J-FiT WomensFitnessGym

<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏バテその2

6月最後の土曜日です!
皆さんどんな1日をお過ごしでしょうか?

占いでは今日は私のラッキーデー 「願いを掛けるのに最適な日」だそうです(^-^)
携帯電話に送られてくるラッキーメールなんですが、まだ1度も当たったことがないような
気がするので、今日のラッキーデーもダメかなぁ(^^;;

結構占いは見ちゃうほうなんですが、たまに朝時間が合うと○ざましテレビの占いを
見るのですが、必ずと言っていいほど見た日の運勢が悪いんですよね~
「もっとも良い運勢」ではあまりお目にかかれません(;_;)
で、朝から凹んじゃったりして(^^;;



さて、昨日の続き「夏バテ」ですが、今日はバテないための食事について

夏バテ防止に効果のある(疲労回復効果)ビタミンB1を多く含む食材とその吸収を
良くするアリシンを含む食材を中心に、バランスよく食事を摂りましょう

ビタミンB1を多く含むのは、豚のもも肉やヒレ肉、納豆、玄米など
アリシンを多く含むのは、にんにくや玉ねぎ、にらといった食材

暑いからといって冷たいそうめんやおそばなどばかりを食べていたら、逆に夏バテを
起こしてしまいますヨ。食欲がなくても1日3食しっかり摂りましょう!

夏は美味しい野菜が多いですよね
「トマトが赤くなれば医者が青くなる」って聞いたことがありますか?
ビタミンCやベータカロチン、ビタミンEとB6にカリウムも豊富

枝豆はたんぱく質やカルシウム、ビタミンC・Aが豊富
トレーニング後の筋肉修復のためせっせと食べましょう(^-^)
また、アルコールの分解を促すので肝臓への負担を軽くします
(だからって飲みすぎはダメですよ)

なすは体を冷やす効果が高いので、ほてっているときにおススメ
抗酸化作用があり、動脈硬化の予防にも!
ただし、油を良く吸うので、調理法には要注意!!

前にも書きましたが、旬のお野菜は栄養素がいっぱい含まれています
夏は汗をかくのでビタミンやミネラルの消費量が多くなります
糖質・資質・たんぱく質をエネルギーに変えるのに絶対必要な栄養素
1日300グラムを目標にせっせと食べましょう(^-^)


それでは今日はこの辺で(^o^)/
良い週末を☆

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-06-30 20:37 | 健康

夏バテ

今日の夜は金曜日にはめずらしく、とても大賑わいのサーキットでした(^-^)
花金にトレーニングなんかしちゃって~
な~んて言いながら、賑やかなのが嬉しかったです。
毎週「やっぱり今日も皆さん花金を楽しんではるんやなぁ・・・」って寂しかったから(^^;;

さぁ、明日は土曜日!今週最後の日!!そして6月最後の日!!!
明後日からは7月ですよ~(>_<)

しかし京都って蒸し暑すぎ~  ビックリします
蒸し暑いのが苦手な私にはちょっぴりヘビーな状況です(;_;)



もうすぐ夏本番を迎えますが、夏バテしないように気をつけておきたいこと!

①クーラーを利かせ過ぎない
 室内外の温度差は5~6度がベスト。

②水分の摂りすぎ注意  
  汗をかくので水分補給は必要ですが、摂り過ぎは逆に夏バテの原因に

③適度な運動
  汗をかくことで暑さへの免疫もつきますよ

少しの注意で夏バテをある程度防ぐ事ができますよ(^^)

次回は夏ばてに効果的な栄養についてお話します!!
[PR]
by j-fit__womens | 2007-06-30 01:34 | その他

発熱

今日の五条はお騒がせも無く平静でした(^^;;

久しぶりに来られた会員様に「どうしておられたんですか~?」と聞くと、子供さんが
順番に風邪を引き、ご自分までうつってしまったと言われました。
今風邪が流行ってるようですね~
ウチのスタッフの三田も風邪を引きお休みしましたし、他の会員様ものどが痛いからと
いうお話を聞きました

熱が出た場合の対処法ですが、できるだけ解熱剤は飲ま無いほうがよいそうです
熱が出るのは体を守る作用なわけで、薬で下げても切れたらまた上がります
自分の体の力で熱を下げる事が一番早く治る方法

1.氷枕で頭と首の付け根を冷やし、氷嚢でおでこを冷やす
2.氷嚢をタオルで巻き、脇の下や足の付け根を冷やす
3.ポカリスエットを水で半分に薄めて大量に飲む
4.果物や果汁100%ジュースでビタミンCを摂る
5.汗をかいたらすぐ着替える
6.食欲が無ければゼリー飲料で栄養補給
6.たっぷり寝る

熱が出たら、ぜひ実施してみてくださいね(^-^)


さて、五条店で人気No1だったフォームローラーですが、新アイテムにNo1の座を
奪われてしまいました(>_<)
新しいNo1になったのは「骨盤ベルト」

何度かブログにも出てきている骨盤ベルト
皆さん試着されると、その良さを実感されますね~

ご購入いただいて1ヶ月も経っていないのに、驚くべき効果
なんとズボンのサイズが1サイズ下がったと言うお客様がいらっしゃいました!!
これには私もビックリ!聞いてた周りの皆さんもビックリ!!
もちろんちゃんと通われ、運動を継続しているからこその効果でしょうが。。
おへその位置が高くなって、下腹が小さくなったそうです(@_@)

他にも「ひどかった腰痛が楽になった」や「膝がポキポキいわなくなった」などなど
お声を頂戴しています(^-^)

このお話を聞いてから、ご注文が更に増えてきています
また新たにベルトをされた皆さんの効果がとっても楽しみ♪

まだ試した事が無い方は、ぜひ骨盤ベルトを着用してレッスンしてみてください♪

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-06-28 23:42 | 健康

救急車

昨日に引続き、今朝も五条店前ではお騒がせがありました。

朝お掃除をしていると救急車のサイレンの音がすぐ近くで止まったので
どこかな?と外を見てみると店の真下に停まっていたのでビックリ!!!
「え~~~~っ ご近所さん(>_<)!?」と思っていたら、川端通のほうに
救急隊員の方が行かれたので、窓を開けて見てみると、なんと道路に男性が
倒れているではありませんか!!!

「ひや~ えらいこっちゃ~~ ダイジョウブなんやろか~」と見ていると
その男性はムクっと起き上がり、頭をふらふらさせながら座り込んだんです。
そして、救急隊の方が「大丈夫か~ いつまで飲んでたんや~」などなど声を
掛けているのが聞こえてきました。。。
なんだ・・・酔っ払いですか(^^;;;

結局救急車に乗ることもなく帰って行ったようですが、最近救急車の出動回数
がとても増えているそうですね
そして、救急車要請の必要がないのが約60%
緊急ではない軽症・中症を含めると80%だそう
ひどいのは「歯痛や二日酔い」で救急車を呼ぶなんてこともあるそうです
タクシーやないんですからねぇ・・・

出動回数が増えており「救急車不在」の状況がになり、本来必要な重症患者が
発生しても到着が遅れるといったケースが増えているそうです。。。

これってとっても大変なことですよね。
重症患者さんの生死がかかってることなんですから

軽い怪我や歩ける病気のときには自分で行く!一人ひとりが良識を持っていれば
こんな問題起こらないんですよね。

あとは皆が救急車が遅れた場合に適切な処置ができるようになれば良いですね☆

私はインストラクターになってから、心肺蘇生法のライセンスを取り毎年ちゃんと
更新しています。まだ実施する場面に遭遇してないですが(良い事ですね)

心肺蘇生法って消防署で講習会をやっているって知ってました?
怪我の応急処置などの講習もやっています
皆さんも講習を受けてみられてはいかがでしょうか?


http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-06-27 21:35 | その他

涙のちから

昨日のブログで「折りたたみ傘は必須」って言っておいて、傘を持たずに外に
出た私は、本日2回も雨に降られました~(;_;)

どちらもそんなに濡れたわけではないのですが、昨日といい今日といい
外に出ると雨が降る?「私って雨女!?」なんてちょっぴり思ってしまいました(^^;;


そうそう、今朝駅から階段を上がってくると、パトカーが停まっていたので
「鹿の次は何!?」と思ったら、交差点で車が事故を起こしていました(>_<)
川端通の反対車線のガードレールに思いっきり突っ込んでいて、残念ながら廃車状態

けどけが人はいなさそうでヨカッタヨカッタ。。。
皆さんも安全運転を心がけてくださいね~(^^;
この梅雨の時期、安全のためにタイヤの溝のチェックとローテーションを実施しましょう☆


今日は最近出会ったステキなエッセイを皆さんにご紹介
ちょっと長いけど、ぜひ読んでみてほしいな。。

「涙のちから」
涙は誰もが持っていて、不思議なパワーをもっているもののひとつだと思う。
僕は泣いている人を見ると無性に抱きしめたくなる。特に、声を殺して涙ばかりをぼろぼろと落としてる人はほっておけない。
単なるおせっかいなのかもしれないけど、せめて傍で自然に泣き止むのを待っていてあげたい。
涙を流す原因、理由は人それぞれで、悲しみや苦しみ、淋しさや虚しさや悔しさ。いずれにせよ、涙を流している時は心がむき出しになってる様な気がする。傷口がばっくりとなかを覗かせてるように。
だからこそ、抱きしめて冷たい風や視線から護ってあげたいなんて思ってるのかもしれない。

泣く事を嫌う人がいるけど、僕は嫌いじゃない。勿論、好きとは言えないけれど。
それでも泣きたいと思った時には殆ど、平常心を失ってる事が多い。なぜなら、どうしようもないことにぶち当たったり、出口が見当たらない時にこらえていた涙腺が緩んでしまうからだ。迷子になってしまった子供のような心境で混乱している。
だからそんな時は号泣療法で、平常心を取り戻せるのを待つ。
号泣療法とは、その名の通り、泣く。泣いて泣いて、泣きまくる。
これでもか、というくらい泣いく。本当にどうしようもない時は子供の頃のように声を上げて泣いたりもする。
段々疲れてきて、取り乱していた感情が落ち着いて来ると、自分を抱きしめる自分に逢える。
すっきりしている自分に逢える。
深く深呼吸すると変にいろいろ気になって「あ、ティッシュがなくなりそう」なんて思えたりして。そんな自分にちょっと笑っちゃったり。それでもなんか引っかかってたら、2回戦だ。そのうち穏やかな自分に逢えるから。
少し、自分が好きになれたり、自信がもてたりする。そして、疲れであくびがでたら、眠ってしまおう。次の日にはきっと笑える。
確かに感情を乱した原因がどこかにある筈で、それを乗り越えなければ解決しないけれども、そのためには冷静に考えることができる状態にもっていくことも必要だと思う。
これが、号泣療法と、僕が勝手に名づけた方法。

涙の数だけ強くなれるとか、綺麗になれるって言われるのはきっと、こういうことなんだと思う。
でもね、一人じゃ這い上がられないほど弱ってしまった時は、電話でもして付き合ってもらおう。誰もいなかったら、僕が聞いてあげるよ。(ただし、女の子限定(笑))
「涙」という字は「流して戻る」と書く。涙を流してすっきりしたら、笑顔が戻るってことなんじゃないかな?って、僕は信じてる。
雨が止んだら、雨雲が去ったら、晴れて青空が見える様にね。
「涙は心の汚れを流してくれる」とも言うし、混乱して取り乱した心から、余計なものを取り除いてくれるのかもね。

小さい頃は「泣くのはいけない事」といった感じで育てられたけど、痛みを我慢して泣くのを我慢する方がずっと、心にも身体にも悪いと思う。
誰だって弱くて誰だって傷ついたり悩んだり迷ったりしてるんだから。
それが人間の愛しいところだと思うから。せめて自分にだけは素直になれる自分を見つけたい。
あれは駄目、これも駄目なんて、自分で自分をいじめてたら、もてる自信も消えちゃうから。

涙は僕にいろいろな事を教えてくれる。何かを失ってしまった後で、大切さを気づかせてくれるのも涙だ。前にも言った様に、楽しい事の大切さや、かけがえのないものが、自分にとってどれだけ必要かは涙を流した時に気がつく。
楽しかったから、失くしたら悲しくて涙が溢れる。当たり前にあったものでも、失くしてどうしようもなく涙が溢れて、その存在の大きさに気がつく。
そして、涙が、僕の心に刻むんだ。
「同じ失敗をくりかえすな」って。それでも繰り返しちゃうけどさ(^^;

そして、泣いて泣いて乗り越えて、また少し強くなれた気がする自分に出会える。
涙には不思議なパワーがある。
だから僕は、泣くのは嫌いじゃない。


他にもステキなエッセイがあります。興味のある方はぜひ一度覗いてみてください♪
http://pine.zero.ad.jp/NORA_NEKO/reki/namida.htm


http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-06-26 21:44 | その他

姿勢チェック

また新しい1週間が始まりました☆
今週は6月最後の週ですね。。。来週はもう7月

昨日はすごい雨でしたね(>_<)
天気予報では午後から雨って言っていたのに、早朝から降っていたので
予定が大幅に変更になってしまった週末でした。

とは言え、雨のおかげで予定よりゆっくり寝ることが出来たのですが(^-^)

今日も夕方に2回も突然の雨が降り、1回はちょうど外にいてた時で雨に打たれながら
「やっぱり梅雨なんだなぁ~」と慌ててお店に戻りました
みなさん 油断大敵!折りたたみ傘は必須ですよ(*_*)

梅雨はいつ頃あけるのかな♪



さて、先日のブログで「不調No1は肩こり」とお話しましたが、その肩こりの三大原因の
一つ『姿勢の悪さを』チェックしてみませんか?

J-FiT五条店では7月2日(月)~20日(金)まで姿勢チェックを実施いたします(無料)
会員の皆様は、タイムスケジュールの『測定カウンセリング』のお時間に
会員外の皆様は、月・水・金の10:00~10:25 10:30~10:55
火・木の16:30~16:55 でご予約ください♪

ご予約・お問い合わせは 075-541-4828まで

カラダのラインが見える服装をお持ちいただきます
そんなに難しいことはしませんのでお気軽にどうぞ☆

女性限定になりますので、ブログを読んでいただいてる男性の皆様ゴメンナサイ

ゆがみを直し『快適Body』『美Body』へ改善していきましょうo(^‐^)o

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-06-25 21:51 | J-FiT 五条店

今日の風景

今日は昨日とうって変わって暑い1日でしたね~
でも、梅雨なのに雨が続かないなぁ・・・
やはり異常気象なのでしょうか??

今日、空を見ると雲がとても不思議な模様を描いてました
写真に撮ると何でもない空かもしれませんが・・・
自然はいつも変化し、1日も同じ景色を見せる事は無いですよね
川も空も山も海も・・・

J-FiTも私も日々変化し続けなくっちゃ!!
a0100846_22514525.jpg
もっと明るくてキレイに見えたんだけどなぁ~~(^^;;













今日とても驚いた出来事がありました。
今日の夕方に祇園さんまでお散歩に行ったときのことですが、私の大好きな匂いがする~
と思って匂いにつられ歩いていくと、たこ焼きやさんがあったんですね
思わず『食べちゃおうかな~』なんて思ってお店をのぞくと【10個 600円】って書いて
たんです!!めちゃビックリしましたね。これには・・・

粉モン大国 大阪生まれの私には600円もするたこ焼きは見た事がない!!!
10個やったら200円位でしょ~(>_<)高くて最高400円だ~ 
明石で活けタコ使ったたまご焼きでも20個500円くらいだよ~~ なんて(^^;;;

どんな材料使ってるんだろうなぁ・・・!?
気になりつつも今日は食べずに帰りました。。
出世したら食べてやる~~~(^^;
もし食べた事がある方いらっしゃったら教えてね♪


そして今日は皆さんにもう1枚京都の風景をプレゼント

JRの二条に用事があって、自転車で散策をかねて行ってみました
そしたら二条城がライトアップしていてキレイだったので写真に収めてみました
a0100846_2311124.jpg

二条城はキレイなお庭がありますよね

ここも私には大切な思い出のある場所。。。
切ない思い出ですけどね(^^;;

皆さんも色んな場所に色んな思い出があるんでしょうね~
機会があれば色々聞かせてくださいね(^-^)



そうそう ○矢さ~ん  二条城前の全日空ホテルの屋上○○ガーデンキレイに
輝いてましたよ~(^▽^)


今日はそろそろプライベートタイムに入ります
今週もお疲れ様でした☆

また来週もよろしくお願いいたします!


http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-06-23 23:21 | 京都

新プログラム

今日はよく振りましたね~
でも止んでよかった(^o^)

夕方の空き時間に花屋さんを探して宮川町を歩いていたのですが、ちょうどお座敷に
行く舞妓さんがタクシーに乗るところだったんですが、大変そうでした(^^;;
私たちが洋服で車に乗るのと違い、動きが制限されますし汚せないですもんね・・・

しかし可愛かったです(^-^)
色んな所で変身舞妓のお店があるので、一度やってみようかな~
あっ、舞妓さんじゃなく芸子さんね(^^;; この年で舞妓さんになったら怒られちゃう

私は以前から「先斗町」や「祇園」といった花街がとても好きで、よく歩いていました
そこで舞妓さんと出会うと嬉しくて見とれてましたね~

まさか自分が花街の近くにお店を出すなんて思っていませんでしたが、ちょこちょこ
舞妓さんと遭遇するのが結構嬉しかったりします♪

良いトコだ~(^▽^)
せっかく京都らしい所に毎日来ているので、京女目指して色々習ってみたいと
思ったりしております
まず最初の目標は「着物を一人で着れるようになる」こと
着物の似合う女性になりた~い(^-^)

和風美人目指して頑張ります!!
乞うご期待(≧▽≦)

さてさて、五条店では7月よりタイムスケジュールが変更となります!
サーキットの時間が一本化しました
そして新プログラム「J-スタイル」が追加となります

「J-スタイル」とは?「ジャパニーズスタイル」⇒「和風」です
日本の伝統芸能や武道の動きを取り入れたエクササイズで、身体の奥の筋肉
「深層筋」の筋力トレーニングやストレッチで、日常動作をスムーズに行えるよう
調整していきます

ガンガン動いて汗をたくさんかくプログラムではないですが、身体の奥からジワーッ
とにじみ出て来る汗。
J-スタイル Vol1は「能」の動きを取り入れてます
あと「ヒザの調整エクササイズ」もあります

ぜひ一度ご参加くださいね♪

またまた明日で今週が終わっちゃいます
1週間がはやぁ~い(>_<)
気がつけば6月も後半ですもん・・・ 

おっと!! 目標が!!!
目標設定6月中にしている五条店の皆さ~ん あと1週間ですよ~

がんばれ皆さん!!がんばれワタシ!!!

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-06-22 20:36 | J-FiT 五条店

最初の一歩

今日は体育館指導のピラティスモードの春季教室の最終日でした
4月からスタートし、当初はみなさん大丈夫かなぁ・・・なんて思っていましたが、
今日までにとても上達されていたことをとてもうれしく感じました(^-^)

今日、五条のお店でも、今までスローフィットのレッスンしか受講された事がない
方から『サーキットそろそろデビューしてみようかな?』とお声を頂き、日々みなさん
向上してるんだな~って、また一人ウルウルしていました(^^;;


でも、みなさん最初の一歩を出される前に『運動神経が鈍い』『音痴でリズム感が無い』
『できるかどうか不安』といった事を言われます

J-FiTでは、そんなみなさんをしっかり応援しますよ!!
最初はみんな初心者ですもの。うまくできなくたって当たり前♪
初めから上手くできたら指導者なんて要らないですよね(^^;;

運動を始める前のあなたと、継続して運動できるようになったときの事
そうなったときの体の軽さや理想のボディラインをイメージしてみて!

オープンからもうすぐ3ヶ月。近頃皆様からウレシイお声をたくさん頂戴しています!
始めてみないと何も変わらないんです

勇気を出して最初の一歩を歩みだし、がんばって継続した結果は必ず出ます


運動が苦手で心配な方は、ぜひ一度見に来て体験してみてね!!



http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-06-22 00:53 | 運動

肩こり

今日も蒸し暑い1日でしたね(>_<)
暑いなぁ~と思い湿度を見ると68%でした(*_*)

先日のブログで「ひまわりが好き」と書きました
ひまわりのお日様に向かって頭を上げてる姿、私も上を向いて頑張らなきゃ!!
と思い、「うえ~をむ~いて・・・」と歌いながら歩いてたら、段差につまずいて
コケかけました(^^;;;

今日の教訓
「足元をしっかり見つめて上を向かなきゃ」

しかし、なんてドンくさいんでしょうね~(^^ゞ


五条店にご入会いただいた皆さんに、体に違和感を感じるところは?と伺ってみると
不調No1は『肩こり』でした。

定期的にマッサージに通われている方、弛緩注射をされる方など程度は様々ですが
半数以上の方が肩こりにお悩みのようです。

肩こりの三大原因は
①姿勢の悪さ
②悪い姿勢を作る生活環境
③ストレスによる血行不良

肩甲骨の周りにある筋肉は、頭を支えたり腕を動かしたりととても重要な役割を
しているのですが、その筋肉がこったり、痺れや痛みをおこすことを肩こりと言います

肩こりを改善するには、ストレッチや筋力トレーニングが効果的
昨日のブログにも書きましたが、これも日々のこまめな実施がポイント!

肩が疲れてきたなと思ったら、ストレッチを実施し、疲れをため込まないこと

☆☆職場でもできる簡単体操☆☆

1.肩をすくめてギュ~っと首を短くし、一気に脱力
2.両腕をしっかり下に伸ばし、首をゆっくり横や斜め前などに倒していく。1部位10~20秒
 キープして呼吸を止めないように注意!そしてゆっくり首を回す
3.両手を頭の後ろで組み、両肘を顔の前で合わせ10秒キープ。両肘を後ろに引き
 10秒キープ
4.両手は頭の後ろのまま、肘を前から後ろに大きく回す。反対回しも行ないましょう


あとは五条店でピュアストレッチやリラックスポールでほぐし、サーキットで筋肉を鍛えて
いきましょう!

店長のマンツーマン肩こりケア『ボディアプローチ』もおススメです(^-^)

そうそう、寝るときのマットの高さや枕の高さにも注意してくださいね☆
そして姿勢改善には骨盤ベルトもおススメアイテムですヨ



明日も蒸し暑さに負けず頑張りましょうねo(^-^)o

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-06-20 23:52 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな