J-FiT WomensFitnessGym

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

見てみて☆

花冷えの土曜日
寒いですね~(>_<)

今晩、明日と寒くなりますので、お花見に行かれる方は暖かくしていってくださいね☆

さて、3月度「五条店No1選手権」も終了いたしました♪
今回は筋肉バトルではなかったので、みなさん結構気軽にご参加いただけましたね(^-^)

豆つかみNo1は27個の記録を出されたI.KさんとK.Sさんでした !オメデトウございま~す
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

来月は何にしようかなぁ。。。
楽しみです(*^m^*)


さて、今日のタイトル「見てみて☆」なんですが、何を見てかと言いますと・・・

昨日の金曜日に発行になりました「パトラ」というフリーペーパーに店長載っちゃいました(^^;;
「いい女!!まで、どんだけ?」な~んて特集のトップペ~ジ(/ω\) ハジカシー
スッテップ動作の写真なんですが、ステップが写ってないからヘンテコなポーズf^^*)
表紙にもヘンテコポーズで載ってます(^^;;

パトラHPはこちらをクリック↓↓
           http://patola.jp/

京都・滋賀にお住まいのみなさん、京都駅や京都市営地下鉄の駅や売店などに置いてるようなので、ぜひ見て笑ってやってください(笑)


さて、もうすぐ3月も終わります!!
4月、何か新しいことにチャレンジしたり、現状を変えたりするスタートに適した季節ですね

店長も気持ち新たに2年目をスタートさせたいと思います!
いつまでたっても、いくつになっても「ドキドキ・ワクワク」した人生が店長の目標!!
J-FiTは2年目、どんなジムになっていくんでしょうね。楽しみですo(^o^o)(o^o^)o ワクワク

今日は新しいスタートの準備をしてきます♪
それでは、また来週☆

良い週末をヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) バイバイ!!
[PR]
by j-fit__womens | 2008-03-29 16:58 | てんちょう

1周年イベント~

雨が降って寒くなりましたね(>_<)

今日の店長は夕方からお出かけしていました
大阪梅田と鶴橋まで。。。
最近ちょっとばかり「大阪ホームシック」にかかっていた店長
久々のウ・メ・ダ~とウキウキしながら行ったものの、時間無く用事を済ませて梅田を後に(;_;)

そして鶴橋で用事を済ませて帰ってきたのですが、JRの鶴橋駅はええ匂いしてましたねぇ~
そう「焼肉」(^▽^)
でもでも、一人だったので指をくわえながら素通り(ToT)

お家に帰ってSASUKEを見ながらご飯中です(^^;
みなさんえ~カラダしてはります(^m^)これで解消!?


さて、昨日お知らせしました1周年イベントですが、4月1日にご来店いただいた皆様に店長のタップリの愛情をプレゼント(^^;;
と、言うのは冗談ですが、1周年の記念日をたくさんの皆様と過ごしたいと思っております(≧▽≦)
ぜひぜひご来店ください!!!!

そして、4月6日(日)
「整体師によるカラダのゆがみチェックと矯正エクササイズ」
11:00~11:50 12:00~12:50 13:00~13:50 定員各6名
 
「ブリザーブドフラワーアレンジメント教室」
14:00~15:00 (材料費2300円必要) 定員15名

15:30~マラソン練習会(笑)

4月20日(日)
ストックウォーキングサークル
10:30~12:00(予定)
4月10日までにストックをお申込の方は10%OFFで販売いたします!!

すべて無料でご参加いただけます!!」
ストックウォーキングは会員外の方でもOKで~す♪お友達を誘って参加しよう!!

4月1日より先着順でご予約いただきます
どしどしお申込くださいね~(^▽^)

明日は体育館冬季教室最終日!頑張らなくっちゃ0(^-^)0


しかし、昨日の筋肉痛が・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2008-03-26 22:27 | J-FiT 五条店

今日の店長

先週の土曜日からマラソンの練習を始めた店長なんですが、そりゃもうビックリするぐらい体力が落ち、走り方を忘れてしまっていてました( ̄□ ̄|||)

今度の日曜は練習会だというのに、こんなことでは!!と、営業終了後に走りに言ってきたのですが・・・・・・・

まぁペースは遅くても良いか・・・と思いながら走り始め、三条あたりで自分の遅さにビックリ
でも「今日は速さやない!走ることを思いだすねん!!」と自分に言い聞かせながら、ボチボチ走ること25分、やっとこ出町柳到着(-_-;)llllll

「おっそ~(^◇^ ;) 」と思いながらも「出町柳まで走れたやん」と思い込みながら折り返し・・・

た所あたりからポツポツと雨が・・・「(≧ロ≦) アイヤー
電車賃持って来てない~ 急いで帰らんと~~~
が、丸太町~三条まで結構振りがキツく、濡れてきた~(T△T)
って、ゆ~か寒い~~~<(T◇T)>
実は店長厚着をして走るのがキライで、3月とは思えないカッコで走っていたのです←アホ

ペースアップをして帰ってきたつもりだったのですが、行きとそんなにタイムは変わらず、改めて自分の遅さを実感(^^;;

お店に戻ってさっさと着替えてコンビにまで肉まんを買いに行った店長でした(笑)

長くなってしまいました(^^;;

昨日のブログの「ストックウォーキング」用ストックが五条店にやってまいりました
気になっている方は、ぜひ触って突いて歩いてみてくださいね♪

来週の火曜日は、J-FiT五条店1周年です
1周年イベントや来月からのタイムスケジュールも出ていますよ~
ご希望の方には送付いたしますのでご連絡ください♪

今日はしっかりケアしなきゃ。。。。

オマケ
五条の桜が咲きました
a0100846_22261624.jpg
[PR]
by j-fit__womens | 2008-03-25 22:34 | J-FiT 五条店

4月からの新サークル!!

桜のつぼみも膨らみ、七条の桜はちらほら開花し始めました
五条の桜はまだまだつぼみ
五条大橋の北側と南側でこんなに違うのが不思議??

今週末には一気に開花と予想されています
お花見の計画は立てられましたか?
店長は毎日お店でお花見できるのですが、やっぱり夜桜を見ながら○○を頂くのが良いですよねぇ(*´ー`)

今日は、暖かなこの時期にピッタリの運動をご紹介いたします
新しいウォーキングのカタチ「ストックウォーキング」

ストックウォーキングはノルディックウォーキングとも呼ばれ、言葉のとおりストックを使って歩く運動のことを言います
ストックウォーキングとは、クロスカントリースキーの選手たちが、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行なっていた「スキーウォーク」をストックを使った簡単な歩行運動としてフィンランドの一般市民に広まりました
そして、たちまち誰でもできる運動として、現在ではドイツ、オーストリアなどヨーロッパを中心に人気が高まっているんですよ♪

年齢や季節を問わず誰でも簡単に始められ、運動効果も通常のウォーキングの20~30%アップ!!←(゜▽゜;) オドロキー
専用のスティックを使用するウォーキングは、効果的な“有酸素運動”として、下半身だけでなく腕、上半身の筋肉などの全身を使うエクササイズになります

ストックウォーキングに期待できる効果は!?

■上半身も使った全身運動なので、通常ウォーキングと比較して20~30」%増
 の運動効果
■メタボリックシンドロームの予防と改善
■ダイエットにも効果的
■正しい姿勢を保持して歩幅も広がり、左右のバランスとれ効果倍増
■首や肩周り血行を促して肩こりを改善
■歩幅が広がることで、腰の上下運動が大きくなり、エネルギー消費量アップ
■上半身と下半身がねじれあう回旋運動で体幹筋群が強化され、ウエストシェイプ
■ストックを突くことで腕の筋肉を強化、二の腕もスッキリ
■筋力、筋持久力、柔軟性の向上
■骨粗鬆症予防
■転倒予防と身体バランス・筋バランスのの改善
■心肺機能の強化や動脈硬化、高血圧などの生活習慣病の予防

足首、ヒザ、腰、筋肉、アキレス腱にかかる負担を軽減させるので、リハビリや高齢の方にもおススメです

ストックを使ってのウォーキングは、脊髄にかかる負担を軽減させます
実験から、ストックを使用すると膝の関節や脊髄にかかる負担を約5kg/歩軽減するという結果が出ました
また目線をまっすぐ、背筋を伸ばし正しい歩行姿勢をした場合は約8kg/歩までの負担を軽減するという結果が出ています

「ストックウォーキング」はダイエットや健康ライフに無理のないスポーツとして最適ですねぇ(@^◇^@)

ウォーキングをされている方も、まだの方も始めてみませんか!?
J-FiT五条店では「ストックウォーキングサークル」を4月より実施いたします
ストック販売も行っておりますので、ご興味のある方はお問い合わせください(^▽^)/~~~~
[PR]
by j-fit__womens | 2008-03-24 12:42 | J-FiT 五条店

3月度 No1選手権  J-FiTNo1は誰だ!

今日は風が強く、冷たかったですね~
自転車をこいでもこいでも前に進まず足が筋肉痛になりそうでした(^^;

さて、今日から始まりました「3月度 J-FiT No1選手権」
今回は豆つかみ(笑)
朝からワイワイ言いながら実施しています(^▽^)
時間制限があると焦ってなかなかうまくつかめないんですね~

現在の所のNo1は、24個をマークした店長です( ̄ー ̄)v ブイ!
抜かれるのも時間の問題でしょうけど・・・(^^;

この「豆つかみ」は大脳のトレーニングにもなります
最近物忘れが・・・・な~んて感じている方は、ぜひトライしてみてください!

3月27日(木)まで実施中です(V^-°)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-03-21 17:50 | J-FiT 五条店

きんにくその2

今日はお彼岸
「寒さ暑さも彼岸まで」と言いますが、暑くなったり寒くなったりで困りますね(^^;;

昨日、店長は久しぶりに友人と食事に行ったのですが、弾丸のように喋り続けて数時間・・・
友人は終始真剣に話しを聞いてくれてました
きっと聞く方も大変やったやろうなぁ~なんて、今日つくづく感謝しました
そして「私って友達に恵まれてるなぁ~」と実感しているのでありました

さて、先日「筋肉」のお話をしていましたが、今回も引続き「筋肉」のお話

骨格筋で私たちは身体を動かしているとお話しましたが、その骨格筋には白い筋繊維の白筋と赤い筋繊維の赤筋の2種類の筋肉があります

白い筋肉は白筋や速筋と呼ばれ、身体の表面近くに多く、走ったり、飛んだり、重いものを持ち上げたり、力を使う運動で働く筋肉なんです

赤い筋肉は赤筋や遅筋と呼ばれ、身体の内部に多く、呼吸のために肺を動かしたり、姿勢を維持するため、骨を支えたり、血液循環を促すために伸び縮みするなど、生命維持のために働いている筋肉です

この二つの筋肉を解かり易くお魚に例えてみると???

白身の速筋タイプ-ヒラメ・タイ
白い筋肉の魚のヒラメは主に海岸線に近い砂地の海域で、普段はじっと砂に隠れるように住んでいます。そして、目の前に獲物になる小魚を発見すると、すばやく追いかけたり、外敵からすばやく逃げる為、ヒラメの体は速く収縮する速筋が多く存在しています

赤身の遅筋タイプ-マグロ・カツオ
赤い筋肉の魚のマグロの中でもクロマグロは太平洋を横断して北アメリカにつくと、進路をかえて成長を続けながら、日本近海まで回遊する為、遅く収縮するものの繰り返し収縮しても疲労しにくい遅筋が多く存在しています

解かり易いでしょ(^▽^)

筋肉中にはミオグロビンと言う赤い色素があり、これが多い筋肉が赤筋、少ない筋肉が白筋と呼ばれます

このミオグロビンは脂肪分解酵素(リパーゼ)を始めとする酵素をたくさん保持しています

赤筋は毛細血管が多く、酸素が豊富に供給されるため、エネルギーを燃やす力が高く、赤筋を増やすことがシェイプアップへの早道になるわけですね

今日はこの辺までにしておきましょう
あんまり長いと携帯電話で読めないですから(^^;;

明日は金曜日~
もう週末です毎日時間が経つのが早すぎる・・・・(涙)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-03-20 22:05

店長ビックリです

今日もお昼間は暑かったですね(>_<)こないだまで雪が降っていたとは思えない・・・
けど、朝晩はまだまだとっても寒い~

昨日、店長は滋賀県の比良まで行っていたんですが、比良山はまだ雪が残っていました
あるエクササイズの講習を受けに言ってきたのですが、遠かった・・・
ほんと、小旅行な気分でした
でも、久々の琵琶湖がとってもキレイで少し癒されたのでした(ミ ̄ー ̄ミ)

ブログを始めてもうすぐ1年になります
って言うか、お店をオープンしてもうすぐ1年になります
ここまで来れたのは、ホンとに皆様のおかげでございます~(*^▽^*)
感謝☆

で、1年経とうかというこの時期になって、はじめって知ったこと
この「店長のひとりごと」が携帯電話で見れるんです(・_・;)_・;)・;);)) ナントー
「何を言ってんの・・・今更」なんてお声が聞こえてきそう
コレを知ったとき、目が点。かなりビックリしました~

「なかなかパソコンを開かない」な~んて方にも携帯電話なら手軽に見れちゃう!!
携帯電話からこちらへアクセス↓↓
http://mblog.excite.co.jp

J-FiTで検索してね☆ъ( ゜ー^)>

ぜひぜひお友達にも教えてあげてね~

そうなるとあんまり長く書けないや・・・( ̄~ ̄;)
でも、健康情報、お笑い情報、まだまだこれからも頑張りま~す♪
[PR]
by j-fit__womens | 2008-03-17 19:15 | その他

きんにく

今日はお昼間に雨が上ったので、もう終わりかな!?と思ったのに、なんのなんの、よ~降ってます
まぁ、たまには雨も降らんと草木も枯れちゃいますからねぇ。ガマンガマン

前回・前々回と「基礎代謝」のお話をしていたんですけれど、その基礎代謝を上げるには筋肉を鍛える事とお話しました

普段から筋肉と言う言葉を良く使いますが、さて、その筋肉とは!?

筋肉は、大きく分けると3つに分けられます
「心筋」・「平滑筋」・「骨格筋」普段私達が「筋肉」と言っているものは「骨格筋」と呼ばれる筋肉のことです

《心筋》
心筋とは、心臓周りの筋肉のこと。この筋肉によって心臓が守られています

《平滑筋》
平滑筋とは、身体の中の中空臓器にあって、血管・消化管・気道などのことで、内蔵筋とも呼ばれています

《骨格筋》
骨格筋は、骨格についている筋肉のこと。この筋肉によって身体を動かしています

骨格筋は、約400種類以上あって、体重の50%を占めているといわれてます
そして、その骨格筋にはさまざまな役割や働きがあります

《身体を動かす》
歩く、走る、座るなどの一環の動作は、筋肉が収縮することで、成り立っているのです。

《姿勢の保持》
筋肉によって、関節を安定させ、姿勢を保つことができます

《熱の発生》
筋肉を収縮させることで、温度調整を行います

《衝撃の吸収や保護》
筋肉で覆うことによって、血管や臓器、骨などを守ります。その上に脂肪がついてWの保護効果

骨格筋は、基礎代謝を上げるだけでなく、生きていく上でめちゃめちゃ大事なんです!!

もっと筋肉を知ってみたくなりました!?(@^◇^@)

雨の金曜日。そしてホワイトデー
バレンタインに「本命チョコ」を渡した皆さん 今日はど~なんかなぁ(^ー^)

店長!?
店長は・・・
「撃沈」(T△T)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-03-14 18:18 | 健康

基礎代謝量 その2

日中は「暖かい」と言うか「暑い」く、夜は寒い日が続いておりますが、お風邪などひかれてないでしょうか???
でも、お布団が暑く感じるようになってきたので、やっぱり夜も気温は上ってるんですね。
春だぁ~\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

桜の開花予想、最初は平年より遅いなんて言ってましたが、早まるに変更になったようです!
お花見ももうスグできる~♪

五条店の前の鴨川は桜の木がたくさん!
とってもキレイなんですよ~
去年の4月のブログにも写真を載せていますので、見たことの無い方は見てみてね


さて、前回の基礎代謝量のお話の続き

私たち人間の身体の全消費エネルギーの約60~70%は基礎代謝で消費されるんです
その基礎代謝で消費されるエネルギーが最も多い身体の部分は「筋肉」で、全体の約4割を占めると言われています

と言うことは、筋肉が増えれば基礎代謝量が増えるということ!
前回のおさらいになりますが、筋肉が増えて基礎代謝が上ると、寝ていてもその分消費カロリーは増えていき、太りにくい体をつくることができます
反対に、筋肉が少ないと消費する量が少なく、脂肪が燃えず、貯まりやすくなるのであります

基礎代謝を高めるためには筋肉を鍛え増やす運動が必要!ってことはお分かりいただけましたでしょうか!?

筋肉量や筋力は成長ホルモンの低下やたんぱく質合成の低下によって30代をピークに徐々に落ちていきます。そうして基礎代謝は歳とともに減り続けていくのです⇒老化(涙)

加齢に伴い落ちていく基礎代謝量を増やす!
そのためには「筋トレ」をする!!=J-FiTで運動する!!
ってコトですね(笑)

基礎代謝量を高めると、たくさん食べても太りにくい体になります♪(限度はあります・・・)
店長が見本ですね(*`▽´*)
結果、無理な食事制限をしなくても効率よく減量でき、健康の維持にもつながります

効率よく基礎代謝量を上げるには、身体の大きな筋肉を鍛えること!
脚・腹筋・背中・胸
なんと、J-FiTのサーキットでやってる種目じゃん(←なぜか関東弁&白々しい(^^;)

基礎代謝量を上げるだけじゃなくて、こんなイイコトたくさん
想像してください・・・

スラっと伸びたカモシカのような脚(^ー^* )
後姿も美しい背中(*^o^*)
下がらないハリのある胸(*/∇\*) キャ
割れた腹筋ψ(`∇´)ψ

ナイスバディーじゃないですかぁぁぁ
さぁ、みんなで筋トレに励みましょう!!!


あっ”みなさんにお知らせです
ブログのコメントをしばらくの間停止させていただきます
フトドキ者が後を絶たず、不快なコメントを載せておりますので。。。
店長にメッセージのある方は、五条店までメールを送ってくださいねm(_ _)m ゴメンナサイ
[PR]
by j-fit__womens | 2008-03-13 14:07 | 健康

基礎代謝量 その1

朝のお天気とは打って変わって、午後からはとても良いお天気になりましたね!
そろそろ春物のコートに衣装換えかな(^▽^)

昨日は、めっちゃくちゃ良い天気でしたね☆
店長頑張ってきました!!
とても良い経験ができましたよ~♪
マラソン大会って、たくさんのスタッフに支えられてるんだなぁとつくづく実感

そんな中、なんと店長、京都市の広報さんに声を掛けられ、市長とツーショット写真を撮られたのであります(^^;;
もしかして市民新聞なんかに載っちゃうの!?ハズカシー(*^▽^*)ゞ
でも、店長京都市民じゃないから新聞がいつあるのかわからない・・・
見つけた方は、ぜひ見せてくださいね~

今日、新しいお客様とお話しをしていて言われたのが「去年と何も変わらへん生活やのに、太ってきたし、体重も戻らなくなった・・・」よくみなさん言われますよね。。。
その原因の大きなポイントは「基礎代謝」

基礎代謝とは、生命を維持するのに使われるエネルギー消費のこと
たとえば、呼吸をしたり、心臓を動かしたり、体温を調節するなどといった体内の動き
身体を動かさなくても消費するエネルギー量

基礎代謝量は、みなさん同じ量というわけではなく、人それぞれ、年齢や体型、性別、生活習慣などによって変わってきます
基礎代謝量が低いと、消費するエネルギー量が少なくなって、脂肪が蓄えられてしまいます

その基礎代謝量は、年々下がっていってしまいます
と言うことは、消費するエネルギー量は「去年と同じ」ではないんですね

さて、その基礎代謝量が低い可能性の方はこんな方↓↓

☆低血圧である
☆顔色が優れない
☆月経不順である
☆通常体温が35.9度以下である
☆手足が冷える。冷え性である
☆疲れやすく、疲労回復しにくい
☆何をしてもあまり汗をかかない
☆普段、ほとんど体を動かさない
☆頭痛や肩こり・腰痛の症状がある
☆あまり食べないのに、すぐに太ってしまう

いくつ当てはまりましたか?
ひとつでも当てはまったアナタは基礎代謝量が低い可能性がありますね

さぁ、基礎代謝量を上げて、太りにくい身体を手に入れ、上のチェック項目を改善していきましょう!

続きは次回をお楽しみに!!
[PR]
by j-fit__womens | 2008-03-10 21:13 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな