J-FiT WomensFitnessGym

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体重計に乗ろう!!

今日は上半身がかなり痛い(>_<;)
ちょっと昨日はウエイトかけすぎたかなぁ。。。

まぁ筋肉痛好きな店長は、快感なんですけどね~(笑)


さてさて、今日で11月も終わりですねぇ。
明日からは12月

明日はツリーを出してきて飾ろうかな♪

なんだかウキウキしてきちゃいますね(^^)
ポインセチアも買いに行こう♪



今週の土曜日は、J-FiT五条店の忘年会!!
夏のビアガーデンに引続き、盛り上がることはマチガイナシ

まだまだ参加者募集中ですよ~ん(*⌒▽⌒*)


この時期皆さんに行ってもらいたいのが『体重計に乗ること』

体重計に乗るというのは、ダイエットを楽しく継続させるためにとても重要。
そのために、初めの第一歩で自信をつけることがカギ!!

一日に何度も体重計に乗ると、1~2kgは変動していることに気が付くはずです。
体内の水分量や排泄物などで体重は簡単に変化してしまうものです。
ちなみに朝が一番低く、夕食後が一番高くなるのが通常です。

一日に何回計ってもよいのですが、そういった変動に惑わされないために、朝起きてトイレに行った後に体重計に乗ることをお勧めしますd(^_^o)

このタイミングで計ると、誤差が少ないので毎日の体重・体脂肪の変化が鮮明にわかります。
すぐ近くにグラフを用意して日々の変化が視覚的にわかるようにしておくと、さらに効果的でやる気も倍増するでしょう♪

痩せたい方は、目をそらさずに現実を毎日見ましょうねp(#^∇°)q ファイトッ
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by j-fit__womens | 2009-11-30 14:00 | ダイエット

超回復のお話

朝はすっかり爽やかなお天気だったのに、曇って寒くなってきました。。。
しかし、五条通も、河原町通りも、スゴイ渋滞(^^;;;

ほんと、みんな京都好きなんだなぁ。。。
って、京都にお店出してる店長もなんだけどね(笑)


今日も頑張って筋トレをした店長。
後背筋が少し筋肉痛(;____;)

さて、昨日の続きですが、筋力トレーニングを行うと、一時的に疲労で重い重量が上げられなくなったり、筋肉痛なども起こったりします。

しかし、ある程度の休養をとることで、前回よりも重い重量が持ち上がるようなったり、反復回数が増えたりすることがあります。

このような現象を「超回復」といいます。
この「超回復」は筋力トレーニングをする上で、とっても重要なポイントとなります。


筋繊維が破壊されて再合成されるまでには、48時間ほどかかるんです(°~°)

このため、前回のトレーニングから48~96時間以内に次のトレーニングを行うようにすれば、効率よく筋力UPすることができます。


筋肉は負荷がかかって、筋繊維を一度破壊されると、以前よりも強い筋肉を再合成しようとする性質があります。
この超回復を上手く利用して筋肉を作り上げていくと。

毎日がむしゃらにトレーニングを行っても筋肉がついていくってわけではないのであります(  ̄O ̄)

毎日筋トレしたい方は、部位別に分けてトレーニングすることをお勧めいたします。

例えば月水金は足と胸 火木土は背中と腕とかd(^_^o) ネッ


そして、筋トレをしたら『たんぱく質』をしっかり摂る事もお忘れなく☆
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by j-fit__womens | 2009-11-29 14:54 | 運動

筋肉お休み日・・・

先日借りていたDVDを全部見終わった。。。
その中で「P・S アイラブユー」と言う映画、久しぶりにボロ泣きしてしまった。。(T∇T)

突然、旦那さんを亡くした女性が立ち直るまでの物語だが、「愛」の深さに感動しっぱなし
ホンとステキな映画だった。。。

ぜひ見て欲しい一本です


さて、今日は新京極に用事のあった店長は、一度行ってみたかったパン屋へ寄り道してきた(またパン屋かい・・・)

今日は、麩屋町六角の「ワルダー」というパン屋さん。
ココも日曜日がお休みなので、ウォーキングでは行けないノダ・・・
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ココは天然酵母パンが有名(^^)
今日は、ブルーベリーとクランベリーとクリームチーズのバケットとクロワッサン←クロワッサンは外せない(笑)

なかなか美味しいパンでした♪
店長の「美味しいパンやベスト10」に入るかも!?

ってか、ほんと店長パン好きですね~(^^;;




昨日、筋トレも有酸素運動もたくさんした店長は、今日は筋肉お休み日

そう、トレーニングは毎日し続けるより、休息も必要・・・(・・*)フムフム

筋力トレーニングをするということは、筋たんぱくの分解をしているということ
それは、筋細胞を破壊しているわけですから、言い換えると筋力を弱める行為と言ってもいいかも。。。

毎日トレーニングをし続けると、筋肉には疲れがたまり、弱くなりって体が動かなくなってきます。


では、筋肉はいつ強くなっているのでしょうか???
その答えは、休息中なんです
筋肉は回復するときに強くなりるので、休ませてやることが大事なんですd(^-^)

次回はその仕組みのお話でもしようかな♪


少し寒くなりました。風邪に気をつけてくださいね~!(゜-^*)/~
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by j-fit__womens | 2009-11-28 16:01 | 運動

店長からのお願い

今朝目覚めたら、まん丸になって、猫のように寝ていた。
そのせいか、腰と背中が痛い(* T-) アダダダ


今日は、会員様及び、私のブログを読んでいただいてる皆様にお願いがあります。

ある会員様から「お友達のお子様が難病にかかっているので医療費援助要請の署名をしてもらえたら・・・」ってお話がありました。

モチロンどんな病気かお伺いして、お役に立てるのならと、店長は署名させていただいたのですが、その後さらにwebで色々調べてみたんです。

その難病「表皮水泡症」という病気は、生まれたときから全身の皮膚や粘膜に、ちょっとした力加減や摩擦などで水泡(水ぶくれ)やびらん(ただれ)を繰り返す遺伝性の希少慢性皮膚疾患なんです。

現在では根治療法がなく、毎日水泡をつぶし、軟膏を塗ったガーゼを充て、包帯で固定する処置を繰り返すようです。

年間平均30万円に及ぶガーゼや包帯等が自己負担となっているそうです。

今回の署名は、そのガーゼや包帯の公費負担に組み入れてもらうこと、介助に必要なケアスタッフの公費負担の要望、世界各国で実証済のシリコンドレッシング材の国内認可が目的です。

北海道大学医学部皮膚科学教室で、この難病根絶のための日々研究されています。

この署名は、表皮水泡症患者の友の会という団体の援助要請活動チームで支援を募っています。

ご賛同いただける会員様は、五条店でご署名お願い致します。

会員外の皆様のご署名のみのご来店もお待ちしております。

ご来店できない皆様はコチラの友の会HPからお願い致します。


みんな色々病気を抱えていたりしますよね。
これから先に起こるかもしれないし、自分の家族に起こる可能性も。。。

少しでも人の役に立てたら、少しでも救われる方がいらっしゃるなら私は力になりたい・・・



今日はそんなお願いブログでした。。。
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by j-fit__womens | 2009-11-27 12:48 | その他

店長のお気に入り「米粉パン」

今日は暖かい~°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

この暖かさのせい(!?)か、今日、店長はありえない事をやってしまった。。。

外部指導の体育館に行って、ジーンズをスパッツに着替えようとカバンの中の黒い服に手を伸ばしてみると、なんとそれはTシャツだった・・・Σ(^∇^;)えええええ~

商売道具忘れてるやんΣ(・ω・ノ)ノ!

ってことで、ジーンズでピラティスとラテンをやったのですが、、、、
受講してくださった皆様ごめんなさい <(_ _)>



さて、最近店長がはまっているもの。
それは「米粉パン」

体育館の帰りに必ず寄るお店があるんです(=´∇`=) ニャン♪
モチロン今日もお昼ご飯に買って帰りました~

その米粉パン、実は普通のパンに比べて女性の見方!!

100g当り、276kcalの普通の小麦粉パンに対して、米粉パンは256kcalと米パンの方がカロリーが低いんです。

それは小麦のパンに比べて水分を多く含むので、その分カロリーが抑えられるから。

タンパク質も小麦粉より多く、 ゆっくりと消化されるため、血糖値も上がりにくいといったスグレモノ(⌒^⌒)b

なぜ米粉パンがカロリーが低いのかと言うと、同じ重さのパンを焼いた場合、小麦粉なら38~35%、米粉は45~42%が水分となります。

水分が多い分、粉は少なくてすむので、その分カロリーが抑えられるってこと\(*^▽^*)ノ

小麦粉パン65~62%に対して、米粉パンの粉の量は58~55%。
ということは、小麦粉パンに比べ、約10%カロリーが低くなるんですね~。

まぁ店長は何より「モチモチ感」にすっかりはまっちゃってるんですけどね(^^)
消化もいいし腹持ちもいいし♪


ちょっとのことだけど、カロリーは低い方が良いですよね~☆
チリも積もれば山となる♪( *^-゚)/⌒☆


皆さんも一度米粉パン食べてみてね~

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by j-fit__womens | 2009-11-26 17:36 | 食べ物

炭水化物の摂り過ぎに注意

昨日は食べ飲みすぎた店長ε= o(´~`;)o
炭水化物摂り過ぎた。。。反省

昨日のブログを読み返し、さらに反省・・・(;´Д`A ```

その分今日は一生懸命動かなくっちゃ。。。。

その炭水化物の摂取について。

炭水化物も適度の量を摂取することが大切ですが、炭水化物を過剰摂取すると、脂肪として蓄積し、糖尿病の原因や肥満の原因にもなります。

さらに、炭水化物は、ミネラルの吸収を阻害し、成人病の原因にもなるのです。

反対に、炭水化物が不足すると、グリコーゲンが欠乏し、疲労感が強くなります。

他には、思考力の低下、筋量の低下します。
これにより、筋肉を鍛えているのにもかかわらず、痩せてしまうのは、炭水化物の替わりにタンパク質を使ってエネルギーを生成しているからです。

ダイエットしたいからって炭水化物を抜くのはダメだけど、摂り過ぎもダメですよ~

説得力ナシ(^^;;;
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by j-fit__womens | 2009-11-25 15:26 | 健康

鏡見てますか!?

みなさ~ん どんな連休を過ごされてましたか~"ヽ(´▽`)ノ" ハイハイ~

いや~店長この3連休は、食べて飲んで動いて観てと満喫していました~(仕事はしていましたよ・・・)

最近どうもDVD鑑賞にはまってしまい、日曜日にまた4本も借りてしまった(^^;;

日曜日は「インディージョーンズ」昨日は「ローマの休日」
全然ジャンルが違うけどヾ(- -;)

オードリー・ヘプバーンステキですネェ
店長に爪の垢でも煎じて飲ませてやって欲しいもんです。。。




さて、みなさんは自分の理想の体型ってありますか??

体重と体型。どちらが気になります?

鏡で意識的にボディチェックをしてみることをお勧めします。
鏡は自分の体型を体重計や体脂肪計よりずっとリアルに教えてくれますよ~(^^)

できれば「何キロ減量」を目標にするのではなく、むしろなりたいボディイメージを描いたほうが、筋力アップの運動の励みになるとおもいます!

そして、ダイエットを成功させるためには、まず一日の生活行動・食事を記録し、なぜ太ってしまったか自分自身の生活を見つめ直すことが大事。

そしてその中に潜む問題点を明らかにし、一つずつ気長に改善していくこと・・・

後は、減量した体重をいかに維持できるかということがダイエットの成否!!

できるだけ自然にゆっくりと体重を減らすことによりリバウンドしようとする力を極力抑えます。

これがダイエットの成功のコツなのダ d(-_^)



店長は必ずお風呂前に全身チェックします。
この時期寒いけど・・・(笑)
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by j-fit__womens | 2009-11-24 17:52 | 健康

摂食障害のおはなし

今日は曇り空。。。
でも、相変わらず京都は観光客でいっぱい

午後からは雨になりそうですね。
五条もどんよりとしてきました。

名古屋は夜まで雨降らないでほしいな。。。
今日は、店長が応援していたアメフトチーム「ブルファイターズ」のリーグ戦最終試合

盛り上がってぜひ勝利を手に入れてほしいと思います!!ブルがんばれ~ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー


昨日は、ブログの更新後、長井のストリートダンスとサーキットをしました☆

ダンスのヘタクソなこと(^^;;
鏡に映る自分の姿に、思わず(>y<) ぶっ!

サーキットは、本気モードでウエイトかけて、自分の世界に浸ってました(笑)
そのせいで、今日は筋肉痛"/(*▽*) イタイノダ



さて、皆さんは「摂食障害」と言う言葉を聞いたことはありますか?

「摂食障害」とは、精神的な病気の一種で、「拒食症」と「過食症」があります。
この摂食障害は、ダイエットをしている女性がなりやすいとよく言われています。

しかし、摂食障害のきっかけはダイエットだけではなく、ストレスが原因でなることもあります。

まず、「拒食症」とは、”食べない”ではなく、”食べれない”状態になること。

自分の意思とは関係なく食べれなくなるので、食事をするたびに吐いてしまったりします。
症状が進みすぎると栄養失調で命を落とす危険性もあります


そして、「過食症」とは、”食が止まらない”状態になる精状態になること。

過食症は、食べても食べても満腹感を感じません。
また、「食べているという実感がない」とも言われています。
過食している状況は、”食べ過ぎ”という言葉ではとても言い表せない状態。


「拒食症と過食症」という2つの病気は共に摂食障害に属しています。
拒食症は「食べない」であり、過食症は「食べる」と正反対です。

ですが、全く無関係ではありません。 拒食症と過食症を交互に繰り返すことがほとんどと言われています。

例えば、何か食べ物をたくさん食べたとします。
すると拒食症のせいで食べたものを吐いてしまいます。

そして、食べれなかった反動もあり、今度は過食してしまいます。
過食し終わると、罪悪感や太ることへの恐怖で また吐いてしまいます。

このように延々と拒食症と過食症を繰り返すので、体はどんどん弱っていきます。

女性なら誰でも、「やせてキレイになりたい!」と思うのは当たり前のことです。

だけど、極端な自己流ダイエットなどがきっかけになって、気がついたら、「もしかして摂食障害?」ということになっている場合は、少なくありません。

正しいダイエットで健康的に美しく!

「ダイエットの仕方がわからない」「自分の食事のし方は合ってる?」などなど、ちょっとでも心配なことがあったら、気軽にご相談くださいね♪

モチロン会員様以外のご相談もOK(^^)


明日は久々のお休み♪
何しようかな☆

それでは火曜日にお会いしましょう♪☆ミヾ(=^_^=)ノ彡☆ばいばいにゃーん


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by j-fit__womens | 2009-11-22 12:58 | 健康

店長サイクリングする

今日はサイクリングをしてきた♪

朝、三条に用事があり、その用事を済ませたら急にウロウロしたくなった(^^;

そのまま平安神宮から白川通りを目指し、途中真如堂へ
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めっちゃキレイでしょ~!!ちょっと上り坂キツかったけど(>_<)

そして、そのまま北上して、幻の食パンの「白川ベーカリー」へ
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創業昭和3年、完全予約制の食パンがウリのお店。
店長は予約していなかったので、ミニ食パンとロールパンを購入(^^)

そして大文字を見ながら白川通りをまだまだ北上・・・

そうだ!前に一度行ったことのある美味しいアップルパイのお店に行こうと、かすかな記憶を頼りに一乗寺辺りをウロウロ・・・

そしたら何やら賑わっているパン屋さん発見!!
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REBONDIE (ルボンディー)というお店

そこではクロワッサンとバジルベーコンフランスを購入。
まだ味見はしていませんのでわかんないけど、コルネが有名みたい。
あとからクリームを入れてくれるそうなので、サクサク感が楽しめるよう(^^)

そして、アップルパイは何処だっけ~・・・と迷っていると、日曜定休の「タカラダマルホベーカリー」の前を偶然通りかかっていて、思わず寄り道。3軒目・・・(^^;;
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めちゃめちゃクラシカルなパン屋さん。
ここは一風変わったクロワッサンが有名って事で、迷わずクロワッサンとメロンパンを購入(^^;;;

こんなにパン買ったし帰ろうか~と思ったけど、こんな所まで来る事ないしなぁ・・・と、iタウンページで検索してお店を発見←執念(^^;;

そこまでして行ったのに、お店の写真撮ってくるの忘れた(^^;;

でも、そこではランチを頂きました♪
前菜サラダとナスのトマトソースパスタ
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そしてお待ちかねのアップルパイ~(≧▽≦)
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10月~5月の期間限定アップルパイ!りんごがごろんごろんです☆

これにコーヒーがついて1590円!!中々お徳でしょ♪

後は鴨川を下って帰ってきました。18キロくらいは走ったかな!?

しかし、ちょっとカロリーオーバーが気になるので、今から長井のダンス&サーキットで消費するぞ~o(^^)o


あっ、メロンパンは長井のおやつになりましたし、一人で全部一気に食べませんから~!!!



では良い週末をヾ(@^▽^@)ノbyebye Boo♪
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by j-fit__womens | 2009-11-21 15:10 | てんちょう

寒い時期の運動は・・・パート2

今日も寒い(>_<)
毎日このコメントから始まるようになりましたね・・・(^^;;

でも、寒いながらも通ってくださる皆さんに感謝(^人^)

今日は、ある会員様に先日の結婚式の写真をお見せしたら「よぉ化けたなぁ(爆)」と言われた。。。
そないに違うかな・・・(^^;;;ある意味ショック(笑)

オマケに「なんでコレで彼氏おらんねやろうな。」とまで―(T_T)→ グサッ!!!
お母はん、言いすぎ・・・

なーんて、もう言われなれちゃったからいいもん┐( ̄ヘ ̄)┌



さて、今日も昨日の続きの寒くなってきた時の注意事項のお話

寒い時期におこりやすい疾患その2

寒い時期に起こる運動中の事故は、心臓や動脈などの循環器系に多く起こります。
その理由は、寒い時期の血圧上昇と深い関係があります。

高血圧の人は、寒いところに出ただけで、200mmhg以上に血圧が上がるため、脳動脈硬化などの疾患があり血管がもろくなっていると、破れてしまいます

また、血圧が上がると心臓にも負担がかかるため危険です

心臓病や高血圧の人は、寒い日の戸外での運動はできるだけ避けたほうがいいでしょう。

また、健康な人でも中高年では特に、冬の運動前にはウォームアップを念入りに行う必要があります。

まず、足踏みや軽いウォーキングをして筋温を上げ、筋肉をほぐすストレッチを十分に行い、軽めに運動を始めるように心がけましょう。

ウォーミングアップに10~15分かけて筋肉をほぐしてから、いつものペースで運動を行った方が怪我がなくより効果的に運動することができます。

また、血圧の上がりやすい冬場は、運動中の自覚症状にも注意が必要です。
胸痛やめまい、吐き気などの自覚症状があればすぐに運動を中止すること。

また、ある程度強い運動の後では、血圧がストンと落ちてめまいを起こすことがあります。
徐々に軽い運動にし、ストレッチをしてクールダウンも念入りに行うようにしましょう。

運動は、何でもやりゃいいってものでもないので、体調管理をしっかりしながら行っていきましょう!!



そうそう、ボージョレー・ヌーヴォー美味しかったです♪
日本では「初物を食べると75日寿命が伸びる」と言われてます、「飲み」だけど元気を貰ったって事で(^^;

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by j-fit__womens | 2009-11-20 13:59 | 健康

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