J-FiT WomensFitnessGym

カテゴリ:その他( 98 )

店長「阿呆賢さん」をする&東北地震ボランティアについて

昨日、今宮神社へ行って来た。

ここの境内には「阿呆賢さん」と呼ばれる不思議な石があります。

この石は、昔から病気平癒や健康回復の手助けをしていました。

阿呆賢さんを撫でた手で体の悪い所を摩ると、体の悪い所の回復の手助けをしてくださるとのこと。


しかし、店長は別の目的で行ったのです。

阿呆賢さんは、別名「神占石」と呼ばれています。

なぜ重軽石と呼ばれているのかというと、それは、この石を持ち上げて願いが成就するか占うからです。

やり方は、初めに軽く手の平で三度石を打ちます。

その後、1度石を持ち上げます。

この時に、石の重さを体感して記憶してください。

石を下ろした後に、願いを込めて三度石を撫でます。

そして、再び石を持ち上げます。

石が1度目より軽くなっていたら、願いが叶うと……。



店長は、石を持ち上げて、軽く感じた!!


ハズなのに、今朝ある所から来たメールで、願いは脆くも崩れ去った事を知った(涙)


きっと、今の店長に不必要あるいは叶わない方が幸せだったのかも知れない…

と、言い聞かせています。

もし、占ってみたい事があったら行ってみてはいかがですか??







さて、今日は、皆様の善意の「義援金」を日赤に振り込んでまいりました!!

なんと、42,389円も貯まりました。

ありがとうございます。

しかし、これで終わりではありません。

義援金箱はまだまだ設置しておりますので、ぜひぜひご協力お願い致します☆



そして、京都市青年会議会議所が実施される救援物資・仕分けボランティアについての情報提供です。

京都青年会議所では京都市と協力し、東北地方太平洋沖地震の救援物資の募集及び仕分けを行うボランティアを募集します。
下記注意点を必ずご確認頂いた上、お問合せの程、よろしくお願い申し上げます。


●救援物資について
下記条件をご確認の上、京都青年会議所まで事前にお申込みください
・事前に申込みをした上で、直接会場まで持参できること。
  ※場所:宏和運輸倉庫株式会社 久御山事業所  
http://www6.ocn.ne.jp/~kowa-k/index5f.html
・効率よく送るために、必ず種類ごとにまとめて箱詰めをすること
・箱の側面と上部に大きく物資名をご記入のこと
・被災地の安全・衛生面を考慮し、新品・未使用品のこと
・救援物資の募集内容
  【食料】缶詰(缶切りが不要なもの)、米(無洗米)、お菓子、水
  【医療関係品】包帯、バンドエイド、消毒液
  【日用品】懐中電灯、使い捨てカイロ、歯ブラシ、紙おむつ、生理用品、石鹸、シャンプー(水が必要ない物)
 ※その他のものに関しては、京都青年会議所ホームページをご覧ください
  http://www.kyoto-jc.or.jp/

●仕分けボランティアについて
下記条件を満たした方を対象としています。条件をご確認の上、必ず事前に京都青年会議所までお申込みください。
 ・公共交通機関、自転車等で来られる方(当日、駐車スペースはありません)
   近鉄「大久保駅」よりバスがあります
 ・現地集合・解散出来る方(場所は下記参照)
 ・昼食を自前で準備できる方
 ・事前にボランティア保険に入っている方
   ※事前に申し込みのない方の参加はお断りいたします

<概要>
 ・日時:3月20日(日)・21日(月・祝)9:00~18:00
      3月26日(土)・27日(日)9:00~18:00
 ・場所:宏和運輸倉庫株式会社 久御山事業所
     http://www6.ocn.ne.jp/~kowa-k/index5f.html
 ・定員:各日とも30名

<上記2点に関する問合せ先>
京都青年会議所
(受付時間:
 ・救援物資について / 10:00~17:00
 ・仕分けボランティアについて / 9:00~18:00)
TEL:075-241-3242
    0120-732-300(フリーダイヤル:3月22日より使用可能)




詳細は店内にも掲示してあります☆

移動手段がなく久御山まで持参できない方はJ-FiTまでお持ちください!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-22 17:26 | その他

今できること 

まだまだ毎日余震が続いてますね。

寒さも厳しく、物資もまだ十分届かず辛い日々を送られている事と思います。

頑張ってくださいとしか言えないけれど、頑張って!!!


1週間を迎えましたが、今でも救助機関による懸命の救助捜索活動が行われている状態とのこと。

毎日被災者の救護・支援を続ける自衛隊や警察・消防・各国支援隊・自治体職員・ボランティアの皆さんに心から敬意を表します。

テレビを見ていると、なかなか物資が被災地に到着されないことがもどかしく感じられますが、私達が想像する以上に配給は大変なことなんでしょう。

店長も、防災センターに色々問合せたり、情報収集しました。

けど、本当に今は、祈って、励まし、応援し、義援金を集める、元気に頑張って仕事をするしかないんだと自分に言い聞かせています。

必ず現地でボランティア活動を本格的に行う時が来ます。

今は、今できることを!




まずはその一つ「義援金」

手作り募金箱、結構いっぱいになってきました!!
a0100846_12164353.jpg

この箱は・・・!?
なんて思われている方もいるかと思いますが、募金用に箱を買うくらいなら募金する!と思い、ノリの箱で作っちゃいました。


店長もこんなにたくさん集まるとは思っていませんでした。

J-FiTの会員様の善意がいっぱい詰まっています。

素晴らしい会員様ばかりで、店長本当にありがたいです。。。

月曜日、第1弾の募金に行こうと思います。

会員様の気持ちも一緒に被災地に届きますように。




しかし、義援金募金はまだまだ続けます!

皆さんにもぜひ長期的な支援をしていただきたいなと思います☆


店長も毎日「つもり募金」がんばるぞーーー
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-18 14:24 | その他

子供達にも大切なこと

昨夜に続き、今日も地震が起こっていますね

被災地では真冬ばりの天候とか・・・

京都でも時雨れています

私達は洋服もあり、お湯もあり、暖房もある

少し位寒くても平気

だから、こっちに雪や雨を降らして、被災地には降らさないで!!






月曜日、3人のお嬢さん(小学生2人と年長さん)をもつY様とお話をしていました

「地震が起こってから、テレビでどのチャンネルを回しても地震の特番ばかりしてたのに、子供達が
あまりにも無関心で、文句(アニメなどが無いことに)ばっかり言ってたから、めっちゃ怒ってしまった・・・」



確かに、週末お休みの子供ちゃんたちには退屈だったのかもしれませんよね


そこでY様は、テレビの前にお嬢さん達を座らせて、今何が起こっているのか、被災者の方々のことや、これからのこと、もし自分達が災害にあったときの避難方法等をお話されたそうです

理解するのは難しいかもしれないけど、大事なことですよね

明日は我が身かもしれません

家族で災害火難時の事は、話し合っておくべきだと思います。


それと、災害の恐ろしさを未来の子供達に語り継いで、被害を最小限に抑えられるような社会を作っていって欲しいなと思います・・・




海外からは「大地震の最悪な状況下でも、日本人は他者を気遣うマナーを持ち合わせている」
「高水準の市民意識が、最悪といえる災害の中で一層と光っていた」等、混乱の中でも冷静で前向きに行動している日本の姿に、世界中から称賛の声が寄せられています


忘れかけている日本人の品格や美徳

これらも一緒に語り継いで行って欲しいと思います



店長も「礼儀正しさ」「謙虚さ」「思いやりの気持ち」を忘れないようにしていこうと思います
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-16 17:31 | その他

たくさんの国や国際組織に感謝

今日は暖かで穏やかな天気

でも、今晩から天気は崩れ、かなり冷え込み、京都でも雪が降るそう

被災地では厳しい寒さになるだろう

天気が回復するように一生懸命祈ろう・・・




外務省は、これまでに102カ国・地域及び14国際機関から支援の申し出があったと発表しました

たくさんの国から義援金をいただき、支援物資や救助隊の派遣などをしていただいている

励ましの言葉もたくさんいただいています

激戦真っ只中で苦しんでいるアフガニスタンからも5万ドルの義援金が送られるとのこと

先々週の土曜日からアフガニスタンへ、ボランティアで行かれているK様
ぜひぜひアフガニスタンの皆様にお礼を伝えていただきたいと思います

人種、民族、国を越え、過去の遺恨や政治的背景、そういった感情も越えた人道的支援に涙が出てきます

支援してくださった諸外国の皆様の為に、日本国民は一生懸命頑張らねば!!

そして恩返しをしなければ!!です

店長もまだあと20年は働けるかな!

いや、25年!

我欲を捨てて、みんながみんなの幸せの為に頑張らないといけないですね!

店長も自分に出来ることを最大限に頑張ります






地震発生から約92時間ぶりで、70歳の女性が救助されたそうです

まだまだ望みを持って!!

救助隊のみなさん、頑張ってください!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-15 17:19 | その他

私たちにできること!

テレビを見るたびに、増えていく死者・行方不明者

今なお救助を待ち続けている被災者の方々

胸が張り裂けそうです

消防、警察、自衛隊、その他救助隊の皆様、1人でもたくさんの命を救えるよう頑張ってください!!

お願いします!!!!



そして、今、私達にできることは何でしょう!?

・募金
 一番必要な支援だと思います。チリも積もれば山となります!!
 ただし、詐欺に気をつけてくださいね!
 
・献血
 被災地には多数の負傷者がいます。そのためには血液が必要!
 でも、血液にも有効期限があります。長期的に継続した献血をお願いします!
 
・自分に与えられた仕事をしっかりこなす
 それぞれの人が与えられた役割を精一杯がんばる事で、この日本を支えられるんではないでしょうか?
 被災した地域の復興の為にもにも!!

・自分の身や家族の安全を守る
 もう一度、家の中の安全確認と防災グッズの用意、災害があった際の連絡の取り方などの話し合い

・事故や事件などをおこさない
 警察や消防、医師等はフル活動のはず。譲り合い、思いやりの気持ちをもって行動をしましょう。

・正しい情報収集
 チェーンメールに振り回されないようにしましょう!
 関西にもまた大きな地震が!なんてメールが回ってるようです。
 安易に転送しないようにしないといけませんね!!
 
・祈ること
 祈ることしかできないけれど、みんなの祈りはきっと届くはず!
 そうして団結すれば、不可能も可能になるかも!!

・節約
 例えば医療費
 復興には莫大なお金がかかります。一人ひとりが健康に気をつけて病気を予防し、医療費をなるべく使わないようにしませんか?
  




逆に、今は控えた方が良いことは? 

・現地への問い合わせ
 ボランティア情報や、被災状況などの情報収集は、迅速な救助活動の妨げになります。
 下記にも書いてありますが、ボランティア希望の方は、HPにて確認するようにしましょう!


・支援物資の収集
 グループや個人で「洋服などの支援物資を集めて仕分けして送る」という取り組みを行おうと思われる方も多いと思います。
 しかし、物資援助の知識がなければ、大変危険だとのこと。
 今までの震災で、支援物資の仕訳で必要以上の人手が必要だったり、ゴミになって逆に負担になってしまった事があるそうです。
 必要なもの、そうでないもの、どこへどんな風に配るのか等、様々な問題がありますからね。
 青森県、岩手県、福島県、日本赤十字社は個人からの救援物資は受け付けていないとの公式発表を行っています。
 とりあえずは、正式に支援物資が欲しいとのアナウンスがあるまでは待ちましょう!


・現地ボランティア
 「現地へ行って、何か役立つことがしたい」と思いますよね。
 しかし、被災した現地では、とにかく人命救助が最優先で、ボランティア活動支援は待機の状態です。
 全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターでは、ボランティア受け入れの態勢が整い次第、全国的な支援の呼びかけを行う予定だそうです。
 店長も定期的にチェックしますが、ぜひ皆様も見てくださいね!

 全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センター     http://blog.goo.ne.jp/vc00000






今日は、たくさんの会員様が善意を手作り募金箱に入れてくださいました☆
ありがとうございます。


色んな所で色んな人たちが募金活動を行っていらっしゃいます。

きっとみんな思いは一つだと思います!

こうして、もっともっと心を一つにして応援していきたいなと、心から思います。
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-14 15:54 | その他

東北地方太平洋沖地震

大変なことになっている東日本

昨日、3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震で1000人以上の方がお亡くなりになられました・・・。

この場をお借りしまして、謹んでご冥福をお祈りします。

そして、被災されている皆様、心よりお見舞い申し上げます。


今後2次、3次災害で被害者が増えないことを心から願うばかりです。



できることなら、お店をお休みして今すぐにでも何かお手伝いに行きたい!!

本当にそう思う

でも、行く手段も無いし、寝泊りする所もない・・・



ちょうど1年前、「地震の際の自己防衛に運動を推進」というブログを書いている

今の店長にできることは、やはりこれなんだろうな・・・

そして、少しでもお力になれるように、義援金を募りたいと思います。

被災者の支援や街の復興のために、 皆様の善意をお待ちしています。





また、京都だけでなく、各都道府県からたくさんの消防、警察、医師団が支援に向かわれています。

できるだけ、消防や警察、医師のお世話になることのないようにしていきましょう。




よその地域の他人事ではないと思います。

防災グッズや、家具の転倒防止など、この機会にもう一度チェックしておきましょうね。
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-12 12:24 | その他

お花でリラックス

今日は確定申告の準備をしていた

やりだすと集中してしまって、時間が経つのを忘れてしまう(>▽<;;

危うくブログを書くのを忘れる所だった



今日は、U様にお花をいただいた♪
a0100846_17144276.jpg

水仙

お家にいっぱい咲いているそうで、「良い匂いがするのよ~」とわざわざ持ってきてくださった

やはりお花があると部屋が明るくなります(^^)

U様、ありがとうございます


水仙は、雪の中でも春の訪れを告げるので、別名「雪中花(せっちゅうか)」と 呼ばれています

学名はNarcissus

花言葉は「自己愛」「うぬぼれ」「我欲」(-。-;)

ギリシャ神話に出てくる美少年が水面に映った自分の容姿に見とれ、そのまま花になったのが水仙と言うお話があります

Narcissusという学名は、神話に登場する美少年ナルキッソスに由来しており、それで自分の美しさに酔いしれる人をナルシストと呼ぶようになったようです

なんだかすごいですね。。。

でも、海外ではすいせんは「希望」の象徴

多くの団体で、春の訪れと共に咲くこの水仙が「希望」のシンボルとして扱われているんですよ~☆

花言葉はどうであれ、凛とした美しさがステキですよね!!


お花が好きな店長は、ガーデニングとか憧れちゃうなぁ~

家庭菜園とか、果樹園とか

虫が苦手だから絶対ムリだけど・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ




毎日忙しくしているみなさん、お花を見てリラックスしてみませんか??

きっと穏やかな気持ちになると思いますよ~(*´∇`*)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-02-09 17:37 | その他

チョーかわいい

あ~いい天気だ

お外に飛び出したい

自転車に乗ってあっちこっちサイクリングしたいな~

最近パン屋さん巡りしてないなぁ~

あのお店に行きたいなぁ~

なんて煩悩だらけの店長・・・






いかんいかん

お仕事のこと考えないと(。≧Д≦。)




さて、いつも皆様にお配りしているフリーペーパーのLIVEなんですが、今回の表紙がチョー可愛いの~( ´艸`)

a0100846_122596.jpg

ねぇ~

もうタマラン・・・


まぁ表紙も良いんだけど、中身も良いこと書いてます

何かと言うと「体幹」のこと

ここ数年、「体幹を鍛える」とか「体幹トレーニング」とか良く耳にするようになりましたよね

J-FiTでも、よく言ってるし、体幹エクササイズもしています

代表的なエクササイズは「ピラティス」ですよね

体幹を強化することで、カラダを動かしやすくなったり、トラブルを軽減したり、バランスが良くなったり

そういった、体幹を鍛えることについての話題が盛りだくさん

あと、フルマラソン初心者の方に「レース直前マニュアル」なんかも載ってますV(^∇^)

ぜひぜひお持ち帰り頂き、読んでいただきたいと思います♪




今夜は雨が降るそうですよ。。。

カッパ持ってきてないよ~(涙)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-02-08 12:16 | その他

ご協力お願いしまぁす☆

昨日は、かなりお疲れモードで、ブログを書くネタも思いつかなかった(ノД`;)

吉田神社も行きたかったんだけどなぁ~

水曜日に行かれたI様とH様との露店めぐりの美味しそうなお話を聞かされながらも、向かう元気なしやった・・・(。>0<。)

まだ少ないとは言え、花粉が飛散し始めたからかもしれない

深夜に軽い喘息発作も出たし、いよいよマスク装着かなぁ~・・・

でも、ちゃんと耳鼻科に行ったおかげで、例年の辛さが何やったんや!?って言うほど鼻炎はラクになりましたよ~(^^)

市販のお薬で「症状が悪化している~」なんて方は、早く耳鼻科へ行ってね!!





さて、今日は皆様にお願いがあります☆

J-FiTの会員様のK様が、「アフガニスタンの子供達に本を贈ろう」というボランティアをされていらっしゃいます

ぜひ店内にPOPを貼らせてくださいとお願いされました

貼らせて頂く以上は、店長もしっかり呼びかけなければ!!と、今日は皆様にお願いしようと思いました

絵が多目の絵本や図鑑など、小学校低学年以下くらいの子供が理解できそうな本がありましたら、ぜひご寄付お願いします(*・人・*)


戦争により全てが破壊されたアフガニスタンでは、国の基盤となる教育の機会も失われ、国全体の識字率は28%、地方女性においては5%にも満たないといわれています

そうした中で、こういった図書館活動は、子どもたちの読み書きの力を伸ばすだけでなく、考える力、想像する力を養うそうです

景気は悪いけど、まだまだ幸せな日本

ほんの少しだけど、力になってあげませんか!?


3月にK様はアフガニスタンへ行かれます

それまでに、少しでも集められるといいな・・・m(゚▽゚* )

会員様以外の方からのご寄付も大歓迎です!!


どうぞご協力の程、よろしくお願い致します☆







あ~~~~やっと金曜日だm(;∇;)m
[PR]
by j-fit__womens | 2011-02-04 15:43 | その他

ステキなお話

今日の天気予報は「晴れ」なのに、一日中曇り空だった京都です

やっと週末o(>▽<*)(*>▽<)o

なんだか今週は疲れたなぁ~

おっと、まだ終わりじゃないよ(*´σー`)「
あともう少しがんばらんとね





今日ね、とってもステキなお話をお客様から聞かせていただいたの

最近入会された方なんだけど、物静かであんまりお話されなかったのですが、今日は2人でレッスンだったので、色々問いかけてみた

そしたら「フラダンス」を3年習っていると教えてくださった

そして「フラと出合って「笑顔」になることができた」と、とってもステキな笑顔でお話してくださった

「それまで写真撮影でも笑ったことないし、笑うことを知らなかった」そう

社交的でもなく、自分から進んで何かをするといった性格ではなかったのに、フラで変われたと本当に嬉しそうだった

このお店に通おうと思ったのも、フラの衣装を着るのに腕のたるみを無くしたいと思ったからって


お話を聞いてて、店長は胸が熱くなりました~

スバラシイm(;∇;)m

何かに打ち込むって良い事ですよね!!


店長も見習わねばp(´∇`)q




なんだか今日は心がHOTです。。。。
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-21 18:27 | その他

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな