J-FiT WomensFitnessGym

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カルシウムご飯!

今日で4月も終わり・・・
ほ~んと1ヶ月が早いっ「(≧ロ≦)
走っても走っても追いつかないカンジ・・・

そしてGW真っ只中の為、ご来店も少し少なめ。。。(ノ_・。)クスン

でも、ご来店いただいた皆様に感謝の気持ちを込めて、今日もノリノリでアゲアゲの店長でした~( ̄▼ ̄)ノ
と言うか、ちょっとテンションおかしかった!?(^^;)

カルシウム不足ですかね~(^^ゞ

女性にとってカルシウムはとっても大事(もちろん子供も、男性もですけど)

今日は久々にお料理のレシピをご紹介
簡単で、カルシウムの取れるメニュ~

『おじゃこと桜えびの炊き込みご飯』

〈材料〉
米…2合
おじゃこ・桜エビ(乾燥)…各40g
白ごま…大さじ3
緑茶葉…大さじ2
〈A〉
塩…小さじ1/2
昆布茶…小さじ1
酒…大さじ1
 
〈作り方〉
1.米はといでざるにあげ、水けをきって30分おく

2.炊飯器に米、おじゃこ、桜エビ、白ごま、細かく砕いた緑茶葉を入れ、米2合で水加減し、Aも加えて全体をよく混ぜ、通常通り炊く

3.全体をさっくりと混ぜ、茶碗に盛る

チョー簡単!!!(v^ー^v)

春と秋が旬の桜えび
桜えびは、えび類の中では珍しく殻ごと食べられるのがポイント!
その殻には、他のえびの約15倍ものカルシウムが含まれ、殻は動物性の食物繊維なんですヨ

おじゃこもカルシウムが豊富な上にビタミンDも含まれているので、カルシウムの吸収UP!

そして、緑茶葉にはカテキン・ビタミンCのほかに、ビタミンEやβカロテンなど人に役立つ栄養 成分がバランスよく含まれているんですよ~(^▽^)

ぜひお試しあれ♪
店長も今度のお休みに作って冷凍しておきます。。。
[PR]
by j-fit__womens | 2008-04-30 20:56 | 食べ物

鴨川マラソン走ってきました~

昨日は鴨川マラソンに出場した店長です。
速報を楽しみにされていただいた皆さんごめんなさい(^^;

まずは、全員完走オメデトウございま~す(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

昨日のお天気は、カンカン照りでもなく、風もあって、そんなに暑くも無くちょうど良い気温でした。
最初は、男性・女性共に39歳以下は11時スタートとなっていたのに、直前になって女性は全員12時スタートと言うことに
今回は、男性の参加もあったので、早いけど10時半に集合いたしました

応援の方も含め、20名以上の大所帯
それも「美女」ばっかり~(〃⌒ー⌒〃)∫
野獣3名(笑)

記念にみんなでパチリ
a0100846_18205261.jpg


初参加の方も多く、みなさんの緊張が伝わってきました
いつもはあんなに賑やかなのに、言葉少なく。。。(笑)

前回の彦根マラソンは、時間の余裕が無くアップもそこそこでしたが、今回はみんなでしっかり念入りにストレッチ
a0100846_18211536.jpg


スタートは「ピ~」って笛の合図で(^^;;
鴨川は狭いので、抜くにも一苦労。なかなかペースをつかめず

なんと、2kmの地点で1回目の給水ポイント。早ッ まだ喉渇いてないし・・・
どんどん北を向いて走る走る。
途中バーベキューなんかやっちゃってて「うわ~ええ匂い~」なんて(笑)
ん!?そう言えば、鴨川条例でバーベキュー禁止になったんじゃぁなかったっけ?

折り返し地点目前、前に走るみんなとハイタッチ(^○^)/
折り返した店長は、みんなにパワーの補給のハイタッチ(^○^)/
仲間がいると、本当に楽しく走れますね~☆

とは言え、ハイタッチするたんびにテンション上げまくっていた店長は、6km過ぎた頃から疲れ始めたのでした(;´д` )後は自分との戦い・・・

でも、頑張って歩くことなくゴールできました(o^^o)

店長は、実は走ることはとっても苦手(^^ゞ
走るの遅いし、苦しいし。。。

じゃあ何で走るの!?と聞かれたら「強い自分を作るため」かな
もちろん「持久力アップのため」でもありますが

そんな店長の走るペースは、いつものんびりさん
でも、今回は、当初スタート時間がバラバラだったため、なんとしても1時間以内で帰ってきて、後半スタートの皆さんを送り出さねば!!と、自分の中で、目標タイムを「55分」と決めたのでした
恥ずかしながら、今まで10Km1時間切った事なかったんです~(^^;;

昨日は、自分の時計の計測では、ギリギリ55分で帰ってくることが出来ました\(*T▽T*)/
頑張りました!!途中ペース落としたかったけど、負けずに頑張りました!
これなんですね~。絶対にあきらめない、負けないって気持ち
これが出来たときは、自分を褒めてあげます

今日は、太ももの前後とお尻と腰背筋とが筋肉痛~(>_<。)\イタタ
走り方を変えたのと、練習不足も原因でしょう
練習不足は反省です(>_<;)

これから暑くなるので、秋まで大会出場は無いけど、ちゃんと走っておかなきゃね~
来年のホノルルマラソン また歩いてしまうことになっちゃう

ちゃんと月間計画を立て練習しないとね!
a0100846_2219163.jpg

今回も、とっても楽しいイベントとなりました(^▽^)
もっともっとマラソンの“輪”を広げて行きたいと思ってます☆

初心者大歓迎です!
ぜひご参加くださいね(^-^)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-04-28 18:25 | てんちょう

明日はいよいよ鴨川マラソン

いよいよ明日は鴨川マラソン☆
明日のためにと、今日はお店が終わって18時前にお店を出たのですが、お買物をして、帰ってご飯を作ったりネコたちの世話をしたりしていたら、あっという間にこんな時間(´д`)


先日、ブログで集合場所が『御池大橋』って書きましたが、やっぱり『二条大橋』のようです

なんだか、主催者側も第一回だからかなかなかうまく行かないようですね(^^;;

10時半に御池~二条間集合です!
J-FiTから行く方は、10時にはお越しください!!

初マラソンで緊張されてる方もいらっしゃると思います(=⌒ー⌒=)
大事な事は、自分のペースで走る事
ゆっくりでぜ~んぜん構いませんよ(^▽^)
走る事を楽しみましょうネ

五条店では『マラソンを始めてみたいけど、自信が無い』という方が、結構いらっしゃいます
このブログを読んでいただいてる方の中にもいらっしゃるのではないでしょうか??

体力に自身のない方は、ウォーキングから始めてみませんか!?
脚の筋肉や、姿勢を保つ筋肉などをウォーキングで鍛えていきましょう
5月度ウォーキングは、18日(日)午後3時から行ないます♪
ポール有り無し問いません。まずはチャレンジ!

ウォーキングやジョギングは『有酸素運動』の代表で、脂肪燃焼効果が高いのが特徴
この有酸素運動は運動のエネルギー源として『体脂肪』を積極的に使います
さらに、これを習慣化させると、脂肪を分解する筋肉の能力が高まり、体脂肪を燃やしやすい体質になります(゚▽゚*)

筋力トレーニング後の有酸素運動も脂肪燃焼効果大(  ̄ー ̄)
やせたいアナタはぜひ始めましょ!!


店長も今日は今から半身浴をし、早寝いたします(^-^)

また次回のブログをお楽しみに♪
[PR]
by j-fit__womens | 2008-04-26 22:47 | てんちょう

体脂肪測定

こんばんわ~ 
ちょっとてんてこ舞いの二日間で、おサボりしてた店長です~(^^;

今日はバリバリ筋トレをし、久しぶりにちょこっと走って、よ~動いた一日でした
お腹ペコペコで帰った店長は、新たまねぎのツナサラダときのこのソテーの夕食
おいち~です(^▽^)

ご飯食べながらのパソコンって、お行儀悪いですね(^^ゞ

まず、一つご連絡
日曜日の鴨川マラソンですが、集合場所が御池大橋に変更になっております
そして、女性は全員12時スタートと案内が来ました

今回は、男性メンバーもいらっしゃるので、集合場所で10時半からストレッチ始めま~す
女性の皆さんは、任意参加となります!
もしかしての場合の連絡漏れの場合のため、お知らせしておきます

それから、テーピング希望の方は、前もってご連絡くださいね☆


今日のお話は『体脂肪測定器』
今週、皆様にお話しする機会が多かった体脂肪測定
一般的に普段計られる体脂肪計の多くは、体に微弱電流を流し、電気抵抗を測る方法が用いられています。(インピーダンス測定法)
体の中の電流の通り道は筋肉です、脂肪は電気を通しません。この原理を用い電流の流れにくさから体脂肪を計算し測定しているんです

体の水分量など測定条件によって変動しやすい計測方法なので、毎日同じ状況で測定することが平均値を出すのに大事な事

また、各製造メーカーにより、体脂肪を計算式する式のノウハウが違うため、メーカーにより測定誤差が生じます
計測方式も両手間で体脂肪を測る方式、両足間でインピーダンスを測る形式があり、それぞれ異なる計算式を使いますので、同じ身長でも足の長さ、腕の長さ等の個人差が出てきてしまいます
なので、他の人と比べる事にも注意してくださいね!

先ほどもお伝えしましたが、体脂肪計は体の水分に着目して体脂肪を推定しています
そして、体重計に乗ったまま測定するようになっているので、体水分の分布により表示値が変動することが多々あります(その日の食事量や水分摂取量、また便通などの状態による)
一日の(朝夕での)測定値って違いますよね

その為、J-FiTでは朝一番の体重体脂肪の測定を推奨しております
ぜひぜひ、毎日の習慣にしていただきたいと思います☆

グラフご希望の方は、店長まで(^ー^)v
一緒に日々チェックしていきましょう☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-04-24 23:21 | ダイエット

股関節コンディショニング

こんばんは~

今日の京都は暖かいというより、暑い日中でございました~
みなさん、汗をかいたらしっかり水分補給してくださいね(^▽^)

『お水を飲むと太るから』は大きなまちがいですヨ
過去のブログで検索してみてね!


さて、昨日はJ-FiTのウォーキングサークルの日だったのですが、初めてウォーキングやジョギングをされた方から『脚の付け根が筋肉痛になった』とよく言われるます。

いつもよりたくさん歩いたり、ちょっと早歩きをしたときに筋肉痛になったことはありませんか?

今日はその『脚の付け根』股関節のお話

カラダには、大小さまざまな筋肉があり、それらが連動して動く事で色んな複雑な動きを可能にしています
特に股関節には、神経と重なってバランスを維持する小さな筋肉がたくさん存在し
ます

股関節は、脚の複雑な動きを担い、さまざまな動作の起点となる部分です
前後左右に動かしたり、捻ったりと自由に動くのが特徴
この動きを支えているのは、腸腰筋と呼ばれている筋肉と、股関節まわりにあるいくつもの小さな筋肉です

たとえば、股関節周りにある6つの小さな筋肉『深層外旋六筋』は、股関節を外旋させスムーズな脚の動きを助けます
野球でピッチャーが投球する際、脚を大きく振り上げますよね。その動作でよく使われる筋肉です

股関節が硬くなるということは、腸腰筋はもちろん、これらの小さな筋肉も硬くなっているということ
小さな筋肉が硬くなれば、動きにくくなりケガもしやすくなります
そして大きな筋肉をサポートすることもできなくなり、運動能力は低下するんです。。。
何にも無いところでつまづいたりしませんか?(^^;;;

常にスムーズな動きを行なうためには、股関節を柔らかくしておく事が大切ですヨ!

腸腰筋は脚の動きの起点となる大きなパワーを発揮する筋肉です
それだけエネルギーの消費も多い筋肉なので、鍛えると太りにくい身体になっちゃうんです!

ストレッチやエクササイズの際の注意点は『太もも』のエクササイズと勘違いしない事が大事
股関節を緩めながら動かしていきましょう

股関節のコンディショニングはスポーツの前後だけでなく、座り仕事で疲れたときにも効果的なんです

また、この腸腰筋は衰えやすい筋肉でもありますので、意識をして日々動かすようにしましょう!
[PR]
by j-fit__womens | 2008-04-21 23:48 | 健康

ただいま~~~

いや~~~~
めっちゃ楽しい1日でした。。。

よく歩き、よくしゃべり、よく笑った1日で大満足!!

店長は下鴨神社は初体験
五条~出町柳間は、たまに走っているので、慣れた道
でも、お昼間に歩くのは景色が違いますね

a0100846_1942476.jpg
菜の花がキレイな鴨川














a0100846_1946957.jpg
みんなポールをついてざくざく歩く

























五条から約40分4km弱の道のりを経て、下鴨神社へ到着
a0100846_19484744.jpg















急に空気が変わったのが分かりました
なんとも言えない荘厳な雰囲気でしたね~

そして、糺の森を抜けて行くと、本殿に行く前に縁結びのお社が!
a0100846_19515319.jpg















今回の目的の一つ!?縁結びのおみくじ引き(^^;;
見守る皆さん「先生また凶やったらなんて言おう」ムードバリバリの中、引いてみたらなんと!!『大吉』ではありませんか~~~~(≧▽≦)
一瞬にして皆さん安堵の表情・・・(--;;;
店長の大吉を目にした他の皆さんもチャレンジした結果、吉ということで安泰安泰(^-^)

でも店長は『ネタにならない・・・』と嬉しい反面、複雑な心境だったのでありました・・・(笑)

そして、本殿へお参り
a0100846_19581856.jpg

















そして、この下鴨神社には干支ごとの守護神が祭られています
店長の干支のお社にお参り(バレちやう!?)a0100846_205248.jpg
















お参りの後に、ちょっと休憩をかねて『加茂 みたらし茶屋』さんで一服(^^;;
a0100846_2074197.jpg










みたらし団子は、この「加茂みたらし茶屋」が発祥で、下鴨神社境内にある御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して、この団子がつくられたといわれているんですよ(^-^)
このお団子は「五体」をも現しているそうです

一服をして五条に向って歩き出したのですが、帰りはめったに来れない土地のお土産買いツアーとなってました(^^;;;

お昼ごはんを食べて、J-FiTに戻ってきたのは15時前(^^;;
でも、みなさんと~~~っても楽しんでいただけた様子☆

初めてご参加いただいた方には「すごく楽しかった。こんなに楽しいんやったらもっと早く参加したかった」って言っていただきました

また、今回はポールを使ってのウォーキングでもあり、使用された皆さんは「普通に歩くよりラク」とか「まだまだもっと歩ける気がする」とか「やってみたら恥ずかしくない」とか大満足

次回はもっと距離を伸ばしてと言うお声が多かったです
それだけ負担が少ないんですね(^▽^)

来週の鴨川マラソンもポールウォーキングにしようか!?な~んて言ってたくらいです(笑)

そんなこんなで、とっても楽しく充実した1日でした♪

その後の店長は・・・
お買物と掃除と洗濯に追われ、今日はクッタクタです
早寝して、明日も元気満開がんばりま~す!!!

今日ご参加いただいた皆さん ありがとうございました!!
また、次回も楽しみましょう!
[PR]
by j-fit__womens | 2008-04-20 20:34 | J-FiT 五条店

え~~~~~天気!!

おはよ~ございます!!
朝からめっちゃテンション高い店長です(@⌒◇⌒@)/

今日はウォーキングイベントの日!!
めっちゃいいお天気です~~~\(*^▽^*)/
日ごろの行いが良いからでしょうか。。。(皆さんのね・・・)

今日は下鴨神社まで行ってきます
縁結びの神様にご挨拶して~、それからみたらし○○○を買いに行って~・・・
目的はいったい・・・( ̄~ ̄;)??

とにかく楽しんできま~す\(^▽^@)ノ
[PR]
by j-fit__womens | 2008-04-20 10:14 | J-FiT 五条店

テンションあげていきます!

今日は一日雨
でも、駅で電車を降りると傘がいらないほど小降りでした
でも、また今はざんざん降っています。う~ん私ってツイてる~(^▽^)

日曜日もお天気のようで、晴れ女パワーここでも活躍!?(笑)

今日は、外部指導の体育館でピラティスモードの春季教室の初日でした
今回もたくさんの方にお申込いただき、感謝一杯で迎えたのですが、お友達を連れてきてくださったり、冬季はお休みされてた方が、またご参加いただいたりと、と~っても嬉しい幸せな初日となりました(^-^)

先週はファイティングモードの初日だったのですが、こちらもたくさんの方にお越しいただき、楽しんでいただいた笑顔を見て、とっても嬉しかったです~☆

初めてお会いする方にも、ずっと続けてくださっている方にも、毎回元気とパワーと効果をしっかりお伝えできるよう3ヶ月間全開で頑張ります!!!

もちろん五条店の皆様にも!

五条店にご入会いただいて、1ヶ月程経ったお客様によく言われる言葉なんですが「先生なんでそんなにいつもテンション高いの(^^;;」って(^^;;;

自分でもそう思います。そして「たまには抑えんとアカンなぁ~」と思うのですが、ついつい(笑)

きっと皆さんが私に元気をくださるから、それが溢れてるんだと思います(^^)
本当にありがとうございます

これからも、アゲアゲで行きますよ~ん♪


前回、前々回とゆがみのお話をしていますが、五条店でもいつも言ってます「骨盤体操」

骨盤を前後に倒し、左右に振って、円を書くだけの簡単体操

うちのスタッフが、この骨盤体操を毎日続けるようになって、とっても身体が楽になったと言ってるんですよ~。やり始めて生理痛も無かったって本人ビックリしてました!

1日数分でできるこの体操、皆さん日課にしてみませんか?
最初は使ったことの無い筋肉を動かすので、疲労感が出るかもしれませんが、続けていれば骨盤周りの筋肉が少しずつ柔らかくなり、何かしらの効果が出ると思いますよ!

騙されたと思って(笑)

やり方がわからない方はお気軽にメールでお問合せください♪
[PR]
by j-fit__womens | 2008-04-17 23:57 | てんちょう

骨盤のゆがみには?

明日、明後日はたくさん雨が降るよう(;´д` )
明日は体育館のピラティス初日だというのに。。。

雨も降らなきゃ困るけど、たくさん降るのは勘弁願いたいですね~

さて、前回のゆがみ度チェックはされましたか?

骨盤のゆがみには、「左右のゆがみ」「前後ゆがみ」の二通りあるんです

骨盤は三つの骨が仙腸関節(せんちょうかんせつ)という蝶番のようなジョイントでつながっているのですが、この関節は体の他の関節と違って、数ミリほどしか動かないんです
でも、そのわずかな動きが、歩く、しゃがむ、脚を上げるといった基本的な動作を支えているんですよ!

この関節が片寄ってずれ、そのまま固まってしまうのが、「骨盤のゆがみ」の正体であります

現代人は歩く、しゃがむといった機会が少なくなって、仙腸関節をあまり動かさなくなりました
そうなると周りの筋肉が硬まって、最後には癒着してしまうんですよ

その二つのゆがみの違いは!?

骨盤の左右のゆがみ

 骨盤や股関節が右側もしくは左側に、ズレが生じている状態
 左右腸骨の先端どちらかがが頭方に傾いたゆがみ方をいいます

 腸骨の左右どちらかが頭方に傾くと、バランスを取るろうと、骨盤上の腰椎が傾きます


骨盤の前後のゆがみは

 □骨盤の後傾
  お尻が前に突き出たような形をしています
  リンゴ体型の人は、腸骨が広がり気味です
  骨盤や股関節が右側もしくは左側に、捻じれてズレが生じている状態です

 □骨盤の前傾
  お尻が後ろに反り返った形をしています。いわゆる出尻タイプです
  洋ナシ体型の人は、坐骨が広がり気味です


奥が深い骨盤ですが、なんとなくゆがみのイメージは浮かびましたか!?

身体を「家」に例えると、骨盤は「土台」です
土台がしっかりしていないと家は建たないですからね~

まだまだ骨盤話は続くのであります。。。
[PR]
by j-fit__womens | 2008-04-16 23:00 | 健康

ゆがみチェック!!

とってもお天気が良く、ポカポカと気持ちのイイ1日です(^▽^)

昨日のメルマガでは「目の健康」についてお話しましたが、メルマガは登録されてますか!?
まだの方はココをクリック

店長は、眼精疲労までは行きませんが、やはり事務作業をしていると眼疲労はありますね~
なので、最近アロニアと言う果実のエキスの粉末を溶いたものを水分補給時に飲んでます

健康オタクなので、色々な物に手を出してしまう店長ですが、今はこれにハマってます(^^;


さてさて、今週は「ゆがみ」についてお話をしたいと思いますが、今回はまず下記のゆがみ危険度をチェックしてみましょう!!

□腰痛がある
□月経前後や月経時に、下腹や腰の痛みで寝込むことが多い
□歩いていると自然にスカートのウエストがまわっている
□靴のかかとの減り方が左右不均等
□立っているとき、左右どちらかの足に重心をおいていることが多い
□股関節が痛む
□雨の日、片方の足だけにハネがあがる
□左右の足の長さが違う
□仰向けになったとき、左右でつま先の開き方が違う
□どちらかというと内股もしくはがに股の傾向がある
□ウエストのくびれている部分の高さが左右で違う
□おしりの大きさや高さが左右で違う
□太ももの前側、あるいは外側に肉が付いている
□横から見ると腰が反っている
□下腹が出ている

一つでも当てはまれればゆがんでいる可能性大です!貴方はいかがでしたか?

「私は姿勢がいいから大丈夫!」なんて思っていても、 気付かないうちに身体のゆがみはすすんでいるかもしれません!
身体のゆがみは内臓や神経などの不調の危険信号ですヨ
今まで気付かなかった身体のサインを発見したら、早めに適切な対処をしましょう!
[PR]
by j-fit__womens | 2008-04-15 12:07 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな