J-FiT WomensFitnessGym

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フラワーアレンジメント

今日は雨が降って湿気が多かったものの、涼しく過ごしやすい1日でした
今日で5月も終わり、明日からは6月です

今月も色々イベントをいたしましたが、楽しかったですねぇ(o^▽^)o

今回初のイベント、ブリザーブドフラワーアレンジメント教室を開催いたしました
第一回目は17日土曜日の午後、そして第二回目は昨日の夜に実施いたしました

店長は、センスも無いし細かな作業はな~って思っていたのですが、第一回目の受講風景を見てやってみたくなり、昨日の教室に参加いたしました♪

めちゃ楽しかったですよ~~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
これは予想以上に楽しい!!!ハマります
a0100846_22391868.jpg

店長作!
どう?なかなか上手でしょ~(*^ー^*)

ご参加された皆様も大満足されてました♪

今回は、先生にキットを用意していただき、それを作成したのですが、お好みや用途に合わせてアレンジメント作成できますヨ♪

店長のこの記念すべき初作品は、母にプレゼントしようと思ってます(o^▽^)o
そして、次回はJ-FiTに合う「和風」なアレンジメントに挑戦するぞ~☆

ぜひ、一緒に楽しみましょう♪

6月も色んなイベントを計画していま~す☆
詳しくは、News6月号で(=^^=)

そうそう、次回からのNewsでは「栄養士 田中の京野菜旬レシピ」をご紹介!
お楽しみに☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-05-31 22:52 | J-FiT 五条店

ミネラルウォーターの成分!?

午後からはお天気になり、すっかり暑くなりましたね~
やはり、今年も日焼け止めを塗らない店長は、もうすでにドカタ焼け(;^_^ A

今年は梅雨が1週間ほど早まるらしいですね!
関西は来週に梅雨入りとか。。。
もう夏はスグそこまで来てるんだなぁ~~~


さて、まずは皆さんにレッスン変更のお知らせで~す
来週6月4日(水)
11:50~12:20ファイティングモード⇒リラックスポール
15:10~15:40スローシェイプ⇒リラックスポール
午前・午後、サーキット及びカルチャープログラムは田中が担当となります!

店長は18:10からの担当予定です!! (予定なんで・・・)


先日メルマガでお水のお話をしましたら、さっそく「家で飲んでるお水はこんな成分入ってたけど
どう?」とメモを持ってきてくださいました
ちゃんと読んでいただいててうっれし~い(=´∇`=)

日本で流通しているミネラルウォーターには、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムの4種類が表記されるのが一般的です

カルシウム(Ca)
骨や歯を強くし、骨粗鬆症を防ぎます。細胞活動を助け、筋肉の収縮を円滑にする。また、精神を安定させ、イライラ、不眠症を解消する効果があります

マグネシウム (Mg)
カルシウムの代謝を助け、骨や歯を丈夫にします。腸を刺激し便秘の解消に役立ったり、酵素の働きを促進し、結石防止作用があります

ナトリウム (Na)
体液量やペーハー調節、筋肉収縮、神経活動に関係しています

カリウム(K)
細胞や消化液の中に含まれ、筋肉の収縮に重要な働きをします。カルシウムとともに摂取すると血圧を下げる効果があるんです

ちなみに、今日店長が飲んでいるお水の含有量は!?

Ca 12.6mg/l  Mg 2.9mg/l  Na 11.9mg/l  K 5.7mg/l でした

美容と健康のために、ちょっとでもミネラルの含有量が多いお水を選ばねば!!!(笑)

次回は、硬水と軟水についてお話しますね☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-05-29 18:51 | 健康

お昼寝(´~`)

先日の日曜日に手を挟んでしまった店長ですが、今日は朝から肘をぶつけてしまい、曲がらない・・・~(>_<。)
お客様に「先生って意外と・・・・・」って言葉を濁されましたが、きっとドジって思われたんだろうなぁ。。。ってゆーか、ドジです(^^;;;
以前から、タンコブを作ったりと、色々しているのですが、いつも2回連続。そして、皆さんに「3回目来る前に、先に自分でぶつけときなさい」と言われていたので、手の平、肘、今度はどこ!?と思ってぶつける所を探していたら、大事な(!?)上腕二頭筋をぶつけてしまいました(笑)
これで3回済んだ。。。
って言うか、ほんと注意力散漫すぎ!!!
大きな怪我をする前に、心を入れ替えなければ(汗)

と、思った店長はリフレッシュのためにお昼ご飯を食べた後、軽く目を閉じお昼寝をしました
(食べてすぐ寝たら牛になる!?)

お昼寝には、脳を休める疲労回復効果や、脈拍が少なくなり、血圧も下がるなどの心身のリラックス効果もあります

労働省産業医学総合研究所の調査では、20、30歳代の男女30人を「昼食後15分の仮眠」と「昼食後45分の仮眠」、「睡眠なし」の3グループに分け、一定時間に英文を書き写すテストをしたところ、刺激に脳が一番速く反応し、またテストでミスが少なかったのは、「15分仮眠」のグループだったそうです!

そう、お昼寝のポイントは、15~20分ってこと!!

この15~20分という昼寝の時間の長さは、眠りの質に関係があるそうです
睡眠には、脳を休ませる深い眠りの「ノンレム睡眠」と、身体は休止状態で脳は浅い睡眠状態の「レム睡眠」があります
夢を見ている時は、「レム睡眠」の時です
人は就寝後3時間で最も深いノンレム睡眠状態に到達します

昼寝は「ノンレム睡眠」の初期の浅い眠りにしておくことで、脳の活動レベルが深く下がる前に目覚め、覚醒への移行がスムーズに行われスッキリ目覚めることができるようです

30分以上眠ってしまうと、深い睡眠に入ってしまうので、睡眠から覚醒への切り替えが困難になるとともに、昼寝後の活動が鈍くなり、夜眠れなくなってしまうので注意しましょうね

普段はお昼寝なんてしないんですが、やってみるとほんと、何かスッキリしましたよ(^▽^)v
パワー全開、チャージ完了!!!
午後からも、頑張るぞ~~~♪
[PR]
by j-fit__womens | 2008-05-28 14:45 | 健康

お水 飲んでますか!?

今日は蒸し暑かったですねぇ(>_<;)
暑いのは良いけど、京都のこの蒸し暑さだけはたまりません(~ヘ~;)

今日の店長はパソコンを打つのに一苦労
と、言うのも、昨日営業終了後にマシンのメンテナンスをしていたのですが、考え事をしながらやってたもんで、手を挟んでしまい人差し指に力が入れれな~い(´;◇;`)
情けないやら恥ずかしいやら・・・

そして、朝から一生懸命資料を作成していたのですが、保存しようとしたつもりが「保存しますか?」の問いに、なぜか「いいえ」をクリックO-(*.△.*)-O アァ...
超ショック~~~{( ̄■ ̄; そ、そんなアホな~
注意力散漫すぎる一日でした(;´д`)トホホ

皆さんはどんな日曜日でしたか?

今日は月曜日!気分一新!今週も頑張りましょうね♪

今日のメルマガは・・・

「汗をかいたらしっかり水分補給していますか!?

清涼飲料水の摂り過ぎは、急性糖尿病の原因にと言うお話はいたしましたが、
では、皆さん水分補給は何を飲んでいますか!?

J-FITでは、「毎日お水をしっかり飲みましょう」と言っておりますが
お水にもたくさん種類があります。

お水=ミネラルウォーターと思っておられる方が多いようですが、ボトルに
貼ってある「栄養成分表」って見たことありますか?

ボトル入りの飲用水は4つに分類されます。

その「中身」はさまざまで、実はすべてがミネラルウォーターというわけでは
決してないんです。
ミネラルウオーターとは「無機塩類やガス(ミネラル)を豊富に含む、飲料に
適した鉱泉の水」のこと。

さて、そのお水の種類は!?

1.ナチュラルウォーター
特定水源より採水された地下水 ろ過、沈殿および加熱殺菌に限ります

2.ナチュラルミネラルウォーター
特定水源より採水された地下水のうち、地下にある間に無機塩(ミネラル)類
が溶解したもの。 鉱水、鉱泉水など ろ過、沈殿および加熱殺菌に限ります

3.ミネラルウォーター
ナチュラルミネラルウォーターの原水と同じ ろ過、沈殿加熱殺菌以外に、複数
の原水の混合・ミネラル分の調整・オゾン殺菌・紫外線殺菌などを行ったもの

4.ボトルドウォーター
飲用に適した水。純水、蒸留水、河川の表流水、水道水など処理方法の限定なし

成分的には、あまりミネラルを含んでおらず、水道水と変わらないものも多く
出回っています。
「おいしければ良い」という、嗜好品的な選び方の場合なら良いのですが、折角
選ぶなら健康のことを考えてもう少し賢く選んでみませんか?

製品表示に表記されていますので、購入前にチェックしてみましょう!!」

まだメルマガ登録をされていない方はコチラをクリック!
ぜひ、ご家族・お友達にご紹介ください(^▽^)

過去のメルマガはコチラ

1日2リットルを目標に飲みましょうね!
[PR]
by j-fit__womens | 2008-05-26 23:50 | 健康

肉離れ

雨の土曜日
みなさんはどうお過ごしでしょうか・・・??

今日の店長のブログはちょっと真面目
運動を始められた皆さんには、絶対知っていて欲しいことのお話

筋肉を鍛えたり、スポーツをていると、突然肉離れを起こすことがあります
肉離れを起こすことによって、激しい筋肉の痛みと腫れがみられます

さて、その肉離れとは、筋肉の部分断裂の事をいいます
何故「肉離れ」という言葉が一般的になったのかはわかりませんが、肉離れは俗称で、正式には「挫傷」というのが正しいようです

皆さんは、肉離れをおこしたら、どう対処したらよいかご存知ですか!?
いろんな場面で起こり得ることなので、覚えておいて損はナシ☆

『肉離れの応急処置』
①冷却
痛みの軽減と腫れの軽減のために、必ずアイシングを行います

②固定
肉離れを起こした患部を安静にするためにテーピングなどでの固定を行います
そうすることによって、それ以上に痛みを悪化させないようにします
移動時などは、肉離れを起こした患部の足に体重負荷をかけないように注意しましょう
基本的には、動かさない!です!!!

軽度の肉離れで痛みが和らいでも無理な運動はしないようにしましょうね
腫れや痛みのひどい場合などは、しっかりとした医療機関に行くことが大切です
肉離れは、それほど重症と考えられていない場合が多いのですが、初期対応によって、治るのに時間がかかってしまったりするケースも多いですので、正しい応急処置と早めの治療、そして安静が重要ですよ!!!

そして何より大切なのは、運動前後の、ウォーミングアップやクールダウンをしっかり行うということ!!!
常日頃、自分の身体の調子をしっかりと確認し、肉離れを起こさない身体作りをするように心がけていきましょうね♪

それでは、良い週末をお過ごしください(*^^*)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-05-24 18:15 | 運動

祝!北京五輪出場決定!!

今日も暑かったですねぇ(×_×)

今日は女子バレー韓国戦
めでたく北京オリンピックの切符を獲得\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ウェーブ!! ウェーブ!
おめでと~~~
試合を見れず、ネットで結果を知ったのが悔しい~(´^`|||)
オリンピックは絶対見てやる~!!


この所、寝ても疲れが取れなかった店長は「栄養不足かな!?」な~んて思い、食事を見直してみたところ、たんぱく質が少なくサラダなど冷えるものが多かったかな!?
と思い、今日は豆腐チゲを作りました(*^ー^)
な~んか、すっかり元気が出たみたい(笑)

これから暑くなってきますが、こんな時こそ熱い物ですね!!
汗ダクダクで、こんな時間なのに満腹~(^ ^;Δ

今日は、マンスリープログラムで脚のマッサージをしたし、ぐっすり眠れそう (*´0`)ゞoO
これで明日も元気一杯頑張れるぞ!!


先日、シルベスター・スタローンが来日しましたが、カッコよかったですね~
還暦を過ぎてあの肉体!ホレボレしますよね!!!
人間のカラダって、すごいんだなって思わされました
店長も、いくつになっても「え゛っ」って言われる肉体美を目指そうと心に誓ったのでした(笑)

皆さんも、まだまだイケますから♪(* ̄ー ̄)v
一緒に美Body作りましょうね☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-05-24 00:21 | てんちょう

まだこんなダイエットを・・・

今日はあちぃ~(;´д` )
湿度が高いのでベタベタする感じ・・・

今日は、たまたまネットで開いたページの見出しに「5日間でやせる!」とありました
化粧品会社のD○Cさんの広告だったのですが、「置き換えダイエット」と言うもので、食事をドリンクに変えるっていうもの。
○イクロダイエットも有名ですね。。。

食事を1食170Kcal前後のドリンクに変えるって事は、1日の摂取カロリーが基礎代謝を下回ってしまいますよね・・・

正直、最近では「ダイエットには筋肉が重要!!」ってどの健康情報番組でも言っているのに、まだ筋肉なくすダイエットをする人がいるんだ~って思いました。。。

このブログを読んでくださってる方は、きっと大丈夫だとは思いますが、もしまわりに食べないダイエットや、この置き換えダイエットのような減食ダイエットを考えられている方がいらっしゃったら、ぜひお話してください!

絶食や減食して摂取エネルギーを減らすと、人間の身体は、不足するエネルギーを補うために、身体に蓄えられた脂肪を燃焼してエネルギーを確保しようとします

しかし、それと同時に、摂取エネルギー不足に対応するために、筋肉からもエネルギーを確保しようとするんですね

と、言うことは「基礎代謝」を減らしてバランスを取ろうとするってこと

すると、せっかく食事を減らしても、人体の消費エネルギーも減少していますので、体脂肪はもうそれ以上減らなくなってしまいます
やせない身体になっちゃうんですよ~( ´△`)

あと、短期間でやせることは身体にとっても負担がかかります

人間の身体は急激な変化にはついて行けません。
無理なダイエットは生理を止めてしまったり、自律神経の失調などの健康障害を招いたり、拒食症、過食症の原因になったりします

正しいカロリーコントロールと運動で、1ヶ月-1Kg~2kgを目指しましょう♪
[PR]
by j-fit__womens | 2008-05-22 21:37 | 健康

皆様からのご質問!

女子バレー、今日は試合を見る事はできませんでしたが、カザフスタンにストレート勝ち!!
いやぁ~嬉しいですね(☆▽☆ )
ニュースで見たインタビューでは晶ちゃんの声も戻っており、店長ルンルン(*^∇^*)
も~北京へジャンプっO(≧▽≦)O

今日はメルマガを配信いたしました
今回の内容は・・・

『さて、前回肥満についてのお話をしましたが、皆様からご質問を頂きましたので
Q&Aでご紹介いたします。

Q1,間食をしてはいけませんか?
A,いけないわけではありません。間食も食べ方しだいです。
たとえば、まとめ食いを避ける意味でも、適量の牛乳や果物を間食にするのは、
良いアイデアです。お菓子を1個食べたからといって太るわけではなく、食べ続け
るのが肥満のモト。食べる物、頻度、時間、量、内容(脂肪や糖など)
を考えて摂ることが大事です。
間食のポイント!
 1.今まで1個食べきっていたアイスなどを、半分ずつ食べるようにする
 2.お茶やお水摂りながら食べることで量を水増しする
 3.同じような種類のたべものなら、10kcalでも少ない方を選択して食べる
 4.間食をした日はその分夕食を少なめにするか運動する
 5.間食を栄養価の高く、おしいしいと感じるフルーツに切り替える


Q2,お酒をやめないでやせる方法は?
A,アルコールは「エンプティカロリー」といわれ、アルコールのカロリーは血行の
促進や体熱の上昇などに消費されるため、お米やパンなどの炭水化物のカロリーと
比較すると、脂肪となって身体に蓄えられることは少ないといわれています。
ただし、お酒を飲むと食欲が進むほか、アルコールは一緒に食べた物を脂肪として
溜め込むのを助長するため「お酒を飲むと太る」といわれるのです。
やめれない方は次の点を注意
 1.飲まない日をつくる
 2.飲む時間を決める(だらだら飲まない)
 3.お酒の買い置きをしない
 4.高カロリーなおつまみは食べない
 5.飲んだ後にお茶漬けやラーメン、デザートなどを食べない


Q3,タバコをやめると太りますか?
口さびしさで間食をしたり、タバコをやめたことで味覚が敏感になって、食事が
美味しく感じ、つい食べ過ぎてしまったりしてしまうことがあります。
けっしてタバコにやせる作用があるわけではありません。
最近の調査では、喫煙者に肥満が多いといわれています。
禁煙1年後の調査では、20%の人が体重変化なし、17.5%の人が禁煙によって
痩せているのです。
また禁煙によって体重増加した人も、禁煙1年後には平均すると1.5kg増ぐらいで、
禁煙後、一時的に体重が増えても、その後は月日と共に徐々に体重も落ち着いて
いくといったデータが出ています。
ダイエットの為に禁煙を迷っている方は、迷わず健康の為に禁煙しましょう!


肥満を防ぐには「摂取カロリーを消費カロリーより減らす」こと!
筋力トレーニングで基礎代謝量を上げて、日々身体を動かしす。
そうして消費カロリーを増やしていきましょう!』

って、こんなカンジで健康情報配信中!

毎週お届けのメルマガ登録はコチラから!

まだまだ質問受付中!!
お気軽にどうぞ☆

過去のメルマガはコチラ
[PR]
by j-fit__womens | 2008-05-20 23:41 | 健康

脳みそピーク!?

思ったほど雨もひどくなく、そんなに濡れずにお家に帰れた店長です。

昨日は毎月恒例の『散策DEウォーク』の日でした。
いつものメンバーの殆どのみなさんが欠席だったんですが、歩いてきましたよ~
急遽行き先を変更したんですけど(^^;

五条から鴨川を丸太町まで歩き、そこから白川通りへ
そして北へぐんぐん坂を上って銀閣寺近くまで行き、今出川通りを西へ
約12kmの道のりを2時間40分ざくざく歩きました(^▽^)
途中ちょっと寄り道ありましたが・・・

また色んな発見があり楽しかった~
消費したカロリーは750kcalほどかな!?スバラシイ

ウォーキング初めての方でも全然参加OKなので、興味のある方はぜひご参加ください!!

で、ウォーキングを終えて帰った店長は、バレーボールに燃えていたのでした(笑)


今日、お客様とお話しをしていてビックリする事を教えていただきました!
『人間の脳は70歳がMAX』だという事!
これにはビックリ!!!(☆_☆∂)
だって、30を過ぎて「どんどん物覚えが悪くなる~」なんて思っていたのですから・・・
ただ単に、脳みその運動不足って事なんですね(^^ゞ
脳年齢で言うと、私なんてまだまだお子ちゃま(^^;;;

肉体のほうが早く衰え、脳について行けてないと。。。う~ん深い

医療の世界では、まだもっともっと色んなビックリがあるんだろうなぁ・・・
皆さんから色々勉強になるお話を聞ける店長はLucky!!(*゚∀゚人)
ほ~んと楽しい♪♪(* ̄ー ̄)v

各業界のタメになるお話や、オモシロ話、教えてくださいね~!!
みんなで共有しましょ☆

今週もLet's Fitness!
[PR]
by j-fit__womens | 2008-05-19 23:30 | 健康

バレーボール女子 北京五輪最終予選開幕

今日のブログは更新したのですが、お家に帰ってテレビをつけたら店長の大好きな柳本ジャパンが活躍中でした

テレビをあまり見れない店長は、今日が初戦とは知らなかったんです(^^;;
でも、ずっとブログを読んでいただいてる方は、店長の女子バレー好きはご存知のはず

初戦は強豪ポーランド
見事に勝ちましたね~♪♪すごかったです(^▽^)

第二セットは後半泣きました(TT▽TT)ダァー
『絶対諦めない。絶対勝つ』選手みんなのその思いが店長の胸にグサっと突き刺さりました
本当に素晴らしい選手ばかりですね
さすが晶ちゃん(柳本監督)v(≧∇≦)v

店長は晶ちゃんLOVE(/ ∇ \)イヤン、ハズカシイ・・・
めっちゃ大好きです♪
その晶ちゃんの座右の銘が「人生、負け勝ち」
『誰しも人生勝ち続けたいと思うものですが、それは絶対に有り得ないことです。また反対に、負け(失敗)続けることも絶対にないのです。負けて失敗した時こそ、次のチャンス(勝ち)をつかむための多くのエキスが含まれているものです。「自分を大切に、失敗を次の糧にして自信を持って前進して下さい。」』
この言葉にとっても勇気付けられます

店長自身そうだと思いますし、晶ちゃんのように選手(店長の場合はスタッフ)の能力を引き出せるならなきゃな!!と思うんです

ホンと尊敬しちゃうなぁ(*´_`*)

さぁ皆さん、一緒に柳本ジャパンを応援しましょうね☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-05-17 21:53 | その他

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな