J-FiT WomensFitnessGym

<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お知らせデース

今日はめちゃあったか。。。

けど、明日から寒くなりそう。
冬支度しなくっちゃ

今日はこんなお天気がいいけど、明日は雨の予報

明日は晴れて欲しい店長、てるてる坊主作りました(^^)
a0100846_1315847.jpg

明日の午後は雨が降りません様に(-人-)

まぁ、店長は、スーパー晴れ女だから大丈夫だと思うけど




皆様にお知らせ。。

水曜の午後から担当していた田中が、退職することになりました。

管理栄養士になるために、実務経験を積まなければならない。
彼女は入社当時、管理栄養士にはなる気はないと言っていたのだけれど、この1年半で色々考えたよう

でも、すっごく成長したなぁーって思います(喜)

だから、嬉しい(^▽^)けど、ちょっぴり寂しい。。。(゜ーÅ) ホロリ

管理栄養士になって、色々協力し合える様になることが今は一番の楽しみ♪

皆さんも応援してあげてください(^人^)

と、言うことで、18日の水曜日の午後からの担当は店長になりま~す(^^;;

相変わらず店長ばっかでスミマセン・・・




水曜OFFもしばらく無くなる事だし、今度3日(火)祝日と4日の水曜で、心の洗濯にどっか行って来ようかなぁ。。。

また琵琶湖でも眺めてこようかな(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~


そう、火曜日はお休みになりま~す☆
月曜日のご来店、多数お待ちしております(≧▽≦)


それでは良い週末を~ヾ(=^_^=)ノ彡☆ばいばいにゃーん


http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
[PR]
by j-fit__womens | 2009-10-31 14:45 | J-FiT 五条店

今日はハロウィン前夜祭♪

定期的に来られていたHさんが、10日ぶりに来店された。
風邪とかではなく、調子が悪かったとのこと・・・

朝晩と昼間の温度差がひどいから、体調崩される方多いでしょうね

で、肩のコリもひどくカラダがツライと言うことで、店長のスポーツマッサージを受けられました。
そりゃもう、全身パンパンで「こりゃしんどくって運動って気にはならないかも」ってくらい(^^;;

30分、全身施術して「めっちゃ楽になった~」とご満悦
Hさん曰く「先生の手って、めっちゃ暖かくって、何かオーラが出てる」そうです

そう言えばIさんも私の手は「ゴットハンド」なんて言ってくださいます(おこがましい)

手が暖かい・・・そう、性格は冷たいのだ・・・

いやいや、あったかですよ~(^^)愛に満ち溢れホカホカ←自分で言うか

まぁ毛細血管まで血行が良くって暖かいのでしょうが(笑)


さて、今日はハロウィン前夜祭

今年の店長はデビルちゃん(ええ年してよ~やるわ・・・)
a0100846_2191213.jpg

ちょっとカワイコぶってみました(^^;;;;

19歳のNちゃんにも「カワイイ~」と言っていただき(これでもめっちゃ恥ずかしい・・・)楽しんでいただけたかな・・・!?と

Hさんも頑張ってセーラー服着てくださったし、IさんやSさんも店長の魔女やカボチャの衣装を着て盛り上げてくださった♪(^人^)

明日は長井がカボチャ衣装で盛り上げます!!
もちろん、デビル店長も(≧▽≦)v

仮装参加者にはお菓子プレゼントですよ~んσ(゜-^*)
Trick or treat.



http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
[PR]
by j-fit__womens | 2009-10-30 21:17 | J-FiT 五条店

風邪の初期の運動は!?

今日の店長は鼻ズルズル(;´д` )
喉も何となくイタぁ~い

今夜はショウガ紅茶だな。。。

よく店長は「え~先生でも風邪引くの!?」とか「え~先生でも怪我するの!?」とかよく言われる。。。

どうも店長は、ロボットか何かと思われているのか(^^;;

私だって人間です。フツーの女の子です・・・・



そう、先日のブログで自分のことを「フツーの女の子」と書いたら非難轟々だったo(ToT)oワオ~ン!

フツーですよー
お化粧だってするし、マニュキュア塗ったり(たまに)、お料理したり(たまに)、ケーキ食べたり(たまに)、恋だってするもん(たまに)・・・(゜ーÅ) ホロリ




と、もしかして風邪引くかな!?というこんな症状のときは運動をして良いのでしょうか!?
(店長の場合ダメでもやんなきゃいけないんだけどね)

答えは・・・・Yes&No ってどっちやねんヾ(ーー )

トレーニングなどの運動を行うと、全身への血液循環を向上させることになり、健康状態を高めたり、体調を改善するという効果があります

でも、これは、あくまでも普段から運動をしている高体力者に限るd(ー.ー )

汗をかくと体温が下がってスッキリするのですが、やはり身体はウイルスに侵されかけている訳ですから

外に出てヒヤッと悪寒がしたら、元も子もないですから、やっぱり運動は中止にしましょう~(=^・・^)ヾ

おとなしくお家でみかんを食べ、ショウガ紅茶を飲みカラダを内側から温めて、ゆっくり休みましょうね♪


店長も明日のコスプレのために、早寝してバッチリにしなきゃ!!



[PR]
by j-fit__womens | 2009-10-29 15:41 | 健康

むくみはセルライトの原因に

今日、店長はお家探しをしていた。。。

やはりマンションのほうが住みよい。。。

と言うか、今年になってからケガにばっかり見舞われている
引っ越した方角が悪かったのかな!?

ちょっと流れを変えたいなと思って、、、

けど、荷物多いし猫いるし、なかなか物件無いんだなぁ

気長に探そう・・・



さてと、今日の話題はなんにしようか!?

そう、最近良く思うのが『むくみを気にする女の子多いなぁ』って

むくみはほったらかしておくと、タイヘンな事になります。。。

それは『セルライト』

むくみが発生すると、身体の中に溜まった老廃物が脂肪細胞と結合し、巨大化します。

巨大化した脂肪細胞を固定するためコラーゲンが巻きつき、ついには通常の脂肪細胞よりも2~3倍大きなセルライトが誕生してしまうんです!!

肥大化したセルライトが血管やリンパを圧迫し、ますますリンパの流れを悪くしてしまいます。

むくみは早いうちに解消しなければいけませんね(>_<)

毎日お風呂場で、ふくらはぎのリンパマッサージを行ない、柔らかなふくらはぎを保ちましょうね☆
[PR]
by j-fit__womens | 2009-10-28 19:35 | 健康

忘年会やっちゃいます☆

昨夜はアツイ夜を過ごした店長

何かって?そんなん決まってますやんK-1観戦(^^)

まぁ魔裟斗さまの試合でないので、かぶりつきでは無いですけどね(笑)
でも、K-1甲子園の試合のレベルの高さにビックリした!!

やっぱり子供産んで格闘家にしたい~o(>_<)o

格闘家のお婿さん募集!!(爆)


そして、魔裟斗さまの軌跡を収めたスペシャルなDVDが年内に発売されるとの事。。。
K-1で戦った36試合を完全収録(≧▽≦)キャー

12月が待ち遠しい((o(*^^*)o))わくわく




さて、もうすぐ11月になるけれど、景気はさらに悪くなるらしい。。。

フィットネス業界もどこも同じ。もちろん五条のお店も例外ではないのである(^^;;;

やっぱり、こんな時だからこそ助け合っていかなきゃいけないと思うんだよなぁ。。。

てことで、最近知合ったお店で忘年会することにしました~o(@^◇^@)o

以前ブログで紹介したカサグランテ

12月5日(土)18時30~ 会費4000円

ご予約制となっておりますので、事前にお申込お願いしますね~(o ̄∀ ̄)ノ”

めちゃ楽しいんで、ぜひぜひご参加くださいね♪


あっ、お歳暮を考えていらっしゃる方にはココをポチっとクリックしてもらうと、普段とちょっと違う贈り物が出来ちゃいます



こんな話をしていると、もう今年もあと少しだね。。。。

遣り残しのないように、頑張るぞぉ!!ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
[PR]
by j-fit__womens | 2009-10-27 12:18 | J-FiT 五条店

たまにはこんなことも・・・・・

昨日と一昨日と京都の御池通りで「おいけフェスタ」というイベントを行っていた

パブリックスペースを活用した魅力づくりを目指す“おいけフェスタ”。

御池通シンボルロード再整備事業が、四季折々の草花がまちのいたるところで楽しめる、緑と花いっぱいの御池通を、企業、団体、市民の皆様と一緒につくっていくというのが目的。

昨日、そのおいけフェスタに出店しておられるオーナーさんにご挨拶に行ってきた。

感想・・・

御池通りは五条通と違ってお洒落だなぁ(^^;;

まぁ、五条通りも古き良き五条会商店街が・・・

京都市さんも、もうちょっと五条通も盛り上がるような事してもらえたらなぁ。。。



さて、今日は月曜日
雨のスタートとなってしまいましたが、どうやらやんだ様子

足を怪我してからムエタイにも行けず、走ることもできず、モヤモヤが一杯な店長

頭の中にも一杯のモヤモヤだらけ・・・

爆発寸前・・・・(ノ-。-)ノ))))))))))))))))))●~*



カルシウム不足かも・・・



悔しい・・・




こんな時は号泣療法するしかないか。

号泣療法とは、その名の通り、泣く。泣いて泣いて、泣きまくる。

これでもか、というくらい泣いく。

本当にどうしようもない時は子供の頃のように声を上げて泣いたりもする。

でも、段々疲れてきて、取り乱していた感情が落ち着いて来ると、すっきりしている自分に逢える。

最後に、鼻水たらしてる自分に笑けてくる。


こんなストレス発散方法もあるんだよ。。。


いつもは運動で発散とかええカッコ言うけど、ホンマはこんなストレス発散なんかもしちゃってる店長。




フツーの女の子なんだもん。。。
[PR]
by j-fit__womens | 2009-10-26 15:43 | てんちょう

店長のつぶやき・・・

店長は、浅く広く人付き合いをするのが苦手だ。。。

だから、広くたくさんの会員様がいらっしゃったスポーツクラブを辞め、自分で小さなジムをOPENさせました。

最新の体組成器や、スパなどはないけど、運動に必要なものは揃えているつもり。

欲しいものは、まだまだ一杯あるけれど、小さなジムではこれ以上何も置けない(^^;;

でも、とっても大事な店長のお城です。

毎日色んなお客様がご来店されます。

みんな年齢も違えば体力も違う、生活習慣も体型も、運動する目的も悩みも・・・
同じなのは「女性」ってことだけ

店長は、毎日皆さんとお話しすることがとっても楽しみ(^^)

愚痴を聞くのも、自慢を聞くのも、悩みを聞くのも、小さいからこそ出来るコミュニケーション

このジムをオープンさせて良かった。。。と心から思います。

もっとたくさんの人たちに運動を推進したい。

健康で、明るく、元気で、キレイな女性をもっともっと増やしたい。

10代20代の女性だけじゃなくて、50代や60代、70代の方にも積極的になって欲しいなぁ

女同士の悩みを共有したり、人生の先輩方にアドバイスしてもらったり、たくさんの輪を広げていきたい

それが店長の目標

フィットネスジムは、全国多数あるけど、J-FiT五条店は1つだけ。

ここにしかないもの、いっぱいあります。

店長の愛はたーーーーーーーーーーーーーーっぷりあります。

ぜひ、ご入会を迷っておられる方は、一度ご体験ください。。。

ご見学も気楽にお越しください。


今日は何だかつぶやきたかった店長でした。。。


さて、レッスンも終わったし、御池まで営業行ってきま~す(^^)
[PR]
by j-fit__womens | 2009-10-25 14:08 | J-FiT 五条店

欲求の秋・・・パート2

今日、店長は初「酸素カプセル」体験してきた。

目的は、左足首の捻挫の早期回復のため。。。

と、思っていったら「こんなに色んな効果あるんだ~」と今更ながら驚き(笑)

最初は閉所に抵抗があったけど、終わったらなんだか身体も軽く、頭もスッキリ~

これは良いかも~(≧▽≦)

うぅー酸素カプセルお店に欲しいっっ


でもね、カプセル入る前に血流チェックしたら「キレイな毛細血管ですね」と褒められた
血流も問題なし!さっすが~v(*'-^*)bぶいっ♪


さて、では昨日の続き「何でお腹がいっぱいなのに食べ過ぎるのか!?」

お腹いっぱいなのに、食後にケーキをパクパク食べる女性や、たくさんお酒を飲んだ後にラーメンを食べに行く男性(女性も!?)は、よくいますよね(^▽^;)

お腹いっぱいなのに食べるというのは人間ならでは行動で、これは本能ではなく必要以上の食欲ということになります

問題なのは、このように食欲のコントロールができなくなり、必要以上に食べてしまうことですよね(-"-;A ...

その原因は
1.脳内の神経伝達物質ドーパミンの過剰分泌による」

食事をすると、脳内にあるドーパミンというホルモンがたくさん分泌されます
ドーパミンが分泌されると、摂食中枢を刺激し、食欲がわいていきます
ちょっと食べると、よけいにお腹がすいてくるというのはこのためです。ところが、このドーパミンは食事以外の刺激によっても分泌されるのです

自分の好きな食べ物の写真やCMを見たり、おいしいレストランの話を聞いたり、焼き鳥の焼ける匂いをかいだり、そんな刺激によってもドーパミンは分泌されます

また、好奇心旺盛な人の場合、限定品、産地直送という文字に惹かれてドーパミンが分泌されますし、経済観念が発達している主婦などの場合は、激安、食べ放題、半額などの文字に惹かれてドーパミンが分泌されます
身に覚えはありませんか( ̄ー ̄)ニヤリッ

このようなドーパミンの過剰分泌が、本能の食欲バランスを狂わせ、過食行動に走らせるわけです

さらにドーパミンはストレスにより分泌過剰になることもあります。このため強いストレスを受けている人は、過食に走りやすくなります。

2.脳内の神経伝達物質セロトニンの過剰減少による

ストレスによりドーパミンは、分泌が過剰になりますが、反対にセロトニンは分泌量が減ります
このため満腹を感じなくなり、どんどん食べてしまいます
また、セロトニンは、気持ちを穏やかにする働きがあるため、分泌量が減るとイライラしやすくなり、過食にさらに拍車がかかります

3.血糖値のセットポイントのずれ

通常、食事により血液中のブドウ糖濃度が上昇し、血糖値が130mg/dlに達すると、満腹中枢が刺激され、食欲が抑えられますが、ストレスのある人や、太っている人は、この満腹中枢を刺激する血糖値のセットポイントがずれてしまい、満腹感を感じなくなります

食べ続けることによって血糖値は、どんどん上昇し、それにともないインスリンも、たくさん分泌されます。インスリンには食欲増進作用があるため、ダブルパンチで食欲にブレーキがかからなくなります


ここ10年間で、このように食欲をコントロールできなくなった人は倍以上にもなっていますw( ̄Д ̄;)w

これは、情報が氾濫する世の中で食欲を増すような刺激が多すぎるのも大きな要因ですが、最も大きな要因はストレスを感じる人が増えたためだと考えられます

食べ過ぎを避けるためには、ストレスをうまくコントロールしていくことが重要なようです・・・

今日みたいな酸素カプセルも良いかも知れませんね(^^)

しかし、ちゃんと毎日体重計に乗って、現実から目を背けないようにしなくっちゃ!!


http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
[PR]
by j-fit__womens | 2009-10-24 16:04 | 健康

欲求の秋です。。。

めっきり秋めいてきた今日この頃・・・

秋って何だかセンチメンタルな気分になりますよね。。。

いつも元気一杯の店長も、鴨川を眺めながら感傷に浸ることしばしば・・・(〃´o`)=3




なんだけど~、食べすぎちゃって困るの~(^^;;;←色気ナシ


だって、秋は何でもおいしく感じる季節なんだもんr(^ω^*)))
私だけじゃなく、気がついたら食べ過ぎていたなどという経験をされた方も多いハズだ!!

そこで、今回はなぜ過食が起こるのか、そのメカニズムについてお話をしたいと思います

食欲は、脳の視床下部にある摂食中枢と満腹中枢という2つの中枢によりコントロールされています
つまり、空腹感や満腹感、もっと食べたいという思いは、この2つの中枢の働きにより起こるわけです d(^-^)

胃が空っぽになったり、脳内に糖がなくなると、摂食中枢が刺激されます
その結果、食べたいという欲求が起こるのであります。。。

また、食事をして胃が食べ物でいっぱいになったり、脳に十分な糖分がたどりつくと、脳内にあるセロトニンというホルモンが分泌されたり、血糖値が上昇します
これらが満腹中枢を刺激しお腹いっぱいになったと感じます(*^0^) =3 ゲップ


こうして私たちは、空腹感や満腹感を感じるわけなんです

食欲がわくのは摂食中枢と満腹中枢がきちんと作動していて健康な証拠(V^-°)

食欲がわかなくなってしまったら、物を食べることができなくなり死んでしまいます(・・; )

つまり、食欲は生きていくうえで必要な欲求で、なくてはならないもの、つまり本能なのです!!

が、しか~し!!本能以外の(必要以上の)食欲が、人間ておこりうる動物なんですね・・・


さて、次回は「必要以上に食べてしまうのは?」といったお話にしましょう(‐^▽^‐)



今夜は、お給料日の方も多いだろうし金曜日!!
くれぐれも食べ過ぎ飲み過ぎに注意ですよ~~~~(店長!?)


http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
[PR]
by j-fit__womens | 2009-10-23 17:21 | 健康

ピラティスでキレイな姿勢を!

今日は外部指導の日。
田舎町まで行ってきましたが、朝はすっごい気持ちイイ青空だった。。。
たくさん元気を貰った気がしました(^^)

けど、市内へ帰ってきたら、ちょっとくすんだ様子

その田舎の体育館の横に秋の実りが・・・
a0100846_14135377.jpg

まだちょっと青い!?


体育館で指導しているのはピラティスとラテンエクササイズ

ピラティスはかなり大人気で、毎回たくさんの方にご支持いただいてます(≧▽≦)v

でも、やっぱり続けていて効果を実感されておられるから、ご支持いただけてるんですよね。。。

正しい姿勢は筋肉や骨格にとって一番自然で楽な状態です!

また背筋が伸びている状態でいると背中やお腹の筋肉を使っていますが、姿勢が悪いとその筋肉はあまり使われません

歪んだ姿勢は体に負担をかけているんです (≧ヘ≦ ))

正しい姿勢は、立ったまま深呼吸をして胸にいっぱい空気を吸ったまま、肩から力を抜き、すとんと落とします

このまま真っ直ぐ立っていようとすると、下腹部やヒップが自然に縮まろうとします

この状態でからだのどこかに負担がかかり苦しい人はその部分の筋肉が衰えている可能性があるかも!?

年齢とともに基礎代謝が低くなるにつれ無駄なぜい肉がつく原因にもなりますので、一日に1分間、この姿勢でいることからはじめ、徐々に時間を増やしてみましょう

体が自然に正しい姿勢を覚えていき、お腹や背中の筋肉がき、若返って見えることマチガイナシ!!

ピラティスで正しい姿勢&正しいからだの動かし方を覚えていきましょう☆


http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
[PR]
by j-fit__womens | 2009-10-22 14:25 | 運動

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな