J-FiT WomensFitnessGym

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カンタンご飯

先週末から昨日まで暖かかったので、今日の寒さが骨身にしみる・・・

ガンガン動いて暖まらなくっちゃー!と張り切って動くので、良くお腹がすいて、時間があるたび何か食べてしまう店長です(^^;;
昨日から冬眠前の熊のような食欲(^^;;;

風邪も120%回復し、元気有り余るってカンジでしょうか(^^ゞ

前から摂取カロリーや品数、栄養素などは気にしていたのですが、最近はインターネットで日々カロリー&栄養計算をするのにハマっています。
日々反省ですが、中々面白いですよ(^-^)

昨日と今日は明らかにカロリーオーバー(>_<;)
リセットしないと癖になってしまう・・・

店長は一人暮らしなので、中々たくさんの品数を摂ることが出来ないので栄養が偏ってしまいます(;_;)数種類のおかずを作る暇も無いので・・・

この所自炊を頑張っていましたが、時間に追われる毎日で結構キツイ(^^;;

そこで、五条店のダイエットプログラムで紹介している冷凍食品を購入することに

電子レンジでチンするだけの簡単ご飯なんです。。。

和・洋・中とたくさんメニューがあって、メインの料理と数種類の副菜
結構ボリュームがあるのに、320kcal以下なんです
これにご飯を足しても500kcal以下

買物や作ったり洗ったりの手間が省けて塩分や脂質も抑えられ、バランスも考えられてるから何にも考えなくてOKだから楽チ~ン(^^ゞ
そして美味しいんですよ~

五条店の会員様で一人暮らしの方が数名ご購入されていますが、みなさん大満足(^-^)
中には朝・昼・夜と3食これを食べられる方も(^^;;

ちなみに・・・ビーフカレー⇒750kcal  スパゲッティカルボナーラ⇒730kcal  マ○クフライポテトM⇒420kcal  ミ○ドチョコファッション⇒318kcal

単品でこれですからね~。オソロシイ・・・

1日に摂取するカロリーは個人差がありますが、2000kcal前後と考えてみて
これを超えると体脂肪として溜まってしまいますからね(>_<)
特に夜は動かなくなるので、摂取したものを消費しにくくなりますから要注意!

ダイエットしたい方・忙しい方・料理が苦手な方・夜ご飯の時間が遅い方・バランスが気になる方は是非試してみて♪

その代わり冷凍庫のスペースに余裕のある方に限ります(笑)


http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-11-27 17:53 | 食べ物

キラキラスポット

あっという間に11月も最終週
2007年もあと1ヶ月ちょっととなりました。

お正月の前にやってくるのはクリスマス

五条店でもクリスマス装飾をしてみました(^-^)

お出迎えは雪だるま
スペース的な問題もあり、ちょっと小さめのツリーやリースなど
窓にイルミネーションを付けてチカチカさせてみたり・・・

結構皆さんからご好評で嬉しかったです(^▽^)v


京都市内でもステキなイルミネーションが一杯のよう
今日は、皆さんにキラキラスポットをご紹介しましょう♪

まずはとっても有名な「京都駅ビルジャンボツリー」
とっても巨大なツリーに11万1900個の電飾がキラキラ
ツリー以外にもイルミネーションがあり、こちらは来年2月まで

新風館の「Lignting-City SHIN-PHU-KAN’07」
中庭のホールや大階段がキレイにデコレーションされ、新風館の街中が
キラキラの光の街に
こちらも来年2月まで

「府立植物園クリスマス・イルミネーション」
北山にある京都府立植物園で、お花と光のデコレーションが楽しめます
電飾のトナカイや天使など、幻想的なムード満点
こちらは閉園時間が早いので行かれる方は早めの時間にね

最後は「ロームのイルミネーション」
西大路五条のローム株式会社の敷地に面した五条通と佐井通のケヤキ並木
約60万個の電球が並木を鮮やかに彩ります
ここの規模は凄いらしいですヨ
12月25日(火)まで

お時間のある方は、ぜひ幻想的な光のイルミネーションを楽しんできてください


会員の皆様にお願い。。。
あまり私に「クリスマス」を突っ込まないでくださいね・・・(^^;;;
仕事してますから・・・(泣)


みなさ~ん!寒さに負けてサボり癖を付けないようにしましょうね☆

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-11-26 22:16 | 京都

脚・腰の老化

はい 今日の五条も人・人・人・・・
五条通は陶器祭りばりの人だかりでした

店長は今日は20時頃の電車に乗ったんですけど、駅の券売機は長蛇の列
電車も結構な人でした(>_<)

でも、今日は暖かで観光の皆さんは最高でしたでしょうね(^-^)
ずっとこれ位の暖かさだとありがたいんですけど(^^ゞ

五条駅から清水寺まで臨時バスが出ていました
距離にしたら1kmちょっと 歩いても20~30分の距離なんですけどね・・・
その臨時バスにも長蛇の列(^^; 皆さん歩きましょうよ~(^^;;;

本当に世の中が体を動かさないようにしてるんだな~って感じます

先日のJ-FiTのメルマガで「老化は脚・腰から」っていうメールを送りました
↓↓メルマガ登録をされていない皆さんにも↓↓
 
『80歳を過ぎてもとマラソンに出かける元気で積極的なお年寄りもいれば、ひざが
痛いの一点張りで歩こうとしない消極的なお年寄りもいます。
両者の差は、「適度に筋を使えば筋は肥大するが、使わないと筋は委縮する」と
いうことです。


若いころに培かった健康観はどうであれ、高齢化社会に立ち向かい寝込まずにい
つまでも自分の脚で歩くという信念を強く持ちたい人は、「筋肉は使うと発達し
使わないと衰える」ということをしっかりと理解しておかないといけません。


頭が改善されるとおっくうだった運動も率先してやるようになること請け合いと
なります。中・高年層以降になると筋のトレーニング・筋の強化という言葉を見
たり聞いたりするだけで虫ずが走ってやる気をなくす人がいるかもしれません。
 お勧めの中・高年層からのトレーニングは、若者が行う苦しいトレーニングと
はちがい、やる気があればだれでも手軽にできるものであり、いつでも、どこで
も、だれでも、をモットーに家庭の中でテレビを見ながらでもOKのトレーニング
もたくさんありますよ。』

って内容だったんですが、本当に日々動かす事が大事!
J-FiTには手軽に出来る運動不足解消トレーニングが満載!!!
体を動かす・脳を動かす。日常生活の一部にしていきましょうね(^▽^)

こういった『為になる』メルマガ配信中!
ご希望の方はこちらをクリック


http;//www.j-fit.net
[PR]
by j-fit__womens | 2007-11-24 21:36 | 健康

プロテインその2

今日の五条は大変な人 人 人
お店の前の1号線もず~っと大渋滞
みんなどこへ行くんだろう・・・なんて考えていた店長でした


さて、昨日のプロテインのお話の続きですが、どんな種類があるのかと言うと??

「ホエイ」「エッグ」「ソイ」などの種類があります。

ホエイは乳性タンパク、エッグは卵、ソイは大豆からのたんぱく質です。

体の吸収が早いのは「ホエイプロテイン」といわれていて、トレーニングを頻繁にされる方やスポーツ選手に多く利用されています。

「エッグプロテイン」は卵白に含まれるアルブミンという良質のたんぱく質を含んでいます。

「ソイプロテイン」は大豆からなので、大豆イソフラボンなども含み植物性のたんぱく質が主成分なので、女性の方にオススメです。

この他にミネラルを配合したプロテインなど色々あります。

五条店の皆さんには、女性ホルモンの働きを助ける大豆イソフラボンが多い「ソイプロテイン」がいいと思います。 シェイプアップを目的する場合、食事制限のために必要量のたんぱく質が摂れない場合が多くあります。そのような時には脂肪分や炭水化物を抑えた「ソイプロテイン」は便利な栄養摂取になると思います。

最近のプロテインはとっても飲み易く、色んなフレーバーがあります。イチゴやチョコやバナナなど・・・。これは好みで選んでOk

飲むタイミングは、運動ごと就寝前
出来れば低脂肪or無脂肪乳で飲んでくださいね

それから、早く筋肉をつけたいからと言っても、人間の体が一度に吸収できるタンパク質はせいぜい30gくらいなので、一度にたくさん摂っても無駄になってしまったり、体脂肪になりやすくなってしまうので注意してくださいね!!
[PR]
by j-fit__womens | 2007-11-23 23:03 | 運動

プロテイン

今日は運転免許を取って1○年になりますが、初めて飲酒検問に遭いました
突然止められて「飲酒検問です。ふぅ~って息吐いてください」と言われ、飲んでないのにドキドキ(^^;;
でも、息を吐く事が、何だかとっても恥ずかしかったです(^^;;;

検問にあって、もうすぐ年末なんだなぁ~って思いました
せからしい時期がやってきますね
今年もあと1ヶ月とちょっとだー

今日、店長がプロテインを飲んでいて、それを見ていたお客様が興味を持たれました
そこで今日はプロテインのお話

プロテインとは栄養補助食品の一種なんです

主に、筋肉を維持または増強する目的で摂取されます
筋肉の維持・増強に必要な必須アミノ酸(たんぱく質)を効果的に摂れる飲料

タンパク質は卵や肉・魚といった動物や、穀物ないし豆といった植物などから摂取するのですが、それらからタンパク質を大量に採取しようとすると、動物からは脂肪分が、植物の場合には炭水化物を大量に摂取することにも繋がり、その結果としてカロリーが摂取過多となり余分な体脂肪をつける原因になるんですね。
そのため炭水化物や脂肪分を除去し精製し、タンパク質含有率を高めたプロテインサプリメントが一般的に使われるんです

プロテインには様々な機能性食品(食物繊維など)としての機能を持っています。
ダイエットなどでは摂食制限から栄養失調に陥る危険性も指摘されていますが、そのダイエット向けプロテインサプリメントでは、総合栄養食として不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養素を配合してあり、所定のダイエット食品と一緒に食べることを前提とした製品も多く見られます。
カロリー制限されながらも必須栄養素をバランス良く含む食事が行えるようになっています

基礎代謝量アップのためには効果的なプロテイン

でも、適切なトレーニング、そして食事と併用し、プロテインを数ヶ月といった長期に渡って継続することで初めて効果が期待できることをお忘れなく

目的によって選ぶものが変わってきますので、興味のある方はご相談くださいね(^-^)
[PR]
by j-fit__womens | 2007-11-23 00:19 | 健康

インフルエンザ

すっかり冬がやってきましたね。
今年は残暑が長く、秋が短かったせいか早く冬が来たような気がします。

さて、五条店のお客様も風邪をひかれる方が増えてきました。。。
みなさんは大丈夫ですか!?

今年はインフルエンザが昨年より1ヶ月も早く流行っているとのこと
気をつけなきゃいけないですね~

ところで、インフルエンザと“かぜ”の違いって!?

病気の原因となるウイルスの種類が異なり、通常の“かぜはのどや鼻に症状が現れるのに対し、インフルエンザは急に38~40度の高熱がでるのが特徴だそうです。
さらにインフルエンザは、倦怠感、筋肉痛、関節痛などの全身症状も強く、これらの激しい症状は通常5日間ほど続きます。
また、気管支炎や肺炎を併発しやすく、重症化すると脳炎や心不全を起こすこともあり、体力のない高齢者や乳幼児などは命にかかわることもあります。


風邪かな!?と思ったら症状チェック

この症状が起これば、ほぼインフルエンザ間違いナシ!すぐ受診しましょう
1.38℃以上の発熱と悪寒
2.咳やのどの痛み、鼻づまりなどが無く突然急激に発熱する
3.地域でインフルエンザが流行っている

もしかしてインフルエンザかも!?早めの受診を
1.関節痛&筋肉痛
2.倦怠感や疲労感
3.頭痛
4.寝込むほどの体調不良

早期発見・早期治療で、周りへの感染も気をつけましょう!


大事なのはインフルエンザを予防する事!

日常生活ではまず、体調を整えて抵抗力をつけ、 ウイルスに接触しないことが大切。
インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので、室内を加湿器などを使って適度な湿度に保つことは有効な予防方法だそうです。

ポイントは

1.栄養と休養をしっかりとる
2.人ごみを避ける
3.適度な温度と湿度を保つ
4.手洗いとうがいをこまめに
5.マスクを着用しましょう

なかなか予防をする事が難しいって方は、予防接種を受けておきましょうね☆
[PR]
by j-fit__womens | 2007-11-20 23:39 | 健康

今日は筋肉痛

今日は足の付け根と足全体が筋肉痛
そしてホノルルマラソンで痛めたヒザも悲鳴を上げて、朝マンションの階段を降りるのに一苦労な店長でした(^^;;

先々週からひいていた風邪のおかげで、練習不足がたたってしまいました~(>_<)

たとえ10キロでも万全な体調で挑まなくてはいけないもんだと大反省です。。。

でも、朝からマッサージとストレッチとブルブルとフォームローラーのおかげで大分回復し、スローシェイプのレッスンではヒザを着く種目以外はバッチリ(^-^)ⅴ

早く風邪も完治させ筋トレ始めなきゃ!!!

今朝、比叡山では雪が降ったよう
そりゃ昨日の彦根は寒いはずだわ・・・(^^;;;

でも、嬉しかった事は、大会を終えても「これからも走り続ける」って言っていただいたこと

走る楽しみを感じていただいた事、さらに高い目標を持たれた方もいらっしゃって、お誘いできてよかったなぁ~って思います

店長も月イチ長距離Runを実施し、来年春にハーフマラソン出場を目標にします

そして再来年のホノルルマラソンリベンジ戦に向けてがんばりまぁ~す(^▽^)

一緒にホノルルマラソン&レースデーウォーク行きましょう!!

フィニッシュライン通過の感動は、参加した人にだけ与えられる最高の思い出

J-FiT 五条店では、みなさんの様々な思い出作りのお手伝いをしたいと思っています
最初の一歩を踏み出しましょう(^-^)

マラソンだけでなく、色々なスポーツに参加計画中!
気になるスポーツはどんどんお知らせください

今年のホノルルマラソンももう1ヶ月を切りました
五条店のお客様も行かれる方がいらっしゃいます。みんなで応援しましょうね~☆
[PR]
by j-fit__womens | 2007-11-19 23:32 | J-FiT 五条店

彦根マラソン完走!!

行ってきました 彦根マラソン

1名都合で欠場でしたが、参加した全員歩くことなく完走しました!!

店長は、朝5時半過ぎにお家を出たのですが、意外と寒くな天気もよくてアレレ!?
京都駅でみなさんと待ち合わせをしていて、意外と暖かいね~なんて話していたのですが、彦根に着くと寒いのなんの(>_<) おんなじ近畿圏!?みたいでした

行きの道中では彦根で有名なバームクーヘンのお店の話題でキャーキャー(^^;;
まぁ頑張った自分へのご褒美は良いですけどね、応援でいただいたサブレを食べたことをみなさんお忘れなく・・・(^^;;;;

走っている間は曇りで太陽もあまり顔を出さず、寒かったです
スタート前にバタバタしてしまった店長は、手袋忘れて指先までひえひえでした(^^;

でも、いつもキョロキョロしながら走っている店長は、色んな発見や感動がありたのしかったです~
畑に生っていた大根の葉やお野菜をを見ながら「美味しそう~」なんて(^^ゞ

店長はお客様と一緒にフィニッシュしたのですが、3kmチームの皆さんが迎えてくださっていて、めちゃくちゃ嬉しかったです~(≧▽≦)
キレイな虹も見えていて、私たちのゴールを祝福していただいているようでした(^-^)

でも、ゴールして豚汁をいただいた後、雨が降り出し寒さ倍増(>_<)
走っている間じゃなくて良かった~  さすが晴れ女集団!?

残念ながら抽選会では何も当たらなかったようですが・・・

けれど、本当にみなさんよく頑張りました!!
とてもステキなお顔でしたよ~  店長はめっちゃ嬉しかったです
ありがとうございます
そしてお疲れ様でした(^▽^) ゆっくりお風呂に浸かって、たくさん寝てください!

ぜひまた一緒にマラソン大会出ましょうね♪


そして、応援してくださった皆様、ありがとうございました☆


また明日、元気に五条店でお待ちしております♪
[PR]
by j-fit__womens | 2007-11-18 20:26 | J-FiT 五条店

いよいよ明日は彦根マラソン!

さて、いよいよ明日は彦根マラソンです。
今日ご来店いただいたみなさんから、たくさんの応援メッセージをいただきました
ありがとうございます(^o^)

心配されている明日の彦根のお天気ですが、午前中は曇りのよう
ちょっと雨が心配されてましたが、晴れ女集団なので曇りですみそうですね(^^

でも、明日はと~~~~っても寒そう(>_<)
ご参加のみなさん しっかり暖かいカッコをしてきてくださいね!

まだ少し鼻声な店長は、急遽長袖と手袋を調達

しっかりスタミナつけなきゃと、晩ご飯はニンニク食べちゃいました(^^;;
牛乳飲んだけど、明日ちょっと臭うかも~(^^ゞ ごめんなちゃい

今日は明日のためにゆっくりお風呂に浸かって早寝します☆

明日の報告を楽しみにしていてくださいね(^▽^)


みなさ~ん ちょっと早い集合ですが、寝坊しないように!!!

http://www.j-fit.net
[PR]
by j-fit__womens | 2007-11-17 20:59 | J-FiT 五条店

マラソン

いよいよ明後日に迫ってきました彦根マラソンですが、ご参加の皆さん体調は万全でしょうか・・・?店長含め若干2名風邪ひき(^^;;
明日はスタミナつけて早寝しましょうね。。。

みなさんをマラソン大会に勧誘し始めてから早二ヶ月
あっという間に本番です
みんな頑張ってよく練習しましたね(^-^)

そんなみなさんから頂くお声が「やせてきた」なんですね
背中がすっきりしてきたって方やお腹のお肉が少なくなってきた、太ももが少し細くなった気がする・・・など様々

最近若い女性の間でマラソンが流行っているのもこれが大きな原因でしょうね

マラソンは有酸素運動なので、効率よく脂肪を燃焼できる運動です
ウォーキングよりも強度が高いので、その分効果も高いです

五条店のお客様は、サーキットでしっかり筋力トレーニングも行なっているので基礎代謝量も増えているでしょうから、更に効果的ですよね(^▽^)

有酸素運動は体の脂肪を燃やしてくれますが、ボディラインのメリハリをつけるのはやはり筋トレ!

この二つの運動をず~っと継続していきましょうね☆

もちろん走る事が苦手な方も、あなたに出来る運動方法は必ずあります
ぜひ店長に相談してみてください(^-^)

さて、体力温存のために早く寝なくちゃ!!
それではみなさんおやすみなさ~い
[PR]
by j-fit__womens | 2007-11-17 00:57 | 運動

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな