J-FiT WomensFitnessGym

カテゴリ:その他( 98 )

今日は鏡開き

今日、1月11日は「鏡開きの日」ですね☆

鏡開きの日には今年1年の一家円満を願いながら、神様に供えた鏡餅をお下がりとして頂きます

お正月、神様からは全ての人や物に新しい生命を与えるために現れると伝えられています

つまり一年に一度新たに生まれ変わるということ(□。□-)

その年神様の霊力はお供えした鏡餅に宿っていますので、鏡餅を食べることで新しい生命をいただくことができるというわけナノダ

お供えした餅には神様の霊が宿っているので、刃物を使わず木づちなどで叩いて割って食べる・・・といわれてますが、カチンコチンでムリだよ~( ̄ヘ ̄;)

なので、店長は包丁で切っちゃいます

ゴメンチャイm(。≧Д≦。)m


そうだ!昨夜作ったかす汁に入れて、お雑煮でお下がりのお餅をいただこう♪

今年も健康でありますように 八(^□^*)




お正月、住宅街を歩いていて思ったのが「注連縄飾り」をしているお家が少なかった

お正月の風習の数々には、それぞれ健康や幸福を呼び込もうとする先人の知恵が込められているのですが、今ではその意味が忘れられつつありますよね

次世代に残してあげたいものですね~

なので、こういった日本の伝統や風習を大事にしていこうと思います(^ー^* )
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-11 12:22 | その他

寒いですね~~~

今日はとっても寒い(((p(≧□≦)q)))

とてもお外に出ようなんて気になれやしない。。。

と、いう感じでしょうか!?

店長さみしい(/TДT)/あうぅ・・・



今日から仕事始めの方も多いと思いますが、お正月休みボケは大丈夫ですか~!!

でも、水・木・金とお仕事をして、また3連休なんていいですねぇ


店長は、このお正月で「ぐうたらグセ」がついてしまった感じ

それとは反対に、胃腸&肝臓は働きまくってお疲れ・・・?

う~ん、何とか早く戻さねば

でも、大掃除や初詣にウインドーショッピングで結構歩いてたから、まだ身体は軽い方かな!?



みなさ~ん、寒さに負けずはやく通常生活に戻しましょうね~~~!!





さて、今日1月5日は「シンデレラの日」だそうです

1956年、グレース・ケリーがモナコのレーニエ3世と婚約を発表した日

1955年にカンヌ映画祭でレーニエ大公とケリーは出会い、一目で恋に落ちた大公はケリーが帰国するとすぐにプロポーズしたんだって

女性ならこんなシンデレラストーリーを夢見るものですが、実際は玉の輿に乗るのも、乗った後も色々と大変そうですね~(;´▽`A



でも、やっぱ憧れちゃいますね(>▽<)


店長には、シンデレラの日って言うより、いちごの日の方がピッタシかな(^^;;
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-05 16:18 | その他

年末年始といえば

2010年、最終週がスタートしましたぁ!!

あともう少しで新年ですヨ

準備は順調ですか!?




年末年始と言えば、「大掃除」ですよね~・・・

店長は、お掃除がヘタクソなので困ったもんです(;´Д`

さて、その大掃除って、どの家庭にもある風習であり、伝統行事のひとつと言ってもいいくらいですよね

大掃除の起源となったのは、寺社仏閣で行われている「煤(すす)払い」と呼ばれる日本古来の年中行事のよう

意味としては大掃除とまったく同じ様な感じです

江戸時代ごろの煤払いは、商家において特に名物的なものとなっていたようで、煤払いが終わると見境なく胴上げを行っていたそうで、一種のお祭りのような雰囲気があったのかもしれません

店長も、大掃除後にお祭りを設定し、それを目標に無理やり頑張ろうかな(>▽<;;



そうそう、皆さんは伝線したストッキングどうしてます??

破れたストッキングが、万能お掃除アイテムになるそうですヨ☆

ストッキングを20cmほどにカットし、それで窓や戸の桟、お部屋の隅やオーディオ類などホコリの溜まりやすい場所をさっとひと拭きします

静電気がホコリを逃さないから綺麗に掃除ができるんだって~

汚れたらそのままゴミ箱へポイ

う~ん、手軽だぁヾ(*ΦωΦ)ノ 

はたきを作って高所のお掃除にも!!

他にも、ストッキングで靴を磨くだけでピカピカになるそうです


はけなくなったから捨てるんじゃなくて、捨てるならお掃除に使ってから・・・

この心がけがキレイなお家をキープする秘訣なんでしょうねぇ


2011年の目標は「こまめなお掃除を!!」(´ ▽`).。○
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-27 17:37 | その他

第9回サンタマラソン

昨夜、店長は家でひたすらラテンの練習をしていた


明日は三ヶ月ぶりの外部指導なんです・・・


もっと早くから練習を始めなければいけなかったんですが、あれやこれやと言い訳を重ねてサボっていた(^^;;


なもんでコリオ(振り付け)がなかなか覚えれなくて(汗)
加齢のせいかしら(笑)


つるつるフローリングに靴下で練習してたから、今日は足の裏がイタイ・・・


自業自得o(;△;)o エーン


なんでも早め早めにしなきゃいけませんね。反省






さて、今日の夕方デパチカに行ったら、「特設おせち料理ご予約承りコーナー 」ができていた\( ~∇~)/ エーーーッ

まぁもう今年も3ヶ月を切ったわけですが・・・


なんとせからしい


でも、一昨日「サンタクロースになろう会」の方がチラシを持ってきてくださった

サンタマラソン・・・そんな時期なんだ~


今年も店長は「体操のおねえさん」で参加します♪


みなさんも良かったら参加してみませんか!?


2010年12月23日(木・祝)11時スタート

鴨川河川敷 丸太町~四条を100分間周回します


100分間のマラソンって言っても、それぞれ自分の体力に合わせて走ったり歩いたり途中遊んだり(笑)

なんせ、楽しかったらい~んです!!

体力なんて二の次

家族で、カップルで、グループでお1人で、ぜひご参加ください☆


ぜひ一度サンタマラソンHPを見てね(^^)


お助けサンタ(ボランティア)とスポンサーさんも同時募集!!

店長と一緒にお助けサンタになりましょ☆⌒(*^∇゜)v
[PR]
by j-fit__womens | 2010-10-06 19:13 | その他

考えすぎてしまうんです・・・

今日は台風の影響でお天気が悪い


でも暑い(-”-)


このところ店長は睡眠不足なのだ・・・


なぜか寝つきが悪い


復帰してから毎日が興奮状態なのかしら( ̄_ ̄ i)


手術してから、大好きだったアルコールを受け付けない体になり、晩酌もほとんどしていないからか(^▽^;)


まぁあんまり深く考えると余計と寝れなくなっちゃうから、のほほ~んとしておこう。。。





店長は退院してから、ストレスを溜めないようにするために『考えすぎない』ように心がけている


以前はちょっとしたことをクヨクヨ悩んでいた


本当は、この1ヶ月で体型が変わったことも結構なストレスだ


でも、『今はしょうがないや~~~』と諦めてトレーニングもしていない



もっと大きいレベルで物事を考えなくてはヽ( ´ー`)ノフッ



だからって自分に甘すぎないようにしなくては!!ですけどね







実はこの『考えすぎ』はクセなんですって。。



人それぞれに、いろんな“考えすぎ”のクセがあり、たとえば、小さいことを考えすぎるクセ、考えなくてもいいことを考えすぎるクセ、先の悪いことを考えすぎるクセ、過ぎたことを考えすぎるクセ、まだ先のことを心配しすぎるクセ、変えようのないことを考えすぎるクセ、イヤな人のことを考えすぎるクセ、人の恵まれた所を考えすぎるクセ、人のせいにしすぎるクセ、自分の欠点を考えすぎるクセ、起こったことを悪く考えすぎるクセ、先のことを悲観的に考えすぎるクセ、人のことを悪く考えすぎるクセ、自分のことを悪く考えすぎるクセ、世の中を悪く考えすぎるクセ、無意味に考えすぎるクセ、複数の問題をまとめて考えすぎるクセ、堂々巡りをするクセ、慎重に考えすぎるクセ、一つのことにとらわれるクセ、長時間考えすぎるクセ、悩みを苦にしすぎるクセ……


めっちゃいっぱいある~(笑)


まずは自分にはこういう『考えすぎ』のクセがある」と知ることが、『考えすぎ』を減らす第一歩だそうです


悪いクセは出た時に、早めに気づいて「これ以上考えるのはやめよう」とストップできればいいの


そうしているうちに、少しずつ『考えすぎ』の時間が減ってきて、『考えすぎ』のクセが出る頻度が減ってくるものなんだって~


なるほどですね(。・・。)(。. .。)ウン
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-07 12:47 | その他

もうすぐ9月・・・

今日は午後からお店にやってきた。。。


いよいよ明後日からお店を再開するので色々準備があるのだ・・・


だけど、思うように仕事が進まない(汗)


段取り悪っっ(^^;;;


明日はちゃんと朝から出勤しなくっちゃ




あ~8月も明日で終わりかー・・・


明後日から9月だよ。。。


9月と言えば、お月見にお彼岸に敬老の日に店長の生まれ月・・・

またひとつ年をとるんだー(涙)


イベント盛りだくさんだね(^^)


そういえば岸和田のだんじりもある(笑)


そうそう、店長の快気祝いパーティーも(爆)





あっそうだ!!店長の誕生日は皆で平安神宮へ行こう!!


南神苑「平安の苑」が開設された日を記念し無料で公開されんですよー


ちなみに、普段の拝観料金は600円


百日紅(サルスベリ)や萩が見ごろのようです♪


そういえば池には大きなスッポンが泳いでたなぁ~


お散歩やデートにいかが??



その後は『グリル小宝』のハヤシライスで決まりだね(*^m^*) ムフッ
[PR]
by j-fit__womens | 2010-08-30 16:11 | その他

小川、元気にやってます♪

今日は朝から汗ダクダクになりながらお家のお掃除をした。。。


かなり暑くて、こりゃ熱中症になるわ~・・・と思った


普段、エアコンの効いたお店にいるし、夜もかけっぱなしなので冷房病ってやつですね(^^;;;


しかし、毎日エアコンをガマンして家事をしている主婦の方々はエライ!!!


水分補給と塩分補給と体温管理で夏バテにならないように気をつけてくださいね~








さてさて、ニューヨークへ留学しに行ったウチの娘(小川)からメールがありました(^^)



色々ありましたが、無事にマンハッタンには着いて、

今は毎日ダンススタジオに通いながらNYを満喫してます!!

スタジオにはストリートダンスのレッスンだけじゃなくて、

ヨガやストレッチなどのリラクゼーションのレッスンもたくさんありました。

今日そのうちの一つをメンテナンス代わりに受けてみたんですけど、

とても勉強になりました!

帰ってからお客様に実践していただけそうです(*^_^*)




と、なんとも楽しそう♪


ダンスはモチロン、その他のフィットネスを色々学んできて欲しいですね


店長も負けんように頑張らねば!!です。


ケガと事件に巻き込まれないように、緊張感は忘れず頑張るんだぞ~







いよいよ明日入院です


今日は図書館へ行って本を借り、DSのソフトを買いに行ってきました


二週間の病院滞在ですが、これで何とか時間つぶせるかな!?


ちょっとドキドキ


明日は病室から更新すると思います★


今日は明日に備えて寝ま~す


おやすみなさい(^^)/
[PR]
by j-fit__womens | 2010-08-05 00:17 | その他

か・か・鴨川がぁ~

今朝、出勤時に五条大橋を渡っていると、鴨川がとんでもないことになっていた!!

なんじゃこりゃ~ヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/ ウヒャー

a0100846_1051323.jpg

昨夜からの雨で、もの凄い増水&濁流

なんと、川岸が無くなってる~


納涼床も流されそう(汗)


いつもの鴨川はこんな感じポチ
面影が全然ない・・・っていうか、恐ろしさを感じてしまいます


鴨やヌートリアや鴨川に生息している鳥や動物達はどうしたんだろう・・・大丈夫かな


にゃんこ達も・・・


連日の異常な雨、地球を汚す人間に神様が怒ってらっしゃるのかな。。。



被害が大きくなりませんように(-人-)









過去数十年の間に、異常気象の発生率と発生頻度は急激に上がっています


こういった異常気象には、温暖化が地球全体の気温や気候変動、生態系などに何かしらの影響を与えていることは確かですよね



地球温暖化を防止するために何をすればよいのでしょうか!?



それは、私たちのライフスタイルを変革すること



できるだけ不要なものを買わず、大事にものを使い、再利用やリサイクルを心がけることが重要


他にも節電をしたり、外出時の車利用を自転車や公共機関に切り替えたりする努力も必要です


私達の生活の中でできるかぎり資源・エネルギーの無駄使いを排除し、再利用やリサイクルを推進していくことが、循環型社会を構築し地球温暖化を防止する第一歩だと思います



子供達の未来の為にも私達大人が取り組んで行かなければならない問題ですよね!!


お店のリサイクル掲示板がもっと活躍させなくっちゃ(・∀・)9
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-14 11:46 | その他

シロちゃん、再生への旅立ち

みなさんこんにちは。。。


店長です


愛しいシロちゃんが永い眠りについてから3日・・・


いつもは3日なんて『あっという間』に過ぎて行くのに、この3日はめちゃめちゃ時が経つのが遅い


「哀しみは時が癒してくれる」

無理やりそう思い込もうとしているからかな


シロちゃんが居てくれている時に、長い時間を過ごしたかったな。。。


水曜日の朝、小川に無理を言って代行してもらい、シロちゃんを北白川のペット霊園に連れて行った。


店長の涙雨なのか、小雨の降る中荼毘に付されました。


シロちゃんの新たな「再生」へのスタートの儀式


再生して必ず店長の元に帰ってくる。。。


それまでのガマン。




とは言ってても、毎日家に帰るのが憂鬱な店長です


タマちゃんゴメンよ(涙)





200%元気な店長まで、今しばらくお時間をくださいm(_ _)m
[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-28 14:05 | その他

たくさんの幸せをありがとう

今日の午後、シロちゃんがお寝んねしました。。。


タマちゃんが店長の代わりに、ずっと寄り添ってくれてました。


今はまだ、胸が張り裂けそうで言葉になりません。


ただただ、愛おしい愛猫に『幸せをありがとう。いつまでも大好きだよ』って思うばかり




シロちゃん&店長をご心配いただいた皆様、本当にありがとうございます。。。


たくさん励ましのお言葉をいただき、有難く思います。


笑顔で皆さんの美容と健康のお手伝いをすることが私の仕事。


ちゃんとしないとシロちゃんに怒られちゃう・・・


頑張らなくっちゃ!





でも、でもでも・・・今日はごめんなさい
[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-25 18:34 | その他

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな