J-FiT WomensFitnessGym

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

救命救急講習開催

今日は、J-FiT五条店で「普通救命講習」を開催いたしました

東山消防署より講習にお越し頂き、総勢13名で受講いたしました

1時間ちょっとのお話と、人形を使っての心配蘇生法とAEDの使い方の実地
難しいだけでなく、面白いトークで笑いながらの2時間でした

a0100846_20331895.jpg


ご参加いただいた皆様からは「前に受けていたけど、すっかり忘れていて思い出せて良かった」とか、「私にも出来るような気がしてきた」や、「参加して良かった」とおっしゃっていただきました(^▽^)

今回ご参加できなかった方も多数いらっしゃいますので、またぜひ開催したいと思います!
大切な人を助けれるように・・・


6月もあとわずか
来月はいよいよ祇園祭ですね。。。

昨年いただいた保昌山のちまきのご利益の行方は・・・(^^;;;

来週は、皆さんに七夕の短冊を書いていただきます☆
お願い事を考えておいてくださいね♪

店長のお願い事は、もう決まってま~す(^m^)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-06-28 20:45 | J-FiT 五条店

健康って宝物

この所、ちょっとおサボリ気味の店長です。。。
ごめんなちゃい

今朝、店長は病院に行っていました。

実は、月曜日の朝、左胸に小指の先ほどのしこりを発見したんです
もうめっちゃビックリして、あちこち電話して情報収集していました。
み~んな「大丈夫やって!乳腺腫なんてしょっちゅうある話やし」と励ましてくれるものの、良くないことばっかり考えていました

そんな時に、たまたまつけたテレビで終末期医療現場の特集をやっていたり・・・
そして、こんなタイミングに、友人が二日間連続で訪ねてくるもんだから、ますます不安度大(^^;;;

でも、その友人の妹さんが最近怪我をして車椅子の生活を送っている話を聞き、五体満足で健康で生きていれる事がどれだけ幸せなことか、ヒシヒシと実感いたしました

不安な気持ちと、色んなことを考えながら数日を過ごし、今日検査をして頂きました
結果は、良性の乳腺膿腫ということで、経過観察との診断

一気に力が抜けちゃった。。。良かった~って
けど、一瞬にしてそれが、「えらいこっちゃ!大騒ぎしてしもた(汗)」に変わり、反省
ご心配をおかけしてしまった皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

でもね、本当に健康ってありがたいと思えたし、もっともっと伝えていかなきゃいけないとも思いました
店長は、まだまだ頑張れるカラダを与えていただいてるので、さらに気合を入れて頑張るぞ~!!


日本人女性の20人に一人が乳がんにかかると言われているそうです
でも、乳がんに対する関心も検診受診率も低く、気づいた時には進行がんが多いという状況
早期に発見すれば治癒率が高いがんであるにもかかわらず、死亡者数は増加傾向にあります

乳がんを自分の問題として意識することの大切さ、そして検診の必要性を実感した店長は、毎月26日を「おっぱいの日」とすることにしました!

店長だけがするんじゃないですよ!!みんなで26日は触診の日にしましょう
毎月触っていたら、変化も感じやすいと思います
早速、今日から始めましょう☆

触診方法が解からなければ、おたずねください♪

しかし、マンモグラフィーは痛かったぁ・・・(泣)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-06-26 17:54

ハーブティー

スッキリしないお天気。。。梅雨だから仕方ないかぁ・・・

今日は月曜日!そして先週は金・土と外出しており、皆さんとお顔を合わすのが久しぶりで、(3日ですが・・・)嬉しく、ミョ~なテンションでいたら「ちょっとおとなしくしなさい」といわれてしまいました(^^ゞ

店長は、今朝、近くに最近オープンしたフィットネスジムへ行ってきました♪
街中のオシャレなビルの最上階
めっちゃ景色は良いけど、ちょっとコワイ(^^;; 

オシャレすぎて、毎回ウエアをバッチリ決めていかなきゃなぁ~ってカンジでした
トレーニングも緊張しちゃう(>_<)な~んて

でも、広い店内、充実したマシンと大きなスタジオは良いですねぇ
お風呂があったら入会したのになぁ(笑)


今日のメルマガは「ハーブティー」についてでした

ハーブを選ぶ際のご参考に。。。


ローズの香り華やかなハーブいろいろ
ホルモンバランスを整える作用があり美肌効果も期待。美容と健康に

ロースピンク  ローズレット  オールドローズ  ローズヒップ

脳や体をすっくりさせてくれるリフレッシュ系ハーブ

  ペパーミント  スペアミント  レモンバーム  レモンバーベナ

リラックスへと誘ってくれるさやしいハーブ

  カモミール  ラベンダー  リンデン  ハイビスカス


かぜをひいたときひきはじめにきくハーブ

  ブルーマロー  ネトル  ユーカリ  エルダーフラワー

そして、次にご紹介するハーブは、お茶として飲むよりも、その独特の香りでむしろ料理で 活躍してくれるハーブとしておなじみ。

ローズマリー
脳をクリアし体がしゃっきりとするハーブ

セージ
やる気と集中をアップさせ心をおだやかにしてくれる。

タイム
のどの痛みをやわらげてくれ雑菌効果にすぐれたハーブ

レモングラス
レモン系のさわやかな香りは疲労回復リフレッシュ効果あり


ハーブティーにはアロマセラピー効果もありますヨ
美容と健康のために、日々の習慣にしてみてはいかがでしょう??
[PR]
by j-fit__womens | 2008-06-23 19:28 | 健康

やっぱり晴れ女!?

みなさ~ん お久しぶりで~す(^▽^)
って3日ぶり・・・

今日はよく雨が降りましたね~。。で、また昼間の湿度はたまりませんでした・・・

店長は、この金・土と東京へ出張していたのですが、晴れ女パワー全開♪(* ̄ー ̄)v

金曜は5時起で、いざ東京へ向けて出発!
雨は降っていなかったので、折りたたみの傘を持って出かけました

東京へ着いて目的地のビックサイトへ着くと、サラサラと霧雨が降っていましたが、屋根があるので傘を使わず到着(^-^)夕方には雨は上がっていましたし Lucky☆

でも、翌日朝7時に目が覚め、窓の外を見ると「雨」
あちゃ~ 走ろうと思ったのに・・・ でも、ちょっと疲れてるから休みなさいって事かな!?と思ってそのまま二度寝(^^;;
そして、気づけば9時前ヽ(゜ロ゜;)ノ

前日は、東京の夜を満喫することなく、五条店の営業終了を確認してお風呂に入って、その後の記憶が無い!!!( ̄◇ ̄||)
23時頃に、大事な電話がかかっていたのに気づいていないって事は、私何時に寝たの!?何時間寝たの!?(笑)

そして、外を見ると雨はすっかり上がっていたのでした。。
う~ん 上がっちゃたよ~・・・せっかくだから走るか。。。と、外に出たら、サウナのような状態
ここは京都じゃないのに~なんて、ブツブツ言いながらの皇居デビュー

土曜の雨上がりだからか、走る人も少なかったのですが、そんな中キョロキョロしながら走る店長・・・
うわー国会議事堂だー うわー警視庁だー うわーこれテレビで見た事あるー(◎0◎)とか、一人ブツブツ言いながら走っていました(^^ゞ

が、途中膝の具合が思わしくなくウォーキングに変更

歩くなら、皇居の東御苑の中を通ろうと思って入場しようとしたら、警察の方に止められ「まさか中を走るんじゃないでしょうね!!」って
そんな奴おらんでしょ~(^^;; いや、私のカッコがそうだから言われるか(^^;;;

皇居の荘厳な雰囲気を、汗をかきかき味わってきました(笑)

そして、ホテルに戻り、ダッシュで準備をし、濡れた髪のままお仕事に向かった店長
今回もよ~け歩きましたよ☆万歩計つけてりゃ良かった!!

夕方、東京駅に向かおうと思った頃に、雨が降ってきたのでこれまた Lucky

新幹線では「雨が強く振っている」とアナウンス。まぁ後は帰るだけだし、ちょっと位雨に当たっても良しとしよう!!と思っていたのに、結局家まで傘を使わず。
家に着いて、お風呂から上がって来たらザーザー降っててビックリ
日頃の行いがいいんかなぁ(笑)

お天気女が必要な場合はぜひ声をかけてくださいね(笑)

ってことで、折りたたみ傘が荷物になった東京出張でした(^-^)
とっても良い二日間でしたo(*^▽^*)o~♪
また来年が楽しみです(*^.^*)
それまでに一度お休みを取って行きたいな♪


さぁ~ 明日からはNo1選手権ですよ~ん
今回は「棒落とし」 
あなたの反射神経はどう!??ぜひチャレンジしてね~(^o^)/
[PR]
by j-fit__womens | 2008-06-22 21:02 | てんちょう

PFC比

今日は特別プログラム「骨盤体操教室」を行いました

たくさんの方にご参加いただき、大好評でした(^▽^)v

姿勢のお話や、骨盤の重要性とゆがみチェック
股関節周辺のストレッチと骨盤回し体操などなど
みなさん「へ~」「ふ~ん」「意外としんどい~」と、ワイワイ言いながらやってました☆

来月は「肩こりケア体操」です
肩こりでお悩みのみなさんは、8日(火)に実施いたしますのでご参加くださいね♪


皆さんは、「PFC比」って聞いたことがありますか?

PFC比とは、三大栄養素である「Protein:たんぱく質」、「Fat:脂質」、「Carbohydrate:炭水化物」の構成比率(%)のことなんです
食品や料理の栄養を評価するために用いられるものですが、一般的に、たんぱく質・炭水化物は1gあたり4kcalとして、脂質は1gあたり9kcalとして計算します
理想的なバランスは厚生労働省より食事摂取基準として年代、性別ごとに示されています

よく「1日の消費カロリーを考えて食事を!」とお話しますが、カロリーさえ抑えていれば、バランスはどうでも良いのか?と言いますと、そーじゃないんですよ~!!

一般的なPFC比理想値は、P=16%(15%前後)、F=21%(20~25%)、C=63%(60~65%)となっていますが、ダイエットや強度の高いスポーツをする方など、目的によって理想のPFC比は変わってきます

ダイエット中の方はFの摂りすぎに注意!
基礎代謝量アップを目指す方は、Pをしっかり摂りましょうね☆

もっと詳しく知りたい方は、スタッフ田中にどんどん質問してくださいね!
(もちろん店長でもOKですヨ)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-06-18 19:54 | 健康

ミラクル!!

いや~毎日暑いですね~
昨日・今日の暑さにちょっと参っている店長・・・

昨日は、お家に帰ってご飯も食べず爆睡
今日も朝イチバンにお店に来たもののエンジンかからず(^^ゞ
早くも夏バテ!?

今日もサボっちゃおうか~なんて思ったブログ・・・
楽しみにしていただいてる皆さんゴメンナサイ

先週末からやってました「全米オープン」(ゴルフ)見ました!?
タイガーすごいですねぇ!!!
ほ~んと「ミラクル」です。鳥肌が立ちましたよ

店長は、ず~っと前に少しゴルフをやっていた事があり、結構好きなスポーツです
ヘタクソでしたけどね(笑)

ミスをものともしないあの精神力はスゴイ!!
メンタル面の弱い店長は「この切り替えを学ばなきゃ」と強く思ったのでありましたo(^-^)o

女子バレーもそうですが、色んなスポーツに励まされてるなぁって感じます
「スポーツって良いもんですね(^▽^)v」
これからもず~っとスポーツに携わる仕事をし続けたい!そして、その楽しさをもっともっとたくさんの人に伝えたい!!
な~んて一人熱くなっている店長でした(笑)

さて、明日は「骨盤体操教室」です
たくさんの皆さんが楽しみにしていただいて、店長ちょっぴりプレッシャー!?
ガンバラナクチャ

帰って明日の予習をいたします!
それでは皆さん、また明日(^-^)/~
[PR]
by j-fit__womens | 2008-06-17 23:32 | その他

散策DEウォーキング

今日は、毎月恒例「散策DEウォーキング」の日でした

今月は、「15日」と言う事で、知恩寺さんで毎月15日に開催されている手作り市へ…
出発が15時の営業終了後からなので、市も終了時間ギリギリだったのですが。。。

五条から、毎度の事で出町柳まで歩き、今出川通を東へ
買物袋を手にした方たちとすれ違いながら、どんなんやろ~~~とワクワク('∀'+)

知恩寺に着いた頃には後片付けをしているお店もチラホラ
そんな中、行列を作っているお店を発見!
a0100846_21114751.jpg

色とりどりの大福にちょっとビックリ(  ゚ ▽ ゚ ;)
買わなかったけど、どんな味だったのか気になります~

前に行った「弘法さん」の市とは、また全然違う雰囲気
アクセサリーや革製品など、ちょっと高額なものも一杯ありました
a0100846_21164973.jpg

手作り市は、ほんのちょっとの時間でしたが、面白かったです(^▽^o)

今日は、約18,000歩歩きました
市をウロウロして、ちょこっと寄り道をして3時間20分
また、色んな発見があり、楽しかった~
曇っていたので、暑くも無くサイコ~

来月も一応第3日曜を予定していますが、暑くて無理かな~~
今度は夕方じゃなく、朝一にしようかな。。。


今日は、結構疲れてめちゃめちゃオネムな店長です(ρ_・).。o○
帰りの電車もコックリしてました
ご飯を食べて、更に眠気倍増です

朝から鼻水も止まらず、ちょっと風邪気味!?

今日は、お風呂に入って寝ることにいたします
また明日~~~(_´Д`)ノ~~.
[PR]
by j-fit__womens | 2008-06-15 21:29 | J-FiT 五条店

皇居ジョギング

今日は金曜日!楽しい夜をお過ごしでしょうか!?
店長は、花金とは縁もなく、まだまだお店でブログを打っています。。。

でも、来週の金曜日は出張なので、花金を味わえる!?かな

ちょっと東京まで行ってくるんですが、今回は宿を半蔵門にしました~
「皇居RUNデビュー」しちゃいます

皇居の周りを走るのが流行っていますよね(って本当に流行ってるのかな?)
店長の憧れの長谷川理恵さんも、よく走っているそう

1周5km 最近走って無いから2周は無理かなぁ~
芸能人に遇うかなぁ~
なーんて考えてて、何か楽しい

でも「どのウエア持って行こう?もしかして、私の持ってるウエアじゃダサい!?田舎もん丸出しやったらどうしよ~」なんて思ったり(笑)

しかし、荷物になるのに何でこんな事をしようと思ったんでしょうね・・・


そうそう、今週日曜日は「散策DEウォーク」の日ですよ~
ウォーキングでしっかり脂肪燃焼&持久力アップを図りましょう

15:00出発 五条から知恩寺の往復約8km(途中寄り道予定)

毎回、ワイワイ楽しく歩いています!気楽にご参加くださいね♪


今夜は暑く寝苦しい夜になりそうですね・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2008-06-13 22:18 | てんちょう

元気とキレイはお酢で作る!?

今日もお酢を飲みたくなるような暑さでしたね。。。
店長は、日中は梅干を食べて元気を補給しておりました

昨日のお酢のお話の続きです。。

夏にお酢がおすすめなのには理由があります
今日はお酢パワーについてのお話

☆食欲がわかない時に
これからの季節、暑くなると食欲がなくなる時がありますよね
そんな時にいちばん嬉しい効果は、やっぱりコレ!
お酢の酸味は人間の嗅覚や味覚を刺激して、食欲をコントロールする脳の中枢神経に働きかけます(*´▽`*)
口当たりもさっぱりと涼やかなので、食欲回復に効果的。また唾液の分泌を促す働きもあるため、それによって胃の動きも活発になります
暑いからといって何も食べないでいたのでは夏バテのもとになります

☆疲れがひどい時に
昨日は、グリコーゲンを補充するってお話をしましたが、他にも疲労物質の乳酸を抑える働きがあります
疲れのもとを体から追い出してくれる効果
スポーツ選手の中にも、この疲労回復効果に着目して、お酢を使ったドリンクなどを積極的に取っている人は多いようです
スポーツショップの併設カフェなんかには定番であります

さらに、疲れは肌のくすみを招きがちですが、体が元気になることでくすみも解消、いきいき健康的な肌を取り戻せますよ~ん!(@^▽゜@)ゞ


☆カルシウムの吸収を助ける
骨を丈夫にする栄養素といえばまずカルシウム!ですが、摂取不足になりがちなだけに意識して取る必要があります
特に女性の場合、更年期以降ますます必要になる栄養素なので、若い時からしっかり体に蓄えておかなければなりません
お酢には素材の持つカルシウムを引き出して体への吸収を促す作用があるので、カルシウム補給のサポート役にぴったり(≧∇≦)

さらに、骨の形成に役立つマグネシウムに対しても同様の働きがあります
骨を丈夫にして将来に備えるのはもちろん、美しく丈夫な爪のためにも効果が期待できそうです


さて、そんなパワー全開のお酢ですが、どれくらい摂れば良いのでしょうか??

1日の理想的なお酢の摂取量は、約15ml=大さじ1杯が目安です
疲労回復が目的ならば疲れを感じた時に取ればよいのですが、カルシウム補給や血圧コントロールが目的の場合は毎日続けて取るのがおすすめです
料理に使っても、飲んでも、効果に差はありません

量を取る、ということでは飲む方が簡単そうですが、いくら体にいいからと極端にたくさん飲んだり、薄めずに飲むのはダメ
「酢酸(さくさん)」が胃を荒らしてしまいます
「適量を」、「続けて」取ることがポイントなんですヨ


お酢についてよく頂く質問
Q.お酢は身体を柔らかくする効果がありますか!?
A.お酢を飲んでも身体は柔らかくなりませんのであしからず・・・(笑)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-06-11 20:06 | 健康

基礎代謝量アップキャンペーン

いよいよ昨日から始まりました「基礎代謝量UPキャンペーン」

3ヶ月集中して基礎代謝量をあげようというこの企画
ダイエットが目的の方も、体力アップの方にも頑張る目標設定になります(≧∇≦)ノ

測定項目は、体重・体脂肪率・基礎代謝量・内臓脂肪レベル・身体年齢
全身皮下脂肪率・体幹皮下脂肪率・脚皮下脂肪率・腕皮下脂肪率
全身骨格筋率・体幹骨格筋率・脚骨格筋率・腕骨格筋率

と、た~くさん(^◇^)
毎日「キャーキャー」言いながら測定しています(笑)

店長もスタッフも早速測定し、掲示しています(皆さんのはしませんよ~)
掲示してしまった以上は張り切らねば!!!と、昨夜久々にガッツリトレーニングをした店長は、今日は筋肉痛で足が上らない・・・(>_<。)

はい。急に張り切りすぎないことが大切ですね

さぁ、みんなで頑張ってカッコイイカラダ作りをしていきましょうねo(*^^*)o


今日は、めちゃめちゃ暑かったです。。。
お昼間、自転車のパンク修理に行った店長は、直して貰ってる間、外に立ってるだけで汗が流れてきました。

バテる季節がやってきましたね~(;´д` )

疲れた時にお酢を使った料理を食べると元気になる感じがしませんか?
これは、体の中で不足してしまったエネルギーのもと・グリコーゲン(糖分が体内で変化したもの)がすばやく補充されるから
体が疲れた時には糖分を補給してグリコーゲンを補う必要がありますが、この時お酢を一緒に取ると効果的で、疲れから早く回復できるそうです

今夜は酸辣湯(中華のすっぱ辛いスープ)でもつくろうかな~

次回は「お酢がもたらすキレイと元気」のお話☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-06-10 18:52 | J-FiT 五条店

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな