J-FiT WomensFitnessGym

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏風邪ひいてませんか?

ただ今、五条はものすごい雷と暴風雨・・・
横殴りの雨と、バリバリ落ちる稲光
コワ~イ(o;TωT)o"ビクッ
一瞬停電にもなるし。。。


店長は、猫たちのお部屋の窓を少し開けてるのですが、この雨だときっとベトベト
ウチのコは、勝手に窓をさらに開けてくれちゃうんですよね~~

どなたか猫に窓を閉める躾を教えてください(;^ω^A

さて、金曜日のブログに『くしゃみと鼻水が・・・』と書いていた店長

鼻炎かな?アレルギーかな?・・・なんて思っていたのですが、土曜日仕事を終えて、食事をして帰り道、身体に異変を感じ『さっきまで元気で食欲もバリバリやったのになんで?』
と思いながら、帰って熱を測ると38℃「(≧ロ≦)

体温計を見た瞬間、『私 夏風邪ひいてたんや!!』みたいな ビックリ(*゜ロ°)ノ
どんどん上っていく体温と、身体が崩壊するかと思うほどの筋肉と関節の痛み

こんな思いは皆さんにしてもらいたくない!と思い、今日のメルマガは夏風邪について配信いたしました
見て無い方はコチラから

今はもうすっかり元気な店長ですのでご心配なく!!
気合が違いますから!!(笑)
なんて、風邪ひいてたくせに偉そうに言うなって(^^;;

そんな店長は、昨日オクラを買いました。
さっと塩茹でにして冷蔵庫にスタンバイ。

ネバネバしたオクラは夏バテ防止に効果的!
粘りの主成分である「ムチン」は、胃の粘膜を保護したりたんぱく質の消化吸収を助けるほか、疲労回復や肌の老化防止など、さまざまな作用があるんですよ!

他にもペクチン、カロテン、ビタミンB1、B2、Cのほか、カルシウム、リン、鉄などミネラルも豊富な万能野菜です☆

納豆豆腐のオクラキムチのせでバッチリv(^ ε^)v
みなさんもぜひオクラを食べて、パワーアップしてくださいね!
[PR]
by j-fit__womens | 2008-07-28 13:48 | てんちょう

夏の運動不足がもたらす影響

いやぁ~ 今日も暑いの何の・・・(  ̄д ̄;)

今日の店長、朝はファイティングモードの外部指導で大汗をかき、炎天下の中を移動
そして、お店に帰ってサーキットといつもより汗をかく量が多く、お水をガブガブ飲み過ぎたせいか、夕方になって塩分が欲しくてたまらなくなりました。

ちょうど小腹も空いていたので、塩味のおせんべいを間食しちゃった
今日は、甘辛と間食しすぎ!反省

やっぱりこの時期、スポーツドリンクも必要だなぁ( ̄~ ̄;)

しかし、朝からくしゃみの連発
暑さのあまり、お腹出して寝てるからかな(笑)気をつけなきゃ!!
皆さんも要注意ですよん


さて、昨日の続きの『夏はなぜ基礎代謝が低下するか』

私たちの体は、体温維持ができなければ死んでしまいます
体内の酵素が働くためにも、体温がつねに維持されていなければなりません

寒い冬に体温をたもつには、外気と体温との差だけ熱をつくりだすことが必要!!
そして、熱づくりには多大なエネルギーが使われますから、基礎代謝は高くなります

一方、夏は外気温が高いため、体温維持のための熱をつくりだすエネルギーは最小限ですんじゃうんですよね・・・
そして、体は血管を広げて熱をのがしたり、汗をかいて体温をさげたりしますが、熱の生産ほどのエネルギーは必要ないので、基礎代謝は低くなるわけです

そして、「ソーメンしか食べてない」みたいな、糖質オンリーの食生活や栄養不足の生活をつづければ、筋肉が゙落ち、基礎代謝はますます低下して、秋から冬にかけて、より脂肪をため込むようになってしまうんですよ!!!

お分かりいただけましたか!?

ぜひ、運動不足の皆さんに教えてあげてくださいね☆σ(゜-^*)

お得なキャンペーンは今月末まで!!!
[PR]
by j-fit__womens | 2008-07-25 21:05 | ダイエット

夏の運動不足は太りやすくなるって知ってました?

今日、四条に用事があった店長は、体育館からお店行かず直接行ったのですが、河原町通りに上がると『花笠巡行』の真っ最中!
祇園甲部と宮川町の舞妓さんが乗った車が目の前を通り過ぎました。
偶然にもラッキー!!!ヾ(〃^◇^)ノ

そして用事を済ませ、祇園のかね正さんでうなぎの錦糸丼ランチをしたのでした
昨年は食べそびれたうなぎ・・・
大満足~ パワーチャージ完了!!<0( ̄^ ̄)0>

祇園にありながら、とってもリーズナブルな錦糸丼。関西風の焼き方で美味しかった
ぜひ行ってみてください♪


今夜のJ-FiTはたぁ~くさんの方にご来店頂き、今までで一番の大人数でした
いつものステップ台では追いつかず、簡単なエアロビクスのステップで有酸素運動をしましたが、初のエアロビクスに恥ずかしそうな皆さん
でも、結構楽しんでいただいたようで良かった( >ω<)9

ほんと狭くってごめんなさ~い
そして、いつもご来店頂き本当にありがとうございます!!★(*^-゚)v Thanks!!★彡


さて、皆さんは、暑くて食欲がなくなる夏は、夏ヤセするのがあたり前と思っていませんか?
でも、食べていないわりには、あまり痩せていないのではないでしょうか?

夏は一年中でもっともダイエット効果が出にくい季節なんですよ

そのカギは、「基礎代謝」
いつも「摂取カロリーよりも消費カロリーを増やせばヤセる」ということを言っておりますが、夏は、一年中でもっとも基礎代謝率が低下する季節なんです
冬にくらべて10%もダウンするといわれています

例えば、冬に1日2000キロカロリー食べて、太りもしないしヤセもしないという人が、夏に同カロリーの食事をとりつづければ、1日あたり200kcal分ずつカロリーオーバーになり、1ヶ月で約1kg太ってしまうこと(/≧◇≦\)

なんで!?
それは次回のお楽しみ♪

とにかく、夏の運動をサボれば太りやすくなるってことを頭に入れててくださいね(@^0^@)/
[PR]
by j-fit__womens | 2008-07-24 23:58 | ダイエット

明日は土用の丑

今夜は風があり、暑さも少しマシなカンジかな。。。

店長の「無言参り」ですが、七日七夜のお参りを無事に終えることが出来ました。
信号待ちの道路向かいに会員様を発見し、進路を変えて御旅所まで向かったり、まっすぐ歩いてる店長にぶつかってくる人がいたり、なかなか難しかったです(笑)
今日はお参り後そのまま電車に乗って帰ったのですが、降りる駅で体育館のお客様を発見!!
コソコソ隠れる店長(^^;; 怪しかっただろうなぁ

しかし、七日間通うのも結構大変でしたよ~。
まぁ簡単にできるお参りだったらお願いも聞いていただけないですよね

でも、ちゃんと七日間通い、自分の思いを強く願い再確認できた事が一番のご利益かな(^▽^)



さてさて、明日は土用の丑の日ですね。
土用の丑の日の由来は、江戸時代中後期に売り上げ不振に悩んだウナギ屋から、相談を受けた平賀源内が「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出して宣伝し繁盛したことから

うなぎの栄養
ビタミンA、が多くB1、B2もエネルギー、タンパク質、脂質とみんなしっかり多いんです
さすがスタミナ食品!!

店長の大好きなうなぎ料理は、なんと言っても『うざく』
蒲焼きを細く切ったものと塩もみしたきゅうりを土佐酢で合えて針生姜をのせるだけ

お酢を使っているのでサッパリいただけます(^^)v
ビールにもピッタリ!!

ご飯党のみなさん、うな丼にする際はご飯の量に気をつけましょうね♪

それから!!野菜料理をプラスする事もお忘れなく!!
[PR]
by j-fit__womens | 2008-07-23 21:20 | 食べ物

汗をかいたあとのビール

今日は海の日!!
皆さんビーチへお出かけなんでしょうか・・・うらやましぃ(涙)

砂浜でビーチバレーなんかしながら、ビールをぐびぐび・・・
大量に汗をかいたあとのビールは最高ですよね!!!

でも、身体にとってはサイアク・・・

運動やサウナ、お風呂など、汗をかいた後のビールはたまりません
ゴクゴクと爽やかな喉ごしでビール好きにはたまらない至福のひととき
『これも水分補給や~』なーんて言い訳しながら飲んでると思います(笑)

だけど、当たり前ですが、ビールは水やジュースとは違い、アルコールです(^^;
ビールに限らずアルコールにはもともと利尿作用があります
ということは、汗をかいた後にビールを飲んで水分を補給したつもりでも、実際は、大半が体の外へ出てしまっていることになります

汗をかいた分だけ体内は脱水状態になっているので、しっかり水分補給をしないといけないのに、ビールを飲んでしまったら、ますます脱水状態になってしまってるんですよ

だからと言って『ビールを飲んじゃいけない』ってワケじゃないんです(店長も大好きですから・・・)

ポイントは
1.ビールを飲む前に、水などでしっかり水分補給をする!!
2.飲み終わったあとも、しっかり水分補給をする!!!
です

お酒を大量に飲んだまま、水分補給をせずに寝てしまうと、血栓や動脈硬化になっちゃうことも(汗)

みなさ~ん、しっかり頭に入れておいてくださいね☆

さて、それでは店長もビールビール♪
[PR]
by j-fit__womens | 2008-07-21 17:41 | 健康

散策DEウォーク in 大文字山

ただいまぁ~(☆^O^☆)
って言っても、もうだいぶん前に帰ってきてるんですが(^^ゞ

今日の営業も終わり、一段落
それにしてもあぢぃ~(~ヘ~;) 去年こんなに暑かった!?

さっき、お昼ご飯を買いにコンビニに行っただけで、ヘロヘロになりました
しばらく外に出られない・・・

この暑さ、うちのコ達は生きてるんだろうか・・・


朝の大文字山はとっても爽やかでしたよ~ん

午前7時に出発をし、電車に乗って出町柳まで。。
銀閣寺まで約2kmの道のりを歩いて行きました(途中いつもの寄り道・・・(^^;)
ちょっと暑かったけど、昨日の歯医者話をしているうちに到着

登山口に入ると、めっちゃ涼しぃ~~~
これなら全然平気!とざくざく歩く

途中、湧き水発見!!冷たくて美味しかったです(^▽^)
a0100846_15134771.jpg


今回も役立ちました『ポール』
上りも下りも平坦も、やっぱり楽チン(って店長レンタルしており使って無いんですが・・・)
まだお持ちで無い皆さん、在庫はあと2本ですよ!お早めに・・・(笑)
a0100846_15175475.jpg

何だか神聖な雰囲気でしょ~☆
登山口から約30分で『点火所』まで到着♪楽勝
そして、見てください!この眺め!!!(*^▽^*)
a0100846_15203250.jpg

御所と下鴨神社を臨みパチリ
写真では見えないけど、『左大文字』『舟形』『妙』『法』も見えました

このキレイな景色を見ながら、寄り道をしたパン屋さんで買ったパンをパクリ
栄養補給をしとかないとね~(笑) 店長は満腹食べていました(^^;

下りは20分もかからず下山
やっぱり登山口を出た瞬間空気が変わるんですよね~

そして一行は、丸太町まで『あづい~』『お腹空いた~』『氷~』など好き勝手なことを言いながら歩いたのでした・・・

お店に到着したのは10時半前
11時から続々ご来店いただき、14時頃まで楽しく運動していた店長は、お腹が空いて空いてどうしようもなく、とんでもない量のお昼ご飯を食べたのでした(汗)

もう少しお仕事をし、夜にお参りをしに行くので消費できるかな・・・
夕食は控えなくっちゃ(>_<)


明日は『海の日』祝日営業です
11:00~17:00までになりますので、お待ちがえなく♪ヾ(@^▽^@)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-07-20 15:34

おはよ~ございます

今日もめっちゃいい天気!!!

今から大文字山ウォーキング行ってきます!!!

何kcal消費するかなぁ(^▽^)

帰ったら、皆さんにキレイな景色プレゼントしますね!!

では、行ってきまぁ~す
[PR]
by j-fit__womens | 2008-07-20 06:51

歯もアンチエイジングです。。。

今日はまた猛暑でございますねぇ・・・
そんな中、ご来店いただき誠にありがとうございます☆⌒(*^∇゜)v

店長は、今日、だいっ嫌いな歯医者の日でした
けど、先生にもう一度虫歯チェックと歯茎チェックをしていただいた結果も、バッチリOK
歯磨きの甘さを指摘されたのですが、それでも問題ないことに『歯も歯茎も強いね!!』って
メンタル面もこんなに強ければ・・・r(^^;)

だけど、大変な宣告もされたんです
『下の親知らずねー 両方あってそのうち抜かなアカンやろけど、大変やで』って(汗)

ひょえ~~~((((/*0*;)/
『もしかして、口腔外科とか行かないとあきませんか?(°°;))。。』と店長
『そやなぁ~ けっこう太くて深いから大変やし・・・ まぁ上手やから。ええとこ紹介するし』って軽~い先生(涙)

店長は一気に崖下に突き落とされたカンジで、暗~く歯医者さんを後にしたのでした・・・

無言参りのお願いを『親知らずが一生出てきませんように』に変更していただこうかと思った店長(-∧-;)
その日はいつやってくるんだろう。。。恐怖ですぅ


一生懸命歯磨きしているのに、虫歯が見つかった……
店長のように、普通に磨いているだけで、もう何年も虫歯はない……
な~んて虫歯になりやすい人、なりにくい人がいるようです

虫歯になりやすいのはこんな人

◇歯並び・・・歯並びが悪い場合、普通に磨いただけでは、歯ブラシが届かない
◇生活習慣・・・不規則な食生活や間食、就寝前の飲食などが歯の表面の再石灰化を妨げる
◇食生活・・・砂糖を多く含む食品や、歯に挟まりやすい、歯に付きやすい食べ物を良く食べる
◇唾液の分泌量・・・唾液の分泌が少なく、口が乾燥した状態が多い
◇歯の形態・・・歯の表面の溝の形が複雑や、深い場所があるなど、歯垢が入りやすい歯
◇かみ合わせ・・・特定の歯に負担がかかるかみ合わせや、就寝中のはぎしり

そんな虫歯になりやすい方は、ここがポイント!!

◆寝る前の歯磨きはしっかりする
 基本的に虫歯菌は、就寝中の唾液がほとんど分泌されない時間に歯に穴を開けようとします
 就寝前の歯磨きは、徹底的に行い、少しでも虫歯菌の量を減らすことを心がけましょう

◆間食回数をチェック
 毎日の食事以外の間食は、唾液によって歯を修復する時間が不足しがちになるそうです
 特に就寝前の時間ぎりぎりの間食は控えた方が良さそう(ダイエットのためにも・・・)

◆リラックスも必要
 緊張やストレスなどで、知らないうちに口の中が乾きやすい状態は、歯にとって過酷な状態で虫歯にもなりやすいと考えられてます
 口が渇いたかな? と思ったら、洗口液やガムなどを利用して口の中の潤いにも気をつけましょう


歯のアンチエイジング・・・今回、詰め物が取れて、これも意識しないといけないことだなぁ~と考えさせられた店長でした。。。

皆さんも、歯のお手入れやってみてください
[PR]
by j-fit__womens | 2008-07-19 19:19 | 健康

足裏エクササイズで・・・

何だか最近、どうも18時前になると雨が降ってくるんですよね・・・
みなさんの足を止められているような気がします( ̄_ ̄|||)

今日も一日暴れん坊だった店長。。。
暴れすぎと、新プログラムのフットコントロールでお腹ぺこぺこになり、ただ今ブログを打ちながら晩御飯中(お行儀悪いですね・・・)

なんでフットコントロールでお腹空くの!?って思うでしょ!
それが、青竹ふみふみしているだけで、カラダがすんごく活動してるってカンジで本当にグーグー鳴ってくるんですよ(^◇^ ;)
これは店長だけの効果じゃないので、きっと皆さんも感じるはず!
お腹が空くだけの効果じゃなくて、カラダが活性化されてきます

血行が良くなって、体中ポカポカ
カラダを支えている足裏の筋肉が弛緩するので疲れた足にも効果的
反射区刺激で、カラダのあらゆるツボを刺激。肩こりも楽チン
若干外反母趾気味だった店長の右指が心なしか戻ってる!?

ただ今イチ押しプログラムです
まだ参加された事の無い方は、ぜひ一度試してみて!!

それから、みなさんをお誘い!!
明後日、7月20日(日)は、毎月恒例ウォーキングの日!

今回は、大文字山に登ります(≧▽≦)
日中かなり暑いので、早朝ウォーキングと言うことで、7時集合で~す( ̄▽ ̄;)
めっちゃ良い景色らしいですよ~
来月には五山の送り火が開催される神聖な場所
はじめての方ぜんぜんOKです!お友達のご参加もOKです!!
ぜひ一緒に行きましょう♪


今日は、またまた店長にウレシイ知らせが・・・
店長の後輩から結婚報告がありました。
が、「しました」って事後報告に、シェー 「( ̄□ ̄;)」

付き合っていたことさえ知らなかったので、驚き倍増!!!
まぁ、超人気インストラクターとの事なので公に出来ないってのがあったようですが

でも、妹のように可愛く思っていた後輩なので、とても嬉しく、私が幸せな気分になりました
ここのブログでも名前は出せないけど・・・
(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー


店長は、今日、無事に無言参り二日目を終えることが出来ました
あと5日!!最後まで頑張ろう☆
そして、店長にも良いことがありますように ( ̄人 ̄)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-07-18 22:59 | J-FiT 五条店

祇園祭

今日は祇園祭の宵山
レッスンの無い店長は、午後から八坂神社へちまきをお炊き上げに持って行き、新しいちまきの授与に行ってきました

もちろん「保昌山」(^^;
色んな意味を含め、縁結びを祈願(笑)

その後は、8月に警察学校に入寮する友人の壮行会&宵山体験
とても楽しい時間を過ごす事ができました
が、すんごい人で疲れたのが本心(^^;;;;;

みなさんはどんな1日でしたか?

さて、祇園の芸妓さん・舞妓さんの行事で「無言参り」と言うのがあるのですが、明日17日から1週間、河原町の「御旅所」まで黙ってお参りに行くと言う行事があります

誰にあっても無言で願をかける・・・
人気者の芸舞妓さんにはとても辛いことでしょうね

店長も今年は無言参りを決行!!
時間はヒミツですよ!お邪魔されると困っちゃうから

願掛けの内容もヒ・ミ・ツ(^-^)

皆さんも健康ウォーキングがてら、無言参りしてみませんか?
[PR]
by j-fit__womens | 2008-07-16 23:21 | てんちょう

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな