J-FiT WomensFitnessGym

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパーティー

今日は10月31日ハロウィン

ハロウィンとは万聖節(11月1日)の前夜に行なわれる行事の事
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りだそうです

仮装して子どもたちが町を練り歩き、窓をたたいて"Trick or Treat"と言って
お菓子をねだるのは、祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたもので、
中世のなごり

昨日と今日の五条店は仮装デー
今日もたくさん笑っていただきました(^-^)

a0100846_23335842.jpg

まずは定番スタイル
五条店の魔女


大きな箒が無くて、短い箒にまたがってま~す(^^;

本当はかぼちゃに変身したかったんだけど・・・


そして、大爆笑ショット
前もって相談して合わせたわけではないのですが、この組み合わせはスゴイ(笑)
a0100846_23373748.jpg




a0100846_23385553.jpg
なぜかカッパ・・・

このカッパが皆さんを大いに笑わせたのでした。。。
けど、めちゃ暑かったです(>_<)


今回仮装できなかった皆さんから、次回はやってみたいと言うお声もちらほら
また機会があったらやりましょうね~

12月は店長はサンタに変身いたします☆
乞うご期待!!

ハロウィンの夜、若い娘が靴をT字形に脱ぎ、歌を口ずさみながら後ろ向きのまま
一言も口をきかずにベッドに入ったら、夢の中で未来の夫に会えるという言い伝えが
あるんです(≧▽≦)
今晩店長もやってみよう!! (若い娘ではないですが・・・(^^;;;)
[PR]
by j-fit__womens | 2007-10-31 23:43 | J-FiT 五条店

現代人の好み

ちょこっと間が空いて、お久しぶりのブログです(^^;;

今日の天気予報は曇りだったのに、夕方から雨になりましたね
みなさん濡れませんでしたか?

最近風邪をひかれる方が多くなってきました。
うがいと手洗いをまめに行い、予防に心がけましょうね☆

先日のブログでもお伝えしていましたが、五条店では今日と明日はハロウィンパーティー
店長は朝から張り切って魔女姿でサーキットをやってました

色んなカッコに変身し、皆さんにたくさん笑っていただきました♪
中には涙を流しながら笑っておられた方も・・・
よく腹筋使いましたね~(笑)
今日の最後のレッスン、ファイティングモードは特に大盛り上がりでした☆
今日来られなかった皆さんも明日ぜひ見に来てくださいね

次回のブログでは店長の変身姿を一部お見せいたします(笑)


さて、現代人の好む食べ物は何だか知っていますか?
『硬い物より軟らかい物』 『いつでもどこでも手軽に食べられるもの』
『味が濃くて刺激的なもの』だそうです。
ファーストフード・レトルト食品・カップラーメン・スナック菓子など

でも、これらの食品が体に良くない事はお気づきの方も多いはず
①栄養が偏っている(ビタミンが少ない)
②脂肪分が多い(高カロリー)
③塩分が多い

ビタミンが少ないと、摂ったエネルギーを代謝する能力が低くなります
高カロリーなので動いても追いつかず、脂肪として蓄えられてしまいます
そして、塩分の摂りすぎは高血圧や生活習慣病の引き金になっちゃいます

出来る事なら摂らないほうが良いものですね。。。
店長も『時間が無い』を言い訳に、ついつい手を出していましたが、改善を決意!
お昼はお弁当持参。夜は早めに帰って自炊をする事にしましたo(^-^)o
継続できるように頑張るぞ~

お心当たりの皆さんも一緒に励ましあって頑張ってみませんか?
ビタミン・ミネラル不足はイライラやストレスの元

食生活改善で、内側・外側共にキレイで健康になりましょう(^-^)

http://www.j-fit.net
[PR]
by j-fit__womens | 2007-10-30 23:56 | 健康

日本人と欧米食

雨の金曜日
みなさんどうお過ごしでしたでしょうか??

今日はちょっと難しいお話から・・・

日本人は太りやすい民族って知ってました?
『倹約遺伝子』という肥満遺伝子を日本人は多く持っているんです

『倹約遺伝子』とは、無駄なエネルギーをセーブし、栄養分を溜め込んでしまう
節約家な遺伝子なんですね~

飢餓状態には強いけど、飽食では太りやすくなります

それが食の欧米化がいけないのとどういう関係化というますと・・・

食事を摂る上で大事なのが『栄養』
その栄養のバランスがとっても大事

欧米食は、摂取カロリーの約40%を脂肪から摂ります
日本人は約60%を炭水化物から摂っていました。脂肪摂取はわずか十数%

日本人は農耕民族で、お米や穀物、野菜を作って食べてきました。また島国なので
お魚や海草など、四季折々の食材が手に入っていました。
日本人の主食は『お米』それを美味しくいただくために『おかず』があるんですね。

欧米人は牧畜民族で、主食は『お肉』や『乳製品』それらを美味しく食べるための
『パン』

穀物をメインにするか、肉食をメインにするかで腸の長さが変わって、代謝の能力も
変わってくるんです。。。
生まれながらに持った遺伝子が違うんです。
簡単に言えば、日本人は和食用の体。欧米人は洋食用の体なんです
ただでさえ溜めやすいのに、さらに代謝能力が落ちちゃうんですよ(>_<)

もっと簡単に考えると、お魚のお刺身とステーキ どっちがカロリーが高いか分かり
ますよね。。日本人に合っているのは前者

とは言え、洋食を排除し、すべて日本食!!
なんて難しいですよね~

いかに脂肪分の少ないものを選択し、摂ったら消費するか!

ちょっと気をつけるだけで、溜まる量が減っちゃいますよん(^-^)
頭の片隅に置いといてくださいね☆


明日は土曜日!マラソン練習会で~す
そして日曜日はお休みです(^^;;  久々にゆっくり寝た~い(^▽^)

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-10-27 01:21 | 健康

日本人の食生活

今日はお月様がまん丸でとってもキレイでした(^-^)
空が澄んでいて星もキレイに見えましたね

最近ブログの投稿ペースが落ちてしまってますね。楽しみにしていただいてる
みなさま~申し訳ないです~(>_<)


さてさて、前回のブログで予告していました『日本人の食生活』について・・・
ですが、その前に・・・

日本は長寿大国と言われております。『簡易生命表』(平成12年厚生労働省)
によれば、女性の平均寿命は84.62歳 男性は77.64歳
50年前の日本人の平均寿命は、女性68歳前後 男性63歳前後ということ
すごい寿命が伸びていますよね~

寿命が伸びる=高齢者が増える。高齢化社会といわれてますが、今後まだまだ
増え、2025年には総人口の25%が65歳以上になると推定されています。。

高齢者になる=病気をしない。これは大きな間違いなんですね~
昔よりも裕福になって、食べるものが溢れていて、医療も進歩しているのに
なぜか病気にかかる人が増え続けてるんですね(>_<)

50年前に比べ、糖尿病は30倍弱、アレルギーは10倍以上
三大死因のガン、心筋梗塞、脳血管障害も増え続けている状態

これらの病気は欧米型の病気なのであります

なぜ欧米型の病気が蔓延しだしたのかと言うと・・・
『食生活の欧米化』が原因と考えられています

さて皆さん。この1週間の食事を思い出して!
肉食は何回?乳製品はどれくらい摂取しましたか?パンやパスタは食べますか?

反対に魚(生や塩焼き・煮付け)やお野菜(炊き合わせ・酢の物・煮物)
和食の頻度はどれくらい??

ファーストフードやケーキ、スナック菓子にクッキー・チョコ・・・
挙げだしたらきりが無いくらい(^^;;;

読みながら『ドキっ』とされてる方 多いのではないでしょうか!?(笑)


それでは次回は『なぜ欧米の食生活がいけないのか』のお話をしましょう
お楽しみに☆

http;//www.j-fit.net
[PR]
by j-fit__womens | 2007-10-26 02:05 | 健康

老化とは!?

最近の店長の1日はどうもバタバタと忙しく、落ち着く暇がないって感じです
(時代祭りやら行ってるからなんでしょうが・・・(^^;;)

今日はお店が終わってから、ゆっくりお仕事しようと思っていたらパソコンのメールが
送信できない状態になっており、あーだこーだとしているうちに気がつけば23時(;_;)
思っていたことが出来ない1日でした(涙)

天災とPCの不調はどうしよもないですね・・・(^^;;

さて、みなさんは「老化」とは何かご存知ですか?

老化=たんぱく質の合成能力が衰える事

私たちの髪の毛も、爪も肌も筋肉も骨もすべてたんぱく質で出来ているって知ってました?
それらを作る能力が衰えていくんです。

と、言う事は、髪の毛が抜けたり爪が割れやすくなったり、肌にはツヤが無くシワが増え
筋肉が衰え、骨密度が減っていくんですね~

食事からたんぱく質を摂取し、それを消化酵素で「アミノ酸」に分解して、それを腸より吸収
して血液を介してカラダの各組織に運んでいき、様々なアミノ酸をくっつけて色んな組織を
作っているのですが、体を作るのにアミノ酸と同じくらい大事なのが、「ビタミン」と「ミネラル」

この三つが過不足無く摂られていないときちんとしたカラダを作る事が出来ないんです

もちろん運動する事も大事な事ですが、まずはボディーメイクの基本『栄養』を知って
エイジレスケアの第一歩を踏み出していきましょう☆

次回は日本人の食生活についてのお話(予定)
お楽しみに♪

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-10-24 01:28 | 健康

京都三大祭

今日も日中はとても暖かで、過ごしやすい1日でした。

今日は京都の三大祭「時代祭」の日
この時代祭りは祇園祭、葵祭と並ぶ京都三大祭の一つです

時代祭りは平安神宮創建と平安遷都1100年祭を奉祝する行事として、明治28年に
始まりまったお祭り。
平安時代から明治維新までの各衣裳・風俗を身にまとった総勢約2千人あまりの行列が、
華やかな時代絵巻を繰り広げながら、京都御所から平安神宮までの約4キロの道のりを
3時間あまりかけてしずしずと練り歩きます。

何日か前からお客様と時代祭りのお話をしていたのですが、結構みなさん見た事がない
と言う事でした。。。
いつでも行けるから・・・そんなもんなんですね~(^^;;

この三大祭の一つを見逃しては!と店長お昼のアイドルタイムに自転車に乗って京阪
三条まで鴨川沿いを爆走(笑)

三条についたらまだ先頭が・・・a0100846_23584312.jpg

今日はおまわりさんもパトカーや白バイじゃなくお馬さん

でも交通規制で三条周辺は大渋滞なってましたね~

が、一向に動く気配がない(^^;;

店長の目的は巴御前を撮る事
今年の巴御前は五条店のある宮川町の美人な芸妓さん

西郷隆盛や坂本竜馬を横目で見ながら巴御前目指して三条から御池通りに向って小走り
吉野太夫や出雲阿国などもパチパチ写真を撮りながら市役所前
a0100846_074550.jpg


御池通りに出ても藤原時代は遥か先のよう・・・
時計を見つつ、巴御前目指して走る店長(^^ゞ 
マラソンの練習だなこりゃ な~んて

走って走って烏丸通まで出ちゃったけどまだ巴御前は見当たらず、今度は烏丸通を
北上。。。
やっと出会えた巴御前(≧▽≦)
a0100846_012134.jpg

めっちゃキレイー!!
ホレボレします。。。

走ってきた甲斐がありました(^-^)

そしてその後の清少納言と紫式部も大変美しかったです。

a0100846_017211.jpg

写真を撮って慌しくも、また御池通りをひた走る店長(^^;;;

何とかお店まで1時間以内に帰って来れましたが、汗ダクダク(>_<)
でも、皆さんにお写真見ていただいて、喜んでいただけたので大満足(^▽^)

ブログに載せてる以外にも写真ありますので、ご来店の際はぜひ見てくださいね☆

後は来年の5月の葵祭りで三大祭は制覇♪
そうそう、今日は鞍馬の火祭りもあったのですが、さすがに今回は行けず・・・
来年のお楽しみにとっておきます(^-^)


まだまだこれからも、店長の京都満喫レポートは続けて行きま~す(笑)
今日は新しい情報も仕入れたのでお楽しみに(^m^)

http://www.j-fit.net
[PR]
by j-fit__womens | 2007-10-23 00:25 | 京都

散策DEウォーク

今日は五条店月イチウォーキングイベントの日でございました(^-^)

東寺の弘法さんまで行ってきましたよ~
とっても良いお天気で気持ちよかったですー
朝出発時は少し寒かったんですが、どんどん気温も上がり、帰りは汗ばむくらい

普段は車や自転車でぴゅーっと通り過ぎる道を、キョロキョロしながら色んな物を
発見しもって歩くことがとても楽しかったです

おしゃべりしながら歩くこと45分
東寺に着いて、縁日を見ながらウロウロ1時間
a0100846_13564577.jpg
骨董ばっかりかと思ったら、いろ~んな物が売っていて、じっくり見てたら
半日はかかりそうなカンジでした

けど、ほとんど食べ物のとこばっかり
見てたような気が・・・(^^ゞ

あっち行って『キャー これカワイイ』こっち行って『いや~ん これ美味しそう』
賑やかでした(^-^)

みなさんイガに入った栗やおかきなど購入されてました。
店長は、枝付き黒豆とキムチを購入(なぜこんなトコでキムチ・・・(^^ゞ)

そして今回の目的の一つ『東寺餅』

東寺の横の和菓子屋さんの店頭で焼いてる熱々の大福
a0100846_1454338.jpg

直径7㌢くらいはあるかな(^^;;

あんこは甘さ控えめで美味しかったー

今日の歩いて消費した分はこれでチャラかな・・・(^^;;;

でも、他にもつまみ食いしたからオーバーだな(^^;;;;


今回も楽しかったです☆
来月は彦根マラソンのため、散策DEウォークはお休みです
よかったら一緒に彦根まで行き、彦根城の周りを散策しませんか!?


それでは今日はこの辺で!
ご参加いただいたみなさん お疲れ様でした~

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-10-21 14:21 | J-FiT 五条店

ハロウィンパーティー

今日は雨の金曜日
結構きつく降っていたせいか、ご来店のお客様も少なくて、ちょっぴり淋しい1日でした。。

つい先日まで暑かったせいか、今日の寒さに堪えられないのでありますが、この
週末はもっと寒くなる様子・・・
風邪を引かないように暖かくしてくださいね~

さて、今日はお客様と「ハロウィン」の日の話をしていたのですが、五条店では
10月30日~31日の二日間は『仮装大会』をやりま~す
(もちろん強制ではございませんので・・・)

この二日間で一番総合得点の良かった方にはプレゼントを差し上げちゃいます

ポイントの内容は
①目立ち度
②ハマリ度
③皆さんのウケ
④気合(笑)

かぶりものでもコスプレでも何でもOKです!!
ぜひ笑わしてくださいね☆

店長も気合を入れてコスプレします(≧▽≦)
お楽しみに♪


ちょっと心配なのは、突然見学に来られたりしたらビックリされちゃうかなって(^^;;
『ハロウィンイベント中』って書いとかなきゃね。。。



いよいよ明後日は散策DEウォークの日!!

日曜日のお天気は晴れ時々曇
最高気温は20℃ 最低気温は8℃(>_<)
朝は寒そうですね~ 歩くと暑くなるとは思いますが。。
温度調節が難しそうです。上着を忘れずに持ってきてくださいね☆

http;//www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-10-19 22:48 | J-FiT 五条店

マラソン練習

爽やかな秋晴れの一日。皆さんはどうお過ごしでしたか?

店長はもちろん今日ももやしっ子(^^;;一日中お店の中(;_;)

でも、朝の鴨川に座って朝日を浴びてリフレッシュしました(^-^)v
きれいな鴨川が心を浄化してくれた気がして、気持ちよかったです。


今日はマラソン練習会の日だったのですが、参加予定だった方も来られず
店長は一人走りに行ったのでありました・・・

が、とても調子が悪く、なかなか呼吸が落ち着かず、三条手前まで苦しく
やっと落ち着いたかと思うとまた二条辺りで苦しくて、絶不調(>_<)
でも、なぜか今日は諦めることができず無理やり走り続けて出町柳まで

橋の下で折り返し、丸太町近くまで戻ったとこで、見えない段差に足をとられ
(足上ってなかったのかも(^^ゞ) つまづきかけて、立て直そうとしたその拍子に
腰とお尻が軽く肉離れをおこしてしまいました(>o<;)

何とか五条まで歩かずに戻ってきましたが、停まった瞬間 達成感より
ムキになって走った自分に反省してしまいました。

皆さんも練習のときは「体調万全」と「無理せずカラダと相談して」を心がけてね



さて、いよいよ今度の日曜日はウォーキングです
東寺で掘り出し物見つけましょー(^▽^)

そしてお宝鑑定団に出場だー!!
[PR]
by j-fit__womens | 2007-10-17 23:35 | J-FiT 五条店

運動

最近、世間で話題担っているのがボクシングの亀田親子
試合後一切姿を見せず、チャンプやファンの方々に陳謝することも無く
ど~なってるんでしょうね。スポーツマンらしくあって欲しいものです。
その点内藤さんは大人ですね~。チャンピオンの貫禄!?

スポーツマンと言えば、陸上の朝原宣治選手。ただ今35歳
来期も現役続行とのこと
「体が動く状態なのにやめてしまうと後で後悔すると考えた」ですって
すばらしいコメントです
この言葉は今日の店長の胸にグサッと刺さりましたね。。。

朝原選手は08年の北京オリンピックに再挑戦されるそうです
ぜひがんばっていただきたいものです

がんばれover 30’s(自分も入ってる!?)


運動は、いつまでも若々しく美しくいれるヒケツです

若返りやダイエット効果に重要な成長ホルモンがより多く分泌されます

筋肉が姿勢を保持し、ハリを保ち、脂肪を燃焼します

脳のエネルギーが効率よく使えるため、頭の回転がよくなります

日々カラダを動かすことがとっても大事なので、日常生活の中で上手に
運動を取り入れましょうね♪

動かすことをやめて後で後悔しないように・・・
http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-10-16 22:36 | 運動

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな