J-FiT WomensFitnessGym

<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

メタボリックシンドロームその2

GWも3日目が終わろうとしています

楽しい休日を過ごされてますでしょうか?(^▽^)

お休みはどうしても暴飲暴食してしまいがち・・・
今日もお客様が『昨日は食べすぎた~』と反省されてました(^^;;
それでも体重は順調に減っておられるようで、運動継続の効果を実感していただいてるようです(^-^)

さて、先日のメタボリック症候群のお話の続きですが、その診断基準

まずは、おへその周りを測ってみましょう
男性で85cm 女性で90cm以上ある方は内臓脂肪型肥満と判定されます。

そして、下記項目で2つ以上当てはまるとメタボリックシンドロームと診断されます
◆高脂血症
◆高血圧症
◆糖尿病

40歳~74の男性2人に1人・女性は5人に1人はメタボリックシンドローム又は予備軍と言われてます。
肥満気味の方は要注意ですよ!今のうちに早期回避しましょうね♪


回避方法は、もちろん運動!
1日30分以上の運動を週3回

そして、食生活の改善
野菜を中心にバランスよく摂り、嗜好品を控えましょう☆

サプリメントも上手に使って栄養をしっかり摂りましょう


サプリメントの必要性はコチラ↓↓↓
http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-04-30 22:35 | 健康

店長の休日

今日はお店がお休みなので朝寝坊をしました(^^;

お休みの日の一日は洗濯から始まります。
今日はとっても良いお天気でしたので、お外に干せました~
お布団もフカフカ~(≧▽≦)

ブランチをして掃除をしてちょっと一息
ネコがお腹の上に乗っかってきてスヤスヤ。私もそれにつられてウトウトzzz

おっと、せっかくの日曜日、動かなくちゃ~

ネコ様のご飯と砂を買いにペットショップへ
そこで子犬たちと戯れているうちに1時間経過(^^;;
いや~でも癒されました。。。

その後は本屋さんへ行って立ち読みすること1時間(^^;;;

そして食料買出しにスーパーへ

お店をオープンしてから食生活が乱れていて、外食ばかり(+_+)
筋肉やお肌の調子もあまりよく無く、肉付きも気になってなってきたので
ここらでちょっと修正しようと、食生活改善を決意したのであります。

先週から朝はバナナジュースを作り、パンと卵を食べるようにしてましたが
今週はもう少しレベルアップ♪の予定(笑)

スーパーへ行くと朝取り野菜が並んでおり、とっても元気なほうれん草に一目ぼれ
でも最近はあまり料理をしていないので、メニューが浮かんでこない・・・
一人暮らしの私には使いまわしも計算しないとだめなんですね~(泣)

スーパーの中をウロウロすることまた1時間(^^;;;;

で、今夜のメニューは『旬のアサリと朝取りほうれん草ときのこのぺペロンチーノ』
a0100846_18415319.jpg







『朝取りサニーレタスと春キャベツ・新たまねぎ、その他色々とワカメのサラダ』
a0100846_18423698.jpg


夕食前にGWで帰省してる友人が訪ねて来たので、おしゃべりしながらのディナー
とってもおいしく出来ました(^▽^)v

あっと言う間に時間の過ぎた休日でした。。。

明日の朝食の下ごしらえをして今夜は早寝しま~す
[PR]
by j-fit__womens | 2007-04-29 21:22 | てんちょう

メタボリックシンドローム その1

『メタボリックシンドローム』最近よく耳にする言葉ですよね。
皆さんは知ってますか??

メタボリックシンドローム=内臓脂肪症候群

脂肪には大きく分けて2種類の脂肪があります
皮膚と筋肉の間につく「皮下脂肪」と筋肉の内側や内臓の周りにつく「内臓脂肪」

どちらも脂肪は脂肪なので変わりはないんですが、内臓脂肪型肥満の方は
皮下脂肪型肥満の方より圧倒的に病気になりやすいんです

内臓脂肪の蓄積が「糖尿病」「高血圧症」「高脂血症」などの生活習慣病を引き起こし、
その危険因子を2つ以上持った状態をメタボリックシンドロームと言うのであります。。。

肥満の人の8割は糖尿病・高血圧症・高脂血症のいずれか1つは持っており
2つ以上の有病者は28% 3つ以上は5%

自覚症状があまりないので気づきにくく、動脈硬化が進行して心臓病や脳血管障害等の
合併症を引き起こしたりするとってもコワ~いメタボリック症候群

メタボリックシンドロームの大きな原因は、運動不足不適切な食生活過度の飲酒タバコの習慣も大きく影響しています
正しい知識と定期的な運動で、少しでもリスクを減らしておきましょうね☆

さぁ、また1週間が終わろうとしています
もうGW突入されている方もたくさんでしょうね
長いお休みが続くと乱れてしまいがちな生活習慣
今年のGWは生活習慣を見直して、ちょこっと運動してみませんか?

五条店で皆さんのお越しをお待ちしておりま~す♪


1万人の健康プロデュース J-FiT 
http://www.j-fit.net
[PR]
by j-fit__womens | 2007-04-28 16:51 | 健康

京都の夏の風物詩

京都の夏といえば「川床」(ゆか)

京都の蒸し暑い夏を涼しく乗り切るために昔の人が考えられた川床

鴨川の河原にバルコニーのような台を組んで、そこで涼みながらご飯を食べたりお酒を楽しんだり・・・

a0100846_1747108.jpg


今日、五条大橋を渡っていると川床の準備が始まってました。

私はまだ一度も川床に行った事がないんです~
昨年行こうと思っていたのに結局行けずに終わってしまった悔しい記憶が。。。

5月から9月までの期間限定

今年は毎日目にする川床の景色。
今年こそは絶対行ってやる~
まだあと5ヶ月あるもん♪

川床通の皆さん オススメのお店あったら教えてくださいね!

でも、毎日飲みすぎはダメですよ~
メタボリックシンドローム要注意!!

http://wwww.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-04-27 19:29 | 京都

お客様のお声

今日のお昼、急に雨が降りましたね~。雨に当たられませんでしたか?

最近季節の変わり目でお天気が不安定で困っちゃう。。。

J-FiT五条店はサーキットトレーニングもその他のプログラムもすべて30分で組んでます。
お仕事をされていたり、小さいお子様がいらっしゃる方からが、『たった30分で効果的にトレーニングできるなんてすごく良い!!』と、たくさんのお声を頂戴してます。
OLさんや主婦の方、学生さんなど様々な職業・年齢の方にご利用して頂いていますが、みなさん声をそろえて、同じようなお声を頂きます。
『これ以上疲れたくない~』とか思われている方や『運動なんて何十年もしてないから…』と言う方、ぜひ一度身体を動かしてみてください!ストレス解消!身体もすっきり!疲れも取れますよ♪

一日のうちのたった30分です。その30分を一緒に過ごしてみませんか?
笑い声の絶えない五条店で楽しく運動はじめましょう♪
不安や迷いがある方もぜひ一度ご来店ください。
スタッフ一同みなさんの最初の一歩をサポートします!

そろそろゴールデンウィーク!
もう予定は決まりましたか?時間のあるときは一度覗きにきてください。
それと以前も一度ご案内させて頂きましたが、5月4日に鴨川ウォーキングをします!!
みんなで一緒に歩きましょう☆
[PR]
by j-fit__womens | 2007-04-26 20:55 | 運動

私の家族

今日は雨。。。
回復すると思っていたので傘を持たずに来てしまった店長です。

お店は五条駅のまん前なので傘いらずですが、家から駅は15分かかるので傘なしでは
ちとツライ・・・
帰るまでに止まないかなー(>_<)

さて、今日は皆さんに私の家族をご紹介いたします。

長男「シロ」♂ 長女「タマ」♀
シロは体長尻尾を入れると80cm 体重8Kg とちょっと大きめ
性格は、おっとりでめちゃめちゃ甘えたで食いしん坊(店長にそっくり!?)
家にいるときは1分1秒離れないって感じです(^^;;

タマはシロとは対照的に体長60cm 体重4キロと小さめ
人間嫌いで私にしかなつかず、家に遊びに来てもめったに見ることが出来ない幻のネコ(笑)
毎日悪さばっかりしています

一人暮らしなので家に帰っても真っ暗ではありますが、帰りを待っててくれてるこのコたちに
とても癒されています。
めっちゃカワイイでしょ~

a0100846_1751163.jpg


a0100846_1753579.jpg

















ネコ好きな店長のこの店のイメージキャラクターは『ネコ』
入口にはネコの手ぬぐいが飾ってあったり、ネコが所々にいてます

可愛いネコグッズのお店などあったら教えてくださいね~


http://www.j-fit.net/gojyo

http://www.j-fit.net
[PR]
by j-fit__womens | 2007-04-25 17:34 | てんちょう

五条店のアイドル

 今日も暖かい一日でした(なんて言いながら1日中部屋の中なので鈍感になってます)
4月ももう終わりですねー。これからは緑がきれいな季節になりますが、まだまだ朝晩は冷え込む時がありますので1枚上着を持っていくなど体調管理には気をつけましょう。

さて、今日はわがJ-FⅰT 五条店で1番人気の『フォームローラー』のご紹介♪
フォームローラーとは直径15センチ、長さ1メートルぐらいの円柱の棒のことなんですが、これがただの棒ではないんです!!!
この棒の上に寝転がってころころ転がると、アラ不思議!体全体の力がぬけて、固まってしまった体がぐんにゃりやわらかくなり、コリや疲れがとれちゃうんです!
五条店では、ちょっとした合間があると、店長を筆頭にスタッフが、フォームローラーの上でころころ転がってリフレシュしてます(^^;;本当に気持ちがいいんですよ♪

もちろんスタッフだけではなく、お客様にも大人気!

フォームローラーを使用した「リラックスポール」というレッスンがあるんですが、このレッスンはカルチャー系のプログラムの中では1番人気なんですね~
終わった後の皆さんの満足そうなお顔。たまりません(笑)

さらにその人気はとどまることなく、フォームローラーを購入されてご自宅でも使用されている会員様も何名もいらっしゃいます。
本当に1度試したら病みつきになるんですよね~。

ここまで読んで、フォームローラーって何?!と気になっている方は多いはず!
そんなあなたはぜひJ-FⅰT 五条店にお越し頂いて、レッスンを受けてください。
あなたもフォームローラーファンになること間違いなし!!
肩こり、体の疲れは早いうちに取って、軽くて元気なからだつくりを目指しましょう♪

http://www.j-fit.net/gojyo

http://www.j-fit.net/ 
[PR]
by j-fit__womens | 2007-04-24 20:51 | 健康

五条名物

今日のランチはお店の近くのおうどん屋さん「弁慶」に行ってきました
このおうどん屋さんはかなり有名らしく、京都のガイドブックなどに載ってるお店
店の中には芸能人のサインが一杯。テレビなどの取材も良くあるんでしょうね
メニューの中には「タージンうどん」なんてのもありました(笑)

今日の私のメニューは「きんぴらうどん」初めてチャレンジ
辛く炊いたゴボウのきんぴらが乗っかっているシンプルなおうどん
注文すると店員さんが「辛いきんぴらですが大丈夫ですか?」と聞いてこられたのですが
辛いもの好きな私は「大丈夫です」と余裕の返事をしたのです
しかしこれが辛かったんですねー 予想以上に(^^;;;
体中の毛穴が全開って感じでした(汗)
でもとても美味しかったです♪

ただ、その後のレッスンが大変でした。
汗が止まらず、ヨガのレッスンで手のひらと足の裏からも汗が出て滑って踏ん張れない(^^;
指の先まで血がぐるぐる回ってる感じでした

唐辛子のカプサイシンパワーすごいですね。
カプサイシンはエネルギー代謝が盛んになり糖質や脂質の分解が促進されるのでダイエット
には最適。糖質摂り過ぎの私にも最適(笑)
また、これから冷房がかけられる季節。冷えが心配な方にも保温効果があるのでおススメ♪

あくまでも適量摂取を心がけ、摂り過ぎには注意してくださいね。

「きんぴらうどん」食べたくなったでしょ?
でも辛いもの苦手な方は要注意!!!


五条店HP
http://www.j-fit.net/gojyo/

健康情報満載J-FiT ↓↓↓
http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-04-23 19:46 | 京都

今日は良く汗をかきました

土曜日がやってきました。
1週間頑張った皆さんお疲れ様でした~
五条店も明日はお休み。1日皆さんに会えないのがとっても寂しい(;;)
土曜日のテンションは最高潮でいつもにましてウルサイ店長です(^^;;

今日も暑いですね~。
歩いているだけで汗出てきちゃう
お客さまも汗だくで「トレーニングされてました。
これからどんどん汗をかく季節ですが、みなさん汗をかいたらしっかりと水分とってますか?
またダイエットのために水分を取らなかったりしてませんか?
体の水分が少なくなるととってもカラダの負担になりますよ

人間の体の約60%は水分でできているんです
「のどが渇いたなー」と感じたときは体から2%の水分がなくなっていて2%以上失っていくと
運動能力が低下し、3%以上脱水症状になって失うと熱射病や熱ケイレンをおこしてしまいます
また水分不足は血液をドロドロにしてしまい心臓や血管への負担が大きくなります

人間は1日2L~2.5Lの水分を排出していて、食事でその半分を補給します。
残りの分をしっかり補給してあげましょうね。
ただし、甘いジュースやカフェインを含むものは避けましょう!

水を飲むことは美人になるためのヒケツ
お肌は潤うし、便秘の解消、髪の毛のツヤも出てきますよ♪
水道水は一度沸かしてから飲んでね☆

ではまた来週


http://www.j-fit.net/gojyo

こちらもぜひ見てね↓↓↓
http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-04-21 17:21

タケノコ

最近は外食が多く野菜を食べる事が少なくて、野菜大好きな私には非常に辛い日々
コンビニにも野菜サラダや煮物は売ってますが、新鮮じゃないですよね。
以前の職場では大きなお弁当箱一杯にサラダを持っていって食べていたので、よく同僚に「また幼虫になってる」と言われました(^^;;

私の住んでる町は京都市内から少し離れており、ちょっぴり田舎
でもスーパーへ行くと地元の京野菜が格安で並んでいます(^-^)
他府県に行くと「京野菜」とつくだけでめちゃめちゃ高いじゃないですか~
それを思うとちょっぴりお得感があります
そして春の京都といえば「タケノコ」ですよね~
「山城産タケノコ」なんて言えば、デパートではビックリするくらいの値段がスーパーではちょっと高いかな?位
私はいつも知り合いから頂いちゃってるんです~。朝掘りのものをあく抜きしてもらい、すぐ食べれる状態で・・・(^^;;
いつも山城産タケノコを高値で買われている方ごめんなさい!!

でも、旬の野菜を食べるって体に本当に良いこと
ハウス栽培でなく、その旬の時に最大限の栄養素が詰まってるものを食べる
一番美味しいですしね。
皆さんは「栄養素」ってご存知ですか??

次回は栄養のお話でもしようかな。。
ちなみに「タケノコ」は食物繊維とカリウムが豊富。それ以外にもビタミン豊富なんですよ
便秘がちだったり血圧が高い方にはもってこいの食品

う~ん話をしていると「若竹煮」が食べたくなってしまった~
[PR]
by j-fit__womens | 2007-04-20 22:07 | 食べ物

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな