J-FiT WomensFitnessGym

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姿勢その②

今日は体育館の外部指導の日でした。
春季のピラティスモードもあと3回となり、来週の月曜日から夏季の申込みが始まるのですが
夏季は木曜と土曜と2回ピラティスモードのレッスンを行うことになり、お客様から「次も必ず
継続して頑張ります!」「夏季は木曜と土曜と週2回通います!!」などなど皆さんのやる気
一杯の嬉しいお言葉から1日がスタートしました(^-^)

J-FⅰT 五条店でもピラティスモードは人気レッスンです♪レッスンのときはいつも骨盤を
意識して!と言っていますよね~
昨日の姿勢のお話でも出てましたが、骨盤が姿勢を決めると言っても過言ではない!?
以前も骨盤について少しお話しましたが、もう少し詳しく骨盤の大切さのお話です。

骨盤が歪むことによって以下のような症状が起きる可能性があります!!

【垂れ尻】 痩せていても、お尻が垂れ下がり大きくなります。骨盤が広がるのが主な原因

【下腹ポッコリ】 運動不足などが原因で、骨盤内の靭帯や筋肉がゆるんで下腹だけ
           ポッコリ出ます

【猫背】 骨盤が広がってゆがんでくると、それを支える背骨もバランスがとれなくなり
      姿勢が悪くなります

【むくみ】 脊髄を通る各神経の働きが低下し、新陳代謝が悪くなり老廃物が蓄積されます

【冷え性】 全身の血行が悪くなり足や手先の毛細血管まで温かい血が流れにくくなります

【肥満】 骨盤が開くことで内臓が下がり、その結果基礎代謝の機能が下がり、脂肪を
      蓄積しやすい体質になります

【便秘】 骨盤が開くことで内臓が下がり、その結果腸が圧迫され運動機能が低下します

【肩こり・腰痛】 骨盤のゆがみによって全身の血行が悪くなりその結果筋肉が硬くなります

【生理痛】 骨盤のゆがみから卵巣につながる交感神経の働きが悪くなることにより
       生理痛が起こります

【慢性疲労】 血流が悪くなり疲労物質が体内に蓄積されます

以上のような症状を起こさないためにも、以前ここに書いたように骨盤をゆがませない
ように気をつけましょうね

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by j-fit__womens | 2007-05-31 20:49 | 健康

姿勢

今日はよく雨が降りましたね。。。
特に夜の突然の雷と豪雨にはビックリでしたね
雨に濡れませんでしたか??

a0100846_2381140.jpg
今日は少し空き時間に鴨川縁に座って川の流れを眺めてました
考え事をしたい時とか、うまく行かず気分がちょっと下がり目で反省をしたい時など
よく気分転換に座りに行くんですね(^^;;
今日は雨でお客様も少なく、少し気分転換にと思って座っていると目線を感じてふと顔を
あげてみるとおっきな鳥さんに見つめられていました(笑)


鳥さんも何か考えていたのでしょうか?しばらくの間ずーっと同じ石の上で私と同じ様に
たそがれていました(笑)
フト気がつくと、大きな鳥はいなくなり、私は鳩に周りを囲まれていました(^^;;;



そんな時って下を向いて背中がまるーいハズ、姿勢はかなり猫背になっているんだろな・・・

正しい姿勢ってどんな姿勢??
耳たぶ・肩にある肩峰点・腰にある大転子点・膝にある膝骸点・くるぶしの外果点が横から見て
一直線になれば正しい姿勢とされています
写真に写し、一本のラインを引いてみると一目瞭然
この姿勢をとっておくのは結構キツイですが、ケガや不調が減っていく事は間違いナシ
正しい姿勢をとっていないと、ある筋肉だけに負荷がかかりその部分は疲労しますから
他の筋肉に負担がかかってしまいます

姿勢を保つ秘訣は骨盤や腰筋、そしてコアと呼ばれる体幹の深層筋

姿勢がよくなれば若く見えるしダイエットにも効果的!!
この続きはまた次回をお楽しみに(^^)


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by j-fit__womens | 2007-05-30 23:36 | 健康

店長のクセ

今日は暑いのか寒いのか分からない一日でしたね。。
今朝は自転車で東山散策に行ってきました
泉涌寺から来ていただいてるお客様が五条店に来られるのにどれくらい時間かかるのかな?
なーんて思い、朝から自転車で爆走してきました(^-^)
フト気がつくと「京都タワー過ぎてる~」なんて一人でブツブツ言いながら走ってました
今熊野商店街のパン屋さんに寄り道したりして、また違う東山を体験してきました♪
朝から行動派でしょ


先日スタッフとランチに行ったときの事なんですが、定食を頼んで食べながら数を数えて
いたら「店長なに数えてるんですか?」と聞かれました(^^;
実は、私のクセなんですが、ご飯を食べるときに食物が何品目入ってるか数えちゃうんです
お味噌汁は、味噌・豆腐・油揚げ・おねぎで4種目みたいな・・・
朝は何と何を食べたから朝が○種目で、お昼は○種目。1日30品目を目指して今日は合格!
とか、足りてないや・・・ 反省。じゃあ野菜ジュースで補給!!とか(^^;;
最近は反省ばかり。あっ炭水化物ばっかりじゃん(←なぜか関東弁)な~んて(笑)


もう一つのクセがカロリーチェック
スーパーやコンビニで買物をするときは、必ずカロリー表示を見ます
買う気のないものまでカロリーを見て一人ビックリしたりしながらココでもブツブツ(^^;

どちらも悪いクセではないですが、一人でブツブツ言ってる姿はおかしいですよね

難しく考えて食事をしているわけじゃないけど、日々のこのクセが自然と身体を良い
状態に保たせてるのかな?なんて思います(^o^)

みなさんはどんな変わったクセありますか??ぜひ教えてくださいね♪

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by j-fit__womens | 2007-05-29 20:49 | てんちょう

夏の冷え性 その②

月曜日です!!
新しい1週間がスタートしますね!
今週はどんな楽しい出来事や出会いがあるか。ウキウキo(^-^)o
元気一杯頑張るゾ~

さてさて、先日冷え性のお話を致しましたが、今日は食事で冷えを解消する方法のお話

冷え性には2種類のタイプがありまして1つ目は、手足の冷えがひどく肩こりや月経痛が
ひどい等といった血の巡りが悪い『冬冷えタイプ』と、胃腸が弱くお腹が冷えやすく疲れ
やすい『夏冷えタイプ』 両方とも当てはまる方が増えているみたいです

どちらの冷えにもおススメな食材が
ネギ ・ ショウガ
ネギには「硫化アリル」と言う成分が血流を良くし、体を温めます
ショウガは「ジンゲロン」と「ジンゲロール」と言った辛み成分が、交感神経の働きを活発に
して脂肪の燃焼をうながします。また「ショウガオール」は血行を良くしますのでダブルの
効果でカラダが温まりますよ

そして、冬冷えにおススメ食材がコチラ↓
アジ・イワシ=DHA・EPAが血液をサラサラにし褐色脂肪細胞の働きを活発にします
玉ねぎ=ネギと一緒で「硫化リアル」が豊富で血流が良くなります。抗酸化成分も豊富
ピーマン=ビタミンPが血管を丈夫にし「ピラジン」が血液をサラサラに
とにかく血の巡りを良くする食材を摂りましょう

夏冷えさんには↓
ラム肉=中鎖脂肪酸とカルチニンの作用で食べるとすぐ熱にかわります
鶏肉=ビタミンAが多く免疫機能をアップして元気になれます
エビ=疲れを取るタウリンが豊富な強壮食品
ニラ=冷えの改善効果の高いビタミンEが豊富「硫化リアル」も含まれてますよ
活力アップのお肉やビタミンEを摂りましょう

これに唐辛子などのカプサイシン効果をプラスして、冷え性&夏バテを乗り切っていき
ましょう!!

夏の冷えになんか負けないぞ~~(^▽^)v

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by j-fit__womens | 2007-05-28 18:35 | 健康

店長の休日

今日のお昼間はとても暑かったのに、夜になってめちゃめちゃ冷え込みましたね
みなさんはどんな休日をお過ごしでしたか??

昨日お客様に『先生明日はどこを歩きに行くの?』と聞かれていたのですが
今日はお休みを頂きました(^^;;
ブログ読んでいただいてるんですね~。ウレシイ(^▽^)

今日の店長の1日は・・・
良く寝ました(笑)
以前の職場では夜型だったので、朝はお寝坊な私でしたが、最近は目覚ましをしなくても
8時には目が覚めてしまうようになりました
今朝も8時に目が覚めて『さぁ今日はどうしようかなぁ~』とお布団の中で考えていて
フト気がつくと二度寝をしてました(^^;;;
目覚めた時間は恥ずかしくて言えません。ご想像にお任せいたします(笑)

休日のスタートはいつも一緒。お洗濯とお掃除です
『今日はお天気だから外に干せる♪』とウキウキでソファカバーもお洗濯
そして近所の樟葉モールで久々にショッピングをし、オープンカフェでランチをしました

夕方家に帰ってテレビでニュースを見ると、今日は黄砂が大量に流れてきたと聞き
洗濯機2回もまわして外に干し、オープンカフェで黄砂飛び交う中ご飯を食べていた
バカな私・・・(^^;;

夜は五条のお店で荷物棚を作ったり日曜大工をしていました(^-^)
実はドライバーなど工具を持つのが大好きな私
五条店のカウンターや棚など全部自分で組み立てたんですよ~(プチ自慢)

今日はゆっくり体を休めれた1日でした
これでまた明日からパワー200%で頑張れちゃう(≧▽≦)

明日も頑張ってトレーニングしましょうね!
五条店でお待ちしてます♪♪

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by j-fit__womens | 2007-05-27 23:22 | てんちょう

夏の冷え症 その①

さぁ今週も土曜日がやって来ました☆
今日もとっても暑く、真夏日のようでしたね

外は暑いのに電車に乗るとものすご~く寒い(>_<)
どこかに食事に出かけても、お店の中はめちゃめちゃ寒い
そう感じているのは私だけじゃないはず。。。

冷え性が増えるのは冬だけじゃなく、実は夏場にも冷えを感じる方が増えているそうです
夏の冷え性に悩む女性は約40%もいて年々増加傾向にあるということ
気温が高くなり冷えを感じにくいはずの夏なのに、夏は意外と冷えやすいんです
そのワケは・・・
*冷房で1日中冷やされる
*肌の露出が多く、熱を奪われる
*冷たい飲食物を多く摂りがち
*湯船につからずシャワーばかりで体が温まらない

冷え性が慢性化すると月経痛や肩こりなどの症状が悪化し、免疫力も低下して風邪を
引きやすくなり喘息やアレルギーなども発症してしまうことも

冷え症改善のために大事なことは、体の内側・外側とも冷やさないこと!
長袖をいつも持っており、肌寒いと思ったらすぐ羽織る
シャワーだけでなくお風呂にゆっくりつかり心もリラックス
そして体を温めるメニューでしっかりエネルギー補給しましょうね☆

体を温めるメニューは次回ご紹介いたします♪

今週も1週間お疲れ様でした!!


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by j-fit__womens | 2007-05-26 17:29 | 健康

トレーニングについて③

今日はすごい雨でしたね~
朝、家から駅に着くまでにベトベトになってしまいました(>_<)
やっと雨も上がり、明日はお天気みたいですね!ヨカッタヨカッタ


店長は昨日のトレーニングで体中筋肉痛で、ストレッチをしてても『アイタタ』と呻いており
サーキットではロボットのような動きになってました(笑)
トレーニング不足ですね。反省。。。
でも、筋肉痛って気持ちイイ

さて、昨日の続き『トレーニングの原則』について残り4つ

⑤過負荷の原則
 いつも使っている負荷よりも大きい負荷をかけて運動をしていかないと体力はアップ
 しません。簡単に言うと、重りに慣れてきたら、また少し重りを上げてると言うことですね 
 
⑥全面性の原則
 体力には筋力や持久力、柔軟性など色々な要素があります。色んな種目のトレーニング
 を行いバランスよく体力を高めていきましょう

⑦正確性の原則 
 正確であればこその効果です!!

⑧特異性の原則
 トレーニングの効果はそのトレーニングの特性によって変わります。目的に合った
 トレーニング方法を行わなければ効果が期待できません

しっかりと目標を持ち、その目標に向かって効果的にトレーニンングしましょうね!

五条店のみなさ~ん。目標達成したときの皆さんの喜びの笑顔が見たい!!!
目標書いたの忘れずトレーニングに励んでくださいね(^-^)

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by j-fit__womens | 2007-05-25 20:59 | 運動

トレーニングについて2

今日は空き時間に30分本気トレーニングをしてしまいました。
足も腕もプルプルです(>_<)
きっと明日は筋肉痛~

さぁ今日はトレーニングの原則についてのお話

トレーニングはやみくもに行っても効果が出るってものではありません
しっかりと効果を出すためには運動の条件とともにトレーニングの原則も知っておく必要があります!
今日はまず8つある中の4種類の原則をお勉強しましょう

①漸進性の原則
 簡単なものから複雑なものへ。 基礎から応用へ。
 トレーニングも同じで、軽いものから始めて、徐々に種目・強度・量・頻度などを増やして
 いくことでさらに効果UP

②継続性
 『継続は力なり』 『ローマは一日にしてならず』 と言うように、トレーニングも継続する
 ことで効果が得られるんです!短期間で得た効果は、やめるとすぐに戻ってしまいます

③個別性
 皆さんそれぞれ年齢も違えば生活習慣も違いますよね。身体能力も一人ひとり違うので
 自分なりのトレーニングを実施するようにしましょう

④意識性
 どんなトレーニングを、どのように進めていけばどのような効果があるか、と言うことを
 理解していると、トレーニングを積極的に進めていくことができます。 

せっかくがんばってトレーニングしているのだから、上記のことを意識してより効果的な
トレーニングをしましょう!!

続きはまた後日♪

ところで、今日の『おはよう朝日です』でJ-FⅰTでも取り扱っているフォームローラーが
紹介されていたようです!!巷でも大人気のようですね~
お友達の中で話題になっていたら、J-FⅰTにあるよ!!と教えてあげてくださいね☆

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by j-fit__womens | 2007-05-24 20:54 | 運動

トレーニングについて①

今日もたくさん汗をかかれたと思いますが、しっかり水分補給しましたか?
1日2リットルは飲むようにしましょうね!
もちろん喉が渇く前にですよ♪

さて、先日運動の条件のお話をしましたが、会員様からご質問も多数頂き、皆さん運動
について興味を持っていただいてるんだなぁと嬉しく思いました。

どんどん暑くなって外に出たくなくなるかもしれませんが、目標に向かってトレーニングに
励みましょうね☆

トレーニングをするにあたって大事なことは
1.安全であること
 健康のために運動するのに怪我をしてはどうしようもないですよね
 正しいフォームに適正な負荷、筋疲労をしっかり回復させる事。また、体調不良時は
 運動を中止する勇気も必要です

2.効果が高いこと
 前回の運動の条件の所でも出てきましたが、効果を出すためには運動強度をあげる
 日常生活よりも高い強度での運動をして、しっかり効果を出しましょうね
 慣れてきたら、重りを上げる。有酸素運動もさらに腕の動きを大きく。
 
3.楽しめること
 楽しくなけりゃ続かないですよね~
 皆さんが楽しんでレッスンを行っていただけるよう、スタッフ一同頑張ります!!
 そして皆で頑張れるように、皆お友達になりましょう(笑) 

サーキット以外でも皆さん楽しんでいただけるように、ぜひイベントにもご参加くださいね☆
6月10日はウォーキングですよ~(≧∀≦)
7月は懇親会計画中!!(暑いからウォーキング参加率低そうなので・・・)

こんなイベントあったらいいなも募集中!!!

http://www.j-fit.net/



 
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by j-fit__womens | 2007-05-23 17:44 | 運動

骨盤のゆがみ

今日は、以前から私が着けている骨盤ベルトを会員の皆様にご紹介しました

そこで、お客様からいくつか質問を受けましたので、今日は骨盤のゆがみについて

骨盤のゆがみは体の不調を引き起こします
骨格がゆがむとその骨の近くの筋肉や神経、血管が圧迫されてリンパの流れが悪くなります
新陳代謝の機能が低下し、老廃物の排出がしにくくなってしまうため、肩こりや腰痛、頭痛や
冷え性、下半身太り、月経痛など様々な不調を起こしてしまいます

骨盤がゆがむと背骨もゆがみ、内臓にも影響を与えてしまいます
骨盤は体の土台になるものですから・・・

骨盤を正しい位置に戻し、不調を改善する役立ちアイテム骨盤ベルト
サンプル置いてますので、ぜひお試しください(^-^)

そうそう、骨盤をゆがませないためには
*足は組まない
*カバンは同じ肩にかけない
*椅子に浅く腰掛けて、骨盤を倒さない
*片足に体重をかけた姿勢を保たない

骨盤のゆがみは体の不調だけでなく、姿勢を悪くし老けて見えてしまいますよ

プロ野球選手やトップアスリートも愛用している骨盤ベルトです
特に前後のゆがみをお持ちの方におススメ!!

みんなで骨盤体操しましょう(^▽^)

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by j-fit__womens | 2007-05-22 22:55 | 健康

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