J-FiT WomensFitnessGym

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

交感神経と睡眠

昨夜はお店が終わった後、キックボクシングの練習に行ってきました。

木曜日は朝から結構ハードな日。

日中にお客様と一緒にサーキットで本気トレーニングもしたりして、夜にはヘロヘロ状態

行こうか行くまいか・・・
悩んだ挙句、15分でもいいか~ってなノリで行ってきました。

店長の場合、着替えたり準備したりが無くて楽チン

昨日も瀧谷君とミット練習♪o(`0´)=0 パーンチ!


どうしてもエクササイズフォームが出てしまう。

鏡に映る自分に「ダッサ~・・・」

たった20分そこそこで、今までかいたことのない汗の量(’▽‘;;)

普段から店長あんまり顔に汗をかきません(女優だから(笑))ヾ(- -;)コラコラ


なのに、ダラッダラで、髪の毛までベッタリ

お家に帰って飲んだ麦茶がどれだけ美味しかったことか(爆)

でも、夜に行くと交感神経が活発になって疲れてるけど睡眠が浅くなっちゃうね。。。(-_ゞ ネムネム



私たち人間の自律神経は「交感神経」と「副交感神経」で成り立っていますが、睡眠をつかさどるのは、「副交感神経」です。

だから睡眠前には、交感神経を沈静化させ、副交感神経を活発にしておかなきゃいけません( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

その結果、睡眠の質も高くもなり悪くもなります。

副交感神経が充分に働き、睡眠の質が高くなると、日中の交感神経の働きもよくなって自律神経のバランスが整うわけですね。。。

これは運動だけに限らず、テレビやパソコンも一緒。
寝る前のあつ~いお風呂や遅い食事もね。
心配事や考え事をするのも・・・

1日の体内時計をリセットして、ちゃんと夜に副交感神経が優位になるように心がけましょうね☆


そうそう、道場の会員証のNoが何と『3』なのダ!!
魔裟斗様のラッキーNoじゃあ~りませんかq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

そーとーアホ・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2009-07-31 10:30 | 健康

てんちょうの習い事

朝はめっちゃいいお天気やったのにね。。。

店長は、自分でお店を始めるまで超多趣味人でした
車・バイク・旅行・料理・ダイビング・ジェットスキー・スキー・温泉めぐり・食べ飲み歩き・バイクレース・アウトドアetc・・・

それが仕事一筋になって2年半。。。
上記の趣味はほとんどしなくなりました。

宝物だったGT-RちゃんとZR-Xちゃんも手放し、フィットネス一筋

でも、ここ1年ほど前から『何か』物足りなさと言うか、なんだろう・・・
つまんない自分がいてました(--;)>

でも、花町でお店を出し、お茶屋のお母さんや芸舞妓さんと知合い、日本の文化と言うか京文化とふれあい、習い事をしたくなったんです。。。

本当は、日本舞踊をやってみたかったんだけど、「アンタ日舞はお金かかるえ」と言われ断念

祇園の歌舞練場で「笛の会」に招待していただいて、始めて聞くプロの地方さんの演奏にボー然
すっごいステキだった。

お三味か笛か習おうかなぁ~・・・・

と思いながら仕事に追われ数ヶ月たちました

新人、長井君もだいぶんしっかりしてきたので、少し店長も自分の時間を持つことが出来そうになって来ました
(*^o^*)





先日、良く行く居酒屋の板長から「近くにキックボクシングできたって」と言うことで、競合店になるかな??と見学へ行ってきました。

だって、女性専用ダイエットコースなんてあっちゃねぇ(汗)

所が、行ってみれば「空手道」とめちゃめちゃ男性チック
カラテクラスとキックボクシングクラスという男前ノリに一安心(´~`ヾ)

表から覗いている不審者(私)に声をかけてくれたおネーさん
「今度K-1甲子園に出場する子が今から練習するから見てって」と言われ、『K-1』その言葉に尻尾大降り降りで中に入ってしまいました。

前から空手にも興味があった店長。K-1も大好きだし~
なかなか空手の流派や時間や場所とかタイミングが合わなかったのね~


そして、中ではまだ可愛らしい男の子がタイ人のムエタイトレーナーと練習していました

その奥に、若いけどちょっと鋭いええカラダした男の子がいて、「あの子今度K-1でるねん」とお店の代表さん!?が話しかけてきて「ちょっとだけ蹴ってみぃひん?」と言われ、んじゃちょっとだけ・・・と突然体験することになりました・・・

相手の作戦にまんまとハマってる店長(苦笑)

トレーナさんが相手をしてくれるのかと思えば、何とK-1出場の瀧谷君にパンチとキックを教えてもらい、ミット打ちまでしてくれた(〃∇〃)

1ラウンドがどれだけ長いことか

格闘技エクササイズとはぜんっぜんちゃうわ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

もうゼーゼーハーハー (o_ _)o

うちのお店にあるサンドバッグとミットがどんだけやわやわか・・・

しんどかったけど楽しかったし、大好きな格闘技の世界にちょこっと体験できて幸せだったv(°∇^*)⌒☆


瀧谷君やお店のお兄さんに「上手やけどなんかやってたの?」と聞かれた店長

たかがフィットネスインストラクターでもそんな風に言われてちょっと鼻高々!(v^-^v) ピース!

まだ店長のファイティングモードを受けてない方は、ぜひ1度見に来て!←調子にのっとる


「ありがとうございました~」と満面の笑みで道場を後にした店長は、そのままフジダイへ晩御飯のカレーの具材を買いに行ったのでありました。。。


そして、買物後、また道場へ向かい即入門してしまった店長(爆)

時間が出来たら空手も通いたいけど、まずはキックボクシング o=(°°d
魔裟斗様とおそろ~←完璧アホ

いやいや、入門しようと思った動機は「精神修行」のため
これホンと・・・(f^^)

最近弱っちくなってたのダ(ノ_・。)

弱音の吐き出し方と吐くところを間違っていた店長"/(;-_-)

\( . . ) ハンセイ

こんなことじゃあ店長はつとまらんぞ!!
頑張らんと(≧ ≦)Ω

いつまでも新しいことにチャレンジして元気でいたい!と思った店長でした。


しかし・・・長っ
長文お読み頂きありがとうございました(^^;;
[PR]
by j-fit__womens | 2009-07-30 17:39 | てんちょう

お水を飲もう!

今日は社長出勤をしてきた店長

朝っぱら(もうお昼)からどんくさい事件簿

今日はまたウロウロ予定なので、チャリ出勤

ボケラーっと運転してて、角を曲がろうと思ったら、スタンド上げ忘れててひっかかってドテっ(恥)

どんくさっ・・・・

てかハズカシっ・・・・



気分を入替えてオシゴトオシゴト・・・


さて、のどが渇いたなと思った時、ミネラルウォーターをかっちゃいます。

水道水なら蛇口をひねればすぐに飲めるのに、わざわざ買いに行ってまでミネラルウォーターを飲む人が結構多いですよね。

その理由は、「水道水はマズくていや」「ジュースを飲むよりカラダにいい」など

そもそもミネラルウォーターとは、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルを豊富に含んだ水で、そのミネラルは人の体にとって欠かせないものです。

だからミネラルウォーターを飲むことは大変よいこと。

でも、最近ではミネラルをあまり含んでいないものもたくさんあるので、よく確かめて買いましょう。

五条店に置いてあるお水は、米国西部、ロッキー山脈に平行して連なるカスケード山脈の国立森林保護区に湧出した水を採取。
マウントシャスタ山(標高4317m)に降った雨や雪が長い年月をかけて濾過された水で、バナジウムを1L中に55μg 含んでいます。

Ca 6.4mg/Mg 5.4mg/K 1.8mg/Na 11.3mg/硬度約38(軟水)/pH 約7

バッチリ!良いお水なのだ♪
[PR]
by j-fit__womens | 2009-07-29 12:04 | 健康

番外編 鈍感店長

今朝、朝イチに来られたお客様から『夕べの火事凄かったね~』
店長『???』
お客様『そこやん、そこの鳥○さんの2階から出火してんて、夜中の2時半くらい。そらもう消防車の数も凄かったし、見物者も200人くらいおったわー。。知らんのせんせ??』
店長『じぇんじぇん』
お客様『せんせそんな家遠くないやろ?』
店長『はい。300mも離れてない・・・』(実際250mくらい・・・)
お客様『あんだけウ~ウ~鳴ってたん知らんの!!よ~熟睡しててんなぁ(苦笑)』
・・・・・・・

その後来られた他のお客様に伺っても皆さん知ったはる。。。
知らんのワタシだけ・・・( ;; ̄3 ̄) どんな熟睡度やねん・・・

でもね、3時頃に来たメールには気付いたんだよ・・・

だから、そんな鈍感じゃないんだよ・・・・・・・・・・・・・

でもホンマ気付かんかった自分にビックリしたのでした

ショック(;-_-;)

以上
[PR]
by j-fit__womens | 2009-07-28 12:30 | てんちょう

BCAAその2

この所、めずらしく真面目にブログを更新しています。
とは言っても、内容は・・・(^^;;

しかし6連ちゃんなんていつ振りだろう。。。
Mちゃんにもよく「更新遅い」と怒られてましたし、「いつも見てるよ」と言ってプレッシャーを与えてくれる悪友N・・・

こう見えても(どう見えてもや?)結構忙しい店長
なんだかんだと仕事は山のようにあるわけで、ついつい後回しにしていたブログ・・・

でも、やっぱり更新してアクセス数が上ると嬉しい(=^^=)
みんな楽しく読んでくれるブログを書かなきゃね。。。

今朝も少し早起きし、早めの出勤で仕事をこなし、「もっと仕事に打ち込まねば!!」と最近少しタルんでいた自分に『活』く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!



さて、昨日お話した「バリン・ロイシン・イソロイシン」
この3つのアミノ酸は、枝わかれするような分子構造をしているため『BCAABranched Chain Amino Acid(分岐鎖アミノ酸)とよばれています。

筋肉を構成している必須アミノ酸の約30~40%がBCAAで、筋肉のタンパク質分解を抑制し、活動時に主に筋肉でエネルギー源となって燃える、筋肉を維持する上で大切なアミノ酸なのです。

つまり、運動時に効率よくエネルギー源として利用されるアミノ酸ということ。

また最近では、筋タンパク質の合成を促進するなど、筋肉のコンディションをサポートするという報告もあります。

ということは、BCAAは活動するカラダに大切なアミノ酸、というわけですね。

その摂取のタイミングですが、BCAAは補給30分後に血中濃度がピークになることが確認されています。
なので、運動前30分から、運動中のこまめな補給がポイント!!

お店に置いてあるアミノバリューは、水分を吸収しやすい電解質を含有しているので、運動中日常生活の中でも最適 ( ̄+ー ̄)

運動していなくても筋肉は動いているものですからね☆

本当はね、アミノ酸って美味しくないの。。。
でも、アミノバリューはとっても飲みやすいから大丈夫だよん♪


って、私は大○製薬の回し者かい・・・(:: ̄ェ ̄)


さぁ、みんなー今日も頑張ろうね~ヾ(@^▽^@)ノ
熱中症予防にこまめな水分摂取を!!
[PR]
by j-fit__womens | 2009-07-28 10:36 | 健康

BCAAのお話

雨の月曜日。。。
やんなっちゃうこの雨・・・
なんで今頃になってこんなに降り続くんだろう(--#)

昨日は早寝をした店長、今朝は早起きで出勤
お掃除を済まして筋トレをし、メルマガも済ませ準備はバッチリ。。

店長は、落ち込んだ時や辛い時、イライラする時、もやもやする時、悲しい時などテンションダウンの時には筋トレをする癖があるのだ。。。
昔やっていたBODYCOMBATとかね。。。

そうしてテンションあーーーーーっぷ!!




そういやこないだアミノバリューの話をするって言ってすっかり忘れてたね。。

アミノバリューにはBCAAが2000mg含まれているのだ。

ヒトのカラダの約60%は水でできています。

そして、残りの約半分がタンパク質で、そのタンパク質を構成しているのが約20種類のアミノ酸なんです。

アミノ酸はおもに筋肉や消化官、内臓、髪や皮膚のコラーゲンなど体の重要な組織をつくっているタンパク質の成分である他、カラダにとって様々な重要な機能を担っているのであります。

多くのアミノ酸は体内で酵素の作用によって合成されますが、9種類のアミノ酸については、体内で合成されないため、食事から摂る必要があります。

この9種類のアミノ酸を「必須アミノ酸」といいます。また、必要な時に体内で合成できるその他の11種類のアミノ酸を非必須アミノ酸といいます。

BCAAとは体内で合成されない9種類の必須アミノ酸の中の3つバリン、ロイシン、イソロイシンの総称です。

健康なカラダを保つために、私たちは筋肉をきちんと維持する必要があります。

そのカギとなる要素が、バリン、ロイシン、イソロイシンという3種類の必須アミノ酸、つまりBCAAです。

BCAAは筋肉のエネルギー源となる唯一の必須アミノ酸であり、私たちに大切な栄養素なのです。

難しかった?BCAAの話をすると、まだまだ終わらない。。。
今日は第一弾としてここまで☆




そうだ!!TRICK☆STAR RACING 8時間耐久2位オメデトー:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
[PR]
by j-fit__womens | 2009-07-27 09:57 | 健康

うずうず・・・

始まってしまった8耐
落ち着かない。

とりあえず筋トレで気分を紛らわしてみる。
ダメだ。頭は8耐でいっぱい

1時間経過自店では7番手のポジション。。。
誰かCSで見れないかなぁ。。。

昨日、とある用事で大阪へ行った店長。
つくづく自分は大阪人やなぁと思った。
動く歩道やエレベータをざくざく歩く。歩くテンポがみんな早い。
それがとっても心地よかった。。



う~ん鈴鹿いきたぁ~い
グスグス((o(T^T)o))バタバタ
[PR]
by j-fit__womens | 2009-07-26 14:17 | てんちょう

つぶやき・・・

今日はお寝坊の店長
雷様で起こされました(^^;;

よく降りますよね。。。。

今週はSUZUKA8時間耐久ロードレース

店長のず~っと大好きだったライダーが、久々に復活する8耐

昨日の予選結果は総合5番手につける好成績
ブランクを見せない走りに、明日の決勝が見たくて見たくて仕方がない!!

今日は午後からトップ10トライアルがあるんだけど、この雨・・・大丈夫かなぁ


店長は、バイクも車も売っちゃったので、思い立って『行こう!!』って思っても足が無い(^^;;;;
今はレンタカー借りて行くかどうか、超迷っています。。。

でも雨だモンなぁ。。。

一晩悩もう・・・

今日はそんなつぶやきブログでした。。。
[PR]
by j-fit__womens | 2009-07-25 12:59 | てんちょう

冷たいお水入りました

夏休みに入り、朝のママ組はしばしお休みとのこと。。。
暑くて日中のご来店も少々少なめな今日この頃・・・(;へ:)

また、今日は祇園祭の花笠巡行と還幸祭だしなぁ
見に行きたかった花笠巡行(/-\)


この所、店長食欲がなく、エンジンがなかなかかからない。。。
初めて過ごす京都の夏に、身体は結構負担がかかってんのかな?それとも○○の悩み!?

そりゃあ店長も色々悩み事はつきませんよ~o(´^`)o
今日のお昼ご飯は何にしよう・・・?とか(笑)


治療院の先生にも『お尻、また小さくなったね』と言われショック(;´д` )

最近トレーニングもプロテインもサボってるからなぁ(>_<)
私がこれじゃダメだよね!!!気合いれなっきゃ~!!!!!

あっ、もしかして土用の丑の日にウナギ食べ忘れたからかも(笑)


そうそう、今日の話題は冷蔵庫だった( ;; ̄3 ̄)

今更ながら、お店に冷蔵庫を置きました

ちめた~い、クリスタルガイザー(お水)とアミノバリューを販売しています☆
五条店でご購入の方は、レッスン中も冷蔵庫使用可能で、いつでも冷え冷え特典付き

ちなみに冷蔵庫に入っている栄養ドリンクは販売物ではございません。店長の私物(^^;;


なんでアミノバリュー!?かは次回のネタにしようかな・・・

さぁ、今日もハードな1日ダ!!頑張って乗り切るのダp(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]
by j-fit__womens | 2009-07-24 11:58 | J-FiT 五条店

ガン検結果はっぴょ~

先週行った子宮がん検診の検査結果を聞きに行って来ました。

結果は問題ナシ!(ってかあったら書けないよね・・・)

貧血の検査も問題なく、というか、濃い濃いくらいとまで言われた(笑)

いや~ヨカッタヨカッタ(≧∇≦)

しかし昨日は良く走りまわった~
病院へ行く前に、労務関係のお仕事で走り回り、病院へ行くのに道を間違え大回り(^^;;

ルンルンでの帰り道、『そうだ!お祝いに黒メックに寄ろう!!』と京都御苑を横断し衣棚通へ・・・

結局15km位走ったかな~
この暑い中、おかしなやっちゃψ(`∇´)ψ

私より1日前にガン検されたHさんにも大丈夫の報告をいれ、二人で大喜びしあったのでした。。。

やっぱり検査をしておくって大事だし、安心できるよ♪
みんなも行こうね!!p(#^∇°)q


先週から外部指導に電車で行っている店長
つい半年前までこの距離を毎日通勤してたんだなぁ・・・・と思いながら爆睡(笑)
もう電車では寝ぐせがついてしまってるんかな (´~`)


そうそう、日食見ました?
曇ってて良くわからなかった店長でした。。。
[PR]
by j-fit__womens | 2009-07-23 14:14 | てんちょう

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな