J-FiT WomensFitnessGym

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

吹き出物

店長の最近の悩み事・・・
ほっぺに大きな吹き出物が二つ(>_<)
20代後半を過ぎた頃から『にきび』と言うと、『にきびちゃう吹き出物』と言われ、ブルーになったのは私だけじゃないはず!
でも、最近では『大人ニキビ』と言うそうです(笑)

その大人ニキビができて、お客様と『いや~ん 思われにきび~』なんてアホな話しをしていた店長です(^^;;;

それが、調べて見るとそんなええもんちゃうちゃう・・・

吹き出物のできる原因と部位を調べて見ると・・・

■おでこ:自律神経、睡眠不足、慢性的な疲れ、ストレス

■頬:食事のバランスがとれていない

■頬からあご:ストレス、冷え、水毒

■首:婦人科系、冷え、ホルモンバランスの崩れ

だそうなんです・・・
がっくし(;_;)

でも、思い当たる節がありまくり(^^ゞ

吹き出物の原因を取り除いて悪化させないお手入れの方法を挙げてみましょう。

その1:適度な運動とバランスのとれた食事を心がける。

その2:吹き出物の原因にもなる便秘にならないよう食物繊維を多く摂り、皮脂分泌を抑える効果のあるビタミンB群をとると良い。

その:洗顔のしすぎは皮膚を刺激してよけいに皮脂を分泌してしまうので満遍なく優しく洗顔する。

その4:毛穴のつまりが吹き出物になるので、毛穴につまった角栓や汚れをパックなどで取り除く。

その5:皮脂の分泌を抑えたり殺菌効果のある吹き出物用の化粧品で悪化を防ぐ。

その6:生理前などで肌がデリケートになっているときは、低刺激の化粧品に切り替える。

その7:吹き出物が出ている場所へのメイクは極力避け、ポイントメイクだけにする。

その8:化膿している吹き出物が多い場合は皮膚科を受診する。

と言う事です。。。

痕が残ってシミにならないように心がけましょうね。。。
[PR]
by j-fit__womens | 2008-01-30 23:26 | 健康

むくみその2

今日は結局一日ほとんど雨が降っていましたね~
寒さは少しましだったような・・・!?

最近この店長のブログのコメントに変なコメントが入れられています
見つけたら即削除するようにしておりますが、間違っても変なコメントのサイトに行かないようにご注意くださいね。。。

先日むくみのお話をいたしましたが、水分を摂取する事も大切ですが、体のある部分を改善しないといけないんですね~

それは「ふくらはぎ」
このふくらはぎは『第2の心臓』と呼ばれるところ
筋肉が伸縮する力で下半身に溜まりがちな血液や老廃物をポンプの作用で上に押し上げる働きをしています

このふくらはぎが固いと、押し上げる力が弱くなり、下半身にいらないものが溜まってしまうんです。そうして下半身はむくんでいくわけです。。。

改善方法は『マッサージ』と『ストレッチ』と『筋トレ』

マッサージはオイルを使ってふくらはぎを下から上に押し上げたり両手で挟んだり
ストレッチは階段などにつま先を乗せ、かかとを下げる
筋トレはヨガの『立樹のポーズ』片足をもう一方の足の付け根におき、片足で立つ

そうして老廃物を排出し、スリムな下半身を作っていきましょうね☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-01-29 23:03 | 健康

水分とむくみ

今日も雪がよく降りました。
ちょっぴり積もって欲しかったなぁ・・・

寒いとどうしても肩がすくんでしまうので、肩がこりますよね。。。
意識をして肩と肩甲骨をお尻のほうに引っ張っておくように心がけましょう
そして首や腕を大きく回して動かしてあげる事
1日に数回やってみてくださいね


今日のお客様からのご質問「水分を摂りすぎるとむくむからダメなの?」
答えはNoです
水分が不足するほうがむくみはおきやすくなります

まず最初に「むくみ」とは、リンパの流れが悪くなって、老廃物や水分が身体の中に溜まってしまった事をいいます

体中に張りめぐらされたリンパは、老廃物を腎臓へ送る役割をしています
朝起きたときや夕方足がパンパンにむくんでしまう・・・これは重力によって身体の中の水分が顔や足に集まるのが原因。でも、これは一時的なもので、自然に解消されます

でも、リンパの流れが悪くなると、老廃物や水分の流れが悪くなり身体の中に溜まりだし、慢性的にむくみだします

そして全身の新陳代謝が悪くなり、冷えや肌荒れ、便秘などを引き起こしてしまいます
また、エネルギー消費率も下がり、太り安い体質となってしまいます

リンパの流れを良くする為にも水分摂取はとっても大事
汗や尿で消費する水分よりたくさん補給しないといけません
でも、アルコールやカフェインを含むものは、水分を外へ排出しようとするのでNGですヨ

ただ、この時期冷たいお水は身体を冷やしてしまうので、常温か温かいお湯を摂るようにしましょうね(^-^)

むくみだけでなく、身体の動きを良くするためにもせっせと水分補給いたしましょう♪
あっ!一気飲みはそのまま尿として排出されますので、少しずつ身体に入れてあげてくださいね☆

それでは今夜はこの辺で(^o^)/
[PR]
by j-fit__womens | 2008-01-26 01:30 | 健康

今日の京都

とっても寒いですね~(>_<)

今日の五条は雪が降ったりやんだり。。。
午後14時半頃は吹雪になってました
a0100846_17185263.jpg


いつもは見える京都タワーもどこへやら・・・




a0100846_17193021.jpg

ちょっと画像は暗いですが、とてもキレイな景色でした

五条店から見る景色は店長の自慢(^^@)

夜はまた車のライトがキレイなんです☆









こんな寒い日にも負けずにトレーニングに来ていただいてありがとうございます
店長ウレシイ(T∇T)

でも、夜はどうかなぁ・・・
こんな日は、あったかお鍋でほっこりしたいですもんね~(店長もしたい・・・)

運動に出れない場合は暖かい料理とトウガラシで少しでもエネルギーを消費できるようにしましょうね♪
そしてお家でスローシェイプ!(笑)

あっ!風邪を引かないようにビタミンCの補給も忘れずにね( ^ 0 ^ )/~~~~
[PR]
by j-fit__womens | 2008-01-24 17:36 | その他

店長の休日・・・小旅行

今日の京都は雨・・・
東京ではとっても雪が降っているようですね。。
雨より雪のほうがいいなぁ・・・

さて、最近ブログの投稿が減っているので「また体調壊したんじゃ!?」な~んて思っていらっしゃいませんか!?
めちゃめちゃ元気なのでご安心ください(笑)
ちょっと用事が多すぎて(^^ゞ


先日の日曜日、用事で兵庫県の『明石』まで行ってまいりました。
叔母が明石に住んでいるので、小さい頃からよく行っていた所・・・
でも、今回は何年ぶりだろう???駅の周りなど変わっていてビックリ

店長家族大集合だったんですが、用事を済ませ皆で向かったのは『魚の棚商店街』
これは「うおのたな」じゃなくて「うおんたな」と呼びます
その名の通り魚屋さんがほとんどの商店街です
a0100846_13272952.jpga0100846_1328898.jpg










明石といえばタコが超有名!
他にはタイとアナゴかな
ちょうど昼網のお魚が並んでいた時間だったんですが、やっぱりほとんどのお店がタコタコタコ
とタコだらけでした(^▽^)

少し遅めのお昼ご飯に寄ったのが『玉子焼き』別名『明石焼き』のお店
この玉子焼きのお店は沢山あるんですが、母のお勧めのお店へ・・・
a0100846_13363721.jpg



玉子焼きとはたこ焼きのようなものなんですが、もっと玉子が濃くてふわふわで、それをお出汁につけていただきます


そしてこれが名物『玉子焼き』
a0100846_13381560.jpg
これで一人前です!15個入り
大きさは直径4センチほど
結構おっきいです
でもペロリです

それでも一人前600円



玉子焼きを食べ、商店街を少し歩いていると賑やかなお店が・・・
なんとタコの入ったコロッケが売っているお店でした
a0100846_1351488.jpga0100846_13512089.jpg










コロッケからタコの足が出ているのが見えますか?
店長は『ぼっかけコロッケ』(スジ煮込)にしたのですが、なかなか美味しかったです

そしてうおん棚を後に、帰路についたのですが・・・
お腹も満腹になって、帰りの電車はグーグー寝てしまいました(^^ゞ

ブログを読んだら明石へ行ってみたくなってませんか??
まだまだおススメのお店ありますので、遊びに行かれる際はぜひたずねてくださいね~
[PR]
by j-fit__womens | 2008-01-23 13:59 | てんちょう

遊びながらエクササイズ

この所バタバタとしていて、しばらくブログをお休みしていた店長です
楽しみにしていただいてる皆様ゴメンナサイ・・・

昨日と今日はお日様が出て暖かいですね。
外部指導からお店に行く途中、お昼頃の電車の中はポカポカで、ついウトウト( u _ u ) zzz
危うく五条を通り過ぎる所でした(^^ゞ

さて、1月からのファイティングモードはキック動作をメインに行っているのですが、そのキックをキレイに決めるには「脚力の強化」「股関節の柔軟性」「姿勢の保持能力の向上」が必要!!
と、レッスン中に色々エクササイズを入れてるのですが、でも、これってキックだけに限った事ではないですよね~

日常生活でも鍛えておくべき所なのでは・・・!?
「でも、ファイティングモードのエクササイズはちょっとキツイ」なーんて皆様でも安全で楽しめるエクササイズを考えました!(←大げさ)
それは「ゴム跳び」!!!

子供の頃「ゴム跳び」ってやりませんでした!?
高さを変えながらゴムひもを飛び越えたり、日本のゴムひもを引っ掛けたりまたいだり・・・
いろ~んな種類がありましたよねぇ(^-^)

このゴム跳びの動作が、足腰の衰えを防ぐのに効果的なんです!!
店長ゴム買って来ましたので、今度一緒にやりましょう♪
遊びながらエクササイズ☆


今晩は雪のようです。暖かくして良い週末をお過ごしください(^▽^)
要注意:コタツ虫(笑)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-01-19 14:15 | 運動

ウレシイお声♪

今朝五条の駅を上ってきたら雪が降っていました。
寒いのが苦手になった店長ですが、雪は別。嬉しくてウキウキしてました

でも、そんなお天気のせいか、ご来店は少し少なかったかなぁ。。。
寒い中お越しいただいたみなさん、ありがとうございます~m(_ _)m

土・日と東京へ行っていた店長ですが、京都のほうがさぶい(>_<)
てっきり東京の方が寒いと思っていましたが、京都に到着して凍り付いてしまいました

昨年から暖かかったせいか、寒さが身に染みますねぇ~ヽ(ー_ー )ノ マイッタ


今日はお越しいただいたお客様からウレシイご報告をいただいたのでご紹介いたします

お一人の方は『しもやけにならなくなった』そうです。
毎年冬になると足の指がしもやけになられていたそうなんですが、J-FiTに通われるようになって、冷えがましになっり改善されたそうですO(≧∇≦)O

もうお一人の方は『1年ぶりにブーツを履いたらスッと履けてスキマまでできてた~』と大喜び☆
昨年は無理やり履いていたブーツで、「食事に行って脱いだらしまらなくなっていた」そうなんですが、今年は楽勝♪とのことv(≧∇≦)v

そんなウレシイお声をいただき、今日の店長はまたまたシアワセ\(@^o^)/

皆さんきっと色んな実感されていると思いますので、ぜひ教えてくださ~い☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-01-14 18:00 | J-FiT 五条店

鏡開き

今日は鏡開きの日!!
と思っていた店長ですが、なんと京都は鏡開きが1月4日だそう・・・(^^;;

それを知ったのは、とっくに4日を過ぎていました(^^ゞ
なので、私の地元大阪の鏡開きの日、今日11日にお店に飾っていた鏡餅をいただく事にしました。
ただ今焼いている最中です(^▽^)

鏡開きとは、正月に年神にお供えした鏡餅をお雑煮やお汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事だそうですが、店長はお料理の時間が無く焼き餅にしていただく事に・・・

皆さんは焼き餅をどうやって食べますか?
お醤油?
店長はバターをつけて食べるんですが、これが美味しいの(^▽^)
ダイエット中の方にはご法度な食べ方かもしれませんね(^^;;;

この話をすると皆さんに『え~~~~~~』ってよく言われます。。。
でも、ぜひ一度試して欲しいな~

あと、大阪人の店長はお好み焼きにもお餅を入れます。『餅チーズ』がお気に入り

割る事ができず包丁で切ってしまった鏡餅、たくさんあるので冷凍したんですが、みなさんのおススメお餅の食べ方があったら教えてくださいね~!

明日は店長出張のためブログはお休みしま~す
月曜日は祝日のため11時から18時の営業となります!!

それでは!
[PR]
by j-fit__womens | 2008-01-11 23:56 | てんちょう

十日恵比寿

今日は10日
五条店のある東山には『京都ゑびす神社』があります
お店からは徒歩10分もかからないところ

今日は十日えびすに行ってきました。
夜はたくさんの人が予想されたので、夕方に御参りに行かせていただきました。
それでも人は多かったですね~

新しいお札をいただき、福笹買ってまいりました☆
a0100846_20565750.jpg
飾り方がわからず、30分ぐらい悩んでいました(^^;



お客様から『とってもキレイに開いてる良い笹いただけたんですね!』と言っていただき、「コレも福!?」と嬉しがってた店長です(^-^)




初十日えびすで、福笹につける笹飾りが何を買ってよいのやらわからず、福娘さんに色々聞きながら選んできました。
笹飾りは一つずつの販売なんですが、ぜんぶつけたらどんなんになって、いくらくらいするんだろ~!?なんてショーもナイ想像をしていました(^^ゞ

明日11日の残り福は、舞妓さんの笹の授与が行われ、福餅もいただけるそうで、本当は明日行きたかったんだけど、やっぱり大祭の日に行かなきゃ!と、今日いただいてまいりました

この福笹は京都恵美須神社が、発祥で、「真っ直ぐ伸びる」「折れない」「いつまでも青々としている」ことから、縁起物とされたそうです
その後、大阪の今宮戎や各神社でも授与するようになったそうですよ~

十日ゑびすに行って、活気づいている露店や新たに新年を迎え「がんばるぞ!」と言う皆さんの気を貰え、自分自身も商売繁盛、「今年1年がんばるぞ~」という気になったのでした(^▽^)

また、嬉しいことに、店長の後輩が京都に遊びに来ていて、私に商売繁盛の御守を買ってきてくれたんです(≧▽≦)
a0100846_2116428.jpg
ホンと感激しました~!!ありがとね~








そして、今日1月10日は店長の大好きな父のお誕生日(^▽^)
さっき電話で話したら「もうヨボヨボになってめでたくもない」なーんていってました(^^;
まだまだ元気でいて欲しいので、ぜひ『ウォーキング』位は始めてね♪


今日もとても良い1日でした♪
また明日も五条店で皆様のご来店を元気一杯でお待ちしています☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-01-10 21:22 | その他

初フェイスヨガ

今日もお昼間はとても暖かかったですね。
でも、やっぱり夜は冷える~(>_<)冬です。。。

今日の夜はJ-スタイルがありました。
先日もお伝えしましたが、今月からはフェイスヨガを導入いたしました

楽しみにしていた皆さんがご来店され、店長も人前でするのは恥ずかしく、ドキドキだったんですが、みんなでやれば怖くない!!でした(笑)

最初のウォーミングアップは笑いながらやっていましたが、なかなか顔の筋肉を動かすのが難しく、真剣に面白い顔をしていました(^▽^)

終わった後は『気持ちイイ』とも言っていただき好評でした☆
店長もいつも以上に時間をかけて、顔全体を行なったからか、いつもより眉間の溝も薄くほっぺもキュッと上がっているカンジ♪

皆さんも表情筋をゆるめて、笑顔のステキな女性になりましょうね
[PR]
by j-fit__womens | 2008-01-08 23:42 | 運動

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな