J-FiT WomensFitnessGym

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4ヶ月経ちました

夜になって涼しくなりましたね。
日中も暑かったけど、カラっとしていたので過ごしやすかったですね(^-^)
(ほとんど店の中で大して外に出てないのですが・・・)

明日から8月です。
J-FiTもオープンしてから4ヶ月経ち、明日から5ヶ月目突入です
皆様のおかげで営業させていただく事ができ、本当に感謝で一杯です
ありがとうございます(;▽;)

これからも、もっともっと頑張って皆様に健康と美しさと元気をご提供できるよう
精進していきますo(^-^)o
どうぞよろしくお願いいたします☆☆


さて、暑くて食欲が無いとおっしゃる皆様が増えている中、店長の食欲は止まる所を
知らず、明らかに過食症(^^;;;
ただ今肉体改造計画実施中なのでまぁいいか~なーんて言い訳しながらやんちゃを
してしまっています(^-^)

食欲が無い皆さん、今日は何を食べましたか!?
この暑さを乗り切る為には栄養は絶対必要!
冷たいおそうめんなど麺類ばかりでは栄養不足だし体は冷えて元気を失う一方
夏バテまっしぐらですよ~(>_<)

ビタミンB1 B2 とクエン酸!

豚肉・枝豆・納豆・豆腐・うなぎ!これらの食材をネギやにんにく、玉ねぎなどと一緒に
お酢ややレモン、梅干を使ったタレなどで味付けをして食べましょう!

バランスの良い食事としっかり寝ること!これがイチバン♪
あとはクーラーのかけすぎに注意してくださいね!


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by j-fit__womens | 2007-07-31 21:30 | 健康

土用の丑の日

今日7月30日は「土用の丑の日」
うなぎの日でございます(^-^)

土用の丑の日にうなぎを食べる習慣がついたのは、幕末に平賀源内さんが
近所のうなぎ屋さんに「夏場にうなぎが売れないので何とかしてほしい」と
相談され、店先に「本日土用の丑の日」という看板を出したところ大繁盛した
というのがきっかけらしいです。。。
丑の日に「う」のつく物を食べると体に良いという言い伝えがあり、それに
便乗したようです

五条店でも今日の晩御飯はうなぎっていう方多かったですね
でも、みなさん「うなぎって太るんじゃ・・・」って心配されてました
今日お店にこれなかった方も、ドキドキしながらうなぎを食べたのでは!?

ご安心ください!
うなぎに含まれるビタミンB2は、カラダに取り込んだ脂質を効率よくエネルギーに
変える働きがあります。
またうなぎのあぶらは不飽和脂肪酸といって悪玉コレステロールを抑制します
エイコサペンタエン酸は血液中に含まれる中性脂肪を抑制します

他にも色んな栄養素が豊富で、
*ビタミンAは皮膚や粘膜を保護し、お肌の潤いを保ちます
*ビタミンB1は疲労回復効果!だから夏バテに効く
*ビタミンEは抗酸化作用があり、老化を防ぎお肌ツヤツヤ
*コラーゲンでお肌プルプル

その他にもカリウム・カルシウム・鉄分・亜鉛なども豊富

こんな栄養満点食材食べなきゃソン(^^;;

ただし、何でもそうですが「適量」ですよ
特に注意したいのが「うな丼」にしたときのご飯の量
どんぶりにするといつもの倍くらいご飯を食べてしまっているのでは??
うなぎのカロリーよりご飯のほうが多かったりして・・・

あと、うなぎには「ビタミンC」が含まれません
なのでお野菜を一緒に摂る事を忘れずに!!

今日食べれなかった方は、明日はうなぎが食べたくなったでしょ(笑)
うなぎで美肌・うなぎで猛暑を乗り切ろう!!!



店長の今日の晩御飯はうなぎかって!?
聞かないでくださいね・・・(;_;)



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by j-fit__womens | 2007-07-30 22:48 | 食べ物

今日は週末・土曜日

はい。今日は土曜日(^-^)
今日も猛暑な1日でした~

今日はまた本屋さんに用事があり、お店が終わった後四条の○ュンクドウ書店まで
行っていました。
この書店の名前がオーナーさんの名前って皆さん知ってました??
クドウ○ュンさんで、店名がついたそうですよ(^_^;)た~んジュン(笑)

本屋さんでお目当てのものを物色し、本日の晩御飯を買いに大丸へ

前にも書きましたが私はフランスパンが大好き☆中でもリーガロイヤルホテルの
フランスパンは全ての食べ物ランク5に入るぐらい好き(^▽^)

大丸にはその好物が売っているので、ちょっと足を伸ばしますが全然へーき
そして柿安ダイニングのごぼうサラダが最近のお気に入り
今日はそれに鱧のフリッターとゴージャスな夕食でした☆
美味しかった~(≧▽≦)マンゾク

やはり気がつけばフランスパンは3/4無くなってました(^^;;;;;;
この後食べないように気をつけなきゃ!!

今日はふたばの豆餅もいただき、食べすぎですね~(-_-;;


そしてお買物からの帰り、四条大橋で『神輿洗式』をやっていました。
あまり時間が無かったのでゆっくり見れなかったのですけど、四条大橋にお神輿が
並んでいて、松明に火が灯っていたのは神聖な気分になりました。
31日の疫神社夏越祭は行けないので、私の祇園祭は今日でファイナル


来月は五山の送り火ですね。
夏の京都はイベント盛りだくさんなんだ~
ご先祖様、ご精霊さまを大事にする所なんですね。京都って

次は送り火見学ポイント情報お待ちしてます!


そうそう。五条店の夏休みは8月11日(土)~13日(月)で~す


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by j-fit__womens | 2007-07-28 22:19 | その他

〈番外編〉今日の景色

とてもキレイな景色だったので、みなさんに見ていただきたくてパチリ

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色んな景色が見れるこの東山が大好きです(^-^)
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by j-fit__womens | 2007-07-27 19:39 | J-FiT 五条店

今日は猛暑

今日はまためっちゃ暑い1日でしたね~(>_<)
35度あったようです(^^;;; 
お昼に外に出たときはジリジリ皮膚が焼けてるカンジがしました。。。

こんな時、気をつけないといけないのが『熱中症』

☆熱中症になるとどんな症状があるの??

めまい  失神  高体温  筋肉痛や筋肉の硬直  意識障害  痙攣
手足の運動障害  頭痛  吐き気  嘔吐  倦怠感  大量の発汗など

☆熱中症かな?と思ったらどうすればよいのでしょうか?

①涼しい場所への避難
  風通しの良い日陰やクーラーの効いた室内に
②脱衣と冷却
  衣服を脱がせて体からの熱の放熱を助けます。うちわや扇風機で体を冷やす
  氷嚢などで首の後ろや脇の下、足の付け根を冷やす
③水分・塩分の補給をする
  冷たい水分を与えることで、胃の表面で熱を奪うことが出来ます
  大量の発汗があった場合は塩分も補えるスポーツドリンクが良いですよ

こうなる前に予防をすることが大事ですよ~!!

◇外出時は帽子をかぶる
◇水分をこまめに摂る
◇涼しい所で休息をとることも忘れずに!
◇たくさん汗をかいたら塩分補給も忘れずに(甘いジュースは控えてね)

そしてそして、いつも言ってますが『栄養と休養』をお忘れなく♪

明日も暑いようです~!お気をつけてくださいね☆



昨日から店長のイメチェン計画で盛り上がっておりますが、「こんなんどう?」が
あったらぜひリクエストしてくださいね(^▽^)

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by j-fit__womens | 2007-07-27 18:46 | 健康

腹横筋

今日のお昼間の雨すごかったですね~
店長は外部指導から帰ってきて、ちょうど五条駅を上がってきたときに降りだしたので
またまたあたらずにすんだのですが、みなさんは大丈夫でしたか??
一瞬で止んだけど、その後は蒸し風呂状態でしたね(>_<;)
お外で仕事をされている方は大変だっただろうな・・・


先日お客様から「先生のお腹が目標!」と言って頂き「どうしたらなれるの?」とご質問を
いただきました。
薄いお腹をつくるカギは『腹横筋』です!
みなさんのお腹の中には「腹膜」という袋があって、その中に内臓や血液、神経が入って
います。その腹膜の中の器官を正しい位置に保ち、正常な働きをさせるためには腹圧を
かける(お腹をへこます)ことが重要!腹圧をかける時に使う筋肉が『腹横筋』です

腹横筋はお腹の一番奥にあり、背中からお腹に向かって腹巻のようにグルリと内臓を
囲んでいます。この腹横筋がゆるむと内臓が下がり、その内臓の周りに脂肪がついて
いく。すると下腹部ポッコリになる・・・

なので、腹横筋を鍛えることで腹圧が上がり、内臓器官も元の位置に戻る
そして内臓についていた脂肪が落ち、圧迫されていた腸も改善され便秘も治る♪

すでにお気づきの方もいらっしゃるのでは!?
この腹横筋を良く使うトレーニングと言えば!そう『ピラティスモード』ですね~
パワーハウスと呼んでいますが、全ての動きで非常に重要な役割を果たす腹横筋
ぜひ一度ピラティスモードで腹横筋を意識したトレーニングを体験してみてね☆

続けていればきっと手に入るハズ(^▽^)v

もちろんお食事や日常の生活習慣も気をつけないとダメですけどね・・・


目標宣言書いた方は順調に行ってますか??
停滞している方はぜひ声をかけてください!!一緒に考えましょう(^-^)/


明日はもう金曜日・・・
早すぎっ(*_*)
どんどん年を取っていく・・・
1日1日を大事にしなきゃね

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by j-fit__womens | 2007-07-26 23:13 | 運動

プルプルレシピ

今日はと~っても暑い1日でしたね~(>_<)
でもカラっとしていたので、ぜんぜん過ごしやすかったです

そんな炎天下の中、自転車で今熊野の方まで行っていたのですが、途中自転車の
チェーンが外れてしまい、漕げなくなってしまったのです(+_+)
清水からは下りだったので、お店には何とか帰れたのですが・・・

そしてお店の前でドライバーとハンマー片手に一生懸命直していたら、お客様が
前を通られて「先生何してはるの??」と声を掛けられました。
キャップをかぶって手を真っ黒にして修理してる姿に「自転車屋さんやん」って(^^;;
「ほんま何でもしはるんやね~~~」とお褒め(!?)頂きありがとうございます

でも、油汚れはちょっとやそっとじゃ落ちず、ヨガをしながら指先を見ていて
「女らしくない~」なーんて(^^;;


さて、暑くなって冷房をかけるようになった方も多いのでは?
この時期紫外線や冷房でお肌は結構ダメージを受けてるんですね~
日焼け止めを塗らずに表を歩く私も、顔はしっかりガードしてます(るつもり・・・)
でも、エアコンの乾燥にちょっとお肌も疲れ気味

そこで今日は「コラーゲンたっぷりメニュー」のご紹介☆

材料
手羽元  ブロッコリー  人参  玉ねぎ  ジャガイモ  ベーコン
他にも冷蔵庫にあるお野菜なんでも入れちゃえ~

1.手羽元をごく少量のオリーブオイルで炒めてブロッコリー以外の野菜も炒める

2.水と固形スープのもとを入れて煮込む

3.野菜が柔らかくなったらブロッコリーを入れて一煮立ちさせ、お塩と荒びきコショウ
  で味を整える

出来上がり~(^▽^)チョー簡単

たくさん作って1日目はそのまま。2日目はとろけるチーズを乗せてオーブンで焼いて
スープグラタン風。3日目はトマト缶で味を変える。

油の気になる方はお水を入れる前にキッチンペーパーで余分な油をふき取りましょう

冷房で冷えたカラダに温野菜!乾燥した肌にコラーゲン!
目指せプルプル肌(^-^)

ぜひお試しください☆

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by j-fit__womens | 2007-07-25 19:56 | 食べ物

いかがお過ごしですか!?

今日は店長外出のためご迷惑をおかけいたしました~
私の顔を見れなくて寂しかったですか??

な~んて方がいらっしゃったらぜひコメントください(^^::

私は最近皆さんのお顔を見ないと『あれれ!どうしたのたのかな?』と心配です

ちょっぴりめんどくさそうになった時、あきらめそうになった時は1本お電話くださいね!

店長の日々たのしみの一つは『皆さんとお話すること』

皆さんお話する事で、莫大なパワーを頂き毎日元気に頑張っています

みなさんの笑顔が私に元気を与えてくれてパワーを与えてくれます

皆さんが目標を持って頑張ってる姿が、私の元気の源

皆さんが頑張ってるから私も200%元気!!!(^-^)

一緒に頑張りましょうね!!

明日も五条店で皆さんを待ってます!(^-^)
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by j-fit__womens | 2007-07-24 22:14 | その他

効果的なストレッチ

今日は変なお天気でしたね。。。
晴れたり曇ったり。でも、湿度が少し低くて過ごしやすかったですね。
夜、駅から帰るときは寒いくらいでした(>_<)


お客様から効果的なストレッチを行なうには!?いった質問を頂きました

まず、ストレッチの効果は『筋温を上げて血行を促進し、老廃物を流す。硬くなった
筋肉を柔軟にする。運動時の怪我を防ぐ』などなど

でも、このストレッチの効果を最大限に高めるにはあらかじめ筋温を上げて、筋肉が
伸びやすい状態を作る事が肝心なんです!
軽く有酸素運動を行なった後やお風呂上りなど、うっすらと汗をかく頃がベスト☆

そして基本の時間は30秒
ゆ~っくりとした呼吸を心がけ、吐くときに少しずつ伸ばしていく事!
呼吸が足りなくなって吸うときには、少し緩める事をお忘れなく
 
伸びてるな~と感じられればOK
痛みを我慢して行なうのはケガのもと!あせらず時間を掛けて伸ばしましょう

反対に何も感じられない場合は姿勢をチェックしてみてね

後はリラックスした状態で行なうこともポイントです♪

トレーニング前後にはしっかりストレッチを行なってくださいね☆

そのために五条店までウォーキングしちゃいましょう(^▽^)v
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by j-fit__womens | 2007-07-24 01:14 | 運動

柔軟性

昨日はブログをサボってしまいました(^^;;;
楽しみにしていただいてる皆さんごめんなさ~い(>_<)

またまた土曜日がやってきました!
今週はどんな1週間でしたか??

店長はとても良い1週間でした~(^▽^)
祇園祭も満喫したし、ちょっぴり(結構!?)嬉しいこともあったりして(#^m^#)
やっぱり今月の占い大当たり~(((ノ^◇^)ノ


さてさて今日のお話は!?

五条店に来られる方の大半は運動経験の無い方で、そんな皆さんの悩みの1つ
「カラダが固い」こと
自慢じゃないですが、実は私も体がカチカチでした(今でも固いですが・・・)(^^ヾ
少しずつではありますがカラダは柔らかくなってきました。目標は左右開脚!
あと何年かかるかな~

柔軟性は若さの証
カラダが固くなるのは老化のプロセス・・・
股関節が固くなってどんどん脚が上がらなくなって歩きにくくなる

「もう年だから・・・」なんてカラダを柔らかくする事をあきらめたら固くなっていく一方
いくつになってもあきらめず、しなやかなカラダを作っていきましょう

柔軟性を決定するには3つの要素があります

1.筋肉が固くなる
  筋肉の弾力性が無くなってカラダを固くさせる
2.軟部組織が固くなる
  筋肉と関節をつないでいる腱や、骨格の各部分をつないで関節を安定させる靭帯
  これらの組織のコラーゲンが減少して弾力性が無くなり固くなる
3.関節が固くなる
  関節包という関節を包み込む膜状の組織の潤滑油となる滑液の質が低下し
  関節が擦れ合い、きしむようになり動きにくくなる

いつものストレッチで緊張した表層の筋肉を伸ばし、関節を意識した深層筋ストレッチ
そして関節を大きく動かしながら筋肉をしっかり使って成長ホルモンを分泌させる!
そうすることでコラーゲンなどの物質も増やすことが出来ます

ピュアストレッチ&サーキットトレーニングでサビない関節を目指してエクササイズに
励みましょう(^-^)/


来週はどんな出来事があるんだろうな~
ドキドキ・ワクワクですねo(^▽^)o


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by j-fit__womens | 2007-07-21 19:31 | 運動

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