J-FiT WomensFitnessGym

カテゴリ:その他( 98 )

備えあれば憂い無し。 地震再来!?

今日から外部指導の春の教室がスタートした。

こちらも5年目。

いつものスタートより気が引き締まる。

今回は新しい方も結構増えていた。

その分継続の方で受講できなかった方も多かった。

もう一クラス持てるといいなぁ。

私らしいエクササイズで、楽しい時間を過ごしながら、それでいてしっかり効果が出せるよう頑張っていくのだp(*^-^*)q





さて、お店に帰ってきて、ネットでNewsをチェックしていたら、こんな記事が目に飛び込んできた。

「震源域東側でM8級、早ければ1か月内…専門家」(読売新聞)

東日本大震災の震源域の東側で、マグニチュード(M)8級の巨大地震が発生する可能性が高いとして、複数の研究機関が分析を進めている。

日本海溝の東側で海のプレート(岩板)が引っ張られる力が強くなっているためで、早ければ1か月以内に津波を伴う地震が再来する危険がある。

M9・0の東日本大震災は、押し合っていた海のプレートと陸のプレートの境界面が破壊されて起きた。そのため周辺の地殻にかかる力が変化し、東日本全体で地震が誘発されている。



これって、ホンマですか!?

そんな事言われると、ガソリンや買い溜めが増えるかもしれませんね。

だけど、こんな時だからこそ、私達は冷静に考えて行動しないといけません!

前回のチェーンメールのように、慌てて行動しないことですよ!店長!!はいゴメンナサイ

とりあえず、関西地方の私達ですが、今しておくべきことは、防災の準備ですね。

ご家族の皆さんで、もし地震が起こった場合の話し合いはしておきましょうね。


たとえこの専門家の予測がはずれたとしても、それはラッキーな事。

ハズレたからって誰も怒らないでしょ。

それより、もし、もし、本当に起こってしまってしまったら、また大きな被害になってしまうかもしれない。

だから、この予測を真剣に受けておくべきだと思う。

備えあれば憂い無し。




でも、この世に神様がいらっしゃるなら、本当にお願いしたいもんです・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-14 15:57 | その他

ダウンジャケットを洗おう!

また地震が頻発していますね(><)

もうどうして?なんで?どこまで苦しめられるんでしょうか・・・

本当にお気の毒でたまりません(;△;)

これ以上被害が拡大しませんように!!

みなさん、一緒に祈りましょう(○ `人´ ○) 






さて、長い冬の間活躍したダウンジャケットをクリーニングに出す時期がやってきました。

だけど、ダウンジャケットのクリーニング代って、けっこう高いんですよね~(´_`。)

なので、店長は数年前から自分で洗濯するようになりました。

それに、実はドライクリーニングだと汚れはあんまり落ちないそうです。

中身がポリエステルのジャケットの場合は、比較的手軽に洗濯することができるけど、ダウンの場合は基本洗わないで着るのがベストなんだって(o ̄∀ ̄)ノ”

最近のダウンジャケットは「洗える」なんてのもあるみたいですけどね。


それではお洗濯の仕方をご紹介しましょう。

用意するのは、おしゃれ着用中性洗剤・洗濯ブラシ・食器洗いスポンジ


はじめに、洗剤を溶かして濃い目の洗剤液を作ります。

エリ・ソデの部分がとても汚れやすい部分に洗剤液を塗りこみ、洗濯用ブラシで擦って落としておきます。(他にも、汚れのひどい部分は同様に落としておきましょう )

汚れた部分の処理が終わったら、全体を食器用のスポンジで軽く擦り洗いします。

全体をスポンジで満遍なくこすったら、最後にシャワーですすぎをします。

なるべく中の羽毛を濡らさないためには、素早くシャワーすすぎをすること!

すすぎ終わったら、軽く畳んで洗濯機で脱水します。

中の羽毛が偏らないように、[ 1分の脱水 ]→ [ 一時停止 ] → [ 軽くほぐす ] を3回繰り返します。

脱水が終わったら、風通しのいい場所で干して、乾けば出来上がり!

もし、乾いてもダウンのボリュームが戻らない場合は、コインランドリーで乾燥機にかけましょう☆

やってみたら意外と簡単よ!!



そうそう、気をつけないといけないのが、お風呂場から洗濯機までの移動(笑)

油断してたらボトボトになっちゃうからね!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-12 11:51 | その他

口の中を噛むのは・・・

店長は昨夜、お店が終わった後、円山公園まで夜桜見に行った。

平日の21時過ぎなので、もう宴もたけなわって感じでしたね(^^

やはり学生君たちは「一気飲み」で盛り上がっていました。あぶないあぶない

芸妓さん舞妓さんも結構来られてましたヨ

円山公園ならではの光景ですね。






先日、親知らずで内頬を噛んでしまい、口内炎ができて口の中が痛い。

親知らずが疼いているのか、口内炎が疼いているのか、よくわかんないけどとにかく痛い(´□`。)°。

なんだか喉まで痛くなってきた。

もう、痛くてどうしていいかわかんなくなって、何でもいいから調べてみた。




すると、口の中を噛んでしまうといった症状を訴える人の多くは、年齢層の高い人たちだそう・・・

これは、年齢と共に歯と舌や口の動きの連携が上手く取れなくなってきている為で、加齢現象の一つだそうな(@Д@;

テレビなどに気を取られて噛んでしまう事もあるそうだけれども。

その他にも、疲れやストレスが原因になることもあるそうです。

無意識のうちに頬を噛んだり吸ったりするクセがある人は、やはり口の中を噛みやすいみたいですね。




んーーーーーー

店長は、疲れかな~(>▽<;;

そういえば、あの日ちょっと考え事が多すぎてストレスが溜まってた!!

決して加齢が原因では無いぞ~~~



でも、これ口内炎が原因であって、親知らずが原因で抜かなきゃいけないなんてことじゃありませんように(-∧-;)


抜歯は嫌だぁ~o(T◇T)o
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-07 17:49 | その他

お花見へ行こう!!

ぽかぽか陽気で眠たくなっている店長です。

木屋町の桜も9分咲き!

めっちゃキレイ

店長のとっておきスポットなんですが、西木屋町通五条上った所にある「KANO」さんていう喫茶店、オススメですよ~

木屋町のキレイな桜を眺めながらお茶できます(^^)

店長は、この喫茶店の横に咲いている桜が大好き♪

それはなぜかと言うと・・・

見た人だけのお楽しみ☆('ー') フフ




それはそうと、今週の週末あたり、お花見を予定されている方が多いのではないでしょうか??

待ってました!お花見の季節を!!

自粛ムードではありますが、羽目をはずしすぎないお花見なら、全然良いのではないでしょうか!?



でも、京都府南部のお天気は金曜土曜と「曇り時々雨」(・ε・)ムー

日中の気温は20度と暖かですけどね

しかし、「春冷え」という言葉があるように、まだまだ冷えますので、しっかり冷え対策はしておきましょう!!

ついうっかり街中スタイルでお花見に行ってしまうと、地獄の寒さが待っています。

寒くて花を見る余裕がなくなっちゃ勿体無いのですよね~

春なので軽やかに装いたい気持はわかりますが、お花見に行く際は暖かくしていきましょう!!

夜桜見なら、ホッカイロをお腹と背中に入れておくのをお忘れなく。


そして、薄いレジャーシートをひいた上に座ることが多いので、冷たくて痛いですよね(((ρT-T)ρ

アウトドアクッションがあればベストですが、なければ座布団(100均)や梱包用のプチプチ(エアーキャップ)などでも代用できます。

お尻を冷やさないようにしましょうね!!

あと、ビールや酎ハイなど冷えた飲み物は、身体から熱を奪います。

ポットに燗酒を入れて持っていったり、お湯を持っていってお湯割にしたりする方が良いですね☆

そういえば、知り合いの芸妓さんは、毎年円山公園でお花見をされるそうだけど、大きなやかんに日本酒をいっぱい入れて、カセットコンロで温めているって言っておられたなぁ(笑)

火を使うときは、公園のルールに従って使ってくださいね!!



なかなかお花見は気合がいりますが、せっかくキレイに咲いた桜なんですから、楽しまなくっちゃもったいないですよ~!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-06 12:54 | その他

高校野球も終盤です

さっきもまた東北地方で地震がありましたね。

いったいいつまで続くのか。。。

大地震からこれまでに発生した余震は、M7.0以上は3回、M6.0以上は64回、M5.0以上は381回です。また、最大震度4以上を観測した余震は82回

揺れるたびに恐怖心が出るだろうに。

1日も早く地震が落ち着きますように(-人-)

復旧活動などで、作業しておられる方に被害がありませんように(-人-)





センバツ高校野球大会も第9日準々決勝まで来た。

高校野球は本当に見ていて楽しい。

特に今回の選手宣誓は素晴らしかった。

東北ナインもよく頑張りましたね。

彼らの勇姿は、きっと被災者の皆さんに元気と勇気を与えられたと思う。

店長も頑張らんと!!

明日は、智弁和歌山と履正社の近畿同士の対決。

どっちを応援するべきか!?


土曜日の準決勝、見に行きたいなぁ~・・・


ぜひ、皆さんも、高校球児の熱き戦いを見て、パワーを貰ってくださいね☆
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-31 17:35 | その他

春がやってきましたね。。。

a0100846_1644415.jpg

七条のしだれ桜がキレイに咲きだしました。

やはりお花は心が和みますね。

ソメイヨシノは来週くらいが見ごろでしょうか??

京都御所も4/6~4/10まで一般公開があるので、鴨川をお散歩しながら行ってみてはいかがでしょうか。

でも、「東北地方太平洋沖地震の発生に伴う諸般の事情にかんがみ,展示については,当初予定しておりました御車寄の衝立,諸大夫の間及び御学問所の人形の飾り付け,回廊の生け花は取り止めます。 併せて,雅楽,蹴鞠の催し物も取り止めます。ご理解のほど,お願いします。」

と、言うことですので。。。





タイの電力公社が、東京電力に12万2000キロワットのガスタービン発電設備2機を貸し出してくださるそうですね。

なんでも施設まるごとだそうですねΣ(・ω・ノ)ノ!

これでおよそ24万世帯分の電力をまかなうことができるそうです。

ありがたいお話ですね。


今回の事故で、原子力発電は安全とは言い切れない。と実証されてました。

これを機会に電気の使い方や発電について考えていかなければなりませんね。

送電できないから節電しないじゃなくて、限りある資源を大切にしよう!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-30 17:02 | その他

店長のつぶやき  

今日、ニュースでとても切なく悲しいが載っていた。

福島県の野菜農家の男性が、自ら命を断ったという記事。

震災の被害に落胆しながらも、育てたキャベツの出荷に意欲をみせていたというこの男性、福島県野菜の「摂取制限」の指示を出した翌日の出来事だそう。

危ない危ないって野菜出荷を規制しておきながら、 「一過性に食しても直ちに健康に害を及ぼすものではない。」って無責任すぎませんか??

毎日大量に生で摂取するわけじゃないんだから。

みなさんどんな思いで農産物を作られていたかと思うと、本当に胸が痛みます。

昨日は。「東電、福島県産品を社員が積極購入検討」って記事もありました。

東電が、責任を問われることは仕方がないかもしれません。

じゃあ、東電社員は毎日食べろって??それはおかしいですよね。


1回、あるいは数回食べても影響はないんだったら、みんなで少しずつ食べたらいいやん。

小さい頃、おばあちゃんに「ご飯つぶ残したら目が見えなくなる」と言われた。

「いただきます」は、食材である生き物の植物や動物、そしてそれらを育ててきた方に感謝すると教えられてきた。

ほんとうに「もったいない」ことだ。

手つかず食品廃棄はやめなくっちゃ。



とは言え、これから妊娠を考えている方や、小さなお子様がいる家庭などで、安心できる野菜を食べさせたいという場合はあるだろう。

それは最もだと思う。

ぜひ安心できるものを食べさせてあげてください。




しかし、私達は知っておかなきゃいけないことがあります。

キャベツには、49もの毒性物質がある。

その他の野菜にも発がん性物質などが含まれるものが多く存在します。

普段から水道水を口にしている方は「塩素」「鉛」「トリハロメタン」を摂取していますいます。

自然と口にするものにも含まれるんだから、あまり過敏に反応することはないと思います。



それよりむしろ、トランス脂肪酸、人工甘味料や、食品添加物、防腐剤、使っていないと書かれている癖に実は使われている遺伝子組み換え作物、農薬、化学肥料がどれだけ日々口にする食品に含まれているかの方が問題。

ファーストフードやスナック菓子、ジュースや出来合いのお惣菜や高脂肪高カロリーの高い食事等、これらを日々口にしていませんか?

まずは、こういった日々の食生活から見直していくことが必要なんだと思います。

今後、この教訓を生かして安全な栽培方法を支援していく方が、放射能汚染を恐れるよりも重要だと思います。



そして、放射線は自然界にも存在し、私達も日常的に放射線を浴びながら生活しており、全く放射線のない生活活動はありえないと言うことを頭に入れておきましょう。
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-29 13:33 | その他

京都市【東北地方太平洋沖地震】への支援について 最新情報

今日はめっちゃイイお天気

今週から暖かくなるようですね。

浮かれてばかりではいられないけれど、春が来るのはやはり嬉しい。。。





さて、まずは京都市の【東北地方太平洋沖地震】への支援についてをご案内します。

“京都市では,「東北地方太平洋沖地震緊急支援対策本部」を設置し,全市をあげて緊急の支援対策に取り組んでいます。
この度,救援物資について,市民の皆様について,最も身近な行政機関である各区役所・支所及び市役所本庁舎において,下記のとおり受付を開始します。
なお,御支援いただいた救援物資は,被災地の皆様及び被災地から本市に避難された方にお届けします。

(1) 受付開始日
 平成23年3月28日(月曜日)

(2) 受付時間,場所
 次の受付時間内に各受付場所へ御支援いただける物品(救援物資)を持参してください。

 なお,郵送による受付は行っておりません。

《受付時間》
土・日・祝日を除く平日の午前9時~午後5時

《受付場所》

北区役所  1階正面玄関付近

上京区役所  1階エレベーター前付近

左京区役所  区役所駐車場内公用車車庫

中京区役所  1階ロビー

東山区役所  1階ロビー

山科区役所  元休日急病東診療所

下京区役所  1階ロビー

南区役所  1階ロビー

右京区役所  1階ロビー

西京区役所  2階会議室前

洛西支所  1階ロビー

伏見区役所  1階ロビー
 
深草支所  1階コミュニティホール

醍醐支所  3階総務課

市役所  西庁舎入口横 ※4月4日(月曜日)からは,寺町第一会議室で受付

(3) 受付物品(救援物資)
3月28日(月曜日)から4月1日(金曜日)まで次の品目に限り受け付けます。

受付品目については,被災地の要望状況等により,原則一週間単位で見直すこととしています。
4月4日(月曜日)以降の受付品目については,決まり次第お知らせします。

14区役所・支所,市役所共通

<受付食料>

◇パックご飯(電子レンジ又は湯せんで温めるもの)

◇カップラーメン

◇缶切りの要らない缶詰(おかずになるもの)

◇レトルト食品(カレーなど)

<受付日用品>

◇乾電池(単1)

◇乾電池(単2)

◇水無しシャンプー

・被災地の安全・衛生面を考慮し,新品・未使用品(消費期限が1箇月以上先のもの)でお願いします。


・効率よく送るために,必ず品目ごとにまとめて箱詰めし,箱の側面と上部に大きく品目名と数量を御記入ください。(箱の大きさは問いません。)


救援物資受付窓口  電話075-222-4115 土・日・祝日を除く平日の午前9時から午後5時まで



京都府からの支援のお願いもございます。こちらをクリック



以上、京都市からのお願いでした!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-28 15:27 | その他

私達がやらなきゃいけないこと

寒いけど、春がもうそこまで来てますね。

来週は、一気に暖かくなるようなので、桜も一斉に咲きだすでしょうね!

でも、花粉も絶好調に飛散するみたい。

要注意ですよ~~~。




さて、前回「手つかず食品」のお話をしましたが、そのお話をレッスンしながらしていた所、なんとS様は「家庭ごみは月に1回ほどしか出さない」と言われたではありませんか!!

店長オドロキΣ(・ω・ノ)ノ!

分別も細かくされている様子

100%は同じようにできないかもしれないけれど、S様をお手本にして頑張ろう!と思いました。

だってね、ごみを減らすと、地球温暖化の原因となる「温室効果ガス(CO2など)」も削減つながり、エコで環境にやさしい暮らしになりますよね。

そして、京都で言うと、クリーンセンターを現状の4工場から3工場に見直せるんだって!

それにかかるお金、建替え経費が400億円、運営経費8億円が節減できるそうですよ~ヽ(*゚O゚)ノ

これは何としてもごみを減らさないと!!ですよね。

きっと京都だけではないはず。



さて、それでは今日は「生ごみの水切りをしよう」といったお話

家庭から出るごみのうち、約4割が生ごみ、そしてその生ごみの約8割が水分なんだそうです。

この水分を減らすだけでも、かなりのごみの減量になります。



焼却炉を使って生ごみを燃やして処理しますよね。

その時、生ごみに含まれる水分をとばしたり、生ごみに含まれる水分によって下げられてしまった焼却炉の温度を、高温に保ち続けるために、たくさんの無駄なエネルギーが使われているのです。



そうそう、生ごみの水をしっかり切ることで、悪臭や腐敗、ヌメリも軽減できるんですよ!

調理くずなどの生ごみは、捨てる前に十分水切りをし、最後にもうひとしぼりすることで、重さも量も減らすことができますね。

そもそも水に濡らさないことがヒケツでしょうね。

三角コーナーなどで水を切るのは効果的ですが、乾いたくずなどもコーナーに入れて水分を増やさないようにしましょう。

新聞にくるんで乾燥させるのも一つの方法です。




生ごみを燃やして処理する際に排出されるCO2の量や生ごみ処理にかかるエネルギーと経費。

こういったことを日本国民一人ひとりが気にしていかないといけないですよね。


子供達や未来の為に。。。
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-25 14:36 | その他

私たちにできること

今日はまた、風が冷たく、寒い1日です。

でも、昨日福岡で、桜が咲いたそうですね。

五条辺りの桜もだいぶん膨らんできました。

今年は、ワイワイお花見宴会とはいきませんが、桜を愛でながら心落ち着く時間を過ごしたいと思います。。。






さて、今日は「私たちにできること」のお話です。


東北大地震の被災者の方々に直接何かをするって訳では無いのですが、地球の為だったり、その処理に使っていた税金を他の事に使えるのではないでしょうか??


その私たちにできることは「ごみの減量」


まず、家庭から出る生ごみの約1/6は手つかず食品だったってご存知でしたか!?

開封していない食パン、納豆、豆腐のパック、丸ごとのりんごなど、まったく口をつけられないままですてられた食品、いわゆる「手つかず食品」が1/6を占めています。

しかも、賞味期限内のもので、まだまだ食べられるものまで捨てられています。

もったいない、いけないと思いつつも、購入した食品を食べずに捨てた経験はないですか??

原因は、「衝動買い」「まとめ買い」などだそうです。

これらは本当に必要かよく考えないで買ってしまうことにあります。



残飯による食生活の損失が約11.1兆円といわれています。

農業・水産業の総生産額は約12.4兆円。

と言うことは、国内で作った食料をそのまま捨てているのと同じ。

勿体ないですね~・・・



この手つかず食品を無くす為には?

■こまめに食材を確認する
  
 冷蔵庫などの食料品の在庫を確認して、無駄な買物をしないようにしましょう。

■買い物メモを作る

 買い物前にメモを作り、計画的な買い物をしましょう。

 安くても余計なものは買わない。


結果、地球にもお財布にもやさしいことになりますね☆

みんなで、ごみ減量に向けて頑張りましょう!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-23 17:53 | その他

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな