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さんまのレシピをご紹介!

今日は朝からトラブル続きだった店長・・・( ̄_ ̄|||)

やっと何とか落ち着き、メルマガも更新できた次第でございます(>з<)


そんなメルマガ、今日は秋の味覚『さんま』のお話でした(  ̄ー ̄)ノ

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さんまって、ほんとそそられますよね~(*´∀`*)
五条店のお隣の魚屋さんでも、いつも美味しそうに並んでます

お魚屋さんのお父さん、とっても上手に焼かれるので毎日指くわえて見ています(^^;;;


さんまはほんっとに栄養が豊富(=^‥^=)
あぶらっぽいやん!?と思われるけど、さんまのあぶらは良い脂だから大丈夫!!

逆に、血中中性脂肪を減らしたり、血栓をできにくくする効果があります

お肉を食べるよりさんま!!ですね♪

でも、意外と『さんまは塩焼きだけ』って方が多いんですが、いろいろレシピあるんですよ☆

店長のおススメはトマト煮

ブログにも良く出てくる『トマト煮』ですが、これまたさんまが合うんです!!

1.さんまは筒切りにして塩コショウをし、小麦粉を軽くまぶす
2.オリーブオイルでさんまの両面を焼き、取り出しておく
3.フライパンを軽く拭き、玉ねぎとニンニクを粗みじん切りにしたものと、赤唐辛子の輪切を炒める
4.白ワインとトマトの水煮缶、固形スープのもとを塩コショウで味付けし、さんまを戻して火が通るまで煮込む
5.炊き立てご飯にバターとパセリを混ぜ、さんまのトマト煮を添える

これまたカ~ンタン

ぜひお試しください━(*´ε`*)v
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by j-fit__womens | 2008-09-29 21:29 | 食べ物

運動前後のケアはしっかりと!!

前回のブログは意味不明なことを書いてましたね~(^(^(^(^(^(^^;)
ハズカシ~~~( ̄▽ |||)アハハ、、、

ってことで、今日は大真面目に(笑)



さて、今日は各地で運動会が行なわれていたようですが、あいにくのお天気でしたね(-ω-;)

これからの時期、お子さんの運動会や区民運動会のシーズンですが、みなさん張り切りすぎ注意ですよ!!

特に、普段運動してないお父さん(o・ェ・)
ケガしないように、運動前にはウォーミングアップする事を教えてあげてくださいね

えっ!?ウォーミングアップって???って思いました!?(・◇・)?

ウォーミングアップとは、スポーツでの「怪我の予防」や「100%の力を発揮する」ことを目的としたものです

ウォーミングアップの目的は?

◇体温を上げる
◇可動域・柔軟性を高める
◇心拍数を上げ心肺機能を運動に順応させる
◇集中力を高める
◇整形外科的障害の予防

などなどφ(^‥^=)~

ウォーミングアップのやり方は??

早足で歩いたり、軽いジョギングで体を温めた後、ストレッチで筋肉を伸張させましょう

ストレッチはサーキットの後で行なっているストレッチでOK!!

これで動きやすくなる事間違いナシ☆


そして、よくあるのが『翌日の筋肉痛で動けない』なんてこと

普段使ってない筋肉を動かすと、筋肉痛になってしまうのも仕方ないこと・・・

でも、運動後のケアで筋肉痛の程度に大きな差が出ます

これをクールダウンと言います

クールダウンの目的は???

運動時にできる疲労物質を取り除き、疲労回復を促して、徐々に体を普段の状態に戻していくこと

やり方はウォーミングアップとほぼ一緒

だけど、走るんじゃなくてゆっくり歩いて心拍数を落としてからストレッチを行ないます

そうすることで疲労回復の促進や心身の緊張を緩和することができます

注意する事は、筋肉が冷えないように、汗を拭いてから行うこと

汗を大量にかいた場合は上半身だけでも着替えましょう☆

リラックスすると体温が下がるので、特に寒い時期には、温かい環境で行うよう心がけてくださいネ!( ̄▽ ̄)


運動後に痛みがひどい場合は氷でアイシングを施すことが有効ですが、凍傷にならないように気をつけましょうね!


店長の姪っ子が今日運動会だったんだけど、兄貴大丈夫かな・・・



明日は雨・・・
雨に負けず来てくださいね~(ノω`)ノ"
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by j-fit__womens | 2008-09-28 23:00 | 運動

ただ今反省中・・・

今日も午前中はめっちゃ良いお天気でしたよねぇ~<(・ω・。)>
爽やかで、思わず外でレッスンしたいくらいでした(笑)

朝から夕方まで、元気一杯動き、今日も爽快♪♪



ただ今大好きなK-1を見ながら日々の行動反省中・・・(^^;;

しかし、このファイター達の『それにかける思い』って凄いですよね
数ヶ月をその為だけにかけてトレーニングをする格闘家たち
ステキ・・・

店長も自分なりには、普段頑張ってるつもりだけど、K-1を見るといつも『アカン~ まだまだ甘えすぎてる~』って思うんですよね・・・(^^;;;

自主トレに励みたい方は、ぜひぜひ一緒にがんばりましょう!!


負けずに明日から気持ち入れ替え頑張るぞ~!!!
(っていつも思ってるけど・・・)




さてさて、店長はお花が大好き(≧▽≦)
さっきまで総合格闘技の話をしていたと思えない・・・(^^;;

そこで、秋のお花といえば『コスモス』ですね

コスモスと言えば“乙女の純真”や”乙女の真心“といった純潔系の花言葉
店長にピッタリ~(*´∀`*)

贈り物に最高なお花だけど、花言葉は気にしたほうが良さそう・・・
黒いコスモスは『恋の終わり』を意味するらしいので、気をつけてくださいね~(^^;;


しかし、みんなイイ身体(* ̄◇ ̄*)
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by j-fit__womens | 2008-09-27 22:17 | その他

腹式呼吸のやり方

今日はお天気も良くなかったし、お給料日だからかご来店が少なめ・・・
ちょっぴりさみしい店長です・・・(ρ_;)

とは言え、皆さん楽しく過ごされてるのかな~と思うと、それはそれでいいかぁ(*´ー`)

店長も帰って猫たちと楽しく過ごそうっと(=^^=)


っと、その前にお仕事しとかないとね~(^^;;

昨日の続き「腹式呼吸」のやりかたです☆


1.両足を肩幅ていどに開いて膝を立てた姿勢で、ゆったりと仰向けに寝ます

2.そして、鼻からゆ~っくりと大きく息を吸い込んで、お腹をふくらませます

3.空気をお腹いっぱい吸い込んだら、ロから静かに吐き出していきます
 この時、息はなるべくゆっくり、長く吐いて、おなかから絞りだすようにすることがポイント!

最初は、お腹に両手を置いておき、深く息を吸い込んだときに、お腹がふくれていくかどうかをたしかめながら行いましょう♪

腹式呼吸は「吐く息」が大切

ゆっくりと時間をかけて、息をしっかり吐き切っておくと、「吸う息」は自然に入ってきます

「長い息」ができるほど、上手な腹式呼吸と言うことですね!!


寝る前にお布団の上で20回ほど行ってみてください

寝つきと眠りの深さが変わるハズですよ~(^▽^)/
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by j-fit__womens | 2008-09-25 20:51 | 健康

呼吸法

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キレイでしょ(*´∀`)

今日は久々に東山を散策してました(@^▽^@)ノ
とってもお天気がよく、イイ気持ちでしたよ~ん♪

五条から祇園、知恩院まで行き、ねねの道を通り、二年坂、三寧坂とぐる~っと歩いてきました
5km弱は歩いたなぁ

そう!店長完全復活しました~!!(v^-^v)
明日からバリバリ暴れられま~す☆




今日は少し早く帰った店長は『おばんざい』を作りました(o^▽^o)

『万願寺とうがらしの炊いたん』と『しらたきの明太子和え』、とオクラと九条ねぎタップリ納豆豆腐

今日も治療院の先生に『肉食えよ』って怒られたばかりなんだけど・・・(^^ゞ

でも、あまりの美味しさに、たくさん作ったのにペロリ
お腹いっぱ~い食べました(。>∀<)

今日も有意義な1日でございました~
そして、本日のシメのお仕事、ブログを作成しております


さて、昨日のブログで呼吸について少し触れました(。・ε・。)
その呼吸は大きく分けると2つ『腹式呼吸』と『胸式呼吸』


腹式呼吸は横隔膜を大きく使う呼吸で、息を吸うとおなかが膨らみ、息を吐くとおなかがへこみます

ヨガや気功、太極拳などで行なう呼吸法ですねφ(・ω・ )



胸式呼吸は胸郭を上に上げる呼吸で、肋間筋という肋骨の間の筋肉を使って呼吸します
胸式呼吸は息を吸うと胸が膨らみ、息を吐くと胸がへこみます

私たちが通常行なっている呼吸は、この胸式呼吸
ピラティスでも、この胸式呼吸を使います


「腹式呼吸」は東洋では古くから健康法のひとつになっています

腹式呼吸をする事で、腹腔の内圧もグンとアップし、その刺激を受けて胃腸の働きが活発になり、消化機能が改善されます

また腹筋も鍛えられるので、腰痛予防になったり、停滞していた静脈の血液の流れもよくなり、冷え性にも効果的

交感神経と副交感神経のバランスをコントロールし、自律神経の乱れにも効果的な腹式呼吸


いいことづくめですよね~
呼吸するだけで健康になれるんですから!!


次回は腹式呼吸のやり方をご紹介します(=^・・^=)
お楽しみに☆
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by j-fit__womens | 2008-09-24 22:03 | 健康

今日はDREAMの日

今日はお彼岸
店長はいつものようにお店でレッスンでしたが、超ウマおはぎの差し入れをいただき、シアワセ~(*´ー`喜)。

そして、お仕事終わってお家に帰り、ご飯とシャワーを済ませDREAMを見ている店長
今日も非常に良い1日で~す(*´ー`喜)

このブログを見ていただいてる方には、DREAMって何!?って思われるかなぁ・・・
DREAMは総合格闘技です(^^;;;

店長、格闘技好き!と言うか、格闘家体型が好き!!というか筋肉が好き(笑)
でも、フェザー級は物足りない・・・ミドル級が良いっすね~━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━

とは言え、魔裟斗が出るK1じゃない分、静か~に見てますけど(^^ゞ
魔裟斗様は10月1日



こういった格闘技にも呼吸法ってあるらしいんですよね~

ヨガやピラティスだけでなく、格闘技、マラソンなどそれぞれにあった独特の呼吸法らしいんです

息を吸って吐く=当たり前の事だけど、すごく大事な事ですよね

次回は呼吸について考えてみましょ~~~☆

今日はスミマセン、テレビに夢中(⌒▽⌒;;;A
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by j-fit__womens | 2008-09-23 21:43 | てんちょう

むくみを予防する食事のお話

今日は午後からはとっても良いお天気でしたね~
青空はやっぱ気持ちイイ~v(≧∇≦)v

今日は、ご来店いただいた皆さんにご迷惑&心配をおかけして申し訳ございましぇん・・・(≧≦)
木曜日には完全復活!!!を目指して頑張りまっス


さて、今日のメルマガは「むくみ」についてでしたが、ブログではそのむくみを予防する食事についてお話しすることにしましょう(^ー゜)


むくみに大敵なものはなんといっても、塩分ですd(^-^)

むくみやすい体質の方は常日頃から塩分の多い食品を控え、野菜や果物などカリウムを多く含む食品を摂る様心がけることが大事

カリウムは細胞内の水分量を調節するミネラルであり、むくみ防止に最大な効果を発揮します☆

カリウムを多く含む食品の代表としてリンゴ、バナナ、キウイ、かぼちゃ、小豆、きゅうり、トマトなどの野菜や果物があげられます

また、それ以外にも、きのこ、海藻、肉・魚・卵・大豆製品などにも含まれている栄養素なので気軽に毎日の食事で摂取する事が可能ですよね~

その他、血管の水分吸収能力を高める為にはたんぱく質がもっとも効果的と言われています!

たんぱく質を多く含む食品には大豆製品、肉類、魚類、卵などが挙げられますが、これらはどれもおなじみの食品ばかり( ・∇・)

塩分を控えた調理法でたくさん摂取するように心がけましょう♪♪


また冷え性がむくみにつながるケースも多分にありますので体を温める効果の高いカボチャ、タマネギ、ゴボウ、ショウガ、ニンニク、ゴマ、なども日々の食事に積極的に取り入れましょうね(≧∇≦)ノ
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by j-fit__womens | 2008-09-22 19:09 | 健康

レッスン変更のお知らせ・・・

すみません・・・

誠に勝手ながら明後日、23日(火)11:50~のファイティングモードのレッスンをリラックスポールに変更させていただきます

店長右足負傷しちゃいました。。。( T∇T)‥…(((σ ガチョーーーン

自分の診断では腸頚靭帯炎かな??と思うんだけど・・・


昨日のファイティングの時、大臀筋(お尻の筋肉)がブチッと言ってたの忘れて、今日もアホみたいに動いてた~(x_x;)

レッスン後、トレーニングしててスクワットでしゃがんだ瞬間に激痛o(T◇T o)

アイシングとテーピングはしたけど、火曜日には治る自信がありましぇん

本当にごめんなさい(_ _ ;)

他のレッスンは、店長の達者なお口でカバーしますので大丈夫です

でも、そんな大した事無いんで心配はしないでくださいね

ホンとスミマセン・・・@(;oTェT)@/[反省]…


皆さんも使いすぎにはくれぐれもお気をつけて・・・(;´д`)

トホホ・・・・・・・・・
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by j-fit__womens | 2008-09-21 20:41 | てんちょう

今日の散策DEウォーク

昨日の天気予報では、午後からは強い雨って言ってたけど、まさか朝からこんなに激しく降るなんて・・・(o;TωT)o



店長がお家を出たときはぜ~んぜん降ってなかったのに、五条の駅を上って来たら雨ザーザー・・・( ̄□ ̄|||)がーーん!


ちょっとしてから上ったし、空もなんとなく明るかったから、強行で出発したんですが途中ポツポツきたなぁ~と思ったら、一瞬で豪雨(>w< )

でも、ちょうど今熊野商店街のアーケードの下だったので、これはラッキー

おまけにコーヒーの飲めるパン屋さんの前だったので、これまたラッキー・・・・(^◇^;)


コーヒー飲みながらおしゃべりしてもしても全然小降りにならず、あきらめてタクシーで五条まで帰ってきたのですが、おや??なんか小降りやし空も明るくなってきてるし~(^ ^;)ゞ

とは言え、タイムリミットもあったので、続行は出来なかったけど



誕生日に台風までどっかやっちゃうスーパー晴れ女の店長、今回のお天気に超ショック。゜(T^T)゜。

来月は晴れますように(-人-)



でも、お店に帰ってきてビックリ!!(゜ロ゜) ヒョオォォ!
鴨川の増水がスゴイ!!こんなん初めて~!!!一瞬でものすごい雨やったんや~
停電もなってたみたいやし


こんな日に行くなよ・・・・・(^◇^;)ゞ



来月はリベンジだーーーーーー(≧ε≦)ノ

このウップンを今日のレッスンで発散ダ~:・(`▽´)・: !!!

な~んて
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by j-fit__womens | 2008-09-21 10:22 | J-FiT 五条店

明日は散策DEウォークで~す

今日はまたいつも以上にテンション高く、激しく汗かきまくりでした~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

よく動き、よく食べ、よく飲み(^^ゞ、よく笑う

これが店長の元気のヒケツハ(〃∇〃v)♪

ほ~んと毎日楽しい♪



さてさて、明日はJ-FiTのウォーキングサークル『散策DEウォーク』開催日(。・∀・)

明日は東福寺から稲荷山を通って伏見稲荷へ

10kmは無いと思うんだけどなぁ・・・

朝8時出発とちょっと早いけど、一緒に行きませんか???

J-FiTの会員様じゃなくてもご参加OKです(-ω☆)b

ウォーキング未経験でもぜ~んぜん問題ナシ

ワイワイ言いながら歩きましょ

もちろん、ウォーキング恒例の『パン屋さんめぐり』もありますよ(^^ゞ

今回は『アンパン』が有名なお店に立ち寄る予定(〃∀〃;)ウキウキ

11時前には五条に帰ってくる予定です!!

ご家族、お友達お誘いあわせの上、ご参加くださいね!!!
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by j-fit__womens | 2008-09-20 20:04 | J-FiT 五条店

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