J-FiT WomensFitnessGym

カテゴリ:ダイエット( 43 )

二の腕

昨夜、久々に上腕三頭筋(二の腕ね)のトレーニングをしたので、今日は腕と肩周りが筋肉痛で痛い(*T▽T*)

サボっていた自分が悪いんですよね~・・・

そろそろ心を入替えてトレーニングに励みます




なぜ突然二の腕トレーニングかというと、実は二の腕ってすごい大事なんです。

痩せていても二の腕がプヨプヨだと、外側の輪郭ががっちりしてるように見えて、見た目ゴツくなっちゃうんです!!

ほんと、このノースリーブの季節には目に付く所No1

で、最近運動をサボっていた店長は、見る見るプヨンプヨンになっちゃって、慌ててトレーニングを始めだしたということなんです~


日常生活では何かを持ち上げたりしたときに、二の腕の前の筋肉を使うことはよくあります。

だけど二の腕は、肘を曲げた状態から伸ばす時に使う筋肉で、普段あんまり使わないんですよね~

その結果二の腕は背面だけが筋肉が発達しにくくなって、たるみやすくなるのだ(≧≦)

だから意識して毎日動かすことが大事なんですよね!!





う~ん

文字ではなかなか伝わらないですよね・・・

画像を載せた方が解かりやすいよね~

でも、そうするには店長のカラダを見せれるものにしなければ(汗)



頑張って体型を戻すので、ちょっと待っててくださいね~(。≧Д≦。)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-08-12 13:14 | ダイエット

アイスクリームが食べたくなります・・・

今日は、先週受けたレーザー治療の施術後の経過を見てもらいに行ってきた。

必要なかったんじゃない??ってくらいの30秒診察

お会計は、3割負担で350円ほどだったけど、渡されたクリームが1700円ほどしたΣ(・ω・ノ)ノ!

美容クリームだそうで、自己負担でした。。。

小ちゃいケースにちょびっと入っているだけ

正直、お薬でなければいらなかったかも・・・


いやいや、あきませんね。

もう少し美容にも気を使わねば(⌒▽⌒;)

しかし、ポツっとあったおできが無いだけで、なんと快適なことか。

無事に治って良かったです。




さて、今日も暑い・・・

こう暑くなってくると、おやつに食べたくなるのがアイスクリームですよね~。。。

スーパーの特売にもなるし( ̄ェ ̄;)

選ぶ時は、乳脂肪の多いアイスクリームより、水分の多いシャーベットや、かき氷系の方が良いと思いまする。

カップや袋に『氷菓』と書かれてるもの。

どうしてもバニラやチョコのアイスクリームを食べたい時は、小さいミニカップのものにするか、1本が小さいファミリーパックのものにするといいですよ。

何個も食べたら意味ありませんからね~。

ちなみに、高級なアイスっていうのは得てして味が濃厚で、カロリーが高いことが多いです。

ハー○ンダッツの普通サイズのカップは、ひとつで大体280kcal。

クリスピーサンドになるとひとつ320kcalにもなります。

白いごはん約2杯分のカロリーがあるんですよ~∑ヾ(≧□≦*)

毎日食べ続けたらどんなことになるか・・・

想像してみてください(=д=)


胃腸が冷えて疲れちゃう原因にもなるので、食べ過ぎないようにくれぐれもお気をつけて~!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-30 17:44 | ダイエット

ダイエット中に『ひき肉』を買うなら・・・

今日は、夕方の休憩にブログを書こうと思ったけど寝てしまったヾ(;´▽`A``

2週間ぶりの外部指導、それも病み上がりだったからかな、ちょっと疲れちゃった。。。

ちゃんと休憩をしながらお仕事しなくちゃねー

もうそんなに若くないんだから・・・(;´Д`A ```



と、言うことで、サクッと書けるネタを・・・


ダイエット中に、ひき肉を使ったお料理をする際に、ちょっとしたカロリーダウンの豆知識を紹介します(≧ω≦)b

ずばり、ひき肉は赤身の多いものを買いましょう!!

一言でひき肉といっても、赤身と白い脂身がどれくらいの割合で入ってるかによって、カロリーはだいぶ変わってきます。

赤身と脂身が5:5の割合で入ってるひき肉より、9:1の割合で入ってるひき肉の方が、100gあたりで80kcalもカロリーが低いんだそうですw(*゚o゚*)w

ハンバーグを作る時、お肉屋さんでひき肉を買うなら、赤身の肉を多くして肉をひいてもらうようにするといいですよ♪


さぁて、後半もうひと頑張り~p(#^▽゚)q
[PR]
by j-fit__womens | 2011-05-12 17:44 | ダイエット

酸素不足とダイエット~

今日、京都マルイがオープンだ。

京都初出店のお店も多いようで、店長はジェラート屋さんが気になっている。

パンの神戸屋さんの出店もあり、夜10時までの営業で、夜パンを良く食べる店長には嬉しい限り♪(* ̄ー ̄)v

ただ、ジャージで買いに行って恥ずかしくないかどうか・・・(笑)

スポーツファッションのコーナーもあるようで楽しみです。

J-FiTのお客様にも、ぜひ冒険してウエアを選んでいただきたいなぁ~ヽ(=´▽`=)ノ







さて、皆さんは、満員電車に乗ってたり人ごみの中を歩いていて息苦しく感じた事はありませんか?


実は、人がたくさんいて、緑が少ないところは、酸素不足地帯なんですw( ̄Д ̄;)w

都会に住んでる人は、ただでさえ酸素が不足してるのに、空気が悪いから呼吸も浅くなったりして、気づかないうちに身体に酸素が不足してることがあります。

酸素が不足すると、脳が正常に働かなくなったり、身体がだるくなったり、貧血やめまいを起こしたりと、いろんな悪影響が出てきますが、ダイエットにも少なからず影響があるんです(□。□-)

脂肪を分解してくれるリバーゼっていう酵素は、酸素があると活性化して、せっせと脂肪を分解してくれます。

有酸素運動が脂肪燃焼に効果的なのもうなずけますね。

つまり、せっかく運動しても、酸素が不足してると脂肪燃焼の効果が減ってしまうということです(-ω- )

最近は酸素水やら酸素バーやら、いろんな方法で酸素を取り入れる方法もあるので、そういったものも取り入れるといいかも!

また、取り入れた酸素を効率よく使うためには、鉄分も欠かせません。

その理由は、酸素を運ぶ役割をするヘモグロビンを作るのに、鉄分が必要だから。

特に女性は、生理で鉄分が一気に失われるから、より多くの鉄分を補給してあげる必要があります。

レバー、牡蠣、ほうれん草など、鉄分の豊富な食材をとることで、酸素を多く取り入れて、効率よくダイエットしていきましょうね(゚∇^*)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-27 17:13 | ダイエット

カフェインとお砂糖

最近よく雨が降りますね。。

明日も雨なんだよね


明日は店長母のお誕生日なので、お祝いをしに行く予定なので、できれば上ってもらいたいところである・・・

店長母は、昭和18年生まれなので、今年68歳になる。

すっかり年行ってしまいましたが、まだまだ元気ばっていただかないとね~。

でも、親孝行はできるだけしておきたいと思う。





さて、店長は、いつもだいたいこの時間にコーヒーを飲みながらブログを打っている。

インスタントだけどコーヒーにはカフェインが含まれています。

なので、休憩中のリフレッシュになるんですよね~(*´▽`*)

そして、カフェインにはダイエット効果があるのであーる!

コーヒーだけでなく、紅茶、烏龍茶、緑茶など、これらに含まれるカフェインは、自律神経を刺激して、脂肪の分解を促進してくれる効果があります(ΦωΦ)

特に、運動前にカフェインをとると、脂肪燃焼の効果がアップするといわれていますよね。

だけど、このうれしいダイエット効果は、糖分をとると打ち消されちゃうんだそうです。

つまり、コーヒーや紅茶を飲んでも、砂糖を入れたらこの効果は期待できないし、運動前にブラックのコーヒーや烏龍茶を飲んだとしても、運動中にポカリスエットとか、糖分の入ったスポーツドリンクとかを飲んだら、せっかくのカフェイン効果が台無しになっちゃうんですって(TεT;)

もちろん、運動の効果がなくなっちゃうことはありませんが、少しでも脂肪を燃やしたいなら、運動中は水やお茶にしておくのが無難ということですね(+o+)




明日はやっとお休みだぁ\(>▽<)/ワーイ

寝坊してやる~!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-22 17:22 | ダイエット

ダイエットには「グリーンピース」

今日はめっちゃ寒くなりました~(><)

またヒート○ックに逆戻り・・・

明日はお天気だけど、金曜土曜はまた雨みたい┌┤´д`├┘ ふぅ…

気象病にかかっちゃいそうですね

要注意です



店長は、花粉が症がひどくて、かゆいかゆい

目だけじゃなく、全身なのでたまらない

特効薬はないものか(´Д`)





突然ですが、グリーンピースは苦手ですか?

昨夜のレッスン中に、豆がキライって方が3人もいらっしゃって、店長ビックリ!

中でもグリーンピースは結構嫌われモノだったのです・△・)ノ



でもね、実はグリーンピースにダイエットにうれしい栄養素が入ってるんですよ!!

まずは食物繊維

食物繊維は便秘を解消してくれる効果や、満腹感を増やしてくれたり、脂肪の吸収を抑えてくれたりする効果がありますよね

豆類には基本的には食物繊維が多いですが、グリーンピースには大豆よりも多くの食物繊維が含まれていて、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を合わせると、ごぼうよりも豊富に含まれてるんです


そして、ビタミンB群

糖質や脂質の代謝を促してくれるビタミンB群はダイエットの強い味方ですが、グリーンピースにはこのビタミンB群が多く含まれているのです


小さい頃のイメージでグリーンピースが苦手な人も多いと思いますが、ダイエット的には食べた方がいいんですよ~(=^ー^)ノ



ちなみにグリーンピースとえんどう豆って同じなんですよ!!

完熟する前のえんどう豆のことをグリーンピースっていうんだそうで、えんどう豆の若いさやを、さやえんどうっていうんです

これがホントの「豆知識!!」なーーーーんて(笑)




それではみなさん、風邪ひかないようにしてくださいね~o(^◇^)/~
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-20 19:37 | ダイエット

私の脂肪は何日分!?

今日は、くしゃみをされる方が多い

花粉の飛散量が増えてきましたよね。。。

まだまだ本格的ではありませんが、結構キツイかも~・・・

これから先、どうなるのかなぁ~(_ _;)






さて、私たちの体内に蓄えられたにっくき脂肪

その脂肪で、何日生きられるか考えたことあります?



たとえば店長が、体重55kgで体脂肪率28%だったとしましょう

55kg×0.28×0.9(脂肪の比重)≒13.8kg

約14kgの脂肪が、体の中にあるということになります

さらに、脂肪1kgあたりは、約9,000kcalとされているので、

14kg×9000kcal=126,000kcal( ̄ω ̄;)

これだけの脂肪を体内に蓄えていることになります

もちろん、脂肪にはちゃんと役割がありますし、すべての脂肪が緊急用の備蓄として蓄えられてるわけではありませんが、仮に単純に計算してみるとして、カロリーをまったく摂取しないで、この126,000kcalのエネルギーを消費するとしたら、何日かかるんでしょうね~・・・



仮に、1日1800kcalを消費するとしたら、

126,000kcal÷1800kcal≒70日

70日分のエネルギーを蓄えていることになります

とは言っても、何も食べないで70日生きられるのかというと、そういうわけじゃないんですけどね・・・ヾ(_ _。)

必要以上に付いているのは間違いないよねーーーー




なんとなく計算してみました(笑)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-09 17:52 | ダイエット

頑張った努力は報われるのダ

今日は外部指導の日

レッスンが終わった後、あるお客様に「先生のレッスン受け始めて痩せてきました!」って言っていただいたO(≧▽≦)O

モチロンのこと、レッスン日以外でも内容を思い出して取り組まれているそう

えらいわぁ~

素晴らしいヾ(*ΦωΦ)ノ

努力すれば報われるんですよ!!



最近「楽して痩せる」とかいった雑誌がよく出てます

それを見るたびに疑問に思う

同じトレーナーとして、本気で言ってんのかなぁ??って



楽してダイエットしてやつれることはあったとしても、キレイに痩せれることなんて絶対無いから

太った原因である食習慣、生活習慣を変えなければ必ずリバウンドはおこります



でも、キツイ筋力トレーニングを毎日行う必要は無いからね☆

運動は、キレイに、そして健康になる手段として、楽しく行って欲しいと思います

忙しいから、寒いから、暑いから、今日は疲れたから・・・・

そういった理由をつけて休んでしまうこともあります

人間だもの


でも、少し休んだら、また再開しくださいねv(*'-^*)



運動するのは誰のためでもないんです

あなた自身のキレイと健康の為に♪





店長も、トレーナーとしてちゃんと魅せるカラダでないとアカンなぁ

Kさんに負けてられへんぞ~(-""-;)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-02-10 17:54 | ダイエット

お正月太り予防には!?

お正月を海外で過ごされる方の「出国ラッシュ」が始まったそうですね

店長も海外のリゾートで優雅な年末年始をしたいなぁ・・・

そんな店長の年末年始は「巣ごもり」の予定です(ノω・、)



この巣ごもりがネェ、お正月太りの原因になっちゃうんだなぁ


そこで今日は、できるだけお正月太りしないためのポイントをご紹介!

◎1年間頑張ったんだから・・・と「食べること」をご褒美にしない!

◎1日に食べて良いお菓子は1個まで!

◎頻繁な飲み会は肥満のモト!断る勇気もダイエットには必要!

◎宴会メニューは高カロリーメニューだと自覚すること!

◎おせち料理は和食だから大丈夫、と安心して食べ過ぎないこと!

◎エンドレスに食べ続けないこと!

◎1週間ゴロゴロしていると1kg増すことを頭に入れておく!

◎夜更かしは太るモトと心得る!

◎暴飲暴食→断食、は太りやすい体質のモト!


食べてばかりで運動不足だと誰でも太って当たり前(。>0<。)

体重を増やして後から必死に頑張るか

キープをして楽に過ごすか・・・

みなさんはどっちにしますか??(笑)




店長は、お正月中の運動不足解消に「都七福神巡りウォーキング」をしようかな~っと思ってます♪

古来より信仰の篤い七福神は京都が発祥の地とされ、「都七福神」の巡拝は古くから行われているもの

七福神の神々の力をもって福運を授かろうとする民衆の願いであり、特に新春に巡拝すると七難即滅、七福即生極まりなしといわれ、功徳が大きいとされているんですよヽ(^◇^*)/

お店の近所のゑびす神社に六波羅蜜寺、松ヶ崎大黒天、東寺、修学院の赤山禅院、中京区の革堂、宇治の万福寺

宇治以外は歩いて回ってみようかな~ってね(‘ ∇‘ )

みなさんも、福を授かりに行ってみませんか!?






さて、2010年の営業も今日で終了!

今年もお世話になりました♪(o ̄∇ ̄)/

2011年も元気いっぱい、皆様と楽しく過ごせるように頑張ります!!

それでは、良いお年をお迎えくださいませ☆

またらいね~ん(* ̄ー ̄)ノ彡☆゚・。・゚★・。・。☆・゚・
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-29 14:24 | ダイエット

お餅のカロリー

突然すごい暴風雨でしたねΣ(・ω・;|||

お外に出られてたみなさん、大丈夫でしたか~!?

雨に濡れて風邪引かないように。。。



さて、お正月と言えば「お餅」ですよね~

店長大好物ですヽ(^◇^*)/

子供の頃に比べてお雑煮に入れる数は減ったけど、一度に二個はペロリ

食べすぎちゃいますよね~( ̄Д ̄;)




でも、そのお餅のカロリーは、100gあたり235kcal

白いご飯は100g168kcal、お赤飯は100g189kcalということで、なかなか高カロリーなんですねぇ

(サ○ウの切り餅は1個50g、まる餅は33g)

お餅は水分が少ないため100g当たりのカロリーが高くなるそうです(TmT)


ついつい食べ過ぎてしまうこの「お餅」

実は意外にもご飯に比べて消化がいいそうなんです

というのもお餅は十分にもち米を蒸し、その上さらにつき上げるため、ご飯に比べて密度がたいへん高くなっていて、それをさらに煮たり、焼いたりして食べるので、消化がいいんだって(□。□-)


お餅は炭水化物

炭水化物も必要以上に摂取すると体脂肪になっちゃいますからねぇ~

適量を心がけて食べるようにしましょうね(´Д`|||)



  
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-28 17:28 | ダイエット

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな