J-FiT WomensFitnessGym

<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

食欲の秋・・・

今朝の雨も凄かったですね~(>_<)
ビックリするような降り方でした。。。店長はすでにお店にいたのであたらずに
済みましたが、お客様の中にはベタベタになってしまわれた方も多かった様です(^^;;
みなさんは大丈夫でしたか!?

さて、いよいよ8月も終わり明日から9月です!!
9月に入ると一気に『秋』って感じですよね~
まだまだ暑さは厳しいんですけど(^^;;

ご来店頂いた皆さんに『秋と言えば!?』と言う質問を昨日からしていたのですが
見事95%の方が『食欲』や食べ物を上げておられました(-_-;;
『秋には美味しいものが多いからしょうがないやん・・・』な~んて声もありましたが
いやいや春も夏も冬も美味しいものはい~っぱい有りますよね(^^;

確かに秋は食欲旺盛になる時期。。夏の暑さで食べれなかった反動が、涼しくなった
秋に爆発してしまう・・・
ここでちゃんとセーブしておかないと、今までの頑張りがもったいないですよ☆
運動した量と摂取した量を毎日日記にしてみませんか?
そうすることである程度過食は予防できるハズ(^-^)

そして『秋』は『運動の秋』と思って、積極的に体を動かしましょうね!!
今日はちょっと皆さんのことが心配になった店長でした(^^ゞ

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-08-31 23:02 | 健康

腰が痛くなったら!?

今日も雨と雷すごかったですね~。
外部指導の日だったのですが、体育館に着いたとたん雷雨でした。。。
お店に行こうと思ったら、落雷で電車遅れてましたし・・・(^^;;;

今日は2週間ぶりに来られたお客様が『体をひねったときに腰を痛めた』と言うお話を
されていたのですが、みなさんは腰を痛めたことが有りますか?

今日は『腰が痛くなった』ときの対処法をご紹介(^^)!

①急性の腰痛や痛みがひどい場合は腰を冷やしましょう
 うつぶせに寝てお腹に下に座布団を入れた状態で、氷嚢やアイスパックで腰を冷やす
 必ず間にタオルをはさんで、ひりひりしてきたらやめるようにしましょう

②安静にしてラクな姿勢をとる
 横向きに寝て、ひざを抱えるようにして背中を丸める

③痛みが治まったら温める
 急性の腰痛が軽くなった後や慢性の腰痛の場合は蒸しタオルなどで温めて
 ただし、打撲や腫れている時は温めないでね

④腰の疲れを取るマッサージやストレッチを
 腰の筋肉の緊張をとり、リラックスさせ血行をよくします
 ふくらはぎや太ももの裏側、お尻もストレッチしてくださいね

⑤腰を支える筋肉を鍛える 
 腹筋と背筋を鍛えて再発防止に心がける
 もちろん痛みのあるときにはやっちゃダメですよ~

慢性化しない様に、日々ストレッチ&トレーニングを心がけましょう(^▽^)

http://www.j-fit.net
[PR]
by j-fit__womens | 2007-08-30 18:02 | 健康

お知らせ☆」

今朝も雨が凄かったですね~ 雷も!!
でも、予想通り気づいていない方も(^^;; もちろん前回の雨も気づいていない方。。
まぁぐっすり眠れてよいことですが(^▽^;)


さて、今日はみなさんにお知らせがございます!!
J-FiT五条店では『運動の秋!特別企画』という事で、開店時間を1時間早め
「エニータイムサーキット」なるものを実施いたします☆

10時10分から11時40分までず~っとサーキットしっぱなし♪
皆さんは好きな時間にお越しいただき、3周回って終了ってことです

フト気づくと「あっ サーキット間にあわへん 起用はやめとコ」って思っていた方も
11時10分までにご来店なら全然OK
「午後から用事がある」って時も「子供が午前中で帰って来る」って時も、朝30分
サクッとトレーニングできちゃう(^-^)

ただ~し!!どの種目からスタートし、何周回ったかを自己管理してくださいね!

期間限定9月1日から11月30日です!!

今なら限定10名様に特別会員価格の「朝会員」募集中!

興味のある方は今すぐお電話ください

075-541-4828
J-FiT 五条店

http;//www.j-fit.net
[PR]
by j-fit__womens | 2007-08-29 23:49 | 運動

【続】快眠  眠れる食材

今日の京都の天気予報は見事はずれましたね・・・
雨が降ると思って窓を閉めてきた我が家でおネコ様たちはどうしているか(^^;;;

昨日は快適な睡眠のために「まくら」のお話をしましたが、今夜は更に快適に
眠る為に「精神を安定させる食材」をご紹介!!

本日ご紹介するのは『セロリ』!!
食物繊維とカリウムが豊富に含まれていて栄養価が高いのに、低カロリー
ダイエットに効果的で精神も安定させるスグレモノ☆

カリウムは現代人が過剰摂取しがちな『ナトリウム』(塩分)を対外に排出する効果が
あり、むくみなどの解消にも効果大!!
セロリの匂いが苦手と言う方は多いと思いますが、その匂いの元『アビオイル』
『セネリン』が多く含まれ、精神を安定させるのに役立ちます

またセロリの葉っぱには、ガンの抑制効果のあるβカロテンや免疫力を高めるビタミンC
疲労回復効果のあるビタミンB1.B2、血液サラサラ効果のビラジン等が含まれてます

なんて良い食材なんでしょう!!!
ただし、水に溶けやすい性質なので、スティックサラダなど生で食べるのが必須
葉っぱはスープなどにして、栄養素の解け出たお汁を飲むこと!

きっと気持ちが落ち着き快適な眠りを得ることが出来るでしょう(^-^)

ぜひセロリを日常の食生活の仲間にしてくださいね♪

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-08-28 23:01 | 健康

まくらと睡眠

日が落ちるのがすっかり早くなりました。。
8月も今週一杯で終わりですね。来週は9月
そろそろ夏の疲れが出てくる頃では!?

肉体的な疲れ、精神的な疲れにも睡眠はとっても大事
今日はお店で質の良い睡眠の為には『まくらが重要』と言うお話をしていました。

なぜまくらを使うのかと言うと、人間は二足歩行をするようになり、脊柱(背骨)が
Sの字を描くようになったんですね。
まくらをしないで寝ると、そのS字のカーブに無理がかかり、肩こりや腰痛の原因と
なってしまうのです。。。
また、脳を休ませる為の睡眠でもあるため、脳を安全で快適な空間に置いておく
まくらがその役割を買っているということ

まくらが高すぎたり低すぎたりすると、脳はとてもストレスを感じます
また、首の骨に負担がかかり、様々な不調やいびきの原因となります

人が一番深い眠りを迎えるのは入眠して90分までの間
この入眠時がうまくいけば深い眠りを得ることができ、質の良い睡眠となるそうですよ!

起きたときに疲れが取れていない、眠りが浅く途中で良く起きる・・・な~んて方は
ぜひ一度まくらを見直してみてはいかがでしょうか!?(-_-)zzz

睡眠はお肌にとっても大事なことです☆
元気で美しく、はつらつとしている為に、良い睡眠してくださいね(^_-)

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-08-27 19:16 | 健康

秋の味覚

今日は日曜日
日曜日の店長の1日はもうお決まり(^^;;
お洗濯とお掃除に追われる午前中・・・
午後は日頃のやり残しや、用事を済ませて、晩ご飯を作る

今日はスーパーに行ったらピカピカな「さんま」に目がとまり購入
あ~もう秋なんだなぁ~

そして店長の今日の晩ご飯は
さんまの塩焼き  だだちゃ豆の塩茹  九条ねぎタップリの冷奴  糸モズクの柚子酢
めっちゃ和食でヘルシーでしょ(^▽^)v
写真に撮りたかったけど、お皿が良いのがなくお見せできるような盛り付けでないので(^^ゞ

オクラも買っていたのですが、食べきれないと思い使わなかったのですが
ちょっと緑黄色野菜が少なかったかなー!?

一人なのになぜか2匹入りのさんまを買ってしまい、残りの1匹をただ今生姜煮作成中!
これで明日のご飯はさんまの生姜煮とオクラと納豆で決まり(^-^)

さんまは漢字で書くと「秋刀魚」秋が旬で刀のように反り返ってるからこの漢字がついたそう

さんまにはたくさんの栄養が含まれており、良質のたんぱく質をはじめ、ビタミンAビタミンD
カルシウム・DHA・EPAなどなど

血液サラサラ効果や悪玉コレステロールを減らしたり、骨を強くする、目に良いなどなど

また付け合せの大根おろしは、食物の消化を助けます。ビタミンCが豊富で胃腸の弱い方
にも良いそうです。また発ガンを抑制する効果もあります
ただし、すってからあまり時間を置かない事!!

晩ご飯の献立に迷ったら、ぜひさんまを食べましょう☆

店長の母の作る「さんま寿司」は絶品です。また今度、美味しいさんまレシピもご紹介
いたしますね~!
皆さんのおすすめさんまレシピも大募集!!

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-08-26 21:46 | 食べ物

世界陸上開幕!!

今日はお仕事を終え、家に帰ってTVをつけたら世界陸上上映中!
そうだった!!お昼間皆さんとお話してたのに(^^ゞ

ちょうど日本のハンマー投げの室伏さんの予選2投目の所でした
1投目の調子が悪く、2投目に期待がかかっていた所、期待通りに予選通過距離!
いや~首の太さといい体の大きさにビックリするばかり・・・

ハンマー投げや砲丸投げのルーツって何なんだろう!?
なんでそれに出会ったか!?など何だか不思議な競技に感じます(^^;;


今はハードル競技真っ最中
為末選手 ピンチです!!!
頑張れ日本頑張れ為末!!

みんなで応援しましょうね~~~ 

もうあと6日で8月も終わりです!
五条店のみなさ~ん目標宣言の期間満了はあとわずかですよ~


店長も頑張りまっス0(^▽^)=0


http://www.j-fit.net
[PR]
by j-fit__womens | 2007-08-25 21:21 | 運動

炭水化物

農林水産省の発表で、輸入小麦の売り渡し価格を10月から大幅にアップさせるそうです。
10月の価格見直しで、10%以上の値上げとなると言うこと・・・
これは店長ピンチ(>_<;;)
だって店長は小麦製品大好きなんだもん!パンにうどんに粉もん(お好み焼&たこ焼き)
きっと私と同じように思っている人は多いハズ!!特に関西人!?

うどんやパン、お米もそうですが『炭水化物』と呼ばれ、身体を動かすのにとっても必要
運動するしないにかかわらずね

《炭水化物の役割は》
筋肉の効率の良いエネルギー源で、脳や赤血球の燃料にもなります

《炭水化物の摂取が不十分だと?》
血糖値の低下による慢性的な疲労状態に陥ってしまいます

一時期炭水化物抜きダイエットなんて事が流行っていた時期があったと思いますが
きっとそのダイエットをしていた方は、集中力が無くなりめまいなどを起していたんじゃ
無いでしょうか・・・
脂肪を燃焼するのにも炭水化物は必要不可欠なものなんですよ♪
摂りすぎは体脂肪として蓄えられてしまうので要注意!!

1日の食事の中で55%~65%が理想と言われています。(店長は80%位摂ってる!?)
運動する内容によって変わってきますけどね

こんなにカラダに大事な炭水化物!!
値上げ反対(笑)

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-08-24 20:56 | 健康

今朝方またすごい雨が降った京都。。。
お店で『今朝の雷雨すごかったですね~』な~んて話をしていると「えっ!?雨降って
たんですか??」というお客様がいらっしゃり、毎レッスン時に皆さんに聞いてみると
なんと3名の方が今朝の雷雨を知らずに眠っておられました(^^;;;
中でも「阪神大震災も起こされるまで知らなかった」と言うかたも(@_@;)

また雨が降り出した京都・・・
帰るまでに止んでくれるかな~


昨日の甲子園決勝戦はすごいドラマがありましたね(^-^)
高校野球は本当に何が起こるかわかりませんね
今朝のTVでも佐賀北高校をとり上げてましたけど、とても満足に練習できる状況では
ない学校でした。コーチの指導力と選手のやる気がとてもうまくかみ合ったんでしょうか
 
広陵の監督は色々納得のいかないことがあったようですが、それも含めて『運』なのかな


『運を引き寄せる努力は天が見てる』店長が尊敬する大好きな方から頂いた言葉です
私は日々この言葉を思い頑張ってます。。。頑張ってるつもり・・・

もちろん広陵も一杯頑張ったと思います。佐賀北はそれ以上に、選手だけや無く様々な
方々の努力もあったのかなーなんて

スポーツだけじゃなく、人生すべて『運』だなと感じる今日この頃・・・
常に努力を惜します頑張っていきますよ~o(^-^)o

明日もパワー全開で行きますよ~!!!
うるさすぎたらゴメンナサイ・・・

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-08-23 22:33 | その他

ダイエットの味方

今日の雷雨は凄かったですね~(>_<)
まだ稲光は続いてます
雨に当たりませんでしたか??

店長は○タバのコーヒーが大好きでよく行くというお話しは何度かブログでもしていて
五条のお店でも良くその話題が出てくるんですが、コーヒーがダイエットに良いって
知ってました??

コーヒーに含まれる「カフェイン」が脂肪細胞を活性化させることで、脂肪の燃焼を
アップさせるんですね~
カフェインだけでなく「クロロゲン酸」という物質も脂肪燃焼効果を助けます

アメリカの研究によるとコーヒーは糖尿病になる確率を3割近く低くしてくれるそうです
まだまだ研究中らしいですけど。。。

ただし、注意点もありますよ!!
1.お砂糖は抜き
2.インスタントではなく浅煎り豆で80~90度で抽出
3.アイスではなくホットで飲む
4.食後に飲む
5.寝る前には飲まない

貧血の方や消化器系疾患をお持ちの方は控えてくださいね☆
あと、飲みすぎも胃に負担をかけるので要注意!!

J-FiTに来る前にコーヒーを飲んで、さらに効果的に脂肪を燃やしましょう♪

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-08-22 23:54 | ダイエット

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな