。

休み中に散らかった部屋を片付けたり、明日の仕事の準備をする時間に宛てることで、少しずつ心身が「お正月モード」から「平日モード」に切り替わっていきますρ( ̄∇ ̄o)

お正月休みの目的は、1年間無事に過ごせたことに感謝し、新しい1年間を頑張るための英気を養うことにあります。

年初から心新たに仕事をスタートさせるためにも、出勤前日のウォーミング・アップはとても大切なステップになるでしょう。


こうやって、皆さんにメッセージを送りながら、自分に言い聞かせている店長(^^;;;


そうそう、お休み中にも体重計に乗ることは忘れないでくださいね(笑)
[PR]
by j-fit__womens | 2009-12-28 11:45 | 健康

風邪ひきレシピ

店長、とうとう風邪を引いてしまい、昨日はダウンしてました~(>_<)

今年は1回も引いてなかったのに~~~
悔しい!

今日もまだ鼻水タラタラ(^^;;
しかしお店は休みません!!!

動いてる方が早く治っちゃったりするんだなぁ。。。



そんな店長、今日は風邪の時に食べたいレシピをご紹介
めっちゃ簡単で、ホッコリ温まります(^^)


《豆腐のおろし煮》 二人前

材料

絹ごし豆腐・・・1丁
大根・・・10cm
Aしょうゆ・・・大さじ1
Aみりん・・・大さじ1
A「ダシのモト」 ・・・さじ1/2
A水・・・カップ1
あさつき・・・小口切り 少々
おろししょうが・・・少々


(1)豆腐はひと口大に切る。大根はすりおろし、ザルに入れて水気をきる。

(2)鍋にAを煮立て、(1)の豆腐を加え、10分ほどコトコト煮て味を含ませる。

(3)(2)に(1)の大根おろしを広げて入れ、サッと煮る。

(4)器に煮汁ごと盛り、おろししょうがとあさつきを散らす。

ねっ、カンタンでしょ(≧▽≦)v

大根のお汁には咳止めこうかもあるしね♪

しょうがで温まって、すこーんと寝るべし!!


と、言うことで、今日もおとなしくしておりまする。。。。
[PR]
by j-fit__womens | 2009-12-27 14:05 | 食べ物

メリークリスマス!!

今日はクリスマス~!!
店長はクリスチャンではありませんが、世間の波にのっかっちゃっています(^^;;

さて、今日で店長サンタも最終日
a0100846_1746653.jpg

三日目はさすがに飽きてくる(笑)

来年はトナカイでも用意しなくっちゃ♪


みなさんはどんなイブを過ごしましたか~

店長は、お家で手料理でまったり過ごしましたーーー
とってもステキな時間でしたけど(^m^)


さすがに3日連チャンはキツイので、今夜はおとなしく過ごします(^^;;


この二日間で、とんでもないカロリーを摂取したと思う店長。
今日もケーキの残りを食べてるし、とっとと消費しなくっちゃ!!

頑張って動くぞ~!!


さて、実は掃除が意外と良い運動になるってご存知でしたか!?

20代の女性が1日に掃除機を10分かけると22kcal、雑巾がけ(拭き掃除)を10分行うと約35kcalを消費するといわれています。

一部屋を大掃除した場合、大抵1時間半~2時間ぐらいかかりますよね?

(捨てられないものが多かったり、ひょんなところから思い出の写真なんかが出てきたりして、一向にはかどらなくて4、5時間かかってしまうこともありますが……)。

単純に掃除機を20分かけると、44kcal、拭き掃除を40分して140kcal。合計で184kcalも消費できちゃうんです(≧▽≦)

そう聞くと、頑張って大掃除しよう!と思ってもらえるかな(^^)


店長も明日はお掃除しなくっちゃ~(>_<;)
[PR]
by j-fit__womens | 2009-12-25 17:44 | 健康

サンタクロースマラソン

昨日は、第8回サンタマラソンにボランティアとして参加してきました!!

選手は148名 スタッフは72人 みんなそれぞれにサンタクロースやクリスマスにちなんだ衣装で参加

お天気は曇ったり雨がぱらついたりと、ちょっと残念だったけど、そんなことも吹き飛ばすくらいの楽しいマラソン大会でした

100分間のFun Run 
最初から歩いておしゃべりしている人や、全力疾走のマッチョなお兄さんなど色んな人たち&わんちゃん
a0100846_14281352.jpga0100846_14283636.jpg

ベビーカーをクリスマス仕様にしていたり、ツリーの姿で全身お菓子だらけのお兄さん

見ているだけでもとっても面白かった♪

店長は、準備体操とクールダウンのストレッチをやらせていただいたんだけど、開会式前に「ラテンダンス」を急遽実施し、これがまた大ウケでした(≧▽≦)

大学生のボランティア君たちもノリノリで踊ってましたね~♪

あまりに盛り上がりすぎて「先生、あんまりやりすぎちゃうと疲れちゃうんでこの辺で・・・」と止められる始末(^^;;

開会式後の準備体操では、なんとCDが鳴らないアクシデントが発生!!
急遽、ラジオ体操第一をキーボードで生演奏となったのです(◎_◎;)

即行で弾けるってスゴイ(゜ロ゜) ヒョオォォ!

店長も練習しといてよかった~。
だって、CDやったらキュー入ってるから次がわかるけど、生演奏やから私がちゃんとキュー出ししないとあかんかったんやもん。。。(^^;;

参加者の皆さんにも、サンタクロースになろう会の皆さんにも喜んで頂け、店長大満足の1日でした!!

来年もぜひ参加したい!!と熱く思ったのでありました♪
皆さんも、ぜひぜひ参加&ボランティアしてみてください☆

ちなみに、店長も丸太町~四条間を一往復しました!
やっぱりみんなで声を掛け合いながら走るって楽しい♪

まだ、足が本調子ではないけど、来年はまた走ろう(^^)v

サンタクロース事務局の皆さん、ボランティアの皆さん、事前準備、当日も早朝からお疲れ様でした。

そして、貴重な経験をさせていただいて、ほんっとうにありがとうございました(^人^)


寒い中、応援に来てくださったIさん、N君、Kちゃんもありがとう\(o⌒∇⌒o)/




一日動き回っていた店長ですが、夜は伏見の京セラへイルミネーションを見に行ってまいりました♪
チョーキレイでした。
a0100846_14515098.jpg

なんと、ちょうど一斉に点灯した所が見れて、感動しました☆

その後も美味しい楽しい時間を過ごし、大満足な1日だったのでありました。。。

昨日、私にステキな時間をくださったたくさんの皆様に感謝:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


今日はクリスマスイブ!!
皆さんにとって良い1日でありますように♪
[PR]
by j-fit__womens | 2009-12-24 14:55 | てんちょう

外食のポイント!

今日は、明日のサンタマラソンのために「ラジオ体操第一」を何度も練習していた店長・・・

たかがラジオ体操、されどラジオ体操。。。

ご参加される皆様が、怪我なく安全に走れるっていただけるように、しっかり体操していただかなくっちゃ!

そのためには店長、ラジオ体操にも妥協はいたしません!!

格闘技エクササイズもウォームアップに入れちゃおうかな♪

お時間あるみなさ~ん、ぜひぜひ応援団お願いします~(^^)


さて、明日は祝日、明後日はクリスマスと外食の機会が増えるのではないでしょうか??

もう既に忘年会で増えすぎ!?(笑)


外食メニューは、高カロリーのものが多く、太りやすいとよくいわれていますよね。
だけど外食も、ひと工夫することで太ることを最小限に防げます。

下記にいくつか、ポイントをあげてみました。

調理の仕方や出来るだけ脂肪分の少ない素材を選んで低カロリーメニューに気を配りましょう。

「生もの(刺身)」や「ゆでる(しゃぶしゃぶなど)」「蒸す」は確実に低カロリーです。

お昼の外食も、丼ものや麺類より定食を選びましょうね。

丼ものや麺類などの単品だと栄養が糖質や脂質に偏る傾向にあります(*▽*)
太るだけでなく体調にも影響してきます。

単品を選ぶならできるだけ具沢山のものを選びます。
魚介類や野菜などたっぷり入っていれば、バランス的に合格です。

たんぱく質が不足すると、エネルギーの消費量も低下し、脂肪が燃えにくい体を作ってしまい、かえって逆効果になってしまうのです。

また、栄養が偏らないようにサドオーダーで野菜をプラスしていくのも一つの手です。

それから、外食のご飯は大盛りで出てくることが多いので減らしてもらうか、少し残すようにしましょうね(TεT;)

同様に天ぷらやフライの衣揚げなども、はがして食べればカロリーをおさえられます。

まぁ一番なのは「夜は控えめに」ということが大切ですね (p;・・)p



皆さんにお伝えしてるようで、実は自分に言い聞かせてる店長でした・・・


明日は早起きだ~!!
早寝して頑張るぞーーーー(・∀・)9
[PR]
by j-fit__womens | 2009-12-22 18:02 | 健康

明後日はいよいよサンタマラソン!!

お元気ですか~!??
店長は、昨日歩きすぎて足の裏が痛いけど、今日も元気いっぱいです(≧▽≦)

久々の東京は良かったですよ~
暖かかったし、お仕事しながらも、いつもと違うところでリフレッシュ♪

すごく為になった出張でした♪

ど~~~~~~ん。
a0100846_1285523.jpg

晴天なり~



そして、帰ってきたら「サンタマラソン」の連絡が。。。

いよいよ明後日です~

ラジオ体操の音楽をダウンロードしてCDに焼いて準備したり、プレゼント交換の品を考えたり・・・

10時半開会式、11時スタートなのでぜひぜひ応援に来てくださ~い

店長は、丸太町のエイドステーションあたりにいると思います♪

12時40分ゴールと長丁場なので、参加者及び店長を皆さんの応援でHOTにしてください☆

しかし、防寒どうしよっかな・・・(^^;;;;

ミニスカサンタじゃ風邪引くよね~(汗)


だれかベンチコート貸してくださ~い(。>0<。)
[PR]
by j-fit__womens | 2009-12-21 12:13 | てんちょう

新・ダイエットプログラム登場(@゚ー゚@)ノ

書ききったブログを、何を思ったか「戻る」keyをクリックしてしまい、すべてパァ・・・

今日の店長は、花粉に悩まされております。

おまけに寒いし、毎日200%のテンションが、今日は90%くらいだ・・・

しかも夕方からもっと寒くなる様子。
今夜は熱燗だね~(笑)


明日も寒いようですが、店長は東京へ出張。
東京の方が京都より気温が高い♪

一年半ぶりの東京

今はどんなことが流行ってるんだろう。。。
楽しみです。


ってことで、明日と明後日のブログはお休みします。

皆さんと月曜日にお会いできることを楽しみにしておりますが、その前に今日はNewsをひとつ


J-FiT 五条店では、この度「耳ツボダイエット」を実施することになりました。

皆さんの悩み、「運動してるのに痩せない(涙)」その理由は「止められない食欲だ!」と感じた店長、色々考え耳ツボダイエットにたどり着きました。


このダイエット法は、針を使わず耳の表面のツボに金の粒を貼るだけ

そのツボは!?

① 食欲をコントロールするツボ……。

② ストレスを抑えるツボ……………。

③ ホルモンのバランスをとるツボ…。
 
④ 血流を促進し肺を活発にするツボ……。

これだと自然に食欲が落ち、食べながら痩せられます。
また、 ダイエット中もストレスがありません 。

ダイエット中も体力や抵抗力が落ちないから安心(≧▽≦)
筋トレと両方行うことで更にリバウンドしにくいカラダに!!

モニターをされているお客様からは「間食しなくなった」「生理前のイライラがなくなった」「ストレスが軽減し肩こりがマシになった」「便通が良くなった」「パンツが少し緩くなった」などなどコメントを頂いています(^^)v

耳ツボと一緒にサプリメント買えなんて言いませんしご安心ください♪


12月は耳ツボダイエットお試し週間と言うことで、施術1回1,050円(約1週間程度もちます)

施術時間は10分程度かかります。

たくさんお申込いただいても、対応しきれないので先着10名様の予約制とさせていただきます(^^;;
(会員様限定)

クリスマス・年末年始にはこれしかないでしょ!!

何とか間に合った~ヾ(;´▽`A``アセアセ
[PR]
by j-fit__womens | 2009-12-18 15:58 | J-FiT 五条店

脂肪分摂取はお早めに!!

今日は激寒です<(T◇T)>
お昼過ぎに、奈良に住む姉から「雪が降ってる」とメールがあり、一段と寒さ倍増(^^;;;
マフラーしてくれば良かった。。。



今日は、外部指導の秋季教室最終日!!

おっと、木曜日のどんくさ事件簿を楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい。
今日は何事もなく指導を終えて、お店に戻ってまいりました~(=´∇`=) ニャン♪

体育館のお客様も、開口一番「先生、今日は大丈夫やった!?(笑)」って(^^;;;

おっちょこちょいは、今年限りにしたいもんです~ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ


でも、最後に皆さんとご挨拶するのに「良いお年を~」って言ってて、あ~もう年末なんだ~と実感・・・

その前に、出張・クリスマス・忘年会・大掃除・とイベント満載
おっと、年末調整や棚卸しなど仕事も満載だぁ(泣)



さて、昨日のお話の続きです。

いつも言ってますが食事はたんぱく質、炭水化物、脂肪の三大栄養素をバランスよく取ることが肝心!!

悪者と思われがちな脂肪ですが、大切なエネルギー源であり適度にとらないとスタミナが低下します。

また脂肪は肌や髪を美しく保つなど大切な役割を担っています。
しかし、取るタイミングを間違えると太る原因になることもあります。

上手に脂肪を燃焼させるためには、活動中のエネルギー源として使われるよう、夕食よりも朝食でとることをおススメしますヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪


1日の中でもより早い時間の食事に取り入れるほど効率的に燃焼できます。

とは言え、脂肪を朝食でとるのが良いと言っても脂肪ばかりに片寄りすぎるのは問題(  ̄O ̄)ホー


たんぱく質は熱エネルギーの生産を活発にする食事誘発性体熱生産反応を強く起こします。
たんぱく質をたっぷり取ると素早く体温が上昇し朝の目覚めが良くなります。


夕食でこってりした油ものを取るのを避けることは太らないことの基本ですが、夕食があっさりしすぎているのは味気のない寂しいものですよね。。。

夕食で食べる楽しみをを奪わないために昼食・間食を控えめにしてみてはいかがでしょうか??

3食のバランスをちょっと気にしてみましょうねヽ(´∇`)ノ



蒸し料理や温野菜で、カラダを冷やさないように注意してネェ(^^)
[PR]
by j-fit__womens | 2009-12-17 15:28 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな