J-FiT WomensFitnessGym

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またまたマラソン

まだまだ今日は寒かったですね(>_<;)
風邪をひかれる方が増えていますが、だいじょうぶですか~

あたたか~くして、しょうが・にんにくなど体を温める食べ物と、消化がよく栄養がタップリなものと、水分をしっかり摂ってくださいね
熱がある方は、スポーツドリンクをお水で薄めてたくさん飲んで、汗を一杯かいて、しょっちゅう着替えてくださいね♪


昨日、店長は『落語』を聞きに(見に!?)南座まで行ってきました
落語を聞くのも初めて、南座も初めての初めてづくしでした(^▽^)

めちゃんこ楽しかったですよ~(*^▽^*)
涙を流しながら大笑いしました!毎日お店で笑ってるけど、それ以上!!

話し方のお勉強にもなり、ほ~んと良い1日でした(=^_^=)
また機会があったら行きたいなぁ☆

でも、今は4月の『都をどり』がチョー楽しみ(≧∇≦)ウキウキ

それともうひとつ楽しみ!?
4月27日(日)に鴨川マラソンが開催されます
記念すべき第1回目!!!

またまた一緒に走るみなさんを大募集中☆

10キロのマラソンですが、制限時間が2時間と長いので、早歩きでも充分ゴールできますよ♪
まだあと2ヶ月ありますし、練習時間はバッチリ!

代行エントリーしますので、どしどしお申し出ください~(^◇^)/


今日は空気イスをした店長、足ぷるっぷるです(^^;;
お風呂入ってマッサージしなきゃ。。。 
[PR]
by j-fit__womens | 2008-02-25 20:56 | J-FiT 五条店

延長決定!No1選手権

寒いっっ(>_<)

今日、店長は午後から外出していて、21:30頃大阪市内を出たときには星空だったのが、駅に着くと、真っ白な世界(@_@;)

電車の中では爆睡していたのでまったく気づかず、電車から降りて眼が点・・・

寒いです~。。。
店長のお家のベランダにも雪が現在2cm積もっています
明朝は雪ダルマ作成ですね(笑)

さて、今週のイベントだった、空気イスNo1選手権ですが、来週火曜日まで延長する事になりました~(^▽^)
まだチャレンジされてない方は、ぜひ火曜日までにお越しくださいね☆
リベンジも受け付けておりま~す

ちなみに店長はまだやってません(^^;;
みなさんのすばらしいタイムに、ちょっと焦りを覚えております。。。
気合を入れなきゃ~~~~!!


明日はお出かけ前に「京の朝市」に言ってみようかと思っていた店長ですが、この寒さ・・・
断念しそうな勢いです(^^;;
でも、自称京都ツウとしては何でも行っとかんとあかんかなぁ~と悩み中

と言う事で、早寝する事にいたします(どこが早いねん(^^;;;)
おやすみなさ~い
[PR]
by j-fit__womens | 2008-02-24 00:05 | J-FiT 五条店

ヒップアップ

いや~今日もポカポカ陽気で気持ち良い1日でしたね。
日中は暖房が要らないくらいでした(^▽^)

でも、また週末は寒さが戻ってくるみたい(;´д` )
温度差は風邪の原因になりますので、お気をつけください!!

それから、日中は暖かくても、まだまだ夜は寒いです
張り切って薄着になり過ぎて風邪など引かないようにしましょう


今日はお客様から「よく主人に、「デカ尻」って言われて腹が立つんやけど、なんでこんなに大きいんやろう・・・??」とご相談を受けました

そのお客様は、お尻の筋肉が緩み、横に筋肉が広がってしまっている状態
この状態を改善するには、大臀筋と中臀筋というお尻の筋肉と、ハムストリングスと言う腿の裏側をトレーニングすること
そうして、ヒップを上に持ち上げる筋肉をつくることが大事です

しっかり鍛えられていると、キュッと締まって、ツンと上を向いたヒップであるのに対し、筋肉を鍛えていないお尻は、お尻と腿の境目がなく、ピーマンのような形になってしまいます

大臀筋と中臀筋などといった、お尻周りの筋肉を鍛えるには・・・

『ヒップレイザー』 仰向けになって、腰を浮かせる

『レッグレイズ』 うつ伏せになり、足を上に引き上げる

『ワイドスタンス・スクワット』 足を大きく開いた状態でのスクワット
etc・・・


他にもいろいろなエクササイズがありますので、お尻が気になる方はお問い合わせください!

ご自分の後姿をチェックし、キレイなヒップラインなのかどうか、確認してみてください

お尻と太腿の間のたるみをとって、キレイなヒップラインを作りましょう☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-02-22 17:37 | 運動

ダイエットとシェイプアップ

昨日まで寒すぎたせいか、今日のお昼間はとても暖かく感じましたね
でも、夜帰るときにはめちゃ寒でした~(>_<)

そして、急に気温が上がると「花粉」が絶好調に飛散するそうですね。。
これは困ったもんです
でも、今年は多いと言われている花粉も、関西地方は昨年並みの飛散状況だそうでちょっぴり安心かな


さてさて、今日は「ダイエット」と「シェイプアップ」について
「ダイエット」世の中の女性が良く口にする言葉ですよね
でも、「シェイプアップ」はあんまり使わないのではないでしょうか?
みなさんはこの二つの言葉の違いをご存知ですか!?

「ダイエット」とは、「健康または美容上、肥満を防ぐために食事を制限すること」
「シェイプアップ」とは、「美容や健康増進のために、運動や減量をして体形を整えること」

ダイエットは、diet control、diet therapyの略語として使われており、食事療法のための「規定食」を意味するんですね
なので「糖尿病予防のためのダイエット」、「高血圧の治療の一つとしてダイエットをする」というように使用するのが正しい使い方なんだそうです

現在では「痩せる」という部分のみに注目されて変質した「ダイエット=減量・摂生」という意味で使われることが多く、元々の意味と違う和製英語になっています

とは言え、食事の摂取量・頻度を管理するって事には変わりないんですけどね。。


シェイプアップは、「体型」(shape)が「向上」(up)するというわかりやすい表現
アメリカとかでは「ワークアウト」(workout)とか言うらしいです

「痩せる」とか「細くする」というイメージが大きいこの言葉、実はそれだけではないんです

痩せた人がたくましく、また少しでもふっくらと健康的になっていこうとすることも“シェイプアップ”と言うんですね~

理想のシェイプアップとは、脂肪を落とし、筋肉を付け、メリハリのある身体を作ること!

ダイエットとシェイプアップは切っても切れない関係と言う事ですね(^▽^)
少しはお勉強になりましたか!?


明日も暖かくなりそう!でも、朝晩の温度差にはお気をつけください!
[PR]
by j-fit__womens | 2008-02-19 23:24 | 健康

店長の休日0217

日曜日はあっという間に終わってしまいますね(;_;)

今日も掃除、洗濯、買物、お料理とバタバタしておりました

日曜日には数日分のお料理を作るのですが、今日のメニューは「豚汁」と「ひじき」
また豚汁(^^;;;
でもね、たくさん野菜が食べれて温まるしこれが一番!

ネットで購入した「新潟産コシヒカリ」を最近買った土鍋で炊いたピカピカごはん
a0100846_21151381.jpg

土鍋で炊くと本当に美味しいんです

それと焼き鮭

栄養バランスはカンペキ!

なんですが、大失敗をしてしまったんですね~
料理を大量に作りすぎてしまいました(^^;;;

ひじきを戻すときに、半量使うはずが、考え事をしながらお料理していて、気がつけば全部のひじきを戻してしまってたんですね~(@_@)
10人前はゆうにあるかなf^^;

豚汁も、お野菜がお鍋に入りきらず、引き出物でいただいた大きなお鍋を引っ張り出し作成
こちらも何人前!?
何を考えてるんでしょうねぇ・・・

手料理を食べてくれる人探さなくっちゃ!?な~んて

しかし、しばらくは豚汁とひじきに悩まされそう(笑)


さて、明日から五条店では「No1選手権」が始まります
色んな種目の五条店No1を決定するこのイベント
第1回は「空気イス」
太ももの筋肉をフルに使って堪える!!

今後開催予定は「閉眼片足立ち」「反復横とび」「1分間腹筋」「豆つかみ」など
自分の能力に挑戦!!

楽しみ~(^▽^)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-02-17 21:40 | てんちょう

乾燥したら半身浴

寒い日が続いておりますが、みなさん風邪ひいてませんか??
店長は相変わらず元気過ぎでございます(^▽^)

昨日はバレンタインデーでしたが、チョコ食べすぎてないですか?
今日はお店で早速食べ過ぎの方発見(^^;;;

ありがたい事に店長もいくつかチョコレートをいただきました(^-^)
もったいなくて食べれな~い・・・
とは言え、手作りのものは早速いただきました(笑)
とても美味しかったですぅ(≧▽≦)感謝☆
毎日一つずつ味わっていただきますね~

今日はとても乾燥していた1日でした。。。
加湿器をつけていたのに五条店の室内の湿度は40%程度

これではいくら保湿ケアをしていても効果は半減
潤ったお肌のためにも代謝アップをしなければ!!

それには『半身浴』が効果的
カラダの血行を良くしなければ!
冷え切ったカラダを芯から温め、緊張をほぐす事が大事

お風呂に入るとお湯の温度と水圧が同時に加わり、血液の循環がよくなります
そうするとカラダの各機能が活性化されます
そして筋肉の緊張がほぐれ、コリも和らぎリラックスした状態に
新陳代謝も活発になり、老廃物を排出しやすくなるので、カラダは元気になります

37~40度のお湯に20分はつかること!
身体に負担が無いように、お湯はみぞおち辺りまで!
水分補給をしながらつかる事!

いつも以上にぐっすり寝れる事間違いなし♪

今日は店長もゆっくりお風呂につかってきます(^▽^)

そうそう!居眠りしないように気をつけること!!! (店長!?(^^;;)

明日も寒いようです。暖かくしてお出かけくださいね♪
[PR]
by j-fit__womens | 2008-02-15 23:31 | 健康

ちょっこれ~と♪

今日は寒いっ(>_<)
この冬一番の寒さのような気がします。。。
夜中も寒すぎて目が覚めちゃったくらいですから・・・

そして今日もよく雪降りましたね~
積もるほど降ったのは朝だけでしたが、午後からも降ったり止んだりでした
a0100846_1637462.jpg

今朝の五条店からの風景
一瞬小降りになって、お陽様が顔を出したときにパチリ
この後、真っ暗になって吹雪いてました。。。


さて、明日はバレンタインデー(((((*^o^*)♪
みなさんご用意はお済ですか??

今朝のめざ○しテレビでも、話題はバレンタインデーのことばっかり。。。
と言う店長も、バレンタインのお話を結構してましたね(^^;;

最近では女性同士の交換とか、自分にチョコをプレゼントする方が増えているとか・・・

お客様のお話を聞いていると、デパートのチョコレート商戦は凄いようですね。。
催事場でのイベントなど各お店いろいろの様子
店長には縁のない所!?(*_*、)

でも、心配事がひとつ♪
チョコが溢れるこの時期、みなさんの食べすぎが心配(笑)

最近では、チョコの栄養成分がカラダに良いことが解かってきていますが、食べ過ぎちゃうとカロリー&糖分の過剰になってしまいますからね~

ちなみにチョコの良い所は!?

☆チョコレートの原材料であるカカオにはポリフェノールがたっぷり含まれています。
このポリフェノールは活性酸素を除去する働きがあり、生活習慣病の予防に効果的と言われています

テオブロミンが大脳を刺激して集中力や記憶力、思考力を高め、やる気が出てきます。カフェインと同じようなものですが、カフェインも興奮作用が緩やかですね。また、自律神経を調節する作用もあるので、リラックス効果も期待できます。

☆脳にとっての唯一の栄養素がブドウ糖です。脳の働きをよくするエネルギー源となるだけでなく、脳の神経伝達物質・アセチルコリン生成の手助けもします

☆チョコレートの特徴は食物繊維が豊富なこと。板チョコレート1枚には約2gの食物繊維が含まれているんですよ。便通を改善し、肥満防止や大腸ガン予防に効果的です

他にもビタミンやミネラルが豊富に含まれています

1日1粒のチョコレートはカラダの機能を良くすることができますが、最初にも書きましたが『どれだけの量をどのように食べるか』がポイントです!

すぐ手が届く所に置いておかないコト!!
1つ食べたらすぐ直す!!
それができたら苦労はしませんね(^^;;

食べたら食べっぱなしじゃなく、カラダをしっかり動かしましょう☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-02-13 17:07 | 健康

二重アゴ解消

今日はお天気も良く暖かな1日でしたね。
その分花粉も飛んでいて大変でしたけど。。。

夕方お買物に四条まで出かけた店長ですが、阪○百貨店の前に凄い人だかり(>_<)
もうすぐ市長選と言う事で、街頭演説をしていたのですがなぜ??と思ったら、大阪府知事の橋下さんが応援に来られてたんですね~
みんな携帯のカメラでパチパチ(^^;;いや凄い人気!?ですね。。。


さて、今日はJ-スタイルで行なっている『フェイスヨガ』の中から、二重アゴ解消法をご紹介

昔に比べ、硬い物を食べる事が少なくなった現代人は、アゴの筋肉が衰えています
そうすると、リンパの流れが悪くなり、ゆるんだ筋肉の隙間に水分が溜まって二重アゴとなってしまいます(>_<;)

この二重アゴをなくすには!
①首筋が垂直になるまで上を向き、口を大きく開ける
②舌を上に向けて伸ばし、5秒間キープ
③そのまままっすぐ舌を伸ばした状態で大きく舌を回す(3周)

1回3セット 1日に朝晩行ないましょう☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-02-11 23:04 | 運動

とうとう来ちゃいました『花粉』

今年もやってきました『花粉』の季節(>_<)
店長はこの1~2年花粉の時期に調子が悪くなるのですが、勝手に花粉症かな?と思っているのですが、まだお医者さんには行ってないのでどうだか・・・(^^;;

今日は寒かったにもかかわらず、結構飛散していた感じ・・・

環境省が発表した「平成20年春の花粉総飛散量等の予測」によると、今年の春の花粉の総飛散量は、東日本では昨年春よりも1.5~3倍に増える地域が多いようです。
西日本は例年並みか、やや少なくなると予測されています。

さて、そのスギ花粉ですが、いつごろから飛び始めるかと言いますと、初冬期(11月~12月)および厳冬期(1月~2月)の気温によって変動します。
スギの雄花は12月までに完成して休眠状態に入って、冬の低温期を経たのち休眠から目覚め、その後暖かくなると開花して花粉を放出するんです。

飛散開始の時期は、東京では例年の平均飛散開始日は2月14日に対し、例年より5~10日ほど早くなると予測されています。
早い地域では1月末から、東京や名古屋、福岡では2月上旬、大阪では2月中旬までには始まる見通しということですが、もうすでに先週辺りから飛散は始まっていますよね~

そのスギ花粉に続いてヒノキの花粉も3月下旬にピークとなるのですが、今年はヒノキ花粉の当たり年で、雄花調査では異常なほど多量の花芽が確認されています。
スギ花粉とヒノキ花粉には共通の抗原があるので、どちらにもアレルギー反応を起こす花粉症の人が少なくありません。
また、今まで花粉症でなかった方も注意が必要です。

『花粉シーズンに特に気をつけること』
☆風邪をひかない
☆お酒を飲みすぎない
☆タバコは控えめに
☆寝不足や過労に気をつけて、規則正しい生活を送る
☆食生活はバランスのよい食事を心がける
☆外出時はメガネ・マスクは必須、皮膚露出も避ける
☆部屋はこまめに掃除する
☆洗濯物は室内に干す

花粉症を発症しても、上記のように日々の健康管理や生活を見直すことで、症状を軽減することは十分に可能ですので諦めないでくださいね!!
(店長が気をつけないといけないことだらけ(^^ゞ)


今日はとっても早起きだったので、今夜はそろそろ寝ます
おやすみなさ~い。みなさん良い夢を☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-02-09 00:45 | 健康

お味噌のお話

さて、昨日は豚汁のお話をしましたが、その豚汁の栄養のひとつ『お味噌』について今日は語っちゃいましょう!

お味噌の原料は!?
これは皆さんご存知だと思いますが『大豆』です
大豆といえば『畑のお肉(たんぱく質)』ですよね~
このたんぱく質には、コレステロールの低下、血管の弾力性保持、脳卒中防止の有効成分が含まれています

他にも・・・

『ビタミンB2 B12』・・・体内の酸化還元を促進、造血作用、神経疲労防止
『ビタミンE』・・・過酸化脂質の生成防止、老化防止
『イソフラボン』・・・酸化防止、肩こりの解消、乳ガン予防
『酵素』・・・消化を助ける
『サポニン』・・・過酸化脂質の生成防止、血中コレステロール等
の低下、動脈硬化の防止、肝障害の防止
『レシチン』・・・コレステロールの低下、動脈硬化の予防
『食物繊維』・・・コレステロールの低下、大腸ガンの予防
などなど

おみそは発酵によって、大豆にはないアミノ酸やビタミンなどが大量に生成されます。
おみその栄養は、米みそ、麦みそ、豆みそでは若干異なりますが、中心になるのはやはり大豆!
大豆のタンパク質は、酵素によって加水分解され、約30%がアミノ酸になります。その中には生命維持に不可欠な必須アミノ酸8種すべてが含まれるんですよ~

その効用としては・・・
☆老化防止
☆ガン防止
☆血圧・動脈硬化・コレステロールなど生活習慣病の抑制効果
☆更年期の症状を緩和
☆消化促進作用
☆毒素分解作用

コレを読んだら毎日お味噌汁を飲まなくちゃ!って思いますね(^▽^)

でも、気になるのが塩分・・・
おみそ汁から取る塩分の量はさほどではありません
それに、おみそ汁には 色んな具が入りますし、 大豆から発酵の際生成する「うま味成分」が、低い塩分レベルで料理をおいしくする働きがあるんですヨ

とは言え、量が増えれば過剰摂取になりかねないので、何でも『適量』です(^^;;
そして、濃い~のではなく、薄味を心がけましょう☆

店長の朝ごはん?
もちろん野菜みそ汁でしたよ~ん(^-^)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-02-07 15:03 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな