J-FiT WomensFitnessGym

<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

無添加極上石鹸

昨日はお仕事が終わった後、DVDを借りに行ってきました。
夜のTVは選挙関連ばっかりだろうから

借りたのは「ハムナプトラ3」と「ハンコック」
本当は「トイストーリー2」が借りたかったんだけどレンタル中だったの・・・

たまにはDVD鑑賞もいいもんだ。。。(=^~^)o∀ウィー
お仕事忘れて夢中になれるもん(最近忘れる時多すぎ!?)

昨日はハムナプトラを見たんだけど、前回のようにグロテスクなムイムイが大量に出てなくって良かった(笑)
冒険大好きな店長は、こーいった映画好きですネェ




さて、今日で8月も終わりですね。。。。

明日、9月1日から10日までにご来店の方に、無添加化粧品のサンプリングを行いま~すo(*^▽^*)o
オリーブオイルと天然フコイダンという海藻の成分が含まれた極上石鹸です!


フコイダンとは、モズクやワカメ、コンブなどの海藻類に含まれるぬめり成分のこと
海藻の葉にある粘膜管からの独特の「ぬめり」成分が分泌され、葉や茎が潮の流れや砂などで痛んだ時に、そこから細菌が進入しないように防御しているそうな

美肌成分としてのフコイダンは、保湿力が高く、肌の潤いを長時間にわたって保持する効果があります
また皮膚表面にとどまって、天然の薄い膜を形成し、皮膚を保護する働きもあります

つまり、肌本来の水分と油分のバランスを保とうとする機能をサポートし、肌をすこやかな状態に導いてくれるってコト!


店長は、毎日その石鹸で洗顔してますが突っ張りません(*"ー"*)

そして、使い始めてから数日後、お隣の魚屋さんのお母さんから「先生白ならはった??」って言って頂きました~( ̄∇+ ̄)v

顔だけですけど・・・(^^;;

中村酵素コラーゲンで内側から、無添加石鹸で外から・・・これで更に美人度アップ↑↑↑

楽しみにしててくださいね♪
[PR]
by j-fit__womens | 2009-08-31 18:50 | J-FiT 五条店

今日は投票日!!行って来ましたよん

今日もレッスンを終え、一段落。。。
今朝は、プロテインとシリアルだけだったのでお腹空いたーヾ(・ρ・ヽ)ハラヘッタァァ・・

とりあえず、お土産で頂いた「那智黒」でガマンガマン・・・


さて、今日は選挙の日ですが、みなさん投票いかれましたか??
店長は、朝、出勤前に行って来ましたよ~♪

日本国民としての義務は果たした!!なーんて
ちゃんと宮川町の桃ちゃんや弥っちゃんたち、芸妓さんも投票に来られてましたよ☆


でもね、政治家さんも頑張ってもらわないといけないけど、私たちみんなの一人ひとりの意識も大切だよね。。

店長は、国の大事な問題「医療費」削減のために、みなさんに健康であってもらうため毎日頑張っているのであります!!
大げさだけど、ホンとだよ( ̄Λ ̄)ゞ


ちゃんと投票行きましょうね~~~(^^



さて、明日で8月も終わり。。。
明後日から9月
また店長1つ年をとってしまう・・・って関係ないか(^^;;

あさって、9月1日は「防災の日」です

「防災の日」は、1923年(大正12年)のこの日に起きた関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めて1960年(昭和35年)に制定されたものです

産経新聞が、防災意識についてアンケートしたようで「今月、静岡沖35kmを震源とする震度6弱の地震が起きましたが、地震に対してどのような備えをしていますか」との質問には、「特に備えはしていない」が50・3%と過半数に達したそうです

阪神大震災にあっているくせに、店長なんの備えもしていません・・・

あかんね~(( ̄_ ̄*)

お店での防災機器も点検しておこう。。。

みなさんも、この機会にちょこっと気にしてみてはいかがでしょうか??
[PR]
by j-fit__womens | 2009-08-30 15:00 | その他

エネルギーのお話「ビタミンD」

今日は、ストリートダンスを受けよう思ったら、大盛況でスペースがなかったので、久々にムエタイの練習に行ってきました。。

お盆から行けてなかったので、超しんどかった~(>_<)

また、今日から「前蹴り」もプラスになった

トレーナーのキックをガードでかわそうとするものの。逆に脚を引っ掛けられコカされる
めちゃめちゃ遊ばれてる店長(*´ο`*)=3

とどめは連続キック・・・

どんどんムキになっていく。。。
そして、格闘家の練習時のように野郎化しながら蹴りまくっていくのでした(笑)



さてさて、こちらも少し久々!?栄養シリーズ、今日のお話は「ビタミンD」(-ω- )


◆ビタミンDにはどんな働きがあるのでしょうか?
ビタミンDは、油脂に溶ける脂溶性ビタミンのひとつです!
食べ物からとるほかに、日光を浴びると私たちの体内でもある程度つくり出せるビタミンなのです
そして、ビタミンDには、小腸や腎臓でカルシウムとリンの吸収を促進する働きと、それによって血液中のカルシウム濃度を保ち、丈夫な骨をつくる働きがあるんですよ☆

◆どんな食べ物に多く含まれているの?
ビタミンDを豊富に含む食品は比較的限られており、魚介類、卵類、きのこ類などです。なかでも魚介類には、まぐろ脂身100g中に18μg、かつお(秋穫り)100g中に9μgとたっぷり含まれています(^▽^)

◆どれくらいとったらよいでしょうか?? 
不足すると小腸からのカルシウム吸収が不十分となり、骨や歯の形成もうまくいかなくなり、赤ちゃんや子どもではくる病、成人では骨軟化症を引きおこすといわれています∑( ̄[] ̄;)!

高齢化社会を迎えて、日本でも骨粗しょう症(カルシウムの項を参照)の人が増えています
カルシウムを十分にとることに加え、ビタミンDにも配慮して丈夫な骨をつくりましょうネ♪

一方、ビタミンDのとり過ぎは、高カルシウム血症などの過剰症をまねくおそれがあります
通常の食事から過剰症になることはほとんどありませんが、サプリメントや薬などから誤って大量摂取しないように注意が必要しましょう!!



8月ももう終わりですね。。。
そろそろ練習始めなきゃ∈(´Д`)∋アァー


11月の大阪リバーサイドマラソンに参加の予定です。。
興味のある方はご一報ください☆



http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web
[PR]
by j-fit__womens | 2009-08-29 17:30 | 健康

ナゾの珍入者!?

店長の愛ネコ「シロちゃん」が、ただ今闘病中で店長は毎日休憩中に「点眼・点鼻」をしに帰っている。。。
昨日もお薬をしに帰ってゲージにいる2匹に「ただいま~」と声をかけ、シロちゃんをゲージから出そうとした瞬間、二階から足音が!!!

店長「何で!?」とビックリ(@Д@; 

だって、足音はどう聞いても四本足歩きの足音
それもネズミみたいな小さな音じゃないw( ̄Д ̄;)w

シロちゃんもタマちゃんもココにいるのに!?
と、ダッシュで二階へ駆け上がったものの、既に逃げられていた。。。。

しょ~がないなぁ・・・(-_-)ウーム

店長の家は、古い京町家。なもんで、網戸なんてシャレたもの(!?)は無い
すだれがかかっているだけ。

でも、虫除けに網戸カーテンはつけたんだよ。。。

お二階は窓開けっ放しで出かけている店長
屋根伝いに侵入してきたのか、秘密の入口があるのか・・・( ̄-  ̄ ) ンー

夜中に天井で追いかけっこをしている時もたまにある

うちの子に蚤や病気を移さないように対策を考えなきゃ!!


と昨日も会員様と話をしていた所「何でそんなにのんびりなん?前回の件もそうやし・・・」と言われた(^^;


確かに。。。
こーゆー事に関して危機感がナイと言うか、不注意と言うか、不審者やったらどうすんねんってって事やんねヾ(;´▽`A``

はい。戸締り用心火の用心。
再度肝に銘じておきます(・o・)ゞ了解!




先日試飲会をした「梅肉エキス入り飲料」後好評につき、残りあと2本となりました!!
10%OFFのチャンスは今月一杯で~す(*^-°)v

店長は、お風呂上りに焼酎の水割りに混ぜていただいてます(o^∇^o)ノ
うちのスタッフもお気に入り♪


おはやめにど~ぞ~☆



http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web
[PR]
by j-fit__womens | 2009-08-28 11:46 | てんちょう

ゴーヤを食べよう!

せっかく涼しい過ごしやすい日が続いていたのに、また夏に戻っていくようですね・・・(涙)
熱帯夜はやだ~(T△T)


今日、店長は外部指導の日で、いつもの体育館へ行っていました。
帰りに館長さんに呼び止められ「ゴーヤもって帰り~」と、体育館で育てられたゴーヤを頂きましたヾ(〃^∇^)ノ
(どんな体育館やねん(笑))

都会でもなく、広々としたグランドの片隅で一杯お日様の光を浴びて育ったゴーヤだし、美味しいかなぁ
a0100846_1544269.jpg

これがその「体育館産ゴーヤ」

形はちょっと小さめ。だから1回で1つ使えるのでありがたい
でも5本もどうしよう(^▽^;)・・・・

つい先日ゴーヤを買って、ゴーヤツナサラダとゴーヤキムチチャンプルを作ったところ・・・

でも、ゴーヤは健康野菜なので、積極的に食べるべし!!

ゴーヤには、ビタミンCをはじめミネラルが多く含まれていて、夏バテ予防や食欲増進に効果があることが知られています☆
今の時期にピッタシ(*`▼´*)b

さらに最近、果皮に含まれる苦味の素「モモルデシン」や「チャランチン」という成分に血糖値を下げる効果があることがわかってきました
このため、糖尿病などに有効な食材のようです(^^)v
他にも血圧を下げる効果も認められてるという優良食品!

でも、ゴーヤって苦くって食べれない・・・って方も多いですよね

苦味を少なくする方法は、白い部分(綿)をしっかりとる事!そして薄くカットして塩もみした後、水にさらします
それでもダメな方は、サッと熱を通してみて

美味しいゴーヤを選ぶには、まずは見た目!
しっかりしていて色が均一のものを選んで、イボイボの先がつぶれていたり、取れて黒く変色しているものはなるべく避けてくださいね
軽いものより重いものが良いと思いますよ♪


今日は、ゴーヤのソーメンチャンプルにしようヽ(^◇^*)/ ワーイ



http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web
[PR]
by j-fit__womens | 2009-08-27 15:21 | 食べ物

工場見学イベント行きましょう!!

昨日のJ-FiTでは、工場見学の話で盛り上がっていました。。

それと言うのも、昨日、8月25日は○清食品のチキンラー○ンの誕生日と言う話題から(笑)

なんと、51年前に誕生したと言う事で、結構歴史のある(!?)食べ物なんだなぁって

そして、誕生の地が、店長の生まれ育ったところと同じ大阪府池田市

池田市には、この○清食品のラーメン博物館なるものがあります(^▽^)
ここでは、なんと!『MYカップヌードル』が作る事ができるんです♪

好きな具材を好きなように、オリジナルで作れるんです~(≧▽≦)

で、そこから色んな工場へ見学に行ってみたいねって話しに盛り上がったんです


店長は、ビール工場は良く行くけどね(爆)

キュー○ーさんやグ○コさんなど、みなさんのご希望たくさんなので、今度イベントでも計画しようと思っています(^ー^)

その時はぜひご参加ください♪




そんな店長の晩ご飯はチキンラー○ン(笑)



8月ももう間もなく終わりますね!!
昨日までの『初めて始めてキャンペーン』もブログを見ていただいた方には31日まで延長!!

入会事務手数料が無料の大チャ~ンス

おトクに始めるなら今がチャンス♪
会員様も、お友達を誘うならぜひこの機会に★


http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web
[PR]
by j-fit__womens | 2009-08-26 19:12 | J-FiT 五条店

インフルエンザ大流行(>_<)

「夢は強く願って努力をすればきっと叶う」・・・
アスリートや成功者はよくこう言いますよね。。。。

店長もそう思ってた。
でも、どんなに願っても、叶わないものもあるんだなぁ・・・
一瞬にして崩れ去ってしまう夢・・・(ρ_;)・・・・ぐすん

それを受け止め、諦める勇気を持つって、なかなか簡単にできることじゃないよね。。。

そんな時、皆さんはどうしてますか??



なーんて、ちょっとシリアスモードから始まった今日のブログ・・・



しかし、インフルエンザが猛威を振るっていますね

夏休み中の部活動などでインフルエンザの集団感染が発生した公立の小中高校や一部の私立校は24日夜の時点で、全国で少なくとも712校に上り、2400人以上の児童・生徒や教職員に感染したか感染の疑いのあることが、読売新聞の全国調査でわかったそうです

京都でも、京大病院の看護士や京大や大谷大学の学生さんが集団感染しているそうな・・・

えらいこっちゃw( ̄△ ̄;)w

まず、うつらない、うつさないこれが第一!!

・咳、くしゃみの際は、ティッシュ等で口と鼻を被い、他の人から顔をそらすこと
・使ったティッシュは、直ちにゴミ箱に捨てること
・咳やくしゃみ等の症状のある人には必ずマスクを着けてもらうこと(個人が使用するマスクで最適なのは、不織布製マスク。)
・咳やくしゃみをおさえた手、鼻をかんだ手は直ちに洗うこと

また、次の点についても心がけましょう☆

・帰宅後や不特定多数の者が触るようなものに触れた後の手洗い・うがい を日常的に行うこと
・手洗いは、石鹸を用いて最低15秒以上行うことが望ましく、洗った後は、清潔な布やペーパータオル等で水を十分に拭き取ること
・感染者の2メートル以内に近づかないようにすること
・流行地への渡航、人混みや繁華街への不要不急な外出を控えること
・十分に休養をとり、体力や抵抗力を高め、日頃からバランスよく栄養をとり、規則的な生活をし、感染しにくい状態を保つこと


ワクチンの優先接種の対象は、妊婦、1~6歳の乳幼児、基礎疾患のある人、医療従事者、7~18歳の小中高生、基礎疾患のない高齢者です


流行地になる前に、マスクなどの準備はしておきましょうね!!
[PR]
by j-fit__womens | 2009-08-25 14:46 | 健康

エネルギーのお話「β(ベータ)-カロテン」

今朝もシロちゃんとお薬で格闘し、引っかかれた(。>0<。)
きっとイジワルしてるとしか思われてないんだろうなぁ・・・
早く治りますように( ̄人 ̄)
a0100846_11412974.jpg

カワイイっ☆

今朝は、めっちゃめちゃ清々しい朝でしたね!!
気持ちイイ

が、店長ちょっと筋肉痛(^^;
昨日のウォーキングの最後の早歩きが堪えてる
ダメぢゃん・・・


あっという間に8月も後半ですね
何だか時間に着いて行けてない気がする・・・
焦って、考えすぎ、悩んで、ドツボにはまっている8月<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ

先日、Nさんに「何でも難しく考えすぎず、過ぎたことも何でもやっちゃったことも、まっいいか~って思ったら!?」と言っていただいた

そうだよね~。。。。
前に向かうことを考えなくちゃね

残り1週間「今年の8月も楽しかった~!!」と言えるようにポジティブに行こうp(*^-^*)q がんばっ♪



さてさて、栄養シリーズ、今日のお話は「β(ベータ)-カロテン」(-ω- )


◆β(ベータ)-カロテンにはどんな働きがあるのでしょうか!?
β-カロテンには、ビタミンAの作用をするという働きのほかに、有害な活性酸素から体を守る抗酸化作用や、免疫を増強する働きがあることがわかってきています。
また、β-カロテン自体がどれだけ役立っているかははっきりしないものの、β-カロテンが豊富な野菜や果物を十分に摂取することによって、心疾患やある種のがんのリスクが低減することも示されています。

◆どんな食品に多く含まれているの? 
β-カロテン当量が多い食品は、にんじん、ほうれん草、ピーマン、かぼちゃなどの緑黄色野菜や、かんきつ類、スイカなどの果物です。

食品中のβ-カロテンは、食材や調理方法によって吸収率が10%以下から60%までと大きく異なります。
β-カロテンは油脂と食べると吸収がよいことから、効率よくとるためには、油脂を使った調理がおすすめです。
ほうれん草のバターいためなどのように、ふだん気づかないで実行していることもありますね。

◆どれくらい摂ったらよいのでしょうか?? 
カロテノイドおよびβ-カロテンの適切な量はまだよくわかっていません。
現在のところ、カロテノイド自体の欠乏症の報告はないようです。
しかし、カロテノイドにはビタミンAの供給源としての役割があることから、動物性食品からとるレチノールが少なく、なおかつカロテノイドの摂取が不十分であれば、カロテノイドの不足はビタミンA不足として表れると考えられます。

国民健康・栄養調査結果によると、私たち日本人はビタミンAの60~70%を、緑黄色野菜や果物のβ-カロテンでとっています。
これらの食品が不足しないよう十分摂取するようにしましょう。

ちなみに「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」では、緑黄色野菜を1日120g摂取することが国民の目標とされています。

一方、とり過ぎによる過剰症については、β-カロテンは体内の必要性に応じてビタミンAに変わることから、ビタミンAの供給源としてのβ-カロテンの過剰はないといわれています。ただし、がん予防や循環器疾患に対する効果を期待して、サプリメントからβ-カロテンのみを毎日20mg(=20,000μg)以上大量摂取させた実験では、効き目がないか、逆に喫煙者では有害であったと報告されていますので、摂取量などに十分に注意して適切なご利用をこころがけてください。


ビタミンとひと言で言っても、たくさん種類があって、その効果効能も全く違うもの。。。
いいお勉強になりますねぇ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
[PR]
by j-fit__womens | 2009-08-24 11:55 | 健康

散策DEウォーク in 上賀茂神社

昨日は、朝からニャンこを病院へ連れて行ったり、なんだかんだでブログをサボってしまった・・・m(_ _"m)ペコリ

この所、涙と鼻づまりがひどかったシロちゃん。
4.5日前から、普段余り鳴かないのに、にゃあにゃあ鳴き出し、甘えもひどくなった(≧д≦)
なかなか時間も取れず、やっと昨日病院に連れて行ったら「ウイルス性鼻気管炎」と診断された

朝・昼・夜の点眼、点鼻と朝晩のお薬
これが大変なんだなぁ・・・ひっかかれまくりです(ノ◇≦。)

しばらく通院しなくちゃいけないよう。。。大変です

そうそう、獣医さんに「体重計ろうね」と抱っこされたシロちゃん
思わず先生「この子ズッシリくるなぁ(苦笑)」だって(^^; 7kgのオデブちゃん

メタボ宣告されてしまいました(汗)
運動ささなきゃ!!!





さて、今日は散策DEウォークの日でした!

行ってきました上賀茂神社♪
見てください!この青空!!さっすが晴れオンナヽ(^◇^*)/
a0100846_13265764.jpg

出町柳から、加茂川沿いを歩く

途中、五山の送り火の一つ「舟形」を発見
a0100846_13285888.jpg


歩くこと40分、上賀茂神社到着
a0100846_13311025.jpg

やっぱり神聖な雰囲気ただよいます
a0100846_13312657.jpg

ここではお能をしたりするのかな?
a0100846_13323790.jpg

本殿にお参り。国宝なので、本殿内は撮影不可
でも、本殿のところにこんなカワイイおみくじが!!
a0100846_13335779.jpg

1コ500円 置物にしても可愛いけど、買わなかったよ~
なんかイヤな予感がしたの(^^;
a0100846_1335532.jpg

ここは縁結びの社。紫式部が度々、参拝したとされる摂社の片岡社
お賽銭はり込んで一生懸命手を合わせました(爆)
a0100846_13375974.jpg

「ほととぎす 声まつほどは 片岡の 杜のしづくに たちやぬれまし」
紫式部の歌碑です。上賀茂神社に参拝された時に歌ったそうです
a0100846_13424886.jpg

何と、偶然にも今日は手作り市開催日だったので、せっかくだから寄り道しちゃいました(これが後に大変なことになろうとは・・・)
色んな雑貨やケーキ屋さんにパン屋さん。つまみ食いをしながら結局何も買わず市を後にし、本命(!?)の神馬堂へ
並んでることもなく、すんなり買え、後は恒例のパン屋めぐり∩( ´∀` )∩

堀川北山を少し西へ行った所のパン屋さんに寄り道をして、さぁ帰ろうかと時計を見てビックリ!!
11時までに帰れるかなぁ。。。。
地下鉄乗るか出町柳まで早足で頑張るか!?

結局、ハイペースで出町柳まで歩き、ギリギリお店に戻ってきたのでした。。。

手作り市で遊びすぎました~ ( 〃..)ノ ハンセイ

しかしながら、神馬堂の焼餅はグーでした(^▽^ゞ)



いや~毎回楽しい!散策DEウォーク《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

来月は少し涼しくなってるかもしれないので、ぜひぜひご参加ください!!
梨木神社の萩祭りに行く予定です♪

今から空けておいてくださいね☆
[PR]
by j-fit__womens | 2009-08-23 14:01 | J-FiT 五条店

エネルギーのお話「ビタミンA」

昨日のブログで「しっかり寝て体力回復を・・・」と言っていた店長
夜中に何度も目覚め、ヘンテコりんな夢を見、今日は朝からグター・・・(@ ̄ρ ̄@)

そんな店長に朝から事件が!!
何と、お店の掃除機が壊れたのである(泣)

昨日、長井から「清掃中に何度か止まった」と聞いていたが、今朝はウンともスンともいわないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

とりあえず、目立つゴミだけガムテープでペタペタ
そして、速攻Amazonで注文

いやぁ~便利だネェ。。。明日には届くんだから(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

掃除機ちゃん、2年半頑張って仕事してくれてありがとうO(-人-)O アリガタヤ・・


さて、問題は、どうやって廃棄しようか・・・(-_-)ウーム




さてさて、今日のお話は「ビタミンA」(-ω- )



◆ビタミンAはどんな働きをするのでしょうか? 
ビタミンAは、油脂に溶ける脂溶性ビタミンのひとつで、発育を促進したり、肌の健康を維持したり、暗いところでも目が慣れて見えるようになる機能(視覚の暗順応)に関わったり、さらにのどや鼻などの粘膜に働いて細菌から体を守ったりなど、たくさんの重要な役割を持っています

◆どんな食品に多く含まれていますか 
ビタミンAとして働く成分を多く含む食品は、レバー、うなぎ、バター、マーガリン、チーズ、卵、緑黄色野菜など
また、国民健康・栄養調査結果からみると、私たち日本人は、ビタミンAのおよそ60%を緑黄色野菜からとっています
私たち日本人にとって緑黄色野菜はビタミンAの供給源としてとても重要なもののです!

◆どれくらいとったらよいの?
ビタミンAが不足すると、暗いところで目が見えなくなる“とり目”と呼ばれる欠乏症がおこることが知られています
現在の日本ではほとんどみられませんが、栄養状態がよくない発展途上国において、子どもたちが失明する重大な原因になっているとのこと・・・深刻です"(/へ\*)"))

その他の不足の症状では、皮膚および粘膜の乾燥や角質化などが生じるため、細菌やウイルスに対する抵抗力が弱まって感染症にかかりやすくなります

一方、とり過ぎによる過剰症では、肝臓に貯蔵されて肝障害などの副作用をおこすおそれがあります
普通の食事からはとり過ぎる心配はありませんが、サプリメントやビタミン剤を摂取する場合は使用法をきちんと守りましょう!

特に、妊娠期または妊娠を希望する女性での過剰摂取は胎児への悪影響が報告されていることから、とり過ぎにならないように気をつけてください☆



今日は金曜日
お休み前の皆さんはウキウキかなぁ(o^∇^o)ノ
楽しい週末になりますように♪
[PR]
by j-fit__womens | 2009-08-21 11:45

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな